2015年01月31日

合格通知!

こんにちは!
山田校の岩間です(●^o^●)!

さて、先日私立の推薦入試が行われましたね♪
さっそく!合格を勝ち取ってきてくれましたー!!!
Mちゃんとは中学1年生の頃から一緒に頑張ってきました…(>_<)!!山田校に来てすぐの頃、理科で100点ボードの写真を一緒に撮ったこと、今でも心に残っています★!先生もたくさんの幸せをもらっています!そんなMちゃんが嬉しそうに合格通知を持ってくる姿を見て、めちゃくちゃ嬉しいです!!!!(/_;)/~~おめでとう!!!

合格通知! でも!ここがゴールじゃないですよね♪
将来どうなりたいのか、どんな高校生活を送りたいのか…自分の将来のことについて、改めて向き合ってほしいと思います(*´-`)!
そして、今!そのために何ができるのかを一緒に見つけていきましょう!


はやい子は一足先に高校生の内容の勉強をスタートさせます!!! 鹿島塾で高校準備講座をしっかり活用して、いいスタートダッシュをきりましょう(●^o^●)!
申し込み、急げ!!!



2015年01月29日

県外受験 大成功!!

みなさん こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。


前回の私のブログで 県外受験にいってきました-!!
と載せましたが、今回は

合格しました-!!  です。


もちろん 3人ともです。

県外受験 大成功!! 愛知県は 私立推薦入試が1月の29日ですから 誰よりも早く受験し
誰よりも早く 合格通知を手にしたわけですね。


西枇の生徒は2人でした。2人とも 塾のない日でしたが、合格通知を持って
塾に報告に来てくれました。 とても嬉しい顔をして。


私も 誰よりも早く 先生として 生徒の喜びの顔を見ました。


2人は 報告がてら その日も 自習をしていきました。

こんなところが 意識の高いところなのですね。


更に 合格して 一息つくどころか 愛知県入試の本番に備えて
逆に それまで以上に火がついたようです。


私立推薦 私立一般入試とここからは 本番突入!!



「先生! 合格したよ!!」って声が沢山聞けることを信じています!!!


2015年01月23日

願掛け

こんにちは!
上名古屋校のスマイル先生、中元です!

上名古屋校では今日も笑顔満天!!
スマイル盛りだくさんの授業を展開していますが、受験も近付いてきて、みんな心も顔もナーバスになってきている頃であるのも事実・・・。


そんな時、僕の心のよりどころは・・・




今日はそんな話をしようと思います。



ボク、実は毎日いろいろな願掛けをしていて、例えば教室に入るときは右足から入るといつも以上に笑顔が出る、とか、寝癖がすんなり直ったら今日はツイてる!とかw、様々な日常の一コマに願をかけているのですが、最近かけ始めたのは、コチラ。

願掛け 実は小学校の時に一世を風靡した「ミサンガ」です。


4年ぐらい前から始めていて、左の足に二本、ミサンガ(足に付けるものはアンクレット、というらしいです)をつけていたのですが、昨年の夏、一本が切れてしまいました。

ミサンガはある念を込めながら結んでいき、その願がミサンガが切れたと同時に叶う、と言われています。

その一本に込めた願いは叶ったので、さすがだな、と思い、それ以降切れる度に続けていました。


今でも二本左足についているのですが、つい最近、ひょんなことから三本目をすることになりました。


先生の大好きなロックバンド「GLAY」。
何が好きって、音楽や活動スタイルも然ることながら、ファンの人たちの交流が仲睦まじいと有名なんです。

写真のミサンガは色々な縁があって同じくGLAY好きな人が作ってくれた逸品です。
どうです?
手が込んでるでしょ??

それぞれの色には秘密があったり、書いてある日付にも理由はあるんだけど、気になる人は先生に聞きに来てね^^


そして、そのミサンガにはもちろん!!

「上名古屋校のみんながいつまでも笑顔を絶やさず通ってくれますように」

との願いを込めてつけることにしました^^


いつ切れるかな?
つけたらすぐ切れてくれるといいなw
楽しみです☆

願掛け そんな教室ですが、今演習の時間にちょっと面白い取り組みをしています!


先輩から勉強のテクニックをもらっちゃおう!!

と題して、先輩から解き方やテクニックを伝授する時間を設けています☆


先輩も後輩もこの時間の表情は緊張なども入り混じって、また違う一面が見れて先生たちも見ていて楽しいです^^


一杯いろんなことを吸収して成長してねー!!





さぁ、受験シーズン本番!!
みんなでもっともっと笑顔を咲かせるぞ!!



顔晴っていこう♪










Vamos!!


2015年01月19日

県外受験にチャレンジ!

県外受験にチャレンジ! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

本日は、県外受験の引率に、早稲田大学所沢キャンパスに来ています。

今年の チャレンジャーは3人です。

西枇杷島校の生徒が2人
山田校の生徒が1人です。

前日より 東京入りして 今日の本番に備えました。


県外受験にチャレンジ! 私は 今 保護者控え室で、テストの終わりを待っています。

試験会場に 生徒が入ってしまうと 何もできません。
頑張れって 祈ることしか。


会場の中では 今 必死に
問題に向かい合っていることと思います。


名古屋で待っている身なら、受けるからには合格と 真っ先に思うでしょうが、
一緒にいると、緊張やら移動の疲れやらで、早く終わって 帰って休ませてやりたい気持ちが、強くなってきますね。


懸命に闘っている生徒からすれば、それよりも 問題 なんでしょうが。


あと 2教科です。


皆さんも 吉報を祈って 待っていて下さい。

勇敢な3人のために!


2015年01月18日

センター試験!!

こんにちは、光音寺校の関です。

今日は大学入試の第一関門センター試験が行われています。

私も2回受験しましたが、それからもう6年・・・時間が経つのは
早いです><
その当時は大学進学が決まり、「もうセンターのことは考えなくて
いいな~」と思っていました。

しかしそれから3年後、鹿島塾にアルバイトとして戻った時高校3
年生を中心に担当していたので、
再びセンターについての研究が始まりました。
現状のセンターは速読と問題解答のテクニックを養えば高得点をだ
せる試験ですが、2020年度から
試験が大きく変更になり、マーク式が記述式に変更になります。

つまり暗記力よりも思考力を問われる事になり、現在よりも難しく
なる可能性があります。
日本の教育が大きく変化する時期に立ち会えるのは、なにかこう嬉
しい気分になりますね^ ^
これから受ける生徒のみんなには「マジか・・・・」という気分だ
とは思いますが。

英語をずっと研究してきたこともあり、毎年センター英語と名大英
語、東大英語は問題を解いていますが
今年はどうなるか・・・ちなみに東大の英語は「良い問題が多い」
と受験界では言われていますが、その理由としては
思考力を身につけないと解けない問題が多いからなのです。なので
自分自身の思考力を養える良い機会なので楽しみです。
年度によっては「嘘でしょ!?」と言葉にしてしまうこともありま
すが・・・

これを書き終わる頃にはもう問題が配信されているかな?さあ解い
てみますか!!

センター試験!! そして最善を尽くせ受験生!!

ちなみに前回のNARUTOに関しては正月休みに友人と見てきました。
よかったです!!
15年間感動をありがとう!!笑



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2015年01月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.