2020年11月30日

みなさんのところにもサンタさんからの素敵な贈り物が届きますように

みなさんこんにちは。新守山校の花岡です。
中学生のみなさんはテストお疲れ様でした。

最近歳をとったのか涙腺が緩くてかないません。
先日保育園の方で保育士さんの結婚祝いをサプライズでしたのですが、なんだか幸せそうな保育士さんを見て私まで泣けてきてしまい・・・
そして帰った後、恒例のDVD鑑賞で卒業ライブを観てまた泣いてしまいました。
誰か涙腺の蛇口の止め方教えてください。

さて、今日はお休みをもらってとあるところに来ています。
それは・・・

みなさんのところにもサンタさんからの素敵な贈り物が届きますように そうです!平針運転試験場〜!
今年は旦那さんとたまたま免許の更新が被っていて行かなきゃ行かなきゃと思っていましたが、やっと重い腰を上げました。
平針に来るの実はまだ2回目です。
前回まで静岡県に住んでいたので沼津での免許更新しかしたことがありません。
免許の写真ってなんであんなに上手く撮れないんでしょうか?
ほんと不思議です。


明日からはついに12月!
いろんなイベントが目白押しですね!
その中でも私が楽しみにしているのがクリスマスです♪
姪っ子たちに何をプレゼントしようかワクワクしています。
実は私小さい頃サンタさんを見たことがある気がするんです。
夜中におばあちゃんと寝ていたら鈴の音が聞こえてきて、起きて窓から空を覗いたらサンタさんがトナカイの引くソリに乗って空を飛んでいた・・・という記憶?があるのです。
果たしてあれは夢なのか、現実なのか。今では知るよしもありません。

そして今年は初めてSPEAKのクリスマス会に参加します!
去年見てて楽しそうだなーって思ってたので参加できて嬉しいです。
塾生以外の方でも参加できますので、ご希望の方はぜひ各校スタッフにお問い合わせ下さい。
ネイティブの先生や私たちと素敵なクリスマスを過ごしましょう!

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年11月14日

寒くなってきたので手洗いうがいとあたたかい格好で出かけましょう

みなさんこんにちは。新守山校の花岡です。

あっという間に11月も半ばとなりました。
昨日PATCHの子供達と下校中、イチョウの木が綺麗に紅葉していました。
これからどんどん寒くなっていくので体調管理には気をつけましょう!

つい先日またも釣りに出かけました。
この時期になるとどうしても肝がたっぷりのカワハギ を食べたくなります。
旦那さんと竿を垂らして粘ること9時間!
釣果がこちらです!

寒くなってきたので手洗いうがいとあたたかい格好で出かけましょう 見にくいですけど小さいカワハギ を旦那さんがなんとか1匹ゲット〜!
他にもいろいろ釣れましたが毒があったり小さすぎたりしたのでリリースしました。
ちなみに私の釣果がこちらです!

寒くなってきたので手洗いうがいとあたたかい格好で出かけましょう 石!!!裏側に小さい牡蠣付き!
重い!魚だ!って竿をあげてみたらこれが上がってきて2人で爆笑してしまいました。

家に帰って父にカワハギ 釣りのことを話したら、餌や仕掛け、竿の動かし方で釣果が変わるとコツを教えてもらいました。
やっぱり釣りは奥が深い・・・
これからどんどん寒くなってカワハギ も美味しくなると思うので、近々また海に繰り出そうと思っています。

さて、12月も目前!12月といえばクリスマスですね。
鹿島塾ではSPEAKクリスマス会を開催します。
詳細は各校スタッフにお問い合わせください。

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年10月28日

資格を受験してみた結果。勉強とは奥が深い。

みなさんこんにちは。事務局から新守山校に異動になりました、花岡です。

先週末に全県模試が終わりましたね。自己採点はしましたか?
頑張ったって人もちょっと頑張り切れなかったって人も次に目を向けて頑張りましょう。

かくいう私も先週末試験を受けてきました。
9教科あったのですが、自己採点の結果はなんと3教科合格!
まだ正しい結果が出たわけではないのでわかりませんが、なんとか全敗は免れたかなってところでした。
実は私保育士試験を受けていたのです。

