2010年08月31日

夏の成果!

夏の成果! 残暑お見舞い申し上げます。
暑い日がまだまだ続きますね。メタボな私には大変つらい毎日です(^-^;

でも、そんな中、生徒は元気に通ってくれています(^o^)

ある小学生の腕を見ると、すっごく日に焼けて真っ黒になっていましたΣ(゜□゜;)

この夏、元気に外で遊んだ成果が刻み込まれていますね。

夏休みも後わずか!体調や事故にはくれぐれも気をつけて、新学期を迎えて欲しいと願います。

夏休みも後わずかと言えば、夏期講習の締めくくりに行われる愛知全県模試!特に中3は男子は南山大学、女子は桜花学園で受験します。まさに入試の模擬試験です!

この夏の成果を出せるように、頑張ろう(o^-')b


2010年08月30日

模擬試験!

塾長ですっ!

昨日と今日は中学生の模擬試験!

きっとこれを見てるころは・・・

「よっしゃ~!!自己最高得点達成!」とか

「うーん、私ならもっと取れるはず!まだまだぁ!」

など、前向きな鹿島っ子ならではの反省会の最中でしょうね^^


さて、皆を奮い立たせるために、
模試にまつわる鹿島レジェンドをいくつか紹介しましょう!

一.平均偏差値は55オーバー!
  県全体の平均偏差値は50。当たり前ですね^^;
  しかし、鹿島塾生は愛知全県模試で毎回のように
  平均偏差値55を超えてきます!
  鹿島塾生が、いかにハイレベルかを物語っていますね^^

二.愛知県1位は数知れず!
  中1~2で1万人前後、中3で2万人が受験するテストで
  過去に何度も「全県1位」を獲得しています!
  ちなみに1位になると、図書券が模試会社から進呈されるぞ!

三.驚きの成績(鹿島個人)!
  成績は順位だけじゃないよね?塾長が実際に見てきた塾生の
  伝説の成績といえば・・・
  『模試オール100点の500点!』
  『5教科偏差値80.6!』
  『入塾後1年で驚異の9000人抜き!』  など!
  ちなみに二つ目のは塾長の教え子です。偏差値70を超える
  ことすら難しいのに、80って?!とすぐに生徒宅に喜びの
  電話をかけたのを今でも覚えています(笑)。

さぁ、2学期はここから!

まずは中間テスト自己最高に向けて、

ガンバルンバ!(←あっ、ぱくっちゃったw)


写真がないので、下は、最近食べたおいしいハンバーガー^^
大須のK,s ピットダイナーです^^

模擬試験!


2010年08月26日

誕生日はいいもんですね!

誕生日はいいもんですね! 今日は、私の誕生日です(8月20日)。

まぁそんなにはしゃぐ歳でもないんですが、とてもうれしいことがありました。

中1の生徒が、授業開始1時間前に来て準備していてくれたようです。
自分には、英語の追試があるんで勉強します。と言っていましたが…

数十分して、数学の質問があるからきてくださいと生徒が呼びにきました。
何か異様な雰囲気を感じました。

教室は真っ暗

えっと思いながら中に入ると、クラッカ-が自分にシャワ-のようにふりかかって
きました。K君のは耳に直撃しました。 ちょっと痛かったです。

プレゼントも用意してくれていました。女子の寄せ書き、男子の寄せ書き、ストラップや
ハンカチ、手紙など


その寄せ書きは、自分の後ろに飾ってあります。

喜多先生の買ってきてくれたケ-キをみんなで食べました。

生徒たちと約束しました。
10年後に遊びにきてくれても、ずっとここに飾っておくねって。


中2の生徒も、ドラゴンボ-ルのフィギアをくれました。
中3の生徒も、「おめでとう!」って言ってくれました。
  

実は、合宿中も城北・黒川の生徒が祝ってくれました。


この仕事を続けてきてよかったぁって思う瞬間が1年で何度もきます。

一生懸命努力して、高校に合格して喜ぶ生徒を見るときは幸福ですが、それが全てではなく
こういう日常の中にも幸せを感じさせてもらえるときがあります。

今日のこの日は、忘れられない日になります。

ありがとう


2010年08月25日

ごちそうさまです><

ごちそうさまです>< 一週間のお休み経て授業再開!!



元気な姿を見れてすっごくうれしいです!


そしてみんな「○○いってきたからー」とお土産まで(驚


ほんとうにありがとう(*^_^*)


ステップの先生たちとおいしくいただきました。




ところで、夏休みも残すところ1週間。


皆さんには耳のいた~い話かもしれませんが、夏の宿題はどうですか?


順調に進んでますか?


読書感想文がまだ・・・とか、開いてすらない・・・なんてことはないですよね?



もし、困っていることやどーしたらいいかわからんっっ!という場合は、


是非先生たちに相談してね^^


2010年08月20日

合宿の感想♪

合宿の感想♪ 塾長ですっ!^^

上の写真は何でしょう?

実はコレ、今年の合宿参加者が最終日に書いてくれたアンケート用紙の束。

塾長は、コレに目を通すのが大好きです^^

さて今日は、そのV合宿のアンケートから、

印象的なコメントをいくつか紹介してみまSHOW♪


<中1>
「頭の良い子ばかり集まってて、ライバル心が大きくなった」

 ・・・うん!すばらしい!中1からライバルが他校舎にいるって
    すごく励みになるよね!TOP街道まっしぐら!!

<中2>
「超~楽しかった★」「もう3日たってしまったと思うと悲しい」

 ・・・去年に引き続き2回目となった子も多かった中2!
    去年以上に楽しかったみたいで何よりですっ!^^

<中3>
「自分と向き合って、一生懸命過ごすことができました!」
「はじめはイヤだったけど、どんどん楽しくなった!」
「他の校舎の人や先生と仲良くなれた!」
「みんなといたから頑張れた。5日間じゃ短い!」
「チューターや先生がみんな熱血だった!」
「1日10時間勉強して、これからの家での勉強が楽に感じそう!」
「生まれて初めて、勉強が楽しいと思えた!」
「自分も来年チューターになる!」

 ・・・今年もアツい合宿でした!このエネルギーで残り半年間を
    乗り切ろうな!先生たちがついてる!絶対合格しよう!!

<その他・番外編>
「ごはんと空気がおいしかった!」
 ・・・ウンウン!塾長も合宿行くとめっちゃ太ります(笑)

「T田先生と話せた!」
 ・・・合宿の鬼教官役T田先生。本当は怖くないから安心してね^^

「ジャンガリアンと会えた!」
 ・・・だ、だれ?ジャイアンの進化形?!(宇宙刑事ギャバン→
    ギャラバンみたいな・・・って古いね^^;)
    ※ググってみたら、どうやらハムスターのようですw


以上、合宿アンケートからのピックアップでした。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.