2019年03月26日

無知を恥じず無知に甘えるを恥じる

無知を恥じず無知に甘えるを恥じる こんにちは!新守山校の市川です!

タイトルは私の座右の銘です!
テレビ番組 東大王 に出ていた伊沢拓司さんも座右の銘にしています。

知らないことはたくさんあります。
教育職をしていても、知らないことは山のようにあります。
だけど、知らないことについて恥じることではない!!
知らないことを「まぁ、いいか。」と終わらせることを恥じる!!
知らないことを調べたり誰かに聞いたりしてしっかりと知識として蓄えるのが必要!

鹿島塾の生徒には勉強するときに、知らないことを恥ずかしいと思わずに
知らないことを「もうわからないからいいや。」と投げ出さないようにしてほしいです!
今、教科を教えることは私たちにはできますが、鹿島塾を巣立ってしまえば
大人として自己研鑽しなければならなくなります。
大人になった生徒に「生き方」を教えることはできないでしょう。
自分でしっかり考え、生きる力をつけるように努力を惜しまないように!!


さて!
前回のクイズの答え!!
ビリケンさんの発祥地は・・・・・
アメリカ合衆国ミズーリ州カンザスシティ!!
詳しくはwikiに!( ´∀` )

さらに、今回のクイズへ!
<問題>
刑事のことを「デカ」と呼ぶことがありますが
昔は「デカ」とは隠語でした。
では、「デカ」の由来は何でしょうか??


答えはまた次回!!


2019年02月16日

きっかけは芸術?!私の社会科学習

少しずつ暖かくなってきていますが
まだまだ朝晩は温風ヒーター、こたつ、ゆたんぽが手放せない2月。
先日はガソリンスタンドで灯油を浴びました。
(よそ見したら給油口からノズルが抜けちゃいました)
あたたかくしているお陰か、
この冬一度も風邪をひいていない小幡校の山本です!


冬といえば…雪…オーロラ…北欧…フィンランドー!!!
ということで先日、岐阜県でやっているフィンランド陶芸展へ行ってきました。
フィンランドといえば…ムーミン!マリメッコ!教育ー!!!
好きなものしかない〜〜((o(^∇^)o))

陶芸展らしく、壺やお皿、花瓶などを見て、
同時開催のマリメッコ展ではデザインをたくさん見ました。
芸術が好き、は社会に繋がるんですこれが!

この芸術鑑賞はフィンランドという国を調べるきっかけとなりました。なかなか1つの国について調べる機会はないと思いますが、興味が湧いたらチャンス!ここぞとばかりに社会の勉強です。みなさんは疑問に思ったことをそのままにしていませんか??気になったら即!調べましょう!

ところで、フィンランドにどのようなイメージを持っていますか?
実は首都ヘルシンキの街の美しさや、ムーミンのほのぼのとした印象からは想像もできないような壮絶な歴史を持つフィンランド。
スウェーデンとロシアの戦場であった過去も。

自分が持っているイメージと、実際の国は全然違っていたりします。
外国人と友達になると、自分がいかに偏見を持っているか実感しますし、
逆に偏見を持たれていることにも気付きます。

なかなか海外旅行には行けませんが、座学では知れない本当の国の姿を知る為にも
実際に足を運びたいものです…

みなさんの行きたい国はどこですか??
調べてみると意外な一面が知れるかもしれませんね!


山本

きっかけは芸術?!私の社会科学習


2018年11月22日

お母さん達の悩みとは!?多かったのはこれ!

お母さん達の悩みとは!?多かったのはこれ! こんにちは!
本部事務局の浅井です(^^)!

先日行われた全国統一小学生テストの
結果が返却され始めています!


せっかく受けてもらったのだから
1人1人結果を元に学習相談しながら返しています♪
名付けてウィンター大作戦!!

事務局ではその相談日を決めるために
事前にお母さんたちに
どんなことで困っているのか
お伺いしています!


そこでよーく出てくるのがこちら


!!!!言わないと勉強しない!!!!
!!!!自分からは勉強しない!!!!


なるほど…成績が悪くて…よりも
先にこれが出てくるのか…(u_u)

そんなご家庭ほど、子どもの将来の夢は?
と聞いても、ないと言われてしまいます(u_u)

(あくまで私が電話をかけたときの主観です!)


あれ…これってもしかして、鹿島塾の出番では…(u_u)!?!?

そうです、まさに鹿島塾のやりたい教育
お母さん達の悩みがぴったり合う!!!


鹿島塾では夢を見つけるお手伝いをしています★
最近やったのはドリームマップ!

鹿島塾では自分から机に向かう子を育てます★
ミラッチという最強兵器を使って!



気になることがあればぜひ一度お問い合わせくださいね!!!


2018年10月29日

テスト対策の前、束の間の休日。

テスト対策の前、束の間の休日。 こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今日は おちょぼさんに来ています。

おちょぼさんとは 知っている人は知ってるとおもいますが、念のために(笑)千代保稲荷のことです。

年に 1~2回は来ますね。
産直の野菜を買ったり、お参り、グルメはうなぎや串カツですね。

お参りは お揚げが定番。
平日にもかかわらず大勢の人です。

そして、おみくじ写真の結果は…







実は、私は吉でしたー(^o^)v


束の間の休日を満喫しました(^з^)-☆

鹿島塾は今週、全国統一小学生テストの対策授業ウィークです。
普段とは異なるテストにみんなでチャレンジ!

この経験を未来につなげていきます。

さらに保護者さまには、わが子の未来のため、保護者セミナーを開催いたします。

変わりゆく大学入試、教育改革にしっかり準備していただきたいと思います。


お友達をお誘いのうえ、ぜひお越しくださいー!


2018年10月25日

速報!2学期中間テスト結果 by 上名古屋校

みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今月は寒暖差が激しいですね。

くれぐれも体調にはお気をつけを!



さて、中間テストの成績個票が出始めました。

そこで今回は速報で上名古屋校の中3生が

努力して出した結果の一部をお知らせします。



・全科目で順位アップ!学年順位も自分史上最高に!

・前回テストから40人抜き!学年順位が半減!

・社会が2回連続アップで9ランクに!

・国語が28点アップ!65人抜き!



他学年でも、

中1生が国語で学年TOPを取るなど

躍進・快挙といっていい結果が出ています!



これから成績個票を持ってきてくれる子どもたちもいますので、見るのが楽しみです!


※11月3日(土)に教育改革についての保護者セミナ
ーを開催します。ぜひご参加ください!

速報!2学期中間テスト結果  by  上名古屋校



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.