2015年05月30日

相手の立場になって考えてみる^^

相手の立場になって考えてみる^^ こんにちは!
黒川校の小林です。

いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。


まだ私のことを知らない方が多いと思うので、簡単に自己紹介をさせていただきたい
と思います!

私は出身が長野県でして、大学入学を機に愛知県に引っ越してきました。
大学卒業後は正社員として働いていましたが、現在はアルバイトとしてカフェと鹿島
塾黒川校で働かせていただいています。


今日はカフェでの仕事についてすこしお話させていただきます。

みなさんがカフェを利用するときはどんなときですか?
喉が渇いたとき?ちょっと休憩したいとき?それとも1人で勉強したいとき?

人それぞれだと思います。
カフェでのんびりする時間ってとても優雅で贅沢な時間だと思いませんか?

私は仕事をする上で、お客さんにいかにくつろいでもらえるか、どうしたら少しでも
いい気分になってもらえるかを考えて仕事をしています。

そのためにはまず自分がお客さんの立場になってみること。

そうすると自然に自分がどんなサービスをしたらいいのかが見えてきます。

お客さんに喜んでいただけると私もうれしくなります。


カフェでの仕事は、塾講師としての仕事に通ずるものがあると思います。
生徒1人1人考え方も違えば感じかたも違う。生徒の立場で考えてみるとわかること
もある。

私もまだまだ手探り状態ですが、ほんの少しでも生徒が、楽しい!頑張ろう!と思え
るような授業をしていけたらいいなと日々思っています。


少々熱く語りすぎてしまいました(^_^;)
とにかく、カフェやコーヒーが好きなので、オススメのお店などあれば教えてくださ
いね!


写真は私が淹れたカプチーノです♪♪


2015年05月29日

今年度初めての朝学!!

今年度初めての朝学!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今年度始まって初の朝学が行われました。

今年も西枇杷島校は全員元気よく登塾してきました。



受験が終わり、少し期間がたちましたが、ある意味今年が本格的に始まった感がします。


特に中3は修学旅行も終わり、気分を一新しての中間テスト!



対策期間中も含め中1も初めての経験ですが、みんな非常によくがんばっています。


中間テストが遅かったため、期末テストがすぐきますが、
今はこのテストに向けて全力で授業に挑んでいます!


今年度も最高の結果が出せるよう、共に戦っていきます!!


2015年05月28日

中間結果発表!!!!

中間結果発表!!!! こんにちは。鹿島塾の関です。



今回は中間テストの結果について書きたいと思います。



1年生にとっては、はじめての中間テストでしたが、
英語は塾生平均95点でした。

毎回の単語テストを合格するための練習、
まとめテストの直しを丁寧に行った努力の結果が
この結果を生み出したと心の底から思います。
次の期末テストも中間で行った努力を継続し、
がんばっていきましょう!!

中間結果発表!!!! 2年生では、Aさんが理科と社会で100点満点!
総合でも488点という自己ベストを達成しました。

1年生のころから、間違えた所をしっかり見つめ、
自分の弱点を克服してきたからこそ
その結果だと思います。

Aさん本当におめでとう!!

最後に3年生、受験生になってから初めてのテスト、
多くの子が自ら自習に来て、
2年生の時よりも勉強に対しての取り組みが見えました。
特に文系科目を苦手としていたB君、C君は国語、
英語が2年生の頃は50~60点でしたが、
今回は二人とも目標の70点台をとって来てくれました。
これも3年生の中で誰よりも自習に来て、勉強をしていた努力の賜物です。
ここから80点台を目指して一緒に闘っていくぞ!!





様々な結果が出た今回の中間テストですが、
テストは結果よりもその結果から得られる経験が何よりも大事です。

高得点という結果を出すために取り組んだ問題、勉強時間。 
思うように点数を出せなかったら、
その結果になってしまった原因を考える、
テスト習慣の過ごし方をお思い返すという経験が得られます。
それを次に生かすことができれば、自信になり、
行動の変化に繋がっていきます。



しかし、中間が終わると次は期末。
さらに光音寺はテスト間の日数が短い!
期末に向けてがんばるぞー!


