2013年02月28日

生徒の感謝をDiscover!

生徒の感謝をDiscover! こんにちは。
光音寺校の廣江です。

2月26日、今年度最後の授業を行いました。
と同時に光音寺校での4年間の、最後の授業となりました。

その授業後、中1生が『先生、教室の外で待ってて』と言うので、
待つこと数分…。
案内された教室の黒板に書いてあったのは、
生徒からの感謝の寄せ書きでした。

中1生には今年1年間、
思いを伝えようと熱く接してきました。
時にはかなり厳しい口調で叱ることもありました。
しかし、このメッセージを見て、
『彼らに私の思いは伝わっていたんだな』と
とても嬉しく感じました。

私が伝えきたこの想いを、
3月からは新教室長である山内が引き継ぎ、
校舎の雰囲気を今よりももっと良いものにします。


最後になりましたが、保護者の皆さま、
在塾してくれているみんな、
そして在任中にご縁のあった全ての皆さま。
4年間、本当にありがとうございました。


2013年02月20日

この子は伸びる!

こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもDiscoverリレーByカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

本日は、1月から入塾した中1の男の子のお話。

中学に入って以来、部活や環境の変化に対応することに必死で、ちょっと勉強は後回しになっていたMくん。
このままでは!と心配されたお母様が本人を説得して、冬期講習につれてきてくださいました。
塾に来たMくんは、
「めんどくさい」
「やだ」
「つかれた」
見事に、勉強にまだ自信が持てない生徒が発する言葉BEST3を、連呼です。
しかし、黒川校講師陣にとってこの言葉たちはこう聞こえます。
「少しならいいけど」
「簡単ならやるけど」
「帰りたいわけではないけど」
と。

塾に来て机に向かった以上、どんな事を言っていたとしても絶対にやる気はあります。
私たちはその心のつぶやきに耳を傾け、認め褒めていきます。
ですから、少しずつ、簡単なものから、楽しく勉強を始め、
本人も気づかないうちに、けっこうたくさんの問題を一気に解けるようになり、
けっこう難しい問題もヒントなしでとけるようになり、
勉強ってわかると楽しいんだなってことを肌で感じ始めます。

さらにMくんには素晴らしい才能がありました。あっ才能をDiscover!
普通、時間をかけて一生懸命解いた問題が、半分くらい間違っていたらどう感じますか?
やり直す前に、一端落ち込んだり、いらっとしたりしませんか?
彼にはその、後ろ向きな心が全くないのです。
まだまだこれからだななんて言いながら、すぐに間違い直しを一所懸命してくれるのです。

彼は、絶対に伸びます。
入塾してから1回目の定期テスト。
まずこの学年末テストで、30点UPをし、自分に対する自信を取り戻します!
結果はちゃんとこのブログでお伝えしますのでまたまた乞うご期待!

勉強に前向きに慣れないお子様を見て、もっと自信をつけてあげたいと願ってみえるお父様、お母様。
もっと頑張れる自分になりたいと願っている小中高生のみんな。
ぜひ、私たちにお手伝いさせてください!
つねに、一人ひとりのいい所を見つけようと隣でじっくり見てくれる先生が黒川校にはたくさんいます。

まずは、友達に聞いて、ドッジビー大会(3/20)に来てみたら~^^


この子は伸びる!


2013年02月18日

私立高校合格率94%(推薦&一般)

私立高校合格率94%(推薦&一般) こんにちは 西枇杷島校の杉浦です。


私立高校の結果も出揃い 毎年恒例の西枇杷島校の掲示物も一新です。


今年の西枇杷島校の私立入試結果です。



注目すべきは その合格率です。
転科合格が1つと 残念な結果になってしまったのが2つという驚異の合格率。




西枇杷島校の自慢は


模試やVテストに強いということです。


12月の全県模試では 中1・中3が全校舎での1位を獲得。
Vテスト年間ポイントランキングでも中1は1位を獲得、など。



つまりは、模試やVテストの力がつくということは すなわち 入試本番の力が強いということです。


そんな1年の成果を この私立入試の結果が証明しています。


しかし、ここで進学を決めた生徒は、ごく少数。

公立入試がまっています。


私立入試結果の下に 公立入試結果のスペ-スを空けてあります。



このスペ-スに 全員の第一志望の合格結果を掲示できるよう

残りの日々を精一杯過ごしてほしいと思います。


我々がサポ-トしますと言っても、出来ることは最後の追い込みをどうやっていくかの
計画と助言が主なことです。

あとは、ここからの土日も全て、教室を開放し 一緒の時間を近くで 応援しながら過ごすことです。




この1年 生徒と私は 平常授業も朝学も 講習、V合宿などなど 全て同じ時間を過ごしてきました。


本当に 心から共に頑張ってきました。


きっと みんな合格ると信じています。




2013年02月17日

感謝の気持ちをDiscover!

感謝の気持ちをDiscover! こんにちはっ!!!
塾長ですっ^^

突然、登場するのは何でだろ~?(ふるっw)

先日の藤永先生から出題!
「カシマブログのルールをDiscover!」
もちろん、塾長登場のルールも見つけてね^^/


さて、特設サイトはちょくちょく覗いてもらえてるかな?!

ただいま、「サンクスレター」を公開中!^^


高校受験や大学受験を終えた先輩たちから

感謝の気持ちを家族に綴った手紙。


ぜひ読んでみてくださいね!

きっと何か感じるものがあるはずです^^(イチオシ!)


今後も大学二次試験や高校公立入試に合わせて更新していきます!

お楽しみに^^


2013年02月11日

合格(^-^)/

合格(^-^)/ なにくわぬ顔で自習にきた中3生……
しかし、向かった先は教室ではなく
職員室(^-^)




……先生、合格してたよ!



笑顔で言ってくれました!




待ってました!!!!!
そうです!!!
先日行われた私立入試の
合格通知が届きましたよー(*^^*)!!!!


本当によく頑張ったね!!♪
おめでとう!!!!!
先生もほんとーーーーに嬉しいです(*^^*)!

生徒が嬉しいと、私も嬉しい!
こんな経験ができて幸せです。
きっとこれが、『先生』の特権ですね。
みんなありがとう。


しかし!!!!まだまだ本番はこれから!
公立入試に向けてしっかりと切り替えて
今できることを全力でやっていきましょう!
まだ、やれる!!!!!!!
まだ、のびる!!!!!!!


一緒に頑張ろうね(^-^)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.