2013年07月30日

黒川校の賢者ともくん!続編

黒川校の賢者ともくん!続編 こんにちは!
黒川校の田中です!
いつもDiscoverリレーbyカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます‼

以前、このブログに2度ほど登場している黒川校の賢者ともくんをご存知ですか?
え??ご存じない!?
最近、カシマブログデビューをしてくださったんですね?
では、バックナンバーより2012年3月2日と、2012年4月7日分をご覧ください^^

さてさて、写真の賢者ともくん(講師は石原先生)。
今回、また新たな偉業を成し遂げました!

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル~

ジャンッ‼

「数学検定 3級 合格!」

数学検定3級と言えば、はい、そうです。中学3年生レベルです。
二次関数や三平方の定理など難問ぞろいです。

その「3級」に賢者ともくんは、なんと小学3年生にして合格したのです!!
いや~本当にすごいですね。
好奇心の塊であるともくんはいつも、何かにワクワクしています。
その好奇心とひらめきに、小学1年生のころからともくんを見ている石原先生も、毎回驚かされています。
石原先生、今回の合格に感想を一言!
「これから、どれだけ伸びていくのかが楽しみでもあり、不安(抜かれそうな気がして)でもあります。大丈夫(抜かれない)ですけど」

ちなみにもう1つ。

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル~

ジャジャン!

「ジュニア算数オリンピック ファイナル進出決定!」

こちらも知る人ぞ知る、知の祭典!
出題される問題は教科書に載っているようなものではなく、かなりの難問ぞろい!
これもトライアル地方大会を高得点で通過し、ファイナル決勝大会に進出したのです!

ともくんにはいつもいつも励まされます。
いつもいつも刺激をもらいます。
勇猛果敢な賢者ともくんを近くで応援できることがとても光栄です。

ともくん!おめでとう!!
ともくん!ありがとう!!


2013年07月28日

思い出の地

思い出の地 今日は!光音寺校の能村です!
夏期講習第一タームも無事終わり、先生もリフレッシュしようと京都に来ました!!

え?なんで京都かって??

実は私、京都にある大学に通っていたんです(≧∇≦)
写真は鴨川!懐かしい!

いま、中学生のみんなは高校入学に向けて勉強、頑張ってるよね?
じゃあ高校に入ったあとは?
大学入試に向けて勉強するよね。
じゃあ大学では何をするんだろう?やっぱり、勉強だね(笑)

結局、高校、大学入試のために勉強するんだろうか?僕も一度、大学の先生に聞いてみたことがあります。その人はこう答えました。


世界にはわからないことがたくさんある。どうしていいのか分からなくなることもいっぱいある。本当の「勉強」は、そんな分からないことを「分かろうとする」ことなんだ。
「分かろうとする」努力が、人生を豊かにする。

そうおっしゃいました。


では最後に、私の大学に飾られている言葉をひとつ。
「LEARN TO LIVE AND LIVE TO LEARN(生きるために学び,学ぶために生きよ)」
さぁ、不定詞の何用法かな??(笑)


2013年07月22日

夏期の誓い!

夏期の誓い! こんにちはっ!

ナツが大好き♪塾長です!^^


本日から夏期講習がスタートです!

気合満点、光音寺の本部の階段を上がると・・・

おっ、写真のような生徒の誓いコメントがズラリ!!!

「苦手な方程式を克服する!」

「今まで頑張ったことないくらい、頑張る夏にする!」

など想いのこもった誓いがたくさん^^


そして、ふつふつと湧き上がる衝動・・・。




“俺も書きタイッ”




駄々をこねて(?)、光音寺から貰いました^^

夏期の誓い! ハイッ♪

俺の誓いは・・・

「頑張る子をDiscoverしまくる!」

小学生の子でも読めるように、ディスカバーはひらがなにしました^^



ぜひ、塾長が教室に来たときは「頑張り」をアピールしてくださいね^^

グータッチしたらごほうびをおねだり?!

