2010年03月27日

春期講習真っ最中!

春期講習真っ最中! 春期講習も今日で3日目!

全校舎でカシマ塾が誇る「熱血授業」が展開中!

(教室が忙しいので、塾長が2日続けてブログ投稿するハメに^^;)


ちなみに、今日27日は「中3愛知全県模試」の申込締切です。

「受験したい!」って方はお急ぎください^^

19時までにお電話いただければ大丈夫ですよ♪


そして、明日は・・・・

ハイ、お休みです!


新年度に向けた気合いの勉強も一時休止。

オンとオフのメリハリをつけられるのがカシマっ子♪

明日の日曜日はゆっくり休んで、講習後半に備えよう!


※鹿島塾本部は10:00~19:00で営業しております。


2010年03月26日

合格祝賀会♪

合格祝賀会♪ 3月23日、公立高校一般入試・合格発表の日。

お世話になった人への報告を終えた塾生たちが

つるまいプラザに集結、合格祝賀会を行いました^^


あいにくの雨も、塾生たちは元気いっぱい!!!

差し入れで用意した50枚のピザも一瞬で胃袋に納まります(笑)

お腹も適度にふくれたところで、先生たちから余興のプレゼント!

先生たちの若かりし日の写真あてクイズで大笑いしたあとは、

何と、あの国民的トップアイドル「あ●し」が登場!!!

会場は黄色い声援(爆笑?)に包まれました^^

その後は、受験生たちのこれまでの軌跡ムービー、
(生徒たちを泣かすために作ったら、先生たちも大泣きw)

プレゼントビンゴ、そして写真撮影。


いい会でした。

内緒だけど、終わったあと、楽屋で何人かの先生はまた涙してました。



もちろん、まだ戦いは終わったわけじゃない。

大人になるための一区切りをつけただけ。

大学受験へ向け、カシマ塾生たちはこれからも頑張りまっす!!!

合格祝賀会♪


2010年03月22日

いよいよ明日

いよいよ明日 明日は、公立高校の合格発表日。

生徒と一緒に戦ってきた私たちにとっても、

1年で一番緊張する日。


私自身も、ここ数年は、明和高校の合格発表を

見に行くのが恒例行事となっています。


発表時間の少し前に到着。

春の陽ざしを受けながら、生徒の合格を祈る。

この神聖な時間がとても好きです。


しばらくもすれば、塾生が自分を見つけてかけよってきます。


生徒「あっ!塾長!」

自分「おう!おはよう!」

しばし談笑していると、木でできた特設の掲示板に

白い紙が張られ、端の方から順に歓声が上がります。

生徒「わー・・・、緊張する。怖くて掲示板見れん・・・。」

自分「・・・なぁ、結果見る前にさ、受験どうだった?

   思う存分、100%の力出し切れたか?」

生徒「・・・うん。出せた。これまでの人生で一番頑張ったもん。」

自分「そうか。だったら胸張って結果見てこいよ!

   自分の目で、正面から、その結果を確かめてこい!」

生徒「うん!わかった!」


生徒と一緒に戦う。

ずっとそんな塾でありたいと思っています。


統計学的には生徒の『全員合格』なんて無理なのかもしれない。

でも、いつか100%合格を成し遂げてやる。

そんな気概を持ち続ける塾でありたいと思っています。


" きっとサクラ咲く "


さぁ、受験生諸君、明日という日を満喫しような。

そして、笑顔で合格祝賀会の会場で会おう^^


2010年03月11日

私たちの「未来への最終決戦」

私たちの「未来への最終決戦」 3月11日&12日、15日&16日。 何の日程でしょう?

 そうです。公立高校一般入試の日程です。子どもたちが、4月からの
進学校(未来)をかけて、最終決戦に臨む日です。

 子どもたちは、この日のために、長い間努力を積み重ねてきました。
特に、2月下旬からは「公立高校入試直前特訓」で、本番同様の形式の
問題を塾でも、家庭でも、解きまくりました。写真の問題は、
その全65種類(5科目×13種類)です!


 「みんな、大丈夫だ!!」

 「私たちは、入試直前までこんなに勉強してきたのだから!!」

 「自信をもって、楽しんで受験しておいで!!」


2010年03月07日

テイクオフセミナー完了!

テイクオフセミナー完了! 昨日の小幡校と光音寺校で、すべての

テイクオフセミナーが終了いたしました。


これで新中3の鹿島塾生全員が、もう受験生です。


会終了後に出してもらったアンケート用紙。

そこにはたくさんの決意がありました。


「絶対に志望校に合格する!」

「先生と一緒に最高の涙を流したい!」

「自分の将来をしっかり考える1年にしたい!」


立派な受験生の誕生です。


これから1年、きっと色々なことがあるだろう。

でも安心してほしい。

全部、先生たちが一緒に付き合う。

一緒に笑う、

一緒に泣く、

そして

一緒に戦う。

だから「がんばれ!」とは言わない。

この1年、一緒に「がんばろう」。


そして、来週は、先輩たちの最終決戦・公立一般入試。

新受験生は、その戦いぶりを目に焼き付けておこうな。


そして先輩たちへ。

後輩たちに最高のバトンタッチを頼む。

なに、大丈夫だ。

キミたちが頑張ってきた姿を先生たちは知っている。

絶対に、素晴らしい結果が待っている。

胸張って、最後の試験に挑もうぜ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.