2019年05月24日

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の答えに助けられた話。

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の 答え に助けられた話。 はじめまして 黒川校の丹羽大です。

先日、映画を観に行きました。
観た映画は「アベンジャーズ/エンドゲーム」です。
最近世界興行収入が歴代2位になった作品です。
一応ネタバレは避けますが、とても面白い作品でした。
その作品に出演しているキャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスがあるインタビューで「成長を続ける為に行っていることや練習していることは?」という質問に対してこう答えました。

「今の自分で良いんだと、真に認めること、それを練習している。
例えば、なにかスポーツを始めるとする。
1日ではべらぼうには上手くならない。
今日はドリブルだけでいいんだ。ボールを弾くかもしれない。それでもいい。もう一度ドリブルだ。集中力とエネルギーの全てが、それだけに持っていかれても。ひょっとしたら明日は違うかも。もう少し余裕が出るかもしれない。だけどこれでいいんだ。何も明日プロにならなかったて。
僕はこの考えにすごく助けられた。抗はないいという考え方。
昔は失敗について自分に厳しかった。今は失敗と共に在れ、と思う。失敗したって成功と同じくらい学びがあるし、視野を広げてくれる。」

失敗したらつい自分を責めてしまう人は少なくないと思います。
でも、失敗は成功への道しるべだと思います。
もし令和になったから新しく何かを始めて見たり、新しい目標を立てたけどけどなかなかうまく行かない人がいたら、まずは出来ることからやっていくこと、失敗してもめげずにそれを活かして続けること、これが大切だと思います。


2019年05月23日

1学期中間テスト・時事問題予想!(社会&理科)

1学期中間テスト・時事問題予想!(社会&理科) こんにちは!


貴船校の田中です。


今週は1学期中間テストが実施される学校が多いですね。


そこで社会と理科の『時事問題予想』です!


あなたは何問答えることができますか?



【問題】

(1)4月7日に投開票が行われた選挙の名称は何ですか?

(2)2024年度に紙幣が刷新されます。
それぞれの紙幣の肖像として描かれるのはだれですか?
・一万円
・五千円
・千円

(3)新元号を発表した内閣官房長官のフルネームは何ですか?

(4)アイヌ民族の誇りを尊重し、必要な支援策を盛り込んだ新法の名称は何ですか?

(5)今年の5月1日は祝日でした。何の日ですか?

(6)改正健康保険法が成立し、健康保険証に利用できるようになるものは何ですか?

(7)フランス・パリにある世界遺産で大規模な火災が発生した大聖堂の名称は?

(8)核合意の一部の義務に従わないことを表明したイランの大統領はだれですか?

(9)ユネスコの世界文化遺産に登録されることになった大阪にある古墳群の名称は何ですか?

(10)交通渋滞や環境汚染の深刻化で首都の移転が決まった国はどこですか?

(11)6月28、29日に大阪市で行われる世界的な会議の名称は何ですか?

(12)消費税が10%に引き上げるのは今年の何月の予定ですか?

(13)宇宙の天体で今まで光を発しないため観測できなかったが、今回初めて撮影に成功した天体は何ですか?

(14)小惑星探査機『はやぶさ2』が探索をしている小惑星の名称は何ですか?

(15)国内組織ではJAXA以外で初のロケットの打ち上げに成功したロケットの名称は何ですか?


【解答】

(1)統一地方選挙

(2)・一万円 渋沢 栄一  ・五千円 津田 梅子  ・千円 北里 柴三郎

(3)菅 義偉(すが よしひで) 内閣官房長官

(4)アイヌ新法

(5)天皇の即位の日

(6)マイナンバーカード

(7)ノートルダム大聖堂

(8)ロウハニ大統領

(9)百舌鳥(もず)・古市古墳群

(10)インドネシア

(11)G20大阪サミット

(12)10月

(13)ブラックホール

(14)リュウグウ

(15)MOMO3号機

1ヶ月後には期末テストが実施されます!

