2019年03月16日

社会のアクティブラーニング(AL)は北名古屋市の昭和日常博物館へ!

のー!!

新守山の能村です!

先日、故郷の北名古屋(旧師勝町)へ用事で出掛けました。

まあ月2くらいで実家には行き

お仏壇に手を合わせてはいますが

今回は久々に師勝図書館へ!

お目当は「昭和日常博物館」!

図書館のワンフロアを使い

昭和の懐かしい(僕は平成3年の生まれなので昭和に生きてませんが)物品を所狭しと展示しています!

嬉しいことに無料!!!

子どもは「日光写真」も体験できます!

って、知らない子も多いかなぁ…

いや、読者のお母様、お父様も知らないかもしれませんね…

カシマブログ読者の、私の義理の母上ならご存知ですよね!?

はい、プライベートな話題、すみません。

ともかくも

これは最高の社会のアクティブラーニング!!

と、言いたいのです。

身近に感じる、体験する。

これこそアクティブラーニング

お休みの日は是非一度、行ってみてください!

ちなみに館長さんとは二回、お会いしています。

一回目は中学の時、歴史に興味を持ちアポなしで訪ねた時。快く応答していただきました。

二回目は大学時代、郷土史のレポートを書く時に。今でもその時のメモ、残っています。

みなさま、ぜひ、北名古屋に!!


2018年07月19日

「フロリダ」とは「アメリカのフロリダ」を指すのではなく「今から風呂に入るので離脱します」を指します。

「フロリダ」とは「アメリカのフロリダ」を指すのではなく「今から風呂に入るので離脱します」を指します。 ども〜。
北区の「ムーディ勝山」、中元です。
みんなの話は右から左に受け流しませんよ。


さて、夏休みまでのカウントダウンが始まりましたね!
夏の予定はありますか?


「ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールに行く!」

なるほど・・・


「山に行っておじいちゃんと虫捕りをするんだ!」


ほぅほぅ・・・


「家族みんなで九州の周遊に・・・」


ってお〜い!!
楽しそうな予定ばっかりじゃないかー><
羨ましすぎる!!


そんな感じで半泣きで聞いていると


「だから7月中にちゃんと宿題終わらせます^^」
との声が!

うん、素晴らしい!!
みんなが宿題終わったよ報告をしてくれることを楽しみにしてるよ〜^^


さて、授業内ではアクティブラーニングが盛り上がってます!
今日のお題は「期末テスト分析結果の発表」です。

各チームで考えた次の中間テストに向けてのテスト勉強方法を発表しています。

どのチームも素晴らしい発表で、半泣きで聞いてましたよTT

これ活かして、次のテストではみんな上位を占有しようぜ〜♪

「フロリダ」とは「アメリカのフロリダ」を指すのではなく「今から風呂に入るので離脱します」を指します。 そして小学生は何やら教室のあるところで盛り上がってます・・・。


覗いてみると教室に掲示してある『有名人・有名キャラクターの身長一覧』に興味津々。

これ、実は最近更新したのですが、作ったボクがびっくりするくらいの身長の人やキャラクターもいて是非生で見てその大きさや小ささに触れてもらいたいです><

実はあの星のカービィ、身長20cmって知ってました!?
その小ささにみんな驚いていますw
その図です↑

「フロリダ」とは「アメリカのフロリダ」を指すのではなく「今から風呂に入るので離脱します」を指します。 そんな子どもたちを毎日微笑ましく見守っているボクはというと、カシマの先生たちを自宅に呼んでゲーム大会をひっそり開催しています・・・

いや〜最近のゲームってグラフィックも綺麗で飽きないですね!
さらにすぐ新作が出ちゃうから予約し始めたらキリがない!


クリアできないところはこっそり生徒に聞いたりしてクリアしたりするのもこの職ならではの利点ですよね〜


この前は森本先生が泊まり込みでウチに遊びに来たのですが、その日に買ったゲームを一日で極めていたので、さすがに引きました・・・


いつかウチでカシマe-sports大会を開きましょうね〜^^






















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2018年06月19日

夏期講習!

夏期講習! こんにちは!

貴船校の田中です。


いよいよ鹿島塾・貴船校の初めての夏期講習が始まります!


夏期講習のテーマは「史上最高SUMMER大作戦!」です!


『こんなに頑張ったのは初めて!』を経験していただきます!


※定員がせまっている学年があります。お申込はお早めにお願い致します!


【夏期講習日程】

1期 7/24~7/28

2期 7/31~8/4

3期 8/6~8/10

4期 8/21~8/25

5期 8/28~9/1



【一斉指導】小4~中3

小学英語・実力養成・2020年教育改革に向けたアクティブラーニングも実施!



【個別指導】小1~高3

好きな期間と好きな時間を組み合わせて5日間連続受講!



※夏のイベント

(1)夏のプレミアム講座(中1~3)場所:鹿島塾 光音寺校

(2)中3合宿(4日間の特訓授業)場所:鹿島塾 新守山校



【夏期個別説明会】実施日時

7月7日(土)14日(土)21日(土)

(1)14:00~15:00

(2)15:00~16:00

(3)16:00~17:00


夏期講習の個別説明会に参加を希望される方は、鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


2018年05月27日

楽しい→もっと学びたい→深い学び

楽しい→もっと学びたい→深い学び 暑い日が続いていますね。
川村は湿度にめっぽう弱くて既にダウンしそうです~(汗



鹿島塾では初夏といえば・・・


全国統一小学生テスト!

鹿島塾では事前対策授業を実施しています!。


アクティブラーニングを取り入れ、意見交換しながら更に考えを深めているところをパチリ。


意見交換で、考えが溢れるあふれる!


いや~、すごいですね。


小学生だから、とか関係ない!


無限の可能性を改めて感じた一日でした。




校舎によって授業日程は異なりますが、来週木曜まで行っておりますので、ぜひお近くの校舎へお問い合わせくださいね。


2018年04月04日

アクティブラーニング(☆∀☆)

 アクティブラーニング (☆∀☆) こんにちは!

光音寺校の表です!

いよいよ桜が咲く季節がやってきましたね!



鹿島塾の春期講習も本日が最終日となりました!!


毎日元気よく、意欲的に学習するみんなを見て、

これから迎える新年度がより楽しみになりました(*^^*)


中でも、大盛り上がりを見せていたのは

新小4のクラスです!!!


その授業の様子がこちらo(^o^)o

 アクティブラーニング (☆∀☆)
「小学生の自分にはできないことだけど、

中学生になったらやりたいこと」


をテーマに発表を行っている場面です(^^)



まずこの発表、順番を決めるのが大変でした、、、


なぜならみんな1番にやりたいと言うからです(笑)


自分の意見、みんなに伝えたくてたまらない!!


こんな素敵な小学生、これまで見たことがありませんでした!!!


純粋に感動していました…




発表の内容も、お家でそれぞれに考えてきてもらったのですが、本当にみんな素晴らしい!!

聞いているお友達からも拍手が!!

お友達の発表のよかったところを伝え合いました(^^)




お友達に誉められるって嬉しいですよね(*^^*)



頑張りを認めてくれる人がたくさんいる環境で、


これからたくさん成長していくこと間違いありません!!




新学期のスタート、こんな環境で一緒に学びたくありませんか?

4月の体験や入塾、まだ間に合います!!


お近くの教室までお問い合わせくださいo(^o^)o


それでは♪



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.