2019年06月14日

7月6日(土)カシマ王決定戦開催!参加希望の方はご連絡をお待ちしております!

7月6日(土)カシマ王決定戦開催!参加希望の方はご連絡をお待ちしております! こんにちは!


貴船校の田中です。

第1回カシマ王決定戦開催します。

7月6日(土)午前10時~12時

対象は小学4年生以上となっております。中学生・高校生も参加できます。

参加希望の方は貴船校、小幡校、新守山校にお問い合わせください。


貴船校の1学期中間テスト結果をお知らせします。

【5教科得点上昇ベスト5】
(1)上社中2Aくん +75点UP
(2)高針台中2Bくん+65点UP
(3)高針台中3Cくん+41点UP
(4)高針台中3Dくん+39点UP
(4)高針台中3Eくん+35点UP

【教科別得点上昇ベスト5】
(1)高校2年Aさん  数学+75点UP
(2)高校2年Bさん  数学+50点UP
(3)高針台中2Cくん 国語+26点UP
(4)高針台中3Dくん 国語+23点UP
(5)高針台中3Eくん 国語+20点UP

【席次上昇ベスト5】
(1)高校2年Aさん 156人抜き(クラス7位)
(2)高針台中2Bくん 60人抜き(ランク3UP)
(3)高針台中3Cくん 31人抜き(ランク2UP)
(4)高針台中3Dくん 24人抜き(ランク8GET)
(5)高針台中3Eくん 20人抜き(過去最高順位GET)


【夏期講習のご案内】
中学生の一斉指導は定員間近となっております。

お申込はお早めにお願い致します!


1期 7/23~7/27

2期 7/30~8/3

3期 8/6~8/10

4期 8/20~8/24

5期 8/27~8/31


【一斉指導】小4~中3

小学英語・実力養成・2020年教育改革に向けたアクティブラーニングも実施!


【個別指導】小1~高3

好きな期間と好きな時間を組み合わせて5日間連続受講!


※夏のイベント

(1)夏のプレミアム講座(中1~3)場所:鹿島塾 光音寺校

(2)中3合宿 場所:鹿島塾 新守山校


【夏期個別説明会】実施日時

7月6日(土)13日(土)20日(土)

(1)14:00~15:00

(2)15:00~16:00

(3)16:00~17:00


夏期講習の個別説明会に参加を希望される方は、鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


鹿島塾HPへはここから!




2019年06月05日

プロ野球も高校野球も

プロ野球も高校野球も こんにちは!
本部事務局の長峰です。

皆さんは野球は好きですか?
私は昔から父親の熱血教育のおかげで中日ドラゴンズのファンです。
来週我が子もついに、ドームデビューします‪(*ˊᵕˋ* )
おそろいのドアラTシャツを準備してとっても楽しみです♡
こうやってドラ魂は受け継がれていくんですね!
今週は毎日ドアラをみせておぼえて貰おうと思います!

行ったことない人は1度行ってみるとハマってしまうかもしれません。
野球に限らず、好きな事があると楽しみが増えますね!

HPはこちらから


2019年05月01日

令和元年!今年も『全国統一小学生テスト』を開催致します!

令和元年!今年も『全国統一小学生テスト』を開催致します! こんにちは!


貴船校の田中です。


令和元年の第1弾イベントとして『全国統一小学生テスト』の実施が決定致しました!


塾生はもちろん、外部の方でも受験が可能です。


■実施日時■

6月2日(日)午前9:00開始


■対象学年■

小学4~6年生【2科目(算・国)または3科目(算・国・理)または4科目(算・国・理・社)】

小学1~3年生【2科目(算・国)】


■出題範囲■

各学年1学期までの教科書の内容+応用力を試す問題

■試験形式■

マークシート形式

※小学1・2年生は記述式です。

■受験料■

無料


■お申込■

インターネットで四谷大塚の全国統一小学生テストサイトからお申込みいただくか、

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


■保護者会■

保護者の方向けに子育て・家庭教育に関する情報満載の保護者会を同日開催いたします。


■事前対策授業■ ※受講料は『無料』

一般受験生の方、鹿島塾のスタンダード以外の講座を受講している方も無料で受講することができます。


小4…5月21日(火)17:00~18:40

小5…5月22日(水)17:00~18:40

小6…5月21日(火)17:00~18:40

参加を希望される方はご連絡をお待ちしております。
鹿島塾HPへはここから!





2019年04月09日

祝令和 国立GATEは鹿島塾にあった!リンクも貼りました!

祝令和 国立GATEは鹿島塾にあった!リンクも貼りました! こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

今回は国立GATEについてです。
2020年の教育改革についてはこれまで鹿島塾でも保護者会などで何度もお伝えし、ようやく今年に入ってからTVのCMでも耳にするようになりました。

鹿島塾はこの新しい教育をずっとずっと前から見据え、社員一丸となって子どもたちにとって必要な教育を考え続けてきました。またその答えを出し指導に生かして参りました。
いや教育が変わるからではなく、変わりゆく未来を生きていく子どもたちのために何ができるかを必死で考えてきたのです。

学びへの主体的な姿勢が評価される時代になります。
だから主体性を伸ばすのではなく、主体的に行動できた方が幸せになれると私は信じています。

判断力が評価されるようになります。
だから判断を迫るのではなく、情報過多の時代に自分自身にとっての納得解は何かを探せるほうが楽しいでしょう。

表現力が評価されるようになります。
相手に誤解なく分かりやすく物事を伝えられる力は、新たな時代が目指す人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つためになくてはならない力です。

そんな想いを込めて大学入試センター試験に変わる新しい試験が生まれるのだと思います。
新高2生、新高1生、新テストで点を取るためではなく、目的なく難関大学を狙うためではなく、幸せになるために、誰かを幸せにできる力をつけるためにしっかりと!!勉強しましょう。
鹿島塾の新プロジェクト、「国立GATE」は本気で未来のために学ぶ高校生のために作成された高校の学習と完全両立できる最強のカリキュラムです!

国立GATEの詳細はこちら


2019年03月26日

無知を恥じず無知に甘えるを恥じる

無知を恥じず無知に甘えるを恥じる こんにちは!新守山校の市川です!

タイトルは私の座右の銘です!
テレビ番組 東大王 に出ていた伊沢拓司さんも座右の銘にしています。

知らないことはたくさんあります。
教育職をしていても、知らないことは山のようにあります。
だけど、知らないことについて恥じることではない!!
知らないことを「まぁ、いいか。」と終わらせることを恥じる!!
知らないことを調べたり誰かに聞いたりしてしっかりと知識として蓄えるのが必要!

鹿島塾の生徒には勉強するときに、知らないことを恥ずかしいと思わずに
知らないことを「もうわからないからいいや。」と投げ出さないようにしてほしいです!
今、教科を教えることは私たちにはできますが、鹿島塾を巣立ってしまえば
大人として自己研鑽しなければならなくなります。
大人になった生徒に「生き方」を教えることはできないでしょう。
自分でしっかり考え、生きる力をつけるように努力を惜しまないように!!


さて!
前回のクイズの答え!!
ビリケンさんの発祥地は・・・・・
アメリカ合衆国ミズーリ州カンザスシティ!!
詳しくはwikiに!( ´∀` )

さらに、今回のクイズへ!
<問題>
刑事のことを「デカ」と呼ぶことがありますが
昔は「デカ」とは隠語でした。
では、「デカ」の由来は何でしょうか??


答えはまた次回!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.