2011年10月31日

東名高速を東へ

東名高速を東へ 今日は、歴史探索ではなく 単純にドライブに出掛けました。

久しぶりに東名高速を東へ行って見ました。

ゴールは焼津(日本有数の漁獲高をほこる港)です。


ちょっと その前に寄り道


この写真は 『浜名湖』です。

うなぎの養殖で有名ですね。

ついつい社会と結びつけてしまいますね。


やっと ゴールの焼津につきました。

お目当ては 「焼津お魚センター」の海鮮丼です。

そして、買い物。

メインは 『蟹』。

ちょっと早いですが、家に帰って 蟹すきです。


いつもいつも こんな いい日をただ過ごしているわけではありません。

こんな リラックスした1日があればこそ

エネルギーを充填して みんなの前に立てるんですよ。


さぁ また 期末へ向けて 出発です。中3生は、受験へ向けて です。

最高の結果を目標に 進んで行きましょう!!

東名高速を東へ


2011年10月29日

歴史の街 Vol.1

歴史の街 Vol.1 秋は ドライブや散策をして のんびりするのがいいですねぇ。


というわけで 今日は日本の国宝4城の1つにやってきました。


さて、この城は何城でしょう?

ヒント 領主は井伊家

    築城は1622年 その天守閣は国宝に認定されています。

前回のブログでも、建物は何でしょう?のクイズを出しましたが、

誰も答えてくれませんでした(>_<)


今度から 正解者1名にすばらしいものを贈呈しますよ(^o^)


もう1枚の写真は、その城の天守閣から見た風景です。 琵琶湖なんですよ。

これでかなりのヒントになったと思います。

わかった人は 西枇杷島校:杉浦まで電話くださいね。

歴史の街 Vol.1 さて、久しぶりにかなり歩きました。階段が多く大変でした。

でもその先に こんな絶景があったりと たいへん満足した1日でした。


最後にドライブや旅行のもう一つの楽しみ…

「ご当地グルメ」ですね。



ここは近江。名物は「近江牛」です。

帰りに、大量の近江牛を買ってきました(たまの贅沢ですね)



ここから3月まで 様々なことがあります。

リフレッシュした気分で明日からも頑張っていきます。


【次回予告】

次回は、真っ赤に燃える紅葉 古都京都の様子をお届けします。

お楽しみに!!



2011年10月28日

ワンピース様

カシマブログをご愛読の皆様、いつもありがとうございます。

黒川校の田中です。



ワンピース様。


今や空前のブームですね。

小学生から高校生まで幅広い層から圧倒的な支持を得ています。

黒川校にも、いつもワンピース様のTシャツを着てくる子が何人かいます。

携帯のストラップを見ると、チョッパー様の子がまた何人かいます。

小学生であれば文房具すべてがワンピース様の子も。

「ワンピース超ほし~~」とグッズを見るだけでテンションの上がる女子高生たち。

さて、なぜ、わたくしがワンピース様に『様』をつけてお話ししているのでしょうか。


わかります??

日頃から、この仕事をするにあたって考えるのが

「どうすれば生徒たちはやる気になれるのか」

ほめる、励ます、讃える、叱る、喜ぶ、あれこれ…



そんな中、先日、小学校2年生の男の子がめちゃめちゃはりきって九九の練習をしてました。

何度もつまずいてしまう8の段を声に出して繰り返しています。

すごく頑張っている姿に感動し、ほめほめチャ~ンスと思い声をかけると

「全部すらすら言えるようになったらぁ、ルフィのふでばこと鉛筆買ってもらう!」



そういう事です…。



もちろんいつまでも物で釣ることは出来ないでしょうが、

やる気に火をつけるという意味では、結果大成功。


普段は勉強にあまり自信をもっておらず、授業中も消極的だった彼が

まだ学校では習っていない九九を覚えたことで間違いなく前向きになっています。

漢字テストの点も上がってきました!

塾での笑顔も増えました!



ですから、ワンピース様。



大切な生徒がやる気になるきっかけをいただきまして、

本当にありがとうございます。



このお礼はまた何かの形で…。





追記:娘は2歳と9カ月。

  先日、初めての運動会で体操とかけっこ。

  娘が一番上手で一番速かったです。むふふ。

ワンピース様


2011年10月25日

ウエスト・サイズ・ストーリー

おはこんばんちはっ!

塾長ですっ!^^



ある朝のこと・・・。



“今日は少し寒そうだから、冬もののスーツにすっかな?!^^”



“ん・・・・??”



“入らん・・・”



“しょうがない。他のにしよ!”



“ん・・・・・・・????”



“やっぱり入らん・・・・・”



てなことを5~6回繰り返し、冬もののスーツ全滅。。。



となりで一部始終を見ていた奥さん。



「そのお腹じゃ当然ね!力士目指してんの?って感じだもんw」



食欲の秋もまだ序盤だというのに、確かにウエストサイズは

ハンパない右肩上がり・・・・><



『よし、敵(腹)をへこましてやる!!!』


『コスモ(脂肪)を燃焼させろっ!!!!』



塾長の過酷な戦いは始まったばかりなのでした^^;



            ウエスト・サイズ・ストーリー 続く

ウエスト・サイズ・ストーリー


2011年10月24日

学問の秋

学問の秋 こんにちは。

黒川校の田中です。

いつもカシマブログのご愛読ありがとうございます。



中間テスト期間中は、私のこのパソコンが置いてある席まで自習で満席!

そんな日々も一段落。



夏休みから塾に通い始めた中学1年生の2人組は、

テスト前の1週間は、毎日塾に来て勉強することができるようになりました!


まさに実りの秋。


テスト最終日の前日、2人がこんな会話を…

「期末はもっと早い時間から塾にこよ~よ。」

「いそげば、4時には来れるよね~。」



一生懸命頑張ったからこそ、次はもっと頑張ろうと思えるんですね。


生徒が成長していく姿を見ること。

本当に嬉しいものです。


私も、がんばらねば!!!


さて、勉強した後は思い切り体を動かしリフレッシュ!

私も、

スポーツの秋だし、

ダイエットもしなくちゃいけないし、

とあれこれ考え野球を見にいってきました。

「やらなきゃダイエットにならんだろ~」(気のきいた突っ込みが入りそうです)

名古屋ドームへ。


私の好きな和田は2軍にいたので見ることはできませんでしたが、

浅尾は見れました♡


野球は好きですが、球場に足を運ぶのは本当に久しぶり。

すごく楽しみでした。

ドラゴンズ弁当美味しかったです(-_-)


ここ!いう場面ではみんなで「狙い撃ち~」と大合唱。

観客全員の視線がバッターに集まり、必死の想いでヒットを願われる選手のプレッシャーは本当にすごいでしょうね。

とりから揚げ美味しかったです(-_-)

あと、1人ひとりバッターボックスに入るときのテーマソングがあってそれを聞いて登場するのがめちゃめちゃかっこよかったです。

ポップコーンも食べました(-_-)


デーゲームだったので帰りはイオンでラーメンを食べて帰りました(-_-)



結局、食欲の秋というオチです(-_-)



ちゃんちゃん(*^_^*)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.