2014年03月31日

元気もらいました!(^^)d

こんにちは!
山田校の岩間です!
春期講習もあと少し(^^)/
最後まで全力でかけぬけましょう!


先日、フィギュアスケートの世界選手権が行われましたね!!!(*^^*)
先生は皆さんのご想像通り、全然運動はできません!!!(笑)
よく走り方が変って言われます(笑)

ですが、スポーツ観戦は結構好きで、中でもフィギュアスケートは大大大好きなんです\(^o^)/
オリンピックもリアルタイムで見てました(笑)
浅田真央選手の大ファンで、いつも元気をもらっています!!!今回もやってくれましたね!優勝!!

その道の専門で、小さい頃から毎日毎日練習して、これでもかーーーーってくらい練習しているはずなのに、1回限りの本番で、ノーミスで演技をすることはすごく大変なこと。これは見ていれば伝わってきますよね。本番で自分の実力を100%を出しきるって、本当に大事なことなんですよね(>_<)!


これは勉強でも同じ!
いかに本番で自分の実力を出しきるか、出しきるために今できることは何なのか、一度よく考えてみてください!

山田校の前の桜もキレイに咲き始めています(*^^*)!来年の今頃みんなで笑顔になれるように、ここから1年、また一緒に頑張りましょう!

元気もらいました!(^^)d 写真はうちにある、真央ちゃんの本です( ・ε・)
これ読んで、先生もトレーニングしようかなぁ……(遠い目)


2014年03月30日

感謝感激雨霰

感謝感激雨霰 こんにちは!黒川校の藤垣です。
いつもDiscover リレー Byカシマブログをご愛読いただきまして誠
にありがとうございます。



私、藤垣は中1から高3まで生徒として、大学四年間は講師としてお
世話になった、鹿島塾をこの春卒業します。
この10年間で、様々な立場から様々なことを教えてもらいました。



生徒時代、毎日のように塾にいき、授業をうけるだけでなく、みん
なで声を掛け合って勉強したり、先生と一緒にくだらない会話をし
たりしたことも覚えています。

私が初めて鹿島で出会った先生は、一見怖そうだけど、おもしろ
くって、本当にわたしのことを考えてくれた先生でした。受験の不
安に押しつぶされそうになり、職員室に泣きながらいったときも、
もうやだって言いたくなった時も、全部受け止めてくれました。試
験の前日にわざわざ自宅に電話をくださったことも、忘れることは
できません。おもしろい、でもやるときはやる先生がだいすきでし
た。



大学に入学し、講師として鹿島塾に携わるようになり、たくさんの
先生や生徒に出会いました。
黒川校での授業だけでなく、中3生のV合宿や他校の授業などにも
関わらせていただき、気づけば携わった生徒は300人をこえていま
した。

思い出はたくさんありますが、やっぱり生徒が問題を理解したとき
に見せてくれる笑顔は本当に私にとって格別でした。生徒たちと、
一緒に笑ったり泣いたりした日々は今のわたしの宝物です。
わたし自身、生徒たちから元気をたくさんもらいました。出会った
生徒みんなに、わたしの生徒になってくれてありがとうと心から伝
えたいです。


最後に子どもたちや講師の仲間、保護者の方から手紙やプレゼント
をいただいたり、わざわざ私の最後の授業の日に校舎の生徒や、卒
塾した生徒ががきてくれたときは、本当に四年間、本気でやってき
て、良かったと思いました。





私が生徒のころ、鹿島の先生に『なにかあったときは、いつでも
戻ってきなさい』と言ってもらったように、鹿島塾を卒業しても、
わたしもいつまでも子どもたちの帰る場所の一つでありたいと思い
ます。


2014年03月23日

上名古屋校、今年のテーマは…?

こんにちは!
最近缶コーヒーの飲み比べにハマっている中元ですw

新発売のものが出ると、すぐ買って飲んでしまいます…


さて、今日も上名古屋校のご紹介をしようかなと思います^^



上名古屋校の生徒は、いつも元気!
みんな自動ドアをくぐると大きな声であいさつをしてくれます^^


あいさつは社会に出てからも、そしてこれから先にある高校入試の面接においても第一印象を決める大事なコト。

これができずして、いくら成績をあげたってダメですよね。


だからこそのあいさつの強化をしています☆


いたるところで「あいさつ強化週間」だんなんてやっているけど、週間だから時期が過ぎると忘れてしまうことが多い…
なので、上名古屋校は『あいさつ強化年間』!!

