2021年02月01日

2月のはじまり。ポリマーねんどコンテストを行って思ったこと。

こんにちは。
知名です。

この間、PATCHイベントのポリマーねんどコンテストの結果が出ました。
残念ながら光音寺のお友達は1人も選ばれていませんでした。
細かく丁寧に作っていたり、私的にとても上手だなというお友達もいたのですが、、
子ども達もとても残念がっていましたが、次のイベントでは負けません!

そこで、次のイベントのための準備として光音寺だけですが、こんなプチイベントを行っています。

2月のはじまり。ポリマーねんどコンテストを行って思ったこと。 最近オリジナリティ(個性)がとても大事だなとすごく感じる事が多く、皆んなにもそれを大事にしてほいしなという想いでイベントを企画してみました。

節分の絵や工作の鬼も少しずつ取り組んでいて、完成が楽しみです!


2021年01月16日

ワークシートがとてもとても楽しかったです‼︎

こんにちは。
知名です。

今更ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、今年1発目のPatchのイベントは先週行われた体験保育でした。
入会生も参加してくれて、体験生に字を教えたり、絵を描くコツを教えたりと面倒見がいい一面が見れてとても嬉しかったです。

おとといは『わたしはだれでしょうシート(キャラクター)』を皆んなで行いました。
1つキャラクターを決めて、皆んなに出すヒントを考え、皆んながそのキャラクターを当てるというシートです。
このワークシート、またやりたい‼︎と皆んなが言っていて、今までのワークシートの中で1番盛り上がりました‼︎
いいヒントを出してくれたお友達がいるので紹介します。

ワークシートがとてもとても楽しかったです‼︎ さて、なんでしょう。
是非考えてみてください‼︎


2020年12月30日

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。

こんにちは。
知名です。

12/25(金)に行ったクリスマス会は大大大成功でした‼︎
リース作りでは、いつもなら、先生これやって‼︎と言っているお友達も一生懸命飾りを付けてオリジナルのリースを完成する事ができました。
BINGO大会では全開きになりそうなお友達がいたり、宝探しゲームでは中々お宝が見つからず、皆んなであきらめず協力して探す姿も見れました。

また、クリスマス前にはPatch光音寺校のオリジナルツリーも皆んなで作り、皆んなで飾り付けをしました。

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。 皆んなゲームも楽しんでいたので、とても良かったなと思いました。


粘土作りですが、私も皆んなと一緒に作ってみました。
思ったよりも可愛く仕上がったので、のせときます。

Patch光音寺校のクリスマス会。そろそろ2021。 来年も楽しく過ごせますように。

来年もよろしくお願いいたします。


2020年12月13日

次は何⁇なんだろう⁇とても楽しかった裁縫教室

こんにちは。
知名です。

最近子ども達は手芸に夢中です。

次は何⁇なんだろう⁇とても楽しかった裁縫教室 昨日皆んなで『すみっこぐらしのとかげ』作ってみました‼︎
小学1、2年生ということもあり、針で縫う事は難しいし危ないので針の代わりにマスクのゴム通しを使用し、糸は毛糸を使用しています。
裁縫教室をやる事で、『楽しい‼︎もっとやりたい‼︎』と言ってくれるお友達や、『あっ、この子意外と得意なんだ‼︎』と新たな発見もあり、毎回やって良かったなと思います。

準備してくださったスタッフの方、ありがとうございます。


12月はPatch光音寺では、ねんど作りや工作、クリスマス会など沢山イベントがあります。
また皆んなで楽しく行えたらと思います‼︎


2020年11月10日

Patch光音寺校の成長。運動不足解消の秘訣。

Patch光音寺校の成長。運動不足解消の秘訣。 こんにちは。
知名です。

8つの未来力を伸ばすシート。
最近から進行係を決めたり、相手の話を集中して聞いてもらうためにメモを取ってもらったり、感想を言い合ったりと皆んなで良いグループワークができるように頑張って取り組んでいます。
発表が苦手だった子、感想を言うのが苦手だった子が今では堂々と話している姿を見て、成長が感じられ、とても嬉しく思います。
また、グループトークで話が盛り上がっているのを見ると、皆んなが1つの事をしてると嬉しくなります。

これからも、皆んなにシートを少しでも楽しんでもらえるように工夫していけたらと思います。


最近よく公園に皆んなで行きます。
私も混ざって鬼ごっこをやるのがとても楽しいです。
昨日も増やし鬼ごっこを私からスタートし、鬼ごっこが始まっていきました。
私の運動不足にもなり、とてもありがたいです。


これからも皆んなで楽しく過ごしていきたいです。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

知名



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.