鹿島塾では期末テストに向けて「期末直前チェックテスト」を行います。

期末テスト範囲の理解度をチェックします。

興味のある方は各校舎にお問い合わせください!

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月15日

ふだんの習慣ってとても大事ですね!

ふだんの習慣ってとても大事ですね! みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今月上旬に20年来の友人を訪ねて岐阜に行ってきました。

「どこか行きたい所は?」と尋ねられたので、

「岐阜城。」と答えたら、

「じゃ、歩いて山頂まで登りましょう!」と勧められたので、

日頃の運動不足の解消と戦国時代の人たちが登ったであろう道を歩いて

山頂に行くのもいいかな、と軽い気持ちでOKしました。

ふだんの習慣ってとても大事ですね! このときの私には、まさかこの選択が強烈な筋肉痛(3日ほど続きました)の原因になろうとは

想像もしていませんでした!



「フィットネスコ-ス」と書かれた看板のある私たちが登ったコ-スは2km。

最初のうちは歩きやすいと感じられる「道」(あくまでも私の感想)だったのが、

途中から「道」と呼べるようなものもなくなり、

それは私にとって歩くことができるくらいの傾斜の崖と感じるものになりました。(あくまでも私の感想です)

ふだんの習慣ってとても大事ですね! もう私の口からは弱音しか出てきませんし、

下山するときは絶対にロ-プウェイに乗るぞ!と固く心に誓っていました。

そんな私を友人は「もう少しだから!」と励まして、

ついに山頂に導いてくれました!



そこで見上げた

お城の白さと雲一つない空の青のコントラストの美しさ!

がんばったご褒美をもらった気がしました!





弱音を吐いたり、筋肉痛に困ったりしましたが、

登りきったことをふりかえると、

まだこれだけのことはできるんだ!という自信を得られました!

貴重な学びを得た5月上旬でした!

(ちなみに、下山も歩いてしました!)





鹿島塾HPへはここから!


2019年05月14日

汗をかきながら外で遊ぶのは楽しいですね!

汗をかきながら外で遊ぶのは楽しいですね! こんにちは!
本部事務局の長峰です!

今年の夏の目標はBBQを20回やりたいと思ってます。
現在2回、あと残り18回です!!
暑い季節に汗をダラダラにかいて外で遊ぶのが大好きです。

6月2日は全国統一小学生テストですね!
鹿島塾では連動企画で保護者会も行っております。
テーマは英語を学ぶ必要性!
翻訳アプリなど色々な便利機能がある今の時代、
なぜ英語を学ばなくてはいけないのか、子供たちにしっかり答えられますか?
どなたでもご参加いただけます!
少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!

鹿島塾HPはこちらから!


2019年05月09日

ええじゃないか・高飛車・FUJIYAMA・ほうとう

ええじゃないか・高飛車・FUJIYAMA・ほうとう こんにちは!
今年のGWは10連休ということで行ったことがない山梨県へ行きました!!
富士急ハイランドへGO!!
クイズと同じくらい絶叫系も好きな私ですが、富士急は初めてでした( *´艸`)
死ぬかと思った・・・
ジェットコースターが落下する角度がなんと!!(乗り物名は高飛車)
121度!!ギネス記録!!
生きている心地がしなかったですが、、、ある程度安全が担保されている危険というのは
なかなかスリリングなものですね!( ´∀` )

タイトルである「ええじゃないか」は、富士急にある乗り物の名前なのですが
能村先生に「ええじゃないか」の名前を出すと
「江戸末期のええじゃないか騒動?」という返答。。。
さすが、社会担当ですね!!(^_-)-☆

そして、山梨と言ったら・・・・ほうとう!!
おいしかったですよ!!
感想はそれだけ!(笑)
また、ご当地グルメを食べに行きます!!


さて、クイズの時間です!!
前回の答えは「袖ビーム」でした!
なかなか面白い名前ですね!!
今回も物の名前について問題!
消しゴム付き鉛筆についている、消しゴムと鉛筆をつなげている金属の名前はなに?

それではまた!!

御社ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.