2015年05月26日

最高です☆

こんにちは!
本部事務局の浅井です☆

先日、新婚旅行に行ってきました!

場所はどこかというと・・・
ずーっと憧れていた、ディズニーワールド!!!!
フロリダまでビューンと行ってきました★



もう、日本のディズニーランドとは比べものにならないくらい
規模が大きいんです!!!
5日間ほど滞在しましたが、とてもまわりきれませんでした・・・。
(日本のディズニーランドが何個かあるイメージです・・・移動も大変!)



紹介し始めたらキリがないので、
よかったものを1つ紹介して、あとは感想を今日は書きたいと思います♪




こちら!

最高です☆ 何だと思います!?
そう・・・動物です。



向こうには、アニマルキングダムという、動物をテーマにした大きなパークがあります★
今回の旅行では2つのホテルを利用したのですが、そのうちの1つがこれなんです★



バルコニーに出るとこの景色です。笑
すぐ外に動物たちが住んでます~(飼ってますかな?笑)


これ、動物園みたいに全然臭くないんですよ!笑
キリンなんかもいてとっても良かったです☆






今回の旅行で、改めて英語の大切さを実感しました!!
話せるようになりたいっ!!!!!!!!!!!

現地の人と、いろんなことを共有したいんだけど、なかなかできない・・・・
自分の思いをコトバにできないもどかしさを感じました。
そして早くて聞き取れない。


普段、ふつ~~~~に日本で生活していれば、もしかしたら英語が話せなくても
そのまま過ぎていってしまうのかもしれません。(話せる人も多くいると思いますが・・・)
だって現に、私がそうだからです。

でも、そんなのもったいない!!!!!!!!!!!!
もっと早く、視野を広げることができていたら・・・!と思うばかりです。

みんなにはぜひ、英語で自分の気持ちを話せるようになってほしいです☆


とは言っても、さっきも書きましたが、平凡な生活ではなかなかこんな風に感じるキッカケってなかなかないですよね・・・。

まずは、海外の文化を知りましょう、見ましょう、体験しましょう☆
そして外国人と接する!!!!!!話してみる☆これに限ります☆
日本にいる限り、自分から行動するしかないですよ!!!!

まずはSPEAKで来てくれているDAVIDとぜひ話に来てください!!!!!!!
待っています☆




最高です☆ 最後に☆
向こうのシンデレラ城ものせておきますね☆笑


2015年05月24日

あつーい2週間

こんにちは♪
城北校の表です!


北陵中学校では中間テストもおわり、一段落…
まだ結果を待っているのですが、
この2週間毎日熱心にテスト勉強に励む生徒たちの姿に、
私も頑張らなくては、と何度も思わされました。
みんなにパワーをたくさんもらいました。

一番感心したのは、自習室に来て勉強して、ご飯を食べに帰宅した子がまた自習室にやってくることですね!
城北校に来てから初めて見る姿でした。
この往復を1日に2回(昼ご飯と夜ご飯を食べに2回帰る)している子もいました。
そんな子が1人ではなく何人もいて驚きました!すごいですよね!


テストにはみんな様々な思いを持って挑んでいて、
それをみんなの近くで見ることができて、少しですがサポートすることができて、先生としてのやりがいをとても多く感じられた2週間でした。
みんなありがとう!
それぞれにとって、思い出に残る、
忘れられないテストになったのではないでしょうか(*^^*)
結果が待ち遠しいですね!



さて、突然プライベートの話になるのですが、

ここ最近の暑さのせいですっかり疲れきってしまっているので、
最近あるものが食べたくて仕方ありません…

こちらです


あつーい2週間 かき氷です!
この写真は去年とったものなのですが、京都まで車を走らせてわざわざ食べた抹茶かき氷なのです(笑)

普段あまり食べ物のために遠出したり、並んだりすることがあまり好きではないのですが、
これは特別美味しかったです。
遠出して並ぶ価値はあるんじゃないかなと思います。

そろそろもう1回食べにいきたいな~と思っているこの頃です。

お店が気になった方は私まで(笑)

ではまた^^



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.