2020年12月08日

競え思考力!カシマ王決定戦、無事に終わりました。

競え 思考力 !カシマ王決定戦、無事に終わりました。 こんにちは。
貴船校&小幡校の原田です。

カシマ王が大盛況のうちに幕を下ろしました。

前回の優勝チームがまさかの転落だったり、至極の謎解きを完答されたりと企画した私自身も大満足でした。

カシマ王も参加者を縮小して行いましたが、コロナで修学旅行がなくなったり、イベントが延期したりと思うように過ごせない1年でした。

同時にオンラインでのイベントに可能性を感じました。景品のお菓子も画面越しに渡せたらいいんですけどね。

来年は、楽しく学べるイベントがたくさんできるといいですね。

イベントといえば、こちら!

★★★★★ 冬期講習のご案内 ★★★★★

■実施日時■

12月26日(土)から30日(水)の5日間

※各学年の時間帯はHPまたは貴船校にお問い合わせください。

□TS(チームスタディ)

開講学年・・・小4~小6,中学生

□個別指導

開講学年・・・小学生低学年~高校3年生まで

□正月V特訓(中学3年生)

新守山校(12月31日~1月4日)


■お申込■

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。



・・・【入塾のご案内】・・・

※2学期入塾生、絶賛受付中!

※特別紹介キャンペーン実施中!

紹介した生徒さん、紹介された生徒さんにそれぞれ3,000円の各種プリペイドカードをプレゼント!


鹿島塾チムスタへはここから!


2020年11月05日

突然ですが、問題です!カシマ王決定戦!!磨け思考力!!

こんにちは。
小幡校&貴船校の原田です。

突然ですが、問題です。

カップ=ドーナツ
ボトル≠カップ
ハサミ=コート
ハサミ≠コンパス
ヤカン=?

(1)ドーナツ
(2)ハサミ
(3)コンパス

?に当てはまるのはどれでしょう!

解答は最後に!
答えの理由もぜひ考えてみてください。

突然ですが、問題です!カシマ王決定戦!!磨け 思考力 !! クリスマスが待ち遠しくて絵を描きました。
クリスマスの歌の「でもその年のクリスマスの日」を「デモッソの年」と聞き間違えていました。「デモッソの年」が来たら終わりだと怯えていました。

ちなみに、年少から絵画教室に通っていました。

さて、先ほどの問題に戻ります。

正解は・・・



















(2)ハサミでした!

詳しい説明は、位相同型とドーナツで検索!!画像検索でGIF画像を見るのがオススメです。

カシマ王もお楽しみに!


・・・【イベントのご案内〕・・・

■□■□■第5回カシマ王開催■□■□■

■実施日時■

12月5日(土)
小幡校 10:00~12:00
貴船校 13:00~15:00

※チーム対抗クイズ選手権

■対象学年■

小学4年生以上

■参加料■

無料


・・・【入塾のご案内】・・・

※2学期入塾生、絶賛受付中!

※特別紹介キャンペーン実施中!

紹介した生徒さん、紹介された生徒さんにそれぞれ3,000円の各種プリペイドカードをプレゼント!


鹿島塾チムスタへはここから!


2020年10月11日

Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!!

Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!! こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

今は、台風14号が東海地区に最接近しているところですが、この地域には大きな被害は無いようです。テスト対策中の土日、教室は絶賛開室中で、たくさんの生徒さんが自習に来ています。暗記を進めたり、理解不足を解消したり、一人ひとり目標も課題ももちろん違いますが、懸命な姿勢は皆同じでとても素晴らしい光景です。


先日、社内研修でSociety5.0について扱われました。
その中で、未来の様子を映像で見させていただいたのですが、何となくイメージしていたドラえもんでの未来の世界がより具体的な実写版で見ることができ、驚きと期待と怖さを少し感じていました。

