2014年06月30日

タイム イズ マネー

タイム イズ マネー こんにちは、黒川校の水野です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

日本では、いや、世界ではW杯が盛り上がっていますね!
日本は残念ながらグループリーグ敗退という結果でしたが、
さまざまな国のたくさんの素晴らしい選手たちのスーパープレイを見ることができて
熱い闘いに毎試合とても感動しています。どこが優勝するのか楽しみです。

W杯といえば、時差ってすごいなあと毎日思っているのですが、
先日日本の標準時である明石に旅行に行ってきました。
写真はその時に撮影した展望台です。

日本では標準時が1つなので時差はありませんが、
ロシアやアメリカ、オーストラリアなど多くの国では国内に標準時がいくつもあるらしいので、
同じ国なのに時差があって面白いなぁと思いました。待ち合わせとか大変そうですよね。

時は金なりとはよくいったものですが、時間は限られたものです。
忙しい時、暇な時色々あると思いますが、有効に使っていきたいですね。

中学生、高校生はやらなければいけないこと、やりたいこととってもたくさんあって
時間が足りないと思うことが多いと思いますが、ぜひ有意義な時間を過ごして、
充実した学生生活を送って欲しいと思います!
学生時代の思い出は、何歳になっても笑顔になれるものだと思うので!

もうすぐ夏休みに入りますが、勉強に遊びに勉強に笑、
最高の夏を過ごして一回り成長しましょう!



2014年06月29日

朝学的中速報!!

こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。





西枇杷島校では、1学期期末テストも終わりました。



まだ 3日目の教科の問題がそろっていませんが 2日目までの教
科から

朝学での的中した問題です。

朝学的中速報!! もう お馴染みになりました 鹿島塾の「朝学」!



2週間の対策をへて 最後の最後に 予想問題で確認して 学校へ
行きます。





テスト問題を予測してのプリント 



もちろん 朝学だけではなく 対策中のプリント・教材も含めての
準備、これが

結果を出せる秘訣です。





西枇杷島校では これも恒例?の 塾長のサプライズ!





生徒の元気な「おはようございます、塾長!」

      「ありがとうございます、塾長!」



のあいさつ。



頭にも体にも エネルギーを補充!





来週から ぞくぞくその成果が返ってきます。





たくさんの 喜びの声を待っています!!


2014年06月23日

ありのママの~

こんにちは!
毎日車で見ているドラゴ〇ボールが、ついにドラゴ〇ボールZに突入した中元です^^

いや~あれを見ていると、ついつい自分が強くなった気になってしまって困りますw


しかも最近気付いたのですが、名セリフが多い!!
教室のいたるところにその名セリフたちを活用しようと思います♪





さて、そんなボクですが、最近ついに念願の
「アナと雪の女王」
を見てきました!!


前日遅くまで対策の授業があったので、レイトショーにしたのですが、
いろいろやることがたまっていて、気が付いたら上演時間になっていたため、
上映中に一部寝て記憶がない、という失態を犯してしまいましたw

ありのママの~ この映画館、実は初めて行ったのですが(元地元にあるところなのにw)
今の映画館ってスマホから席が予約で来たり、予約していなくても、
お店にある機械で券を購入して、その券で入場するときも機械に通して・・・

と、最後まで人と接しなくても映画を見て帰れることに驚きを感じました。


時代は進みましたね~。


ちなみに内容の方は、というと・・・


子どもにも楽しめるラブストーリーのような感じで、楽しかったです^^


なかでもイチオシキャラクターは「オラフ」!!


まだ見てない人は、このキャラに注目して物語を見てください☆


マイクの次はこのキャラにハマりそう・・・w

ありのママの~ 少し前にも触れましたが、時代は進んで、今や機械と相対して生活することで
効率よく物事が流れていき、人々の手間が省ける時代になりました。
そして、そのサービスを受ける側も、興味・関心から何も感じずにそのサービスを受け、
何事もなかったかのように日々を過ごす時代です。



でも、だから敢えて言います。


我々鹿島塾では、IT機器に頼らず、これからもアナログなサービスを展開致します。


上名古屋校のお母様方もよくご存じだと思いますが、お子様のご様子なども、メールでは送信せず、直接私どもの声でお届けしております。

年2回の保護者面談会、小学生のお母様方には保護者会など、私どもの声をしっかりとわたくしたち自身で届けて参ります。


授業はもちろん、チョークと黒板です。


ボク達の「熱意・本気・親心」を肌で感じてほしいからです。



間もなく夏期講習が始まります。


大雪も融けてしまいそうなアツい上名古屋校を是非見に来てください!!
(ただ今新規入塾生、増えてきています^^入塾をお考えのお母様、今が入りどきです!!)










Vamos!!


2014年06月20日

笑う門には福来たる(^O^)

みなさま、こんにちは!
黒川校の山下です。日頃よりDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

今回は,僕の就職活動についてお話したいと思います.
最終的に無事就職先は決まりましたが,その過程は非常に苦労しました.
なかなか自分の良さや思いを伝えることが難しく,歯がゆい思いをしましたが,自分のモットーが”何事も楽しんで取り組む”であるので,常に明るく前向きに挑みました.
それが最終的に良い結果に繋がったと思っています.

今,生徒たちを見ていると勉強や部活,テストなどに追われ,苦労している子が多いように感じます.
そんな生徒たちに,僕は楽しむことの大切さを伝えています.
僕は塾講師として,勉強だけを教えているのではなく,今後生徒たちが壁にぶち当たった時に自分で壁を乗り越えていく力を養っていけるような指導を行っています.
それが,”何事も楽しんで取り組もう”ということです.

「笑う門には福来る」
いい言葉ですね.

笑顔の絶えない校舎にしていきたいですね.



笑う門には福来たる(^O^) 写真は,今年の誕生日に講師のみんなに祝ってもらった時のものです.
ケーキやこんなに大きなメッセージボードをもらったのは初めてで,ぼくは幸せ者です.
一緒に働けるのも残り半年ほどですが,素敵な後輩たちと共に頑張っていきます!


2014年06月17日

田園

田園 こんにちは!
小幡校の能村です!
この前、小幡校の隣の田んぼに水が入りました!稲も植えられ、いよいよ夏の到来を感じています…

さて、写真は小幡…ではなく、僕の地元・北名古屋の田園風景!
小腹が空いたため、買い物に行った時にパシャリ☆まだザリガニは居ませんでした…>_<
最近では家が建ったりと、田んぼが周りから消えつつあります。個人的に、日本の風景=田園だと感じている僕にとっては、田んぼが消えるのは何ともさみしいもので…
だからこそ、こうして田んぼが残っていることが小さな地元の自慢です。
日常の喧騒から離れて、じっと田園を眺めると、水の音がいかにも涼しげに聞こえてきました。夕日が水面に反射して、心を自然と落ち着かせてくれました。
稲がもっと伸びた頃、もっと暑さが増した頃、どこか知らない街に、田園を見に行こう…
そんな事を思いながらの買い物でした!
※帰りはもちろん、玉置浩二さんの「田園」聴きました(笑)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.