2015年04月30日

日記をつけたことはありますか?

こんにちは。
黒川校講師の鷲見です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
お久しぶりです。一年ぶりの登場です。

突然ですが,みなさんは日記をつけたことがありますか?

例えば,
去年の今頃はどんなことをしていましたか?
どんなことを考え過ごしていましたか?
と尋ねられて即答できる方はあまりいらっしゃらないかなと思います。
僕は高校からの友人の勧めで大学2年生から事あるごとに日記をつけるようにしています。(毎日ではありませんが,,,)
それでも,読み返すと昔と比べて少し成長できたかな?いやいや,最近はだらしないぞ?などと考えるきっかけをくれます。

「今、思ってることを文字に残す」

このことは,生徒たちに是非取り組んでほしいことです。
進路について迷っている子、新高1になってどんな部活に入ろうか考えている子,思いは様々です。また,時期によって状況も大きく変化していきます。中学高校というのは,心も体も大きく成長するかけがえのない時期です。今、一生懸命考え悩んでいたことも数年もしたら忘れてしまっているかもしれません。それは少し寂しいことです。私ももっと早くから始めていたらなぁという気持ちです。その時その時の思いを文字にすることで気持ちの整理もできますし,そのようにして積み重ねた日記は将来,自分の成長を感じることのできる宝物になってくれることと思います.

話は変わりますが,
今年も黒川校には卒塾した生徒がBrosとしてたくさん入ってきてくれました。
生徒時代に教わったことを先生として生徒に伝える。このようにどんどんつながっていくことが,生徒一人ひとりとの絆を大切にする鹿島塾の良いところの一つです。

私も学年があがりいつの間にか先輩になっていました。同じように先輩Brosの方から学んだことを後輩に伝え,また感じ取ってもらえるよう頑張っていきたいと思います。

今年度も黒川校をよろしくお願い致します。

最後に写真は1年目の研修会で「仲間のBrosをほめる」という企画で先輩から頂いたメッセージです.初めての研修会はがちがちに緊張しました。

日記をつけたことはありますか?


2015年04月29日

春 満開!

 春  満開! こんにちは、
西枇杷島校の杉浦です。


本日は春を満喫。
春といえば代表的なのはサクラですね。サクラはもう散ってしまいましたが、
でも、魚が好きな私にとっては「鯛」の季節。
刺身でよし、煮てよし、焼いてよし。どんな食べ方でも旨い!!

しかも、たまたま行ったスーパーで1匹1,500円ときたら買うしかない!
卸してもらってアラまでしっかりもらってきました。

アラは煮付けて、身は塩焼きと鯛めしに。

旬の食材はやっぱり旨い!

城北の馬場先生にも お裾分けです。

春は1年の始まりです。
昨年度の西枇杷島校は西枇杷島校始まって以来の結果を出すことが出来ました。

何年間振りの 三冠王をとることができました。

昨年度の中3と 過ごした日々を誇りに感じます。

今年度も 同様
変わらぬ想いで 本気の1年でありたいと思います。

西枇杷島校に期待して下さい!


2015年04月28日

休日の過ごし方(1)

最近になって暑い日が続きます。暑さが苦手な私としては、夏になったらどれだけ暑くなるのか今から心配しております光音寺校の日比です。

さて、4/26から久しぶりに2連休だったので、ちょっと花見に出かけてきました。花見と言っても桜ではなく、この時期の花見と言えば……

休日の過ごし方(1) そう!藤の花ですね!!

愛知県には藤棚で有名なところはいくつもありますが、私が訪れたのは津島市にある天王川公園です。ちょうどお祭りをやっていてかなりの人混みでした。人混みがかなり苦手な私としてはすぐにでも立ち去りたかったところではありますが、美しい藤の花と香りにしばしゆっくりと癒されました。

休日の過ごし方(1) さあ!中間テストも近づいてまいりました。5/16(土)(各校舎で実施日は変わります。)には『ジブン診断』もあります!テスト前に自分がどれだけ理解出来ているかを確認するためのプレテストです。一般生ももちろん参加OKです!その後のテスト対策や鹿島塾名物の朝学にも参加できる特典付き!!詳しくはお近くの校舎にお問い合わせください。よっしゃ!気合い入れて頑張るぞ!!