なんか資格欲しいなー。履歴書の資格欄埋めたいなーって思ってたんですけど、保育士資格なら受けれるんじゃない?って言われて一念発起!
テキストと問題集を購入して勉強を始めました。
社会人になってから資格を取るのは初めてだったので悪戦苦闘しながらも勉強しましたが、やはり苦手分野ってあるんですよね。
重点的にやったつもりでしたが、まだ頑張りが足りなかったみたいです。
なので次回はその苦手分野を今以上に重点的に問題を解き、解説を覚えるまで読み込もうと思っています。

今回受けてみてわかったのですが、資格って結構勉強が大変です。
でも持ってたら受験や就活にも使えるかもしれませんし、自分の自信につながるんじゃないかなと思います。
鹿島塾では英検、漢検、数検のセミナーを開講しています。
検定受けたいけど勉強法がわからないよ・・・って方は是非鹿島塾各校までお問い合わせください!

資格を受験してみた結果。勉強とは奥が深い。 鹿島塾HPへはここから!


2020年10月09日

知らないことたくさん、知れる幸せ。

こんにちは。事務局の花岡です。

以前にもブログに書いたかもしれませんが、私は釣りが好きです。
特に最近は毎晩釣りの動画を見ながら寝るくらいにハマっています。
皆さんにも趣味はありますか?

先日主人と蒲郡に釣り旅行に行きました。
夜中に名古屋を出て朝方4時くらいからお昼3時ごろまで粘ったのですが何も釣れず・・・何でだろうと首を捻っていたところ、たまたまゴミ掃除をしていたボランティアの方から苦潮が来てて全然魚が釣れていないと教えていただきました。
苦潮って何?と調べてみたところ、海水の密度の差によってプランクトンが死滅し、その分解に酸素が使われてしまうことによって低酸素の水の塊ができるそうです。それが台風や波によって海面まで上がってきて魚や貝などが低酸素状態になってしまい、死滅するそうです。
全然知らなかったので勉強になりました。

でも魚が全く釣れなくて悔しかったので先週は豊浜に釣りに行きました。
豊浜では今カワハギ やサバ、アジが釣れるそうで楽しみにしてたのですが、またもや釣れず。
唯一釣れたのがこの魚です。

知らないことたくさん、知れる幸せ。 アイゴの子供かな?
アイゴは背びれに毒がある危険な魚です。
大きいものは食べれるそうですがこれは小さかったのでリリースしました。
餌や仕掛けはちゃんと勉強してきたつもりでしたが、なかなか難しいです。

趣味といえど勉強や下準備って大事なんだと実感しました。

釣竿の種類やリール、ラインの太さ、餌、動かし方など覚えることがいっぱいですが、いつか大きなヒラメやスズキを釣るのが目標なので、もっと勉強してまたチャレンジしてみたいです。

知らないことたくさん、知れる幸せ。 最近一気に冷え込んできましたね。
海風も大分冷たかったです。
体調を崩さないように暖かくしてお過ごし下さい

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年09月20日

勢いも大事だけど振り返ることも大事

こんにちは。事務局の花岡です。

季節もだいぶ秋めいてきて過ごしやすくなってきましたね。
私は最近鼻炎が出始めております。花粉症かな?
またいつもどおり耳鼻科さんにお世話になる日が近そうです。

さて、鹿島塾ではV特が始まりましたね。
高校受験に向けて自分に自信をつけて欲しいです。
そして来月には英検、漢検、数検と検定を受ける生徒さんもいますね。
こういった検定に挑戦するのもテストや受験の練習になるからどんどん挑戦しろとかつて中学校の時に先生に言われたのを覚えています。今ではどちらかと言うと練習になることよりも自分自身を助けてくれる味方になると思っているので、ぜひ機会があれば私も挑戦していきたいと思います。

そして私事ですが、私も来月資格試験の受験があります。
ついに残すところ1ヶ月となってしまいました。

勢いも大事だけど振り返ることも大事 連休や土日を利用して少しずつ勉強中です。
何故か気づいたらルーズリーフばかり3冊も購入していました。不思議です・・・
理解しているつもりでもなかなか理解できていなかったり、覚え切れていないこともあるので残り1ヶ月、悔いのないようにしっかり勉強して受験日を迎えようと思います。

ちなみに受験やテスト当日の朝は豆腐のお味噌汁を飲むといいと昔教えてもらったことがあります。どうやら大豆に含まれているタンパク質のおかげみたいですね。
いろいろ調べてみましたがカレーライスなんかもいいそうです。

みなさん朝ごはんをバランスよくしっかり食べて勉強に挑みましょう

鹿島塾ホームページはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

花岡



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.