2019年01月26日

平成最後のお正月の次はバレンタイン

平成最後のお正月の次はバレンタイン ども。
北区の「オーロラ輝子」中元です。
今年の紅白も呼ばれなかったので、来年こそ出場しようといった所存でございます。


さて、受験本番が近づいてまいりました。
この時期になると我々が考えること。
それは
「高校の校門に行って激励をしなくてはいけないから早起きしないとな〜」
です。

コレ、かなり本音です。
各私立高校や公立高校に早い子は8時前にやってきます。
それに合わせて我々も到着しようと思うと遅くともその30分前には現地にいなくてはなりません。

更にそれに合わせて起床します。
前日はもちろん授業です。
お布団に入れる時間はもちろん日付を跨いだ時間です。


ね、先生って楽じゃないでしょ。



でもね。
じゃなんでこの仕事をいつまでもやってるのかって、言われるけど。
答えはカンタン。

キミたちのことを心の底からカシマの先生たちは愛してるんです。

最後の最後まで伴走して、背中を押して、笑顔で送り出してあげたいんですよ。


毎回、みんなが会場に消えていく背中を見ていると涙が溢れてきます。
強行スケジュールだけど、来てよかったなってなります。


そんな感動の高校入試、開幕です。
今年はどんな感動のドラマが生まれるのでしょうか。

乞うご期待!!




そんなイイ文を我ながら書いているにも関わらず、ここからはいつも通りの中元タイム。


まずはコレ。

平成最後のお正月の次はバレンタイン 知らない間に消えていったボクと青春を共にしたナカマが結構な勢いで生産終了しておりました。


全然知らなくて、結構ショックを受けたものもたくさんあります・・・。


あの、工事現場のコーンみたいなやつ。
駄菓子屋でいつも買ってました。
何が美味しいのか、いまだに理解ができないです。

中の砂糖はジャリジャリ、外のコーンは湿気ってる感じ・・・。
でもいつも買っちゃう。
中毒みたいな感じなんだろうね。


あとカールが・・・


カールおじさんの似顔絵を小学生のときなんども書いた記憶があるのと、指にはめてネイルごっこをしたものです・・・。
(そういう癖はござぁ〜せん


時代って移り変わりが早いですな〜。



そんな感傷に浸っていると、あるお知らせがポストに届いていました。

何やらサントリーさんからお届けものということで。


早速仕事帰りに取りに行き、中身を確認すると・・・

平成最後のお正月の次はバレンタイン Oh,yes!!!
This is SESAMINNNNNNN!!!!!


セサミンが届きました。
いつ応募したかは覚えておりませぬ。

でも懸賞にいつの間にか応募していたらしく、その当選通知でした。


今日から毎日飲んでみようと思います♪
同封の用紙には
50〜60代の男女に大好評!
と書いてありました♪

コレは効きそうだぜぃ♪



おっともう一枚、同封の用紙があるぞ。
なになに?
「このたびはセサミン モニターキャンペーンへのご応募ありがとうございます!
見事ご当選されましたので商品をご送付させていただきます。
またモニターとなっていただきますので、毎週レポートのご送付をお願い致します!」
(意訳するとこんな感じ


ということでボクはレポートを送付しなくてはいけないのでこの辺で!!!!
バイなら!!!!




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2019年01月24日

How are you?あなたは何て答える?

How are you?あなたは何て 答え る? こんにちは。最近1日1作品ずつ「男はつらいよ」を見ては笑い、泣いて1日を終える小幡校の山本です。平成生まれです!


さすがに生徒の皆さんはあまり見たことがないかと(笑)
私も最近になるまでタイトルしか知りませんでした。
これが結構おもしろくてハマってしまうんです。
学ぶことも多くて。全作品見終えたら、葛飾柴又へ旅行へ行こうと計画中です!

昨日見た作品は、国際交流がテーマ!
いきなり現れたアメリカ人と一家の心温まるふれあいに感動しました。

あともうひとつ。
アメリカ人にこの辺に宿はあるか?と尋ねられた人が、英語がわからず他の人に助けを求めるシーンが印象的でした。

「お前、学校で英語習っただろ?」
「え!習ったけど話せないわよ…」

ふむふむ。
これは現代にも通じるものがありますね。

文法に単語に会話文。
せっかく習っても使えない英語。
よく聞く話です。

教科書じゃ学べない英語って多いです。
実際に英語を話している人たちの生の声を聞くことがきっと必要なのに
なかなかそういう機会はない…

タイトルにもありますが、
How are you?と聞かれると多くの日本人は反射的に
I'm fine thank you.と答えます。
でも実際、ネイティブの人達は色んな答え方をするんです。
洋画なんか見てるとびっくりしますよ!
元気です!にもいろいろ言い方があるんです。

鹿島塾にはSPEAKというネイティブ講師に教えてもらえるコースがあります!
全然英語を習ったことがない小学生も、半年もあれば自然に受け答えができるようになるのを実際に見てきました。
こんなのあるなら私も小学生のうちからやりたかったー!!(T-T)

小学生、中学生の皆さん!
書ける、読めるだけではなく、
話せる英語を一緒に楽しく学びましょう(^O^)
そして、 男はつらいよ 寅次郎春の夢 を見てアメリカ人の言っていることが字幕なしでわかるかチェック!!!


2018年12月24日

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ

こんにちは!クリスマスよりもイブの方が盛り上がっているんじゃないか、

という疑問を持ったままでいる西枇杷島校の荒井です。


クリスマスに限らず、年末年始はイベントが目白押しですね!

