2013年06月30日

はなまるOK^^

はなまるOK^^ こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。
今回も、どうぞ最後までお付き合いくださいませ^^

現在鹿島塾で取り組んでいるDiscoverプロジェクト、「みんなわが子」の精神でもって、日々の指導・業務に取り組んでいると自分自身が本当にみんなの「お母さん」になっているような気がしてきます。
素敵なお父様・お母様を前に、非常におこがましいのですが、及ばずとも近い存在でありたいと思っています。

保護者面談会でたくさんのお父様・お母様とお話しさせていただき、多くの親としてのお気持ちを学ばせて頂きました。
同じ気持ちで一人ひとりの生徒たちに向かっていこうと努めています。


さて、現在黒川校には、定期テストが終わり、少し落ち着いた教室の中で、1人猛勉強をしている女の子がいます。
寸暇を惜しんで、教科書とノート、問題集に向き合っています。
受験生である中3生、高3生と比べてもその気迫は他の追随を許さないほどです。
まるで人生がかかっているかのように…。

そう、人生がかかっているのです!
来たる7月20日(土)、愛知県の教員採用試験が行われます。
これまで、高校受験、大学受験を乗り越えてきた彼女が、夢を掴むための最後の受験です。
彼女は、黒川校の講師をしています。
講師歴4年目を迎え、指導力はぴかいちです。

講師が塾で勉強?

試験日が迫り、ここで、勉強してもいいですか?と聞いてきた彼女。
もちろんOK。
私はこう思っています。
彼女は自分のためだけではなく、黒川校に通う生徒のたちに、努力する姿を見せてくれているのだと。
高校受験が過ぎれば終わりではなく、大学受験が過ぎれば終わりでもなく、ずっと勉強はしていくものなんだという事を彼女の姿を見て塾生たちは感じることができます。現役の大学生が必死で勉強する姿など、そう見られるものではありません。

頑張ろう!と、声をかけるだけではなく、
わたしも彼女のように頑張る姿を見せてかなければと思います。

さて、ここまで読んでくださった皆様、どうぞ彼女にエールを!
絶対絶対絶対素晴らしい、教師になる子です。

彼女が、来春、新米教師として、教壇にたっていますように^^


ちなみに、調べてみましたら、こんな事が教育委員会のHPに載っていました。


愛知が求める教師像
  1 豊かな専門的知識と技能を備えた人 →OK
  2 児童・生徒に愛情を持ち、教育に情熱と使命感を持つ人 →OK
  3 広い教養を持ち、円満で調和のとれた人 →OK
  4 実行力に富み、粘り強さがある人 →OK
  5 明るく、心身ともに健康な人 →OK
  6 穏健、中正な良識のある人 →OK
おお!ぜんぶ花マルOKだよ!!


2013年06月28日

夏より熱いのは・・・?

夏より熱いのは・・・? こんにちは!光音寺校の能村です(^0^)/
最近ますます暑くなってきましたね…

しかし!

愛知県には夏よりアツイ場所がある!

そう、鹿島塾です!

夏のカシマは一味ちがう!
復習と予習をみっちり行う夏期講習。
夏を楽しむサマーキャンプ(さま・きゃん)。
限界突破のV合宿。

そして・・・楽しく学べるサマ・チャレ!!!

おかげさまで光音寺校は理科実験教室さま・ラボの初級が大盛況!
はやくも満員御礼となりました!
読書感想文基本マスターも大盛況!b(^o^)d
お申し込みはお早めに(^ ^)v

さて、そんなサマ・チャレ。
今年の目玉は…




「ふぁんふぁん・イングリッシュ」です!!!!!!!!!!!!!

これに参加すれば、外国の人への自己紹介は完璧!
さらには趣味の話しで盛り上がれるかも・・・?
自己紹介だけではありません!
みんな大好きな「あれ」を買うこともできるようになるんです!

「英語って難しそう…」「なんか取っつきにくい気が…」

まぁまぁそんなこと言わないで。
夏のカシマは一味ちがう!
楽しい、明るい、笑いが絶えない、そんな講座をお約束します!
勉強するのも楽しくなくっちゃ!
先生も、生徒も、一緒に「楽しむ」夏を作っていきましょう!

