2013年10月30日

みんな仲間、みんな家族^^

みんな仲間、みんな家族^^ ブログ
こんにちは!
黒川校講師の水野です。

最近は本当に朝晩寒くて、私はもう冬の装いになってしまいまし
た。こんなんで冬乗り切れるのかな...といった感じです。

さて、前にブログを書いた黒川校講師たちが、○○の秋シリーズ
だったので、乗っかろうと思ったのですが、、、ここは流れを切っ
て行きたいと思います!(思いつかなかっただけです泣)

と、いうわけで...
先日、部活の先輩の結婚式に行ってきたのですが、同期の方々や友
達の素晴らしいサプライズに終始感動しっぱなしで、友達、仲間っ
てほんとにいいなあー!と思っていました。

私自身振り返ってみると

STEPのみんな
高校の友達
大学の友達
中学の友達
お世話になっている先生
などなど

人生まだ始まったばかりですが笑、本当にたくさんの素敵な仲間や
友達に出会ってきたなと思います。
僕にとってはまさに『家族』です。

一人ではできないこと、いっぱいあります。
でもみんなでやったら、できないことは一つもないと思います。

何かを一緒に乗り越えた仲間ってほんと一生ものだと思うんですよ
ね。

「昨日の敵は今日の友って古い言葉があるけど、今日の友は明日も
友達、そうさ永遠に」
なんて歌も聞いたことがあります。

受験勉強もそろそろ佳境になってきて、いきづまることあるかもし
れません。
そんなときは一息ついて、少し周りを見渡してみてください。
きっと同じ気持ちで戦ってる仲間、家族がいます。
みんなで一緒にゴールまで走り抜けましょう!

そしてもちろん!
私たち講師陣も、ともに駆け抜けます!
先頭きって走ります!(足遅いけど)
お前ら私についてこい!くらいの気持ちです!

というわけで、そんないつでも全力のステップアップゼミ黒川校よ
ろしくお願いします!

写真は部活の後輩の必勝を祈願して送っただるまです。(コンク
リート製、手作り笑)


2013年10月24日

テスト終わったそのあとに…

テスト終わったそのあとに… こんにちは!
カシマのムードメーカー、新守山校の中元です!

最近新しいiPhoneを買い(前々回のブログをご参照ください)、
色々苦戦しながら使いこなしているのですが、ある事実に
気付きました…

なんと、スマホ歴5年の僕、フリック入力ができないんですw


未だガラケ打ちの僕は返信するのに時間がかかります…

カシマの先生方、いつも返信が遅くてごめんなさい…w

誰か僕にフリック入力のコツを教えてください!!





そんな話はさておき、もうすぐ全国統一小学生テスト、全国統一中学生テストが鹿島塾各教室にて行われます!

一年に二度の大舞台!

もうお申し込みはされましたか?


当日に向けてしっかり準備してますか??


鹿島塾では対策授業もご用意しています!

おかげさまで共表をいただきまして、お席の確保もだんだんと難しくなってきております。
ご検討中の方は、お早めにお申し込みください!


また、テスト終了後はしっかりと見直しすることが成績UPの近道!!

もちろん鹿島塾でも見直しの機会を設けております。

こちらも残席が残りわずかになっている教室が多数です!




また、11月30日当日は、見直し勉強会と同時に、保護者会も開催いたします。
今回のお話しさせていただく内容は、

小学生のお子様がいらっしゃるご家庭には「子どもが伸びる叱り方」、


中学生のお子様がいらっしゃるご家庭には「親力で勝つ!高校受験」

となっております。




何事も早め早めの準備が肝心です。

スタッフ一同、皆様のご来塾を心よりお待ちしております。








Vamos!!