「新しい価値観」

私にも娘がおります。私が経験してこなかった未来の世界を生きる娘のために、どんな力を身につけてあげればよいのだろう。思考力だろうか、行動力だろうか、コミュニケーション能力だろうか。忍耐力なのか?などなど迷いは尽きません。

ミライメイクでは鹿島塾も、PATCHも、保育園も、新しい価値観が求められる未来の世界で自分らしく生き抜く力を育むために、未来を学び、アイディアと親身な姿勢で子どもたちを支えていきます。
地域の皆様に早く、もっとちゃんと知っていただきお子様を預けていただきたいです。(黒川校 田中 直電052-917-6155)←^^

ご紹介、お問い合わせお待ちしております!


写真はミラッチの傑作品です^^


名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら




Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!!


2020年01月26日

小学生から高校生まで競って磨け、みんなで思考力

小学生から高校生まで競って磨け、みんなで 思考力 ! こんにちは!


貴船校の原田です。


じゃじゃん


突然ですが問題です


マッチ棒4本で「田」をつくってください!


とみなさんが頭を捻らせていますが、高校生も頑張ってました!


最後のセンター試験が実施された1月19日


鹿島塾でも高校1、2年生を対象にテストを実施しました


その名も国立GATEプレ共通テスト!!!


クイズではないですが、思考力の問われる問題にチャレンジ


この結果を元に成長思考を加速させていきましょう!


・・・2月のイベントのご案内・・・

★★★★★ 解け問題GO! ★★★★★


■実施日時■

2月の火曜日・木曜日(全8回)午後5時~6時40分


■対象学年■

現小学6年生

※定員があります。お申込はお早めにお願い致します!


★★★★★第3回カシマ王開催★★★★★

■実施日時■

2月29日(土)午前10時~12時 

※チーム対抗クイズ選手権

■対象学年■

現小学3年生以上

■参加料■

無料


鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。

参加を希望される方は連絡をお待ちしております。

鹿島塾HPへはここから!


2020年01月02日

2019年は祝日法の施行以来初天皇誕生日がない年だったんだって。

2019年は祝日法の施行以来初天皇誕生日がない年だったんだって。 2020年が始まりましたね!!!

いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。
黒川校の田中です。

2020年に予定されていることを私の興味を中心にまとめてみます。

1月
最後のセンター試験の実施
2月
改元後初めての天皇誕生日2/23(日)
映画「オタクに恋は難しい」主演山﨑賢人公開
3月
東海道新幹線「700系」引退へ
4月
「i専門職大学」開学
6月
全国で部分日食が観測
7月
東京オリンピック開催
8月
東京オリンピック閉幕
12月
「嵐」活動休止へ


と、まあいろいろと予定されておりますが、上記よりもぜひ注目していただきたいのは!

鹿島塾の圧倒的進化!!

飛躍的な技術革新が進むこれからを生き抜く子どもたちのために。

答えのない問題を考え抜く思考力
自分の意見や想いを伝えられる表現力。
様々な情報を整理し、どう行動すべきか決める判断力。
主体的に、多種多様な仲間と、協力して物事を成し遂げる姿勢。

本来、学びは楽しくワクワクするもののはず。
自分自身に様々な力がついていくことを実感することは、高揚感や達成感、充実感につながるはず。
学びを膨大な量の暗記力で評価してきた時代は、その力をAIに求めることで終わりをつげます。
子どもたちは自分自身の興味の赴くままにやりたいことを、学びたいことを、最高に楽しく、仲間とともに充実感を持って
お子様にやる気がないと悩まれる保護者様。
決められたことをそつなくこなせることを求めていませんか?
勉強に本気になれないと悩む中高生。
自分の興味・好奇心にふたをしていませんか?


2020年、鹿島塾では目標に向かって、アツく、楽しく、一生懸命になって、学ぶ経験ができる環境をつくり、自ら机に向かい、自らの意志で学ぶ子どもたちを、全身全霊で支えることをお約束します!

ご期待ください!!!!!


国立GATEはこちら





『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年04月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.