2019年07月12日

第1回カシマ王決定戦!! in 新守山校

第1回カシマ王決定戦!! in 新守山校 おはこんばんちわ!!
新守山校の市川です!

ついに開幕!
カシマ王決定戦!!
新守山校・小幡校・貴船校の3校舎同時開催です。

新守山校では、カシマ王チームとして3人の先生が君臨していました!!
そう、君臨して、いました!!!
過去形ですね・・・(笑)
カシマ王は小学生チームに負けました。。。
たった1問差でした・・・

次回のカシマ王in新守山校 は「エンペラーノムラ」が参戦!!
Coming soon!!!


今回は早めにクイズの時間です!!
ペットボトルの底の名前の答えは。。。。
「ペタロイド」でした!!
理由は、炭酸飲料は二酸化炭素が溶けていので、普通のペットボトルでは破裂して
しまわないよう、圧力を分散させるためにあんな形をしています。

では、今回のクイズはこちら!!
産業別平均年収が一番高いのはどの産業でしょうか!
また、職業別ではどの職業が年収が1番高いか!

産業別は意外な業種だけど、理由を聞いたら納得ですね!
職業別は納得でした!
ではまた!

鹿島塾ホームページ


2019年06月21日

テトラポットって商品名なんだよね

テトラポットって商品名なんだよね おはこんばんちわ!!
中間テストが終わったかと思ったら、すぐに期末テスト!!!
満身創痍になりながらも、テス対を頑張っている子供たちと先生!!
期末テストもいい点数を取るぞ!!

※※新守山の中間テスト結果※※
中1 数学 学校平均 +24点!!
中2 社会 学校平均 +24点!!
中2 数学 学校平均 +27点!! 学年1位も出ました!!
中2 理科 学校平均 +27点!!
中2 英語 学校平均 +23点!!
中3 数学 学校平均 +11点!!

本当によく頑張ってくれました!!
特に中2の5科受講生は総合得点で学校平均を120点近く上回っています!!
やはり勉強はやった分だけ結果が出ますね!(^_-)-☆
期末もがんばろう!


さて
クイズの時間です!
前回のクイズの答えは・・・・「スピン」です!
今日の問題は物の名前と理由問題です!
みなさん、炭酸飲料は好きですか??
コーラやサイダーですね!!
炭酸飲料に使われているペットボトルは通常のペットボトルと底の形が違います!
さて、炭酸飲料用のペットボトルの底の名前は何でしょう。
また、なぜこの形にするのかその理由は???


鹿島塾HPへはここから!


2019年06月17日

クイズ 最近、城北校に増えたとあるものとは?

クイズ 最近、城北校に増えたとあるものとは? どうも森本です。
火曜日から土曜日までは完全に森本です。
日月はと言われると半分くらい森本ですね。残りの半分が何なのかはご想像にお任せします。


さて、わけのわからないことを言ってないで本題に入りましょう。
タイトルの答えは写真をご覧ください!


そう!
冷蔵庫!


ではありません。
正解は冷凍庫です!


新しいのを用意してもらいました!
ずっとほしかったんですぅー。
小学生のみんなも興味深々。


これでこの夏のイベントはお任せあれ!
鹿島塾では火曜日から自習に来るとあのアイスドーナッツがもらえるんです!!


溶けちゃって単なるドーナッツになるかとひやひやしましたが(冷凍庫だけに)
無事にアイスドーナッツとしてみんなに渡せます。


そして城北校では暑さに対抗してドリンクバーを実施中。
いつも来る子達からすると自習のついでにジュースが飲めてアイスドーナッツも食べれるなんてすんごい豪華。

光音寺校、黒川校、浄心校でも実施してるので是非、自習室に来てくださいね!


そんな暑さ対策ばっちりな鹿島塾のホームページはコチラから


塾でもお家でもミラッチをpush!!


追伸 この前パンダ先生がわざわざ(?)城北校に来て自撮りをして帰っていきました。
"謎"ですねぇ。ええ、好きです、"謎"。

そんなパンダ先生、インスタグラムをやってます。ブログ以外にも各校舎の情報が満載なのでよかったら見てみてくださいね!
@pandasensei_dayoでけんさくけんさくぅ~!


2019年05月31日

塾講師のやりがい!!

おはこんばんちわ!新守山校の市川です!

新守山校もついに1学期中間テストが終わりました!
続々と結果がかえって来ています!
ここでタイトル回収ですが・・・
塾講師のやりがいというのを考えてみました!

私はもともとバレーボールの指導をしたくて
体育教員免許を取り
日本体育協会公認バレーボール指導員の免許を取り
レクリエーションインストラクターの免許も取りました!
つまり、自分が育てた人が結果を出して、その人が
より豊かで幸せな人生を歩んでくれるのがいいと思っているわけです!

ただ、現実に目を向けるとバレーボール指導員では仕事として成り立ちません・・・
残念ながら食べていけるほどの稼ぎはできないのですね(泣)
そこで、自分にできることはなにか!と考え付いたのが塾の先生!
大学時代から塾のアルバイトしていたこともあり、選びました!

平均点取れなかった子が「先生!今回平均より点数とれたよ!」とか
「苦手だったけど、頑張ったら90点取れた!意外と苦手じゃないかも!」とか
「先生のおかげでいい点とれたよ!」とか・・・
たくさんあるけど、こういう言葉は本当にうれしいですね!!(嬉)

今、新守山の子たちは自己ベスト更新が続出!!!
これを機に期末テストもさらに自己ベストを更新してもらい、
勉強する(知識を得る)楽しさを少しでも知ってもらえたらなと思っています!!


さて、クイズの時間です!!
前回の答えは、「フェルール」です!
なかなか聞きなれないですよね!(笑)
今回の問題はこちら!!
本についているしおり代わりになる紐!
あれはなんというでしょうか!!
今回も写真載せておきますね!

鹿島塾HPへはここから!

塾講師のやりがい!!


2019年05月26日

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こんな写真から始まるブログは嫌だ。
どうも,どうもどうも森本です。


映えない写真でごめんなさい。


早速ですがタイトルにもつけました夢の中へという曲はみなさんご存知でしょうか?井上陽水さんの有名な楽曲です。

その歌詞の中にこんな一節があります。

忘れ物はなんですか?
見つけにくいものですか?
鞄の中も机の中も探したけれど見つからないのに。



僕はこう答えます。




その鞄です。
リュックです。




…話は昨日に遡ります。
いつも通り授業を終えみんなとさよならをした後、校舎を出て原動機付き自転車、通称原付に乗って帰っていました。


おかしいなー
軽いなー軽いなー
体が軽いなー
背中がそわそわするなー




はっ!!




リュックを背負ってない!!!!



とまあなったわけです。
幸い財布がポケットの中にありましたから免許不携帯にはならずに済みました。(ここ大事)

みなさんもきっとそれ忘れる?みたいなものを忘れたことがあるでしょう。今日の話のタネにいかがでしょうか?

今日の森本は 夢の中へ事件! 中学生100時間突破! の二本立てでお送りします。 こちらは中学生の男の子。
いい笑顔ですね。

中間テストに向けて100時間勉強!
ほんとにスゴい。

今日の城北校はやったるday、テスト前最後の仕上げにかかります。
明日からはいよいよテスト本番!
力が出しきれるように今日を過ごしていくぞー!


鹿島塾のホームページはコチラから

今日もミラッチをpush!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.