ポケットにパンダあめがたくさん入ってる・・・との噂も!?^^



さぁ、全教室、全塾生、名古屋でいっちゃんアツい夏期講習にしよう^^



※お盆休み以降のコースはまだまだ受け付けております!
 各教室か、本部事務局(0120-55-7657)までお申し込みください^^


2013年07月20日

1学期終了!夏休みキター!^^

1学期終了!夏休みキター!^^ こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます!
夏休みですね!!
勉強に、部活に、勉強に、遊びに、旅行に、勉強に、遊びに、勉強に、暑がっている暇などありませんね!
1日ずつ、大切に、体調を崩さないように、充実した夏休みにしましょうね^^

7月に入り、定期テストが終わり、夏期講習に向けて、一人ひとりの作戦を練る中、ふと気付くと、自習用の机が満席になっています。
あれ?
定期テスト期間中は2週間ほぼ満席が続くのですが、テスト明けは比較的空きができるのがいつもの流れです。
テスト前でなくても自習に来てる子が増えている…Discover!
中3・高3の受験生はもちろんですが、小学4・5・6年生・中1・2、高1・2、おお!全学年が揃っている!

ふむふむ、それぞれ、学校から出された、夏休みの宿題に取り掛かっているのですね。
高校生は夏休みの宿題が出るのが早く、7月の頭には範囲がわかるのでテストが終わるとほぼ同時に始めていきます。
小中学生も今週の始めごろ夏の生活はもらってきました。
なるほど、鹿島塾が掲げている、「夏休みの宿題は7月中に終わらせよう」を、実践しているわけですね!
素晴らしい♡♡♡
まだ、まったく手をつけていないという塾生もいるかもしれません…。
トッツカマエテ一緒に楽しく取りかかれるように声掛けをしていきます。

さて、毎年、この1学期の終わる7月19日は、鹿島塾社員にとって忘れてはならない事があります。
我らの父、鹿嶌塾長のお誕生日なのです!
塾長、おめでとうございます!
髪の毛を短くされて、とってもお似合いです!
塾長の作られるポスターや映像はいつも素晴らしいです!
塾長の子どもたちへの想い、最高に熱いです!
塾長の奥様、お美しいです!
塾長の愛犬とってもかわいいです!
塾長の…あの…えっと自転車折りたたみやすそうです!
塾…長…の……全体的に…いい感じです!


と、いう事で(^_^;)
黒川校も熱い熱い、成績が上がる夏期講習が始まります!
中間テスト・期末テスト・通知表、それぞれを振り返り、やり残したことが1学期にあるならこの夏休みのうちに必ず押さえておきましょう!
出てきた結果は過去の事。これからの結果を変えるのは今の自分です。
私たちが一緒に、努力しサポートします。
第1期・第2期は満席ですが、第3期以降なら、まだ若干の空きがあります!
ゴーイングカシー号に乗っていく長島スパーランドの抽選会もまだあと3回残っています。
夏期講習をご検討中の方はお早めにお問い合わせください!^^


2013年07月18日

夏に向けて

夏に向けて こんにちは!光音寺校の能村です(^o^)/

いよいよ夏休みが近づいてきました!

さて、冒頭の写真で、山内先生が何やら書いていますね。
これは何でしょうか・・・??

じゃん!

夏に向けて ご覧の通り、「夏期講習の誓い」!!
ながーいお休みを誰にも負けない夏にするため、光音寺校で作りました!

この夏、どんな勉強をしていくのか、どんな姿勢で夏を過ごすのか。
目標を力強く書いていくのです!

実際に立てられた目標は・・・
「一日一回、机に向かう」
「苦手な数学の関数を克服する」
「○○君に勝つ!!」
などなど!

生徒一人ひとりが自ら考え、気持ちを新たにしてくれました!

もちろん、目標を立てただけでは意味がありません。
目標を達成できるように先生達も全力でサポートするからね!
ちなみに山内先生の誓いは・・・

夏に向けて さすが!
一緒に頑張って、誰にも負けない夏を過ごすぞー!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.