2019年11月29日

いくつになっても、何でも楽しめる気持ちを持ち続けたい。

いくつになっても、何でも楽しめる気持ちを持ち続けたい。 みなさま、こんにちは。
川村です。

約1か月ぶりのブログ登場ですね。

今回は私の趣味について少し。
実は、結構いろいろあるんです。
しかも、ジャンルもバラバラなんです。
そして、意外とインドアなんです。

・読書
月に3冊は読むようにしています。今読んでいるのは新井紀子先生の話題作の第2弾。お子様の学習でお悩みの保護者様にもご一読いただきたい一冊です。
真面目な本も読みますが、エッセイ、マンガ、ラノベ、何でも読みます。好き嫌いしません。

・ごはん全般を作って、たまにスイーツ。
老後は自宅の一室でおばんざいのお店がしたい、と本気で考えた時期があります。自分が食べるものは無頓着です。1週間同じものが続いても平気です。
でも食べてくれた人の「おいしい」「この味付け好き」がサイコーに嬉しいです。
逆に「これってこうしたほうがいいんじゃない?」と改善箇所を指摘してもらうのも同じくらい好きです。

ですが、持ち家もなければ、ごはんも自己満足の域、飲食店は夢のまた夢ですね。


・ジグソーパズル
秋に栗をひたすら剥くのと同じで、単純作業に没頭できます。お茶も飲まず、無音で永遠に楽しめます。でも、完成してしまうと達成感より空虚感がひどいので、そんなにたくさんやりません。栗は毎年剥いています。

・観劇
舞台鑑賞が好きです。
ミュージカルでもストレートでも。ミュージカル映画も好き。
最近で有名なものだと「the greatest showman」ですね。
主役のヒューもザックもかっこいいですが、何と言ってもキアラの「this is me」。弱気な自分を吹き飛ばしてまた前に進む勇気をくれるんです。

・ぬりえ
授業の際に描いた棒人間ですら笑われていたほど画才のない川村ですが、色彩感覚は実は長けているんじゃないか、とちょっと思ったりしています。
今はスマホアプリでもお手軽にできますね。時間つぶしにはつむ〇むの次にいいと思っています。


今日は長文になってしまいましたが、私を少し知ってもらえたでしょうか?

写真は最近アプリで作ったぬりえです。
またベトナムに行きたいなーーーと思いを馳せて。


それではっ!!!



鹿島塾ホームページ


2019年11月05日

冬、来たる。我が家の定番はおでん。

冬、来たる。我が家の定番はおでん。 急に涼しくなりましたね。
そして、今年も始めました。


おでん。


我が家の食文化は関西圏。

お出汁で炊き返したしみしみのおでんが好き。

食べるときはおつゆと一緒に和カラシを添えて食べる。

ここだけは名古屋に引っ越してきても変わらず子どもの頃からの味付け。


旦那も食文化は関西圏なので、なんと、もりもり食べてくれる。

これ、結構大切ね。



おでんをおかずにごはんを食べる。

たこ焼きもおかずだし、お好み焼きもおかず。



あと、おでんにはぬる燗か冷やでしっぽり呑みたい(笑)
ちなみに、今回は

・大根
・たまご
・ちくわ
・厚揚げ
・ごぼう天
・こんにゃく

でした。
本当はジャガイモを入れたいけど、傷みやすくなるから今日は無しで。



今年は何回するかな。


冬、来たる。我が家の定番はおでん。 鹿島塾HPへはここから!


2019年10月12日

ココロがちょっと豊かになる。「おにぎりアクション」で今年も少しだけお手伝い。

ココロがちょっと豊かになる。「おにぎりアクション」で今年も少しだけお手伝い。 こんにちは、鹿島塾の川村です。

題名にある「おにぎりアクション」ご存知ですか?


世界の食料問題を考える日として国連が制定した日、それが毎年10月16日の「世界食料デー」です。世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」を現実のものにし、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。



これに合わせて、ここ数年、実施されているおにぎりアクション。


おにぎりの写真をSNSを通じて一枚投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付される取り組みです。



コンビニで買ったおにぎり。

お弁当に作ったおにぎり。

余りごはんでおにぎり。


何でもありなんです。



私が世界を救う、なんて大きなことは言えません。

でも、私のおにぎりアクションで世界のどこかで誰かが少しだけでも豊かになるなら、とSNSで微力ながら毎年参加しています。


今年の実施期間は「10/7(月)~11/20(水)」です。

Facebook、Twitter、Instagram、FiNCでの投稿に限られますが、おにぎり食べる際に良ければ投稿してくださいね。



写真はおとといのお昼ごはん用に作ったおにぎりです。



鹿島塾HPへはこちらから


2019年09月19日

食欲の秋、学びの秋、読書の秋・・・皆さんは〇〇の秋ですか?

こんにちは!川村です。

ちょっと暑さも落ち着いてきたこの頃・・・。


夜もひんやりと心地いい風が吹いて過ごしやすい日が続いていますね。


〇〇の秋、皆さんの秋はどうでしょうか?


我が家は「食の秋」ですね。

秋鮭、梨、栗・・・。




特にお気に入りなのは、梨!!


水分の多い果物が好きなんです。

モモとか、スイカとか、ブドウとか。


勿論、冬のミカンも。



おいしいものがありすぎて、体重計に乗るのが怖いです((+_+))



そーいえば、パンダ先生って体重何キロなんだろう?


皆も予想してみてね(^_-)-☆


2019年08月27日

もうすぐ夏が終わりますね。みなさんは何を思い浮かべますか?

もうすぐ夏が終わりますね。みなさんは何を思い浮かべますか? こんにちは!
川村です。

もう、8月も数えるほどしかなくなってしまいました。

夏の終わり・・・皆さんは何を思い浮かべますか?




夕立

夜のひんやりした風

虫の声

夕焼けの時刻が早くなってること

24時間テ〇ビ

梨やぶどうなど秋の果物

・・・


かぞえたらキリがないくらい。




思い出の夏になりましたか?

2019年の夏はこの一度きり。


みなさんは素敵な夏が過ごせましたか?



鹿島塾HPへはここから!




もうすぐ夏が終わりますね。みなさんは何を思い浮かべますか?



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

川村



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.