しっかり一年間通してしっかりあいさつできるようにしていますよ☆

上名古屋校、今年のテーマは…? ↑さらにコレ。


上名古屋校オリジナルの「ランクアップ秘伝書」。
全部で10箇条あるんだけど、こちらは上名古屋校の仲間になったらもらえるレアアイテムだ☆

みんなはこれを下敷きにして持っていて、通常の授業で常に机の上に出して、意識しながら授業を受けているよ^^

何が書いてあるかはヒ・ミ・ツ♪

10個、書いてあることを実行するだけで、ランクアップ間違いなし!?

是非ゲットしに来よう!!

上名古屋校、今年のテーマは…? ↑最後にコレ。

こちらは以前のブログでお伝えした「顔晴(がんば)るボード」。


みんなが普段の授業で「顔晴ってる」姿を激写して、ボードにどんどん掲示していくよ!


一年間を通じて、一番登場回数が多い人にはごほうびがあるとかないとか…



ということで、上名古屋校にはキミたちのランクが上がる要素がいっぱい^^
なかなかランクが上がらなくて悩んでいるキミ!
是非一度教室を見においで☆

今までの「塾」ってものの概念が変わるかも!




上名古屋校の今年のテーマは「顔晴(がんば)る」!!

いい笑顔で、力の限りを尽くして、最高ランクGETだぜ!!(〇トシ風に)




キミが教室に来るのを待ってるよ^^
教室に来たときの合言葉は「カシマブログ見ました!」だからね☆










Vamos!!


2014年03月20日

ご卒業おめでとうございまーす^^

ご卒業おめでとうございまーす^^ こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

本日3/20は小学校の卒業式です。

小学校6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様も、お子様のご卒業おめでとうございます。

私も、遠い昔とはいえ小学校を卒業した経験があります。
ですから、小学校を卒業する気持ちは、何となく想像できます。
ちなみに私の小学校は、中学で着るセーラー服を着ての卒業式でしたので、何となくお姉さんになったような、誇らしげな気持だったと記憶しています。

では、わが子が小学校を卒業するお父様・お母様はどんな心境なのでしょうか。

「みんなわが子」の精神を研ぎ澄ますべく、想いを巡らせてみます。

嬉しくて、喜ばしくて、誇らしくて、愛おしくて。
でも、また少し手から離れてしまうことへの切なさがあったり。
将来がぐっと現実的になり、親だからこその厳しさを誓ったり。

あっという間の12年間。

なんだか、式の送辞みたいになってしまいました(^_^;)

今日は、各小学校に鹿島塾からの、ささやかではありますがお祝いを配りに行きます。
ぜひ受け取ってくださいね!



それから、春期講習の締め切りが間近です‼
お早めにお問い合わせください!お待ちしております^^


2014年03月19日

この1年を振り返って

こんにちは!! 西枇杷島校の杉浦です。


今 3月18日です。

明日が公立高校の合格発表日です。


もうこのブログがのる頃には、公立高校の入試結果も発表されていて
昨年度の中3生の進路がすべて決まっています。


この短冊は私立高校の合格者のものですが、公立用にスペースがあけてあります。


明日 どんな報告が聞けるのか 生徒同様我々も緊張します。


思えば この1年 毎年のように早く感じました。


西枇へもどってきて4年目でした。

この1年を振り返って 定期テストの結果で一喜一憂したり 志望校を決めるのに悩んだり
結果が出た生徒と喜んだり 思うようにいかない生徒と考えたり

何年も同じことの繰り返しなんですが、


そうそう 1つだけ違うことがありました。

何十年振りに 合宿に引率しなく 2日目に生徒の顔を見に 自動車で合宿地に行きました。



出来事は毎年同じですが 自分の前にいる生徒は毎年違います。



全員が 笑って 合格発表日をむかえる


これを目標に毎年過ごしています。

今は祈る気持ちでいっぱいです。



3月の新年度が始まっていますが、明日は昨年度を振り返る1日になります。

全員に精一杯の声をかけてあげたいと思います。

この1年を振り返って



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2014年03月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.