2014年11月29日

ヒーロー

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


期末テストも終わり 一息ついた休日です。
今日は 名古屋市科学館に来ています。

今回は プラネタリウムなどが 目的ではなく 現在 期間限定で 開催されている
『特撮』を見に来ました。

ヒーロー

ヒーロー ゴジラから ウルトラマン 最近の
巨神兵 東京にあらわる まで
様々な 特撮に使われる ミニチュアや
道具などが 展示され プラネタリウムとあわせて すごい 人です。


特撮ヒーローものは 私の世代では
あこがれでした。
すごさに 驚き 懐かしくも感じた1日でした。


さぁ もう12月です。

入試戦線も本格化してきました。

この1年の集大成にむけて
頑張っていこうと思います!


2014年11月28日

朝学!

朝学! こんにちは、光音寺校の関です。

早いものでもうすぐ12月・・・ 大学生の頃は1年がとても長く
感じられましたが
社会人になるとあっという間ですね・・・・恐ろしい(笑)

今回は朝学について書きたいと思います。^▽^
私が城北生だった頃には存在していなかった朝学も4回目!
本当に私の時代にもやって欲しかった!!と思うばかりです。

どんな問題が出るか予想して作る朝学プリントの問題が高確率で的
中し、
生徒が「ここ朝学で出たから書けた!!」と言いに来てくれると、
とてもうれしい気持ちでいっぱいになります^^

朝学! 後は3学期のテスト!!また全力で頑張ろう!!

その前に冬期講習ですね(笑)クリスマスも塾・・・当時の私も
思っていました。
だけど、そこで2学期の復習ができたから3学期も安心して学校の
授業に取り組めることができました。
この冬期で分からなかった単元を復習し自分の力にしていこう!!


2014年11月27日

ナマズの味

ナマズの味 こんにちは!
小幡校の能村です!

小幡校では先日、期末テストが終わりました!みんな毎日のように自習に来て、頑張っていましたね!

さて、テスト対策が始まる前に、相変わらず1人で出かけておりました笑
目的はただ一つ、「ナマズを食べる!」
今までにナマズを食べたことがないなぁとふと思い、食べに行ったのでありました!
意外と淡白で、食べやすかったです(^。^)
おまけに、鯉のあらいがついていました(((o(*゜▽゜*)o)))
その後、祖父江善光寺へ!
戒壇巡りで有名なここでは、銀杏ウドンをいただきました!(あれ?さっき定食食べたんじゃ…?)
そこで気になったのが、写真のお地蔵さん。鼻をほじっているように見えて、和みました…笑

こんな旅の楽しみの一つに、読書があります。旅先でフラッと入った喫茶店や電車の中で、文庫本を読む…
もともと本が好きな私には、これが幸せなひと時…
家で読むよりも、外で読む方が集中できる気がします。
今回の旅のともは、芥川賞受賞の、西村賢太『苦役列車』
今更ながら読みましたが、いや、面白かった!!

次回はどこへ行くのやら?そして、旅のお供に選ばれる本は??

シリーズ化されつつある、能村の男一人旅。次回もよろしくお願いします!(≧∇≦)


2014年11月20日

高校生の修学旅行!!

高校生の修学旅行!! こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきましてありがとうございます!

寒い!!
冬の入り口は、油断の薄着も手伝って気温よりも寒く感じます(>_<)
南の島に行きたい!
未練の残る夏(ダイエット失敗涙)を取り戻したい!!

と、遠い南の地に想いを馳せながらせっせと仕事をしていると一本の電話が。
「せんせい~今、沖縄のローソンの前に座っているのですけど~」
「う…うん…」
「着払いでサトウキビ送りますので!あと俺んちの土産も同梱するんで~塾の冷蔵庫入れといてください!」
「う…うん…着払い…沖縄…ありが…うん…」

そうでした。
高校2年生の多くは修学旅行のシーズンです。
しかも、行先は沖縄という高校多数。
「何を修学するんすか!」などと、無粋なことは申しませんが…。
やはり、声を大にして言いたい。
いいな~~~

余談ですが私の修学旅行は長野県でのスキー合宿でした。
全員おそろいの何とも言えないデザインのウェアを着せられての2泊3日。
しかし田中は初日の夕方から高熱を出し、3日目に治るという残念な修学旅行を過ごしたのでウエアは「着た」のではなく「見た」でした…。

同級生の友達ばっかりで、平日に、3日間も旅行するなんて社会人にとっては贅の極みのように思えます。
羨ましい限りです。

大量に送ってもらったサトウキビは、社会で『沖縄』を学ぶのに、現物を見たことのない小中学生に見せてあげる予定です。

そんなこんなで現在黒川校は、ちょっぴり夏気分。
テンション上げて、寒さを熱気で吹き飛ばし、期末テストを全員自己ベストがとれるようがんばるぞ!!



2014年11月19日

もれなくもらえる!!

もれなくもらえる!! こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。


中学生は 2学期期末の対策の真っ只中ですね!

そんな折 ちょっとの息抜きをしてみませんか。


ついに パンダ先生の LINEスタンプが登場しました!


ゲットの方法は 塾の先生に聞いてみてください。





最初に書いたように 今は 中学生は勝負の時です。

今までの集大成!



寒くなってきましたが 体調に気をつけて 

少し 息抜きしながら 集中するときは 集中!



今 頑張れば 必ず 結果はついてきます!
それを信じて 前進あるのみです!!!




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2014年11月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.