2020年05月16日

おうち時間、ベランダから空を眺めてみると、ゆったりとした時間の流れを感じることが出来ますよ!

おうち時間、ベランダから空を眺めてみると、ゆったりとした時間の流れを感じることが出来ますよ! こんにちは!
ステイホームに息苦しさを感じて空を眺めてみた川村です。
気分転換になって、すごく気持ちよかったですよ!

緊急事態宣言も解除され、私たちの生活もまた変わりつつありますね。

そのときにふと思ったことが「最近ネットニュースである○○ムーンてなんでそう呼ぶの?」でした。
調べたらまたまた面白くなりそうなことが沢山でてくるではありませんか!

1月●Wolf Moon(狼月)
2月●Snow Moon(雪月)
3月●Worm Moon(芋虫月)
4月●Pink Moon(桃色月)
5月●Flower Moon(花月)
6月●Strawberry Moon(苺月)
7月●Buck Moon(男鹿月)
8月●Sturgeon Moon(チョウザメ月)
9月●Harvest Moon(収穫月)
10月●Hunter’s Moon(狩猟月)
11月●Beaver Moon(ビーバー月)
12月●Cold Moon(寒月)
ひと月に新月が2回ある●Black Moon(ブラックムーン)
ひと月に満月が2回ある●Blue moon(ブルームーン)

知ってる、初めて聞いた、由来は笑える・・・などなどo(^o^)o

英語の呼び名もロマンチックで素敵なものばかりですね(人´ з`*)♪

おうち時間、無限大の宇宙に思いを馳せてみるのはどうでしょうか?

鹿島HPはこちらから


2020年04月26日

STAY HOME, SAVE LIVES~今だからできることで毎日をちょっと幸せにする~

STAY HOME, SAVE LIVES~今だからできることで毎日をちょっと幸せにする~ こんにちは!
あれよあれよという間に5月が来ることに少々驚きを隠せない川村です。

外出自粛、この言葉だけ聞くとちょっと窮屈な感じしますよね。不要不急の外出を控える昨今、私は「おうち時間の充実」を軸に毎日を過ごしています。



・部屋の掃除をする

・断捨離する

・いつもより1品多くご飯をつくる

・お風呂にゆっくり浸かる

・だんなさんと、コーヒーを飲みながらゆっくり話す

・寝る前に本を読む

などなど・・・



先日の長峰さんが言っていたトレーニングも始めてみたいですね。

今までの当たり前だと思っていた生活がいかに恵まれていたことか、と本当に感じます。


この辛抱にもいつかきっと終わりが来ることを信じて。

みんなで今を精一杯生きていきましょう!!

鹿島HPはこちらから


2020年04月06日

明日学校で自慢できる!「今日は何の日?」毎日がちょっと楽しくなる豆知識。

明日学校で自慢できる!「今日は何の日?」毎日がちょっと楽しくなる豆知識。 手洗い、うがい、皆さんはどんな対策をしていますか?
川村は「休日はStayHomeを実践しつつ、除菌ジェル、マスク、手洗い」です!


今日は「しろの日」だそうですよ。

し(四)ろ(六)との語呂合わせとか。
兵庫県姫路市が1991年に、姫路城を中心とした市の復興のために制定しました。

姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築城された城です。西国統治の重要拠点として羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)などが城を拡張し、現在の形になりました。1912年に国宝に、1993年に世界文化遺産に指定されています。


この姫路城、私はちょっと縁を感じるお城で。。。生まれてこのかた、地元でもないのに2度も訪れたことがあるのです(笑)


一度目はマイカー山口・広島旅行の帰り道に立ち寄る形で1泊。(平成の大修理中)

二度目はマイカー出雲・島根旅行の帰り道に立ち寄る形で1泊。(修理完了4年ほど経過)
ここで、だれもいらないかもしれないプチ川村情報!!!
我が家の国内旅行は宿を取らずに行くタイプなので、その日の宿は当日とります(笑)ご当地ごはんでの晩酌が楽しみなんです( *´艸`)



どちらも偶然ルートにあってそれなら行ってみる?と急きょ滞在を決めたのですが、何度見ても白鷺城(姫路城の通称名)は素敵でした。JRの駅からお城がどーーーんと見える街の整備、広々としたお城公園の敷地、天主からの雄大な眺め。お城まで、絶対に迷いません。


機会があればまた行きたい、と思えるお城です。

皆さんもぜひ行ってみてくださいね★

鹿島HPはこちらから


2020年03月17日

突然の寒波に、一度しまった冬物をどうしようか・・・なやみ中。

突然の寒波に、一度しまった冬物をどうしようか・・・なやみ中。 こんにちわ。

ラーメンとか鍋とか、汁物で暖を取りたい川村です。

朝、お布団から出るのがものすごーーーーく気合のいる最近ですね。

ただ、この寒さを最後に一気に暖かくなるようで。



春は桜、夏は向日葵、秋は紅葉、冬の雪景色・・・


はっきりとした四季があることが日本の最大の魅力!

旅行先でも、日本をほめてもらうのは食と季節感が圧倒的に多い!!


次はどこに行こうかな・・・と考えているときが一番楽しいです。ガイドブック見たり、ネットで調べたり。あと、友人からの情報もアツい。


マスク、除菌アルコール、お手拭き。

できる準備をしっかりして、めいっぱい楽しみたいですね!!


2020年02月26日

【パート2】過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。我が家の猫事情。

【パート2】過ぎ去りしにゃんにゃんにゃんの日。我が家の猫事情。 こんにちは。
いつか猫をお迎えしたい川村です。猫好きがこうじて、2/22に入籍したほどです(笑)

どんなにゃんこでも愛でられます。

ずっと、遊べます。

永遠にお猫さまの僕(しもべ)になれます。

お迎えしてもいないのに、お別れを想像して泣いてしまいます。



結果、お迎えしていません。

かわいい、、、とインスタやYouTubeを愛でるばかりです。



今年の結婚記念日は、旦那と肉バルへ。

たまーーーに、外で御飯もいいですね。こんな写真ばかりのせていると、パンダ先生が羨ましがっちゃうかも…

当たり前の毎日に、私たちが「普通の日だった」と過ごせる日常に感謝して。

鹿島HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

川村



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.