2010年03月30日

入チャレ!

入チャレ! 春期講習の3日目、鹿島塾恒例『入チャレ』!!

中2が実際の入試問題にチャレンジしました!

みんな問題に取り組む姿は真剣そのもの!まさに入試本番!といった感じです!!

入試問題に今から取り組むことで、みんな勉強への意識も高まったようです(^-^)v

問題に取り組むだけでなく、その高校の紹介もすることで色々興味も湧いたようです♪

これからも『入チャレ』どんどんやっていきますね!お楽しみに!!


2010年03月27日

春期講習真っ最中!

春期講習真っ最中! 春期講習も今日で3日目!

全校舎でカシマ塾が誇る「熱血授業」が展開中!

(教室が忙しいので、塾長が2日続けてブログ投稿するハメに^^;)


ちなみに、今日27日は「中3愛知全県模試」の申込締切です。

「受験したい!」って方はお急ぎください^^

19時までにお電話いただければ大丈夫ですよ♪


そして、明日は・・・・

ハイ、お休みです!


新年度に向けた気合いの勉強も一時休止。

オンとオフのメリハリをつけられるのがカシマっ子♪

明日の日曜日はゆっくり休んで、講習後半に備えよう!


※鹿島塾本部は10:00~19:00で営業しております。


2010年03月26日

合格祝賀会♪

合格祝賀会♪ 3月23日、公立高校一般入試・合格発表の日。

お世話になった人への報告を終えた塾生たちが

つるまいプラザに集結、合格祝賀会を行いました^^


あいにくの雨も、塾生たちは元気いっぱい!!!

差し入れで用意した50枚のピザも一瞬で胃袋に納まります(笑)

お腹も適度にふくれたところで、先生たちから余興のプレゼント!

先生たちの若かりし日の写真あてクイズで大笑いしたあとは、

何と、あの国民的トップアイドル「あ●し」が登場!!!

会場は黄色い声援(爆笑?)に包まれました^^

その後は、受験生たちのこれまでの軌跡ムービー、
(生徒たちを泣かすために作ったら、先生たちも大泣きw)

プレゼントビンゴ、そして写真撮影。


いい会でした。

内緒だけど、終わったあと、楽屋で何人かの先生はまた涙してました。



もちろん、まだ戦いは終わったわけじゃない。

大人になるための一区切りをつけただけ。

大学受験へ向け、カシマ塾生たちはこれからも頑張りまっす!!!

合格祝賀会♪


2010年03月25日

今日はお勉強です。

今日はお勉強です。 実は私、もうすぐ誕生日です!(^^)!この歳になると嬉しいような、哀しいような…。
それはともかく、今年は運転免許の更新があるんです。
ということで、天白区の平針運転免許試験場まで更新の手続きに行ってきました。その際、安全運転者講習を受けます。仕事柄前に立って話をすることは多いのですが、講義を聴くことがめっきり少なくなっていたので、ちょっと緊張したりして…。でも集中して講義を受けました。そして安全運転の5ヶ条を聴き、しっかり気をつけていこうと、再確認しました!
でも、安全運転者講習って講義としてはやっぱりちょっとつまらないね…(^^;)
自分が授業する時はやっぱり楽しくわかりやすく、そして集中してできるように色々工夫していきますね(^-^)v
勿論これは鹿島塾の講師全員で考えてやっていきます!ご期待ください。頑張ります(^-^)v


2010年03月22日

いよいよ明日

いよいよ明日 明日は、公立高校の合格発表日。

生徒と一緒に戦ってきた私たちにとっても、

1年で一番緊張する日。


私自身も、ここ数年は、明和高校の合格発表を

見に行くのが恒例行事となっています。


発表時間の少し前に到着。

春の陽ざしを受けながら、生徒の合格を祈る。

この神聖な時間がとても好きです。


しばらくもすれば、塾生が自分を見つけてかけよってきます。


生徒「あっ!塾長!」

自分「おう!おはよう!」

しばし談笑していると、木でできた特設の掲示板に

白い紙が張られ、端の方から順に歓声が上がります。

生徒「わー・・・、緊張する。怖くて掲示板見れん・・・。」

自分「・・・なぁ、結果見る前にさ、受験どうだった?

   思う存分、100%の力出し切れたか?」

生徒「・・・うん。出せた。これまでの人生で一番頑張ったもん。」

自分「そうか。だったら胸張って結果見てこいよ!

   自分の目で、正面から、その結果を確かめてこい!」

生徒「うん!わかった!」


生徒と一緒に戦う。

ずっとそんな塾でありたいと思っています。


統計学的には生徒の『全員合格』なんて無理なのかもしれない。

でも、いつか100%合格を成し遂げてやる。

そんな気概を持ち続ける塾でありたいと思っています。


" きっとサクラ咲く "


さぁ、受験生諸君、明日という日を満喫しような。

そして、笑顔で合格祝賀会の会場で会おう^^



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.