2013年12月30日

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 こんにちは!
地域NO.1個別指導塾ステップアップゼミ黒川校の田中です!!
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

年末ですので、責任者田中の登場です。ババーン!

今年も振り返ると、本当にいろんな事があった一年でした。
そうは言ってもこの私、過ぎたことにはあまりこだわらないタイプの人間です。

良いことも悪い事も、これから未来に起こるであろうもっと良いことまたもっと悪いことに比べればワクワク感でかすんでしまうのです。

子どもたちにも、定期テストが返却された時などにしばしば話すことです。
テストの結果は過去の自分が行ったこと。
結果が良かった時は、数日前(テスト前)の自分自身に感謝し、今の自分を奮い立たせる材料に。
良くなかった時には、数日前の自分に必ず見直す点はあるので反省をしますが、今の自分がダメなわけではないので自信をなくす必要はない。

さてさて来年はどんな年になるでしょう。


田中先生はとうとうダイエットに成功し美魔女になれるのでしょうか。
食べ過ぎてしまった前夜のことを、翌日おいしそうなものが目の前に現れればすっかり忘れてしまう私にえらそうな事はいえませんが、ともに努力をする一年にしましょう。

塾生のみんなは自分自身の未来への成長のために勉強を、私はそれをしっかりと支えながら美魔女へと前に前に歩む年に。


写真は、冬期講習初日に黒川校で突如行われたクリスマスコンサート。
現役高校生のバイオリンの生演奏。
休憩中の短い時間でしたが、美しすぎる音色に心いやされるひと時でした。

では、よいお年を!


2013年12月29日

さぁて 何個集まったかな

さぁて 何個集まったかな こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。


本日は 冬期講習の最終日 明日は全県模試になります。
小学生の学力テストは もう終わりました。


この冬期講習中は グル-プワ-クや確認テストなど 生徒の成果を形に
ということで 「つけパンダ」 通称「つけパン」を その努力の証として配布しました。


さて 何個集まりましたか?

3種類コンプリ-トできましたか?



西枇杷島校では 小学生がもらった「つけパン」を誇らしげに カバンなどにさっそく
つけて 見せ合っていました。

意外?なことに 中1から中3生まで 何個もらったか コンプリ-トしたかで 一喜一憂していました。


その姿を見ていると 充実した冬期講習を送ってくれたんだなぁと しみじみ感じました。


あとは 中学生の全県模試と 大掃除を残すのみ。


ほんとうに 今年も1年 あっという間でした。


年が明けると 受験本番 そして 新学年への準備 


またまた 慌ただしくもあり 我々にとっても大切な時期をむかえます。


この場をお借りして 西枇杷島校から

「今年も皆様には大変お世話になりました。 現在の西枇杷島校は 地域NO1の成果の出せる生徒たち
 が集まっています。その生徒たちと 更なる高みを目指して 今まで以上に 職員一同気を引き締めて
 いきたいと思います。ぜひ ご期待ください。
 それでは 皆様 来年もよろしくお願いします。よいお年を」
  


2013年12月20日

夢の実現へ向けて!!

初めまして!

黒川校講師の石本です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

早いもので今日で終業式を迎えている学校も多いにではないでしょうか?

そして来週には、クリスマス!!! 


…もありますが。そうですね、

忘れてはいけません。冬期講習が始まります。

いつもは読者の僕がこの場にいると少し変な気分もしますが、
今日は責任を持って書きたいと思います。

中学生の3年間、鹿島っ子として通っていた僕は今年の4月から
黒川校の講師として働かせてもらっています。

僕は大学で建築デザイン学科に所属しています。
そんな僕がなぜ、鹿島塾でアルバイトしているのか、
今日はそのことを話したいと思います。

先ほども言いましたが、大学では建築を専攻、
製図やデザインの課題に日々追われているわけです。

工学部にいる以上、工業高校での教員免許以外は取得する事ができないので
他の先生方とは違って、学校の教員を目指しているわけではないのです。

となると、なぜ今勉強を教えるアルバイトをしているのか、
ますます疑問になると思います。
ここで一度、こんな質問をしてください。

将来の夢は? 