2015年04月23日

真剣笑舞!の上名っ子紹介~その1~

こんにちは!
最近は他校舎の先生たちと休日を過ごして、休日もとても充実している中元です^^


先日は光音寺校の日比先生、城北校の馬場先生、小幡校の能村先生、西枇杷島&山田校の江崎先生と5人でカラオケに行ってきました^^


大盛り上がりで気づけばすごい時間まで声をからして歌ったので、さすがに次の日はしんどかったです^^;
気持ちは若いはずなんですけどね・・・
(盛り上がり方が気になる方はfacebookで中元を探して友達申請してくださいね☆)



さて、今日からしばらくは中元・田端の交代交替でわが教室の誇れる生徒をひとりずつピックアップしてこの場で紹介をしていこうと思います♪


記念すべき第一回は、現在中学校2年生のT君です^^


まずこちらの姿を見てください↓

真剣笑舞!の上名っ子紹介~その1~ コレ、実は自習に来てくれた時の姿なんです!
この日は中学2年生は授業もなく、部活ではレギュラーを狙えるくらいの活躍をしているT君は中学校1年生の時はなかなか授業外で教室に顔を見せることがありませんでした。


でも、この中学2年生になってからT君の意識は劇的に変化!
「忙しいからこそやらなくては!今頑張ればきっと受験の時に役立つ!!」
を合言葉に自習に顔を出してくれるようになりました^^


えらいぞ、T!!


そして、うれしいことがもう一つ。
こちらをご覧ください↓

真剣笑舞!の上名っ子紹介~その1~ コレはT君のノートです。
もうパッと見でわかるくらいキレイに管理されているのがわかりますか?


T、君がやってきたこと、君が今やっていること、君がこれからやることは
これからに繋がる、とてもとても大事なコトだよ。
それが身をもって体感できる日はもうすぐそこまで来てる!
信じてやり続けよう!!
心から応援してるよ☆



本当に彼の成長がうれしくて今回はブログに登場してもらいました!
今後、次々とブログに上名っ子が登場してきます。


こんな環境で勉強してみたい!
ボク・私もこんな風になってみたい!
と少しでも思ったそこのキミ!!

先生たちはキミたちと会えるのを楽しみにしてるよ^^




次は誰が登場するかな?
お楽しみに~~♪












Vamos!!


2015年04月20日

変える新学期!

変える新学期! こんにちは!
黒川校の津嶋です。

いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

新学期が始まりました!学年が一つ上がり一歩成長したことを実感できる季節です。
新しい学校、クラスに期待と不安でいっぱいになっている生徒も多いと思います。
最近の天気もコロコロ変わりやすく不安な様子なのでしょうか。

それでも少し日にちがたてばすっきりとした青空に変わります。
ということで何事も焦りは禁物です。

少し個人的な話ですが、僕が黒川校で働き始め2年がたちました。
尊敬する先輩方が多く卒業してしまいとても寂しく思うと同時に、
先輩方が育ててきた黒川校の良さを後輩に伝えていき、
更に良いものにしていかなければならないと思っています。

そこでこの黒川校の良さというものを改めて考えたいと思います。

まず重要なのは、黒川校が「個別指導塾」であることです。
自分が親だったら個別指導塾に子どもを入塾させる目的は何なのかを考えてみました。
僕にはまだ子どもはいないのであくまで予想なのですが、
個別指導なので子どもが勉強するところを見て欲しい、
言い替えると子どもの勉強管理を一緒にやってもらいたい、ということだと思います。
また塾の先生から勉強以外に学ぶことが多く、家庭ではなかなか相談できない日頃の生活での悩みなどを生徒と歳の近い講師にできるということもあると思います。

その他にも様々な理由があるでしょう。

このような期待に応えていくことで黒川校はもっと良くなっていくと思います。

では上に書いた2つの点についてどのように工夫を凝らしていけばよいでしょうか。
1つ目の勉強や授業に関してです。
教師を目指す学生に「理想の教師像」を聞くとたいていの学生が生徒との関わりのことを答え、授業について触れる学生はほとんどいません。
しかし教師や講師は授業を二の次にしてはいけません。
授業を通して生徒と仲良くなる。
これが理想です。
理想の授業は様々あり一概には言えませんが、生徒が主体となり学習できることはとても大事なことだと思っています。
他には勉強というものは机に向かって覚えるだけでなく、本を読んだり、いろんな経験から学んだりすることができるように、様々な勉強法を示してあげることも重要ですね。

2つ目は生徒の声を聞くことと、人生の先輩としてのアドバイスについてです。
中・高生が多い生徒は日々の生活で様々な悩みを抱えている事と思います。
最近では僕らが想像もしないようなことで中高生を苦しませていることもあり、
悩みに対しての正解を指し示すことは非常に難しいと思います。
しかしそんな生徒の心の支えになってあげるのが僕たちの仕事の1つであると思います。
生徒との共感を大事にしながら、間違った考え方には正解に導き、良い方向に一緒に歩いていけるようサポートしていきます。

偉そうなことを長々と書いてしまいましたが、僕も反省点が多くたまに生徒に怒られることもあるので、
黒川校が誇る20名ほどの信頼できる講師のみんなと、いつも僕らや生徒の皆を一番に考えてくれる田中先生と協力して頑張っていきたいと思います。

そして先日行われた講師研修会で表明した理想とする自分に近づけるよう、
生徒とともに僕らも一緒に成長していきたいです。

今年度も黒川校をよろしくお願いします。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.