※まもなく大型の台風が東海地方に上陸予定です。
しっかりと対策をなさって、お気をつけてお過ごしください。


2013年10月21日

最近長田先輩が怖い

こんにちは!
黒川校講師の石原です。

いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

台風が過ぎて季節が一気に進んで寒くなってきましたね。

前回鷲見君がスポーツの秋ということで僕はあえて芸術の秋を押したいと思います。

あえてです。


芸術といっても絵画、音楽、建築・・・いろいろありますが今回は「字」について書こうと思います。


先日黒川校の講師でご飯を食べていた所誰の発案か美文字検定をやろうということになりました。

何を隠そうこの私、硬筆というものが大の苦手でこんな検定をしたら最下位争いをするに決まっています。

中学、高校と字が汚いとテストで何回も減点をされ、ノートが読めないと友達に笑われ、嫌な思い出しかありません。

ここ鹿島塾でも田中教室長にいつもからかわれております。


そんな人間がいる前でこんな提案をしたのは誰なんでしょう。



全力で反対しました。

・・・しかし山下キャプテンの一言で結局やることに
キャプテンは偉大なんで逆らえません!!w

敗色濃厚ですがやるからには恥をかきたくないので精一杯綺麗な字を書きました…


結果…

見事に最下位「争い」を演じることに
最下位ではありません!!「争い」です!!快挙です!!
・・・むなしいですねw


しかもかなり低レベルな争いでみるからに悲しかったです。

ねぇ長田君


こんな自分ですが実は10年以上書道を習っておりまして、毛筆の方はプロ並み(キャプテン公認)には書けるんです。
しかし硬筆の練習はほとんどしてこなかったためこんな苦労をw

まぁ自分はどちらにせよ芸術は見る方が好きですね。
鑑賞専門です。


藤原正彦さんも『国家の品格』で、天才を育むのは美しい風景だとの持論を述べていましたが、理系の道に進んでいる今この意味が少しわかってきた気がします。


数学の解き方の綺麗さ、物理の公式の美しさ、化学反応の不思議さ、全部自然から出てきたものなので自然の美しさを理解する事がこれらの法則を理解する道に繋がってくると思います。





とまぁ少し語ってしまいましたが
保護者の皆様には是非お子様に美しいものを体験させてあげてください。
10年後20年後必ずどこかで活きてくるはずです!

最後に僕が一番好きな書家の臨書です
結構マイナーですが分かる人がいたら凄いです!!

最近長田先輩が怖い


2013年10月19日

西枇杷島校 中学2年生!!

こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。

今日は、西枇杷島校の中2を紹介します。

西枇杷島校 中学2年生!! 夏期講習を境に7名の新メンバーが加わり,盛り上がっているクラスです。


今回の中間テストでも トップ10に4人が入賞し、次の期末にも期待がもてます!



そして、この学年は、勉強以外でも活躍しています。

少し前に各中学校で 後期の生徒会役員の選挙がありました。


なんと

この写真のなかに 生徒会長・生徒会副会長・書記・会計と全役員がそろっています!!


ちなみに 生徒会長は 鹿島塾のポスタ-にたくさんうつっているK君です。


誰もが、中学校生活の中で 勉強・友達・部活などなど 様々な経験を通して成長していきます。


そんな中で 生徒会を運営していくという経験は 確実に彼らを もっと成長させていくと思います。



いろんな場所で 鹿島の生徒が活躍してくれて 大変うれしく感じます。


こんな生徒たちに囲まれた 我々は 幸せものですね。


2013年10月18日

京の都の・・・

京の都の・・・ こんにちは!
光音寺校の能村です!(^o^)/

今日外に出たら寒さに震えてしまいました…
気温の変化についていけておりません。いけませんねぇ…(笑)

さて、最近の光音寺では…
八橋バブルが起きました!!

実はこれ、先週、修学旅行に行っていた小六生が買ってきてくれた
んです!
甘党の僕は歓喜!!

京都に4年間住んでいましたが、生チョコ八橋は初めての味!
和と洋が織り交ざって、口の中がシルクロードや~~

抹茶の生八橋や、ニッキの八橋も渋くて大好き!!


あまりにおいしかったので、バクバク食べていたら…

本当にここだけの話ですが、山内先生の分もこっそりつまみ食いしまし
た…


いや~、おいしかった!!(笑)


あ、皆さん、内緒でお願いしますね(>-<)!!

疲れたアタマには砂糖がよく効く!
勉強に疲れたら甘いもので即効チャージ!
気分も変わってまた、バリバリ勉強できる!?
甘党の能村がお送りいたしました!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.