2013年08月30日

ダビデのポーズ

ダビデのポーズ こんにちは!
黒川校の松田です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

今回は鹿島歴12年の松田がこのブログをつらつらとお送りします。
夏期講習もあと1日となりました。
早いですねー。夏は早い!!

大学1年のころかから講師として働かせていただき、始めは右も左も上も下もわからない中、
偉大な先輩方をお手本に、頑張っていました。
あの頃が懐かしい。

しかし、3年目ともなると自分も知らないうちに後輩がわんさかいました。
一番下っ端だと思っていたものの、そんなことなくなっていました。
なので、少しはお手本となるような行動をとらなくてはならないと思います。
お手本と言われても具体的にはわかりません。
なので、自分なりに先輩方から学んだことを全力で、まずは自分の授業の中で
行っていこうと思います。
成績の伸ばし方もしかり、受験生や生徒のサポートもしかり、
コミュニケーションのとりかたもしかり、
先輩から教わったこと、自分が取り組んで成果が出たことなどは後輩に伝え、
引き継いでいってもらえるよう、背中で語りたいです。
「この背中についてこい」的な感じで今後より自覚を持って頑張っていきます。

そして、鹿島での指導に力を注ぎつつ、自分の夢に向けても努力していきたいです。
自分には教師になるという夢があります。
その夢を与えてくれたのはこの鹿島塾です。
なので、この夢の原点で色々な事を学び、今後いろいろな場面で活かしていけるよう努力していきます。

最後は真面目な感じになってしまいましたが、
今後も日々精進していきますので、こんな松田を・・・いや黒川校をよろしくお願いします。

カシブロことカシマブログも毎回見てね。


2013年08月28日

思考力クイズ、やってみる?♪

思考力クイズ、やってみる?♪ こんにちはっ!!!

塾長です^^


夏休みももうすぐ終わり・・・。

ちょっぴり切ないですが、鹿島塾生たちは夏休みの宿題は7月中に終えて、

すでに2学期の予習もバッチリ始めています^^

むしろ、「バッチコイ2学期」なのです^^


さて、始業式の日は鹿島塾から「赤いフライヤー」シリーズをプレゼント!

今回は思考力クイズが載っています^^

帰り道にみんなで解いてみてね!

HPには答え&スペシャル問題も掲載予定です^^


と、いうことでブログを見てくれている皆には肩慣らしの1問!


『ハンバーガー屋さんに並んでいます。

 ランチは2種類。

 ハンバーガーとポテトのAセット800円と

 ハンバーガーとナゲットのBセット1000円。

 自分の番になり、1000円を出しました。

 「AセットとBセット、どちらになさいますか?」

 「Bセットで」

 ところが、となりに並んでいるお客さんが1000円を出すと

 「Bセットですね」

 何も言ってないのにBセットが出てきました。

 さて、自分とおとなりの客は何が違うのでしょう??』


分かった人は、先生まで!^^


2013年08月24日

頑張ってます!!!

頑張ってます!!! みなさん、こんにちは。
城北校の廣江です。

毎日暑い日が続いていますが、
いかがお過ごしですか?

私は暑さのおかげで(?)、
少しだけ早起きになりました(笑)。


さて、7月の下旬から続いている
夏期講習も本日で5分の4が終わり、
残すところあと1タームとなりました。

毎日授業のある中学3年生はもちろんですが、
今日まで毎日夏期講習が続いていた小学生もいて、
みんな本当によく頑張ってくれています!!

きっとこの夏の努力が
みんなに秋以降すばらしい実りをもたらしてくれます!!


それでは、
あと1ターム一緒に頑張りましょう!!


2013年08月23日

パン・・・だましい?!

パン・・・だましい?! こんにちは!

塾長です^^

ええ、お盆はお墓参りと映画くらいしか行ってませんが・・・何か?w
(この言い回し自体が古いな・・・)


さて、夏期講習も後半戦!

鹿島塾各校ではアツく楽しくやりがいある学びが繰り広げられています!


で、わたくし塾長はと言うと・・・?

2学期に向けて、準備にてんてこまい。

フォトショップと格闘中です!



写真はナンダ?!

ん?パンダ?!

んん?パン・・・だましい?!?!



また何か始まる予感がプンプンするでしょ?(笑)

詳しくは2学期ポスターをお楽しみに!!!


2013年08月20日

V合宿チューターとして!

V合宿チューターとして! こんにちは。
黒川校講師の藤村です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
8月も後半になりましたが、まだまだまだまだまだ暑い!ですね。

さて、かつては(今からもう4年も前!?)生徒として鹿島塾に通っていた私ですが、現在は講師として再び鹿島塾に通っています。
教師を目指しながら、中学時代に通った大好きな鹿島塾で、後輩の指導をしています。

そしてこの夏は、中3V合宿のチューターとして4泊5日を生徒たちと一緒に過ごしてきました。

かつては生徒として、今回はチューターとして、2つの面から参加した合宿を通して、励まし合い、競い合える仲間は本当に大切なものだと改めて実感しています。
4年前は友達と支え合って5日間を乗り切り、今年もチューター同士で励まし合って、生徒から元気をもらいながら5日間を過ごしました。

疲れていて、苦しいはずの3日目から、
「勉強が楽しくなってきた」
「どうせやるなら楽しくやる」
「すごいやる気が出てきた」
「友達と朝早く起きて勉強してる」
など、前向きな言葉を生徒から聞くことができました。

その言葉を聞いて、自分が受験生として参加し、一緒のグループの子や一緒の部屋の子と頑張ろうねと励まし合いながら過ごした4年前の合宿の事を思い出し胸が熱くなりました。

本当にみんな、頑張っていました。
私も、一緒に頑張りました。
中3だった私も、大学1年生になった私も、鹿島塾という場で、全力の努力をする事ができ幸せです。

そして、今日、夏期講習後半戦のスタート。
中3生の顔つきが、合宿前とはあきらかに違っています。
集中力も増したようです。
受験生になりました。
まだまだこれから、全力で支えていけるよう私も頑張ります!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.