大晦日、お正月…。子どものころは特に理由はなくても

わくわくしていました。雪も積もり始めて、普段味わえない非日常を

楽しんでいたものです。いつしかそんな心もなくしてしまいましたが(・∀・)


西枇杷島校では、一足先にSPEAKのクリスマス会を開催しました!

私が「サンタとトナカイどっちがいい?」と聞くと「サンタ!」

と即答で答えたピーター。さすが、自分から言い出しただけあって

似合っています。着替えているときからのりのりでした(´∀`)

一方のトナカイは笑うとこわいという評価をいただきました。

何はともあれ、英語を使って楽しい100分間を過ごすことができました。


いよいよ冬期講習!わからないところはそのままにせず、

すべて解決して、すっきり新年を迎えよう!よいお年をー(≧∀≦)

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ


2018年11月24日

有効なテスト勉強法とは?

最近めっきり寒くなってきましたね。寒さを乗り切ろうと私の意に反して体は養分を貯めこもうとし体重が減ってくれません。現在80kgの小幡校の日比です。


現在生徒たちは2学期期末テストに向けて追い込みにかかっています。昨日も祝日に朝から塾に来て自習に取り組んでいました。昨日は長い生徒で夜10時まで自習していましたので、昨日だけでも休憩時間を除いて10時間以上は勉強していました!すごいね!!

有効なテスト勉強法とは?
テストに向けてたくさんの時間をかけるのもテスト勉強としては必要なことですが、このブログを見てくれている人の中には「そんなに時間をかけられない!」って思っている方いるのではないですか?


そんな方にお勧めする勉強方法は………





ちょっともったいつけていますが、今から伝える勉強方法は特別なものではなく誰でもやれるやり方です。ただちゃんとやり切ることが難しい!!


それは、解きなおしです!間違えた問題をもう一度やり直す。みんな実はやっています。やったことない!っていう人はいないんじゃないかな。

やっているけどテスト点数は変わらない!って思っている人もいっぱいいると思います。



大事なのは繰り返し解きなおすこと!!!!

間違えた問題は必ず解説を読み、説明を受け、自分で理解をしてからもう一度答えを見ずに解きましょう。それで正解できるまで繰り返し行いましょう。これを自分がやった問題すべてでやり切ってください。

そしてテスト前にはもう一度間違えていた問題を確認していけばそれで終了です。


このやり方をテスト前の1~2週間で終わらそうとしても難しいです。それだけ時間がかかります。なのでこのやり方は毎日の勉強としてやってほしいものです。


是非この勉強方法試してみてください。絶対点数上がりますよ!

難しそうだなと感じた人は是非鹿島塾にお越しください!お待ちしております。


小幡校 日比でした。


2018年09月23日

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校

こんにちは!好きな季節は春と秋の西枇杷島校の荒井です。

過ごしやすい季節になってきましたね。生徒の出迎えをしていても、

日に日に暗くなるのが早くなっていくなぁと感じております…!


さて、今日はがんばっている受験生のみんなに

春日丘高校の文系科目の傾向と対策をお伝えしますね!


<英語>
・大問6問構成(リスニング1問、長文2問、文法3問)
・リスニングは2人による対話形式。問題が5問
・長文は日本語での設問が5問、英語での設問が各5問
・文法は文法的に正しい文を選択する問題、空欄補充、並べ替えが各5問

英語は教科書の重要単語・熟語を多用しており、教科書内容が理解できているか

どうかが大事です。教科書内容の文法を理解しておきましょう。特に、同じ単語

でも意味を複数持っているもの、文法により使い方が変わるものを整理しておく

必要があります。良問が多く、過去問を勉強することが結果的に文法事項の復習と

なるので、おすすめです。


<国語>
・大問3問構成(現代文、古文、小問題)
・現代文は随筆
・古文は源氏物語
・小問題は漢字、敬語、ことわざ、文法、資料の読み取りなど

国語は計30問構成です。現代文に関しては、随筆なので作者の感動したこと

を中心に書かれているので、それを読み解きましょう。古文は源氏物語からの

出題です。源氏物語の作者、時代など基本的な情報を抑えておきましょう。

リード文で内容をつかみ、現代語訳と照らし合わせながら読んでいくのが

ポイントです。小問題は、毎年構成が変わりますが上記の中でも、特に

ことわざが多く出題されています。意外に抜け落ちているところですね。


<社会>
・各4点計25問構成
・出題分野の割合は地理30%、歴史30%、公民40%
・時事問題が出題される

社会は公民分野の出題割合が比較的高いです。しかし、分野の枠を超えた

複合問題も多数出題されているため、総合的に偏りなく3分野の学習して、

知識を蓄えておく必要があります。また、時事問題が2~3問出題されます。

新聞、ニュースなどを通して、社会の動きをチェックしておきましょう。

出来事をノートなどにまとめておくと整理ができ、見直しができますね。

1問1問形式、というよりは教科書内容の知識が身についていることを前提とした

資料活用や語句の説明を選択する問題形式です。その資料を見れば答えがわかる

問題もありますが、蓄えた知識を駆使し、答えにたどり着くことが要求されます。


参考にしてもらえたらありがたいです。1日1日を有意義に!

写真はmy penです。なかなかのお値段です。

春日丘高校受験を考えている君へ(文系編) by西枇杷島校



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.