ご応募はお近くのカシマまで!!!
席が埋まらないうちに、急げ~~~ε=ε=┏( >_<)┛


2013年06月20日

〇スーパームーン〇

〇スーパームーン〇 こんにちは!
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。
黒川校の田中です。

定期テスト期間です。
テストと言えば、中学生は理科や社会のテストで時事問題がでますね。
毎回、何が出るだろうと講師陣とも話して絞り込んだ10個くらいを生徒と共有したりします。
これがですね…なかなか難しいんです。
今回ある中学校の社会のテストで出題された問題。

「先日発表された2012年の出生率を選びなさい」
「ア、1.31 イ、1.35 ウ、1.37 エ、1.41」

答えは、「エ」です。

さらにもう1問。

「同性婚が合法化され、同性の第1号の結婚が行われた国はどこか」

答えは、「フランス」

なかなか、難しいでしょ?
日頃から新聞やニュースを見て、いろんな知識が持てるといいですね。
これからが、テストの中学校の皆さんに参考になりますように^^

そして、今回私が一押ししたい理科の時事問題予想はこれ!

『6月23日(日)は、今年最大の満月が見える日ですが、この月をなんと呼びますか?』

答えは、「スーパームーン」

1年を通して月が地球に最も近づく満月がスーパームーンと呼ばれています。
月が最も遠い時と比べると約14%大きく、約30%明るく見えるのです。
今年は、日曜日で塾の授業もないですし、今の所天気予報では晴れる可能性大!
ぜひ、家族でご覧になってみてはいかがでしょうか。

女性は月の光を浴びると美しくなるそうですから、この日はその効果も数倍かも!?
最も近づくのは夜の8時過ぎごろです。
私も、たっぷりとその光を浴びたいと思っています。おほほほほ。

ちなみにスーパームーンは、地震や噴火の前触れという風説が根強く信じられています。
ですが、スーパームーンと地震との科学的根拠は全くないそうです。
2012年のスーパームーンでは、NASAが天災との因果関係を否定する動画をYouTubeで公開しています。また、スーパームーンとは、天文学で使われる用語ではなく、占星術が近年使用している用語です。

さあ、時事問題、でるか?でるか?


2013年06月17日

スクープ!?パンダ先生に恋人?!

スクープ!?パンダ先生に恋人?! こんにちはっ!

燃える赤Tシャツを着てファミレス行ったら、

おじちゃんに「おっ!かっこいいの着とるなぁ!

おじさん、ついていっていいか?笑」と話しかけられ、

Tシャツ談義で盛り上がってしまった塾長です♪


さて、期末対策まっただ中!

学年1位をはじめトップランカーを多数輩出した中間の勢いそのままに

各教室で地域No,1の対策授業が始まっています^^

パンダ先生率いる応援部隊もサプライズ第2弾を用意?!

最高の結果を出そうね!


さて、そのパンダ先生に熱愛疑惑が浮上!

そう、facebookで公開されたパンダ先生の部屋にはあるポスターが!!


よーく見ると?


「PANKO?」


「パンコ?」


このパンコとは一体だれ???


パンダ先生に会ったら直接聞いてみよう^^


2013年06月10日

総選挙がありましたね

総選挙がありましたね こんにちは!
地域No.1個別指導塾ステップアップゼミ黒川校の田中です。いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただきましてありがとうございます(^^)
今回からは、Facebookからご覧になっている方も多いですよね。鹿島塾fun page~パンダ先生の部屋~に、いいね!ありがとうございます!

さて、先週の土曜日にAKBさんの総選挙が行われていましたね。今や総選挙と言ったら衆議院のよりもこちらの方が、先に頭にうかびます。

さて、正直なところ、私はあまりAKBさんには詳しくなく、秋元康と言ったら、とんねるずや、おニャン子クラブ、工藤静香…そんな世代です。

そんな私がなぜ、敢えてこの話題を選んだかと言うと、今読んでいる本の中に出てきた言葉とリンクする所があったからなんです。
その言葉とは、「人並み以上の努力」です。

なんといいますか、努力をする事はその事自体に大きな価値があります。誰それと比べるものではないでしょう。
でも、多くの中で抜きん出ていきたいと願うなら、やはり人並み以上の努力が必要なんですよね。普通の努力以上のやつが…。
で、最近、私自身がすごくそれを感じていて、燃えているわけなのですが、AKBさんの1位から3位の3人のコメントを読んでこの子達は、やはり人並み以上の努力をしたんだろうなと思ったわけです。

私も生徒一人ひとりのために、がんばります。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2013年06月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.