曖昧ですがこう答えます。

建築を通してみんなを幸せにしたい。

この大きな目標のもと、大学を選んで、将来、建築に携わる仕事ができるように学んでいるわけです。

なので、かなり大変な課題が出される時もありますが
自分の将来のためだと思い、必死になって取り組むのです。
大変なのは事実ですが、自分のやりたかったことができているので
やりたくないと思う事は不思議と(あまり)ありません。
やらなくちゃいけない!!締め切りがぁぁぁ!!
と、追い込まれてしまうのは毎回のことですが
なんとか間に合わせて提出しています。

少し脱線してしまいました。
ここで話を戻しましょう。
なぜ僕が講師として教えているか。
それは、
高校・大学で自分の好きな事をやってほしい。
自分の夢を追いかけてほしい。
という思いがあるからです。

僕が今自分の好きな事、興味を持っていることを勉強できていて
それはすごく毎日が充実していることです。
だから、できるだけ多くの人に同じ思いをしてほしい。

どうしても、大学に入ろうとすると学力が必要になってしまいます。
その勉強の部分をサポートしたいと思って、続けているのです。

当然ながら、建築という、表現することが大切な分野にいるので
ステップアップゼミで教えているという事は、
自分の考え方を人に伝えることの練習の場であるとも考えています。

正直な所、自分の学業との両立に支障をきたしかけている部分もありますが、
生徒みんなの夢の実現、そのための合格の手助けを、できる限り続けていきたいです。

最後に写真を1枚。

夢の実現へ向けて!! 見ての通りストローです。
そしてなぜか袋入りです(笑)
これは一昨日出された課題です。
この直径4.5センチのストローを大量に使用して
自分の身長を超える立体を作る!というものです。
お正月明けに提出なので、期日に間に合うように
そして、将来の夢のために頑張りたいと思います!!


2013年12月18日

クリスマスが今年も…

こんにちは!
光音寺の能村です(^ ^)

さて、いよいよ一週間ほどでクリスマスですね!
みなさん、もらう&渡すプレゼントは決まりましたか

クリスマスが今年も… さて、写真の僕にはいつもと違ったアイテムが…

そう、マフラーです。
実はこれ、鹿島一番のオシャレ先生、藤永先生に頂いたものなんです><
ちょうど昨日もらい、嬉しさのあまり、早速装備をしてパシャリ!


どうです?
似合ってますか??







………








写真を撮ってくれた先生はなぜか笑っていましたが…

な、なにはともあれ、藤永先生、本当にありがとうございました!!!


オシャレに疎い僕には勿体無いくらいですが、着こなせるように研究します♪
今回のコーディネートを見られた方からのアドバイスもお待ちしておりますので、是非色々教えてください(≧∇≦)







話は変わって、最近読んだ本の中に「贈る行為そのものの楽しみを味わうべきだ」と言う言葉を見つけました。


簡単に言い換えると、「人に贈る喜びを知っていることは幸せだ」ということです。



もうすぐクリスマス☆


先生たちも授業を通して、みんなに色々な「贈り物」をするから、みんなも「やる気」「元気」「気合」などを沢山贈ってね!
先生とそんなプレゼント交換をしよう(^O^)/


そしてみんなの家族に「ありがとう」の気持ちを贈って、新たな年に備えよう☆

普段はちょっぴり照れくさいけど、この日なら言えそうな気がしないかな^^
そんなプレゼント交換をして、2014年、また新たな年を迎えよう♪




みんなのクリスマスが、最高のクリスマスになりますように…


2013年12月17日

ハマってます!!

こんにちは!

今日はへこんでます…
えぇ、へこんでるんです…

前回予告したホームステイの時の写真を今日こそブログに載せるぞ!!と意気揚々と校舎に来たのに、忘れてきたことに気付いたのが、さっきでした…

次回こそ予告通りに!と意気込んでいる、新守山校の中元です!!


多分、鹿島ブログ史上、過去最長の前置きだったんではないでしょうかw


さて、そんな今日の僕のお話は、ハマっているもの紹介です!!



え?
また??
そんなこと言わない言わないw



今僕がハマっている商品はコチラ!!

ハマってます!! ご存知の方もいらっしゃると思いますが、セブンイレブンで発売中「金のロール」!!



食べてみようと思ったきっかけは、新守山校の生徒が何の味付けもないパンを食べているのを見て、興味がわいたので調べてみたんです。

そしたら、この金のロール、巷ではかなりの人気のようで、僕もすっかり虜になってしまいましたよw

もっちもちの触感に、程よい甘さ。
そしてしつこさ感じさせないボリューム感。


ん~、絶妙。。。



オススメは電子レンジで30秒温めてからの、10秒レンジで蒸らし~の、温かい紅茶かコーヒーと共に一気食い!!



最高だー!!!



みなさん、ぜひ食べてみてください!
今までのロールパンの概念が変わりますw




クリスマスまであとちょうど一週間。
サンタさんが食べきれないほどのロールパンを持ってきてくれることを願って、今日も授業行ってきまぁ~す^^







Vamos!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.