2021年01月18日

今日は何の日?〜新型コロナウイルス対策にも注目されるアレの日〜

こんにちは(*´゜∀゜`*)ゞ
本部事務局、武市です。

1月17日の鹿島塾チャンネルは視聴いただきましたでしょうか??
今ならまだアーカイブ視聴ができますので是非ご覧ください!
"鹿島塾チャンネル~スマホで保護者会~第1回はこちらから"
今週末、24日10時からは第2回が配信されます!
【鹿島塾公式 パンダ先生】のチャンネルを登録してくださいね(*´∀`*)


本日1月19日は空気清浄機の日です!
昨年空気清浄機を新調されたご家庭も多いのではないでしょうか。
い(1)い(1)く(9)うきの語呂合わせから日本電機工業会により制定されたそうです。

空気清浄機も正しい使い方をしないと効果を充分発揮できないものもあるそうですので、製品に合った使い方を心がけてくださいね。

突然のクイズですっ!

空気清浄機の性能の指標の1つとしてよく見かける「PM2.5」
大気中に浮遊する微小粒子状物質のことですが、具体的に2.5(?)以下の物質のことを指すでしょうか?


………


「μm(マイクロメートル)」です!
1μmは1mmの1000分の1の大きさで、PM2.5は肺深部や循環器系にも影響を及ぼす可能性があるため注意が必要だとされています。
ちなみに、"PM"は"Particulate Matter"、粒子状物質の略です。

天気予報と一緒に指標が出ていたりもしますので、注意して見てみるといいかもしれませんね。


鹿島塾ではただいま『カシマフェス』開催中!!

 &

新学年に向けてのお問い合わせお待ちしておりますヾ(≧∇≦*)/

フェスに参加いただいた方には限定!!フェスバン差し上げます☆

今日は何の日?〜新型コロナウイルス対策にも注目されるアレの日〜 名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら

鹿島塾、アフタースクールPATCH、学びメイク保育園、辻町保育室
全てのお問い合わせ・ご相談はお電話でもお受けいたします。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)

お待ちしていますヾ(´∀`)


2021年01月02日

あけましておめでとうございます。2021年の抱負はいかに・・・!?

新年、あけましておめでとうございます。
皆さまにおかれましては幸多き新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は格別のお引き立てを賜り御礼申し上げます。
鹿島塾、アフタースクールPATCH、学びメイク保育園、学びメイク辻町保育室、全社一丸となりご満足いただけるように尽力してまいります。
本年もより一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

こんにちは!(*^-^)ノ
あけましておめでとうございます。(2回目)
2021年、新たな年を迎えましたが、皆さんステイホームされていますか?
初めての様式での年越しですが、在宅の時間が長い分お家を過ごしやすく改造されている方が多いみたいですね。
私は大きなビーズクッションが欲しいのですが、置いてしまったらもう二度と立ち上がれなくなる気がして踏みとどまっています…(;´・ω・`)

本日、1月2日は「月ロケットの日」です!
1959年1月2日、当時のソビエト連邦が月探査機「ルナ1号」を打ち上げました。
月への衝突を計画し、月方面へ初めて打ち上げられた探査機だそうです。
残念ながら1号は衝突はせず近くを通過し地球と火星の間を公転する太陽周回軌道に乗り、最初の人工衛星となりました。
それから62年。
昨年にははやぶさ2が地球から約3億km離れた小惑星「リュウグウ」のサンプルを持ち帰って話題になりましたね。
宇宙はまだまだ謎がいっぱいですが、こうして少しずつ解明されていくことが楽しみですね!

あけましておめでとうございます。2021年の抱負はいかに・・・!? ©JAXA

3億km離れているのですが、こうやって見ると近くにあるような錯覚に陥りますね(。-`ω´-)

2021年も新たな発見が多い年になるといいですね。
そして、元通りの生活、というよりは新たなライフスタイルが築かれていくことに期待をしています。

鹿島塾では1月5日よりカシマフェスを開催いたします!!
詳しくはこちらをご覧ください
SNSで参加いただけるものから、教室で行うラボまで!!
様々なイベントを企画しております。
是非皆さんも参加してフェスバンを集めてくださいね!
全部で7色あるらしいので、もらってのお楽しみです(´∀`艸)

もちろん、随時学習相談もお受けしております。
「お問い合わせ」よりぜひご相談ください。
鹿島塾ホームページはこちらから

お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)

お問い合わせ・学習に関するご相談お待ちしております(*-ω人)

あ。抱負決めていなかった…


2020年12月16日

今日は何の日~130年でものすごく進化したもののお話~

こんにちは(*´∀`)ノ
本部事務局、武市です。

昨日名古屋市内でも初雪が観測されましたね。
そして今朝は…積もってる( ゜Д゜)
怯えていた程ではなかったものの、積雪を見てもうはしゃげなくなったなぁ…とちょっと切なくなりました。

本日、12月16日は「電話創業の日」です!
携帯電話+PHSの普及率が135%を超え今や生活の必需品ともなった電話ですが、電話事業が開始されたのはたった130年前。
東京市内と横浜市内の間のみでつながるものでした。
加入電話の台数は合計で199台。
今では考えられませんが、当時は手動でつないでいたんです。
いっぱいある穴にプラグを差し込んでつなぐもので、私も明治村に行ったときに交換台を見たのですが、原理が全く分かりませんでした…(;´・ω・)
1898年に建設された札幌電話交換局が移設されており、当時使われていた交換台も展示されています。
事業の開始から8年建って建築されたものなので、創業当時の交換台より大きくなっているかもしれませんね。

今日は何の日~130年でものすごく進化したもののお話~ 1979年まではこんな手動交換台が使用されていたそうですよ。

最近は固定電話を持たないご家庭も多くなりつつあるそうですが、停電でも使えるものもあることから防災意識の観点から見直されてもいますね。

何万通りもある電話番号ですが、通常使っている10桁や11桁のほかに3桁の番号がありますよね!
110番や119番など。
番号は100通りありますが、現在使用されているのは何通りあると思いますか?



………


「49通り」です!(平成27年3月現在)
そんなに知らないよ!となるのは当然で、その多くはその電話の電話事業者内でしかつながらないものだったりします。
携帯電話を契約する際に、「157番で総合案内サービスにつながります」と聞いたことはありませんでしょうか?そういった番号も入っているのでこんなにあるのですね。
緊急通報の番号として、
110:警察
118:海上保安庁
119:消防
171:災害用伝言ダイアル
は覚えておくといいかもしれませんよ。

雪も降って、どんどん寒くなってきて、年末が近づいてきて…冬休みも始まりますね。
勉強に対して不安もある1年だったからこそ!
冬期講習で総復習☆しませんか?ヾ(*´・ω・)ノ゛
炎の5日間「冬期講習」受付開始!
もうすぐですので気になる方はお早めにお問い合わせください!
鹿島塾ホームページはこちらから

お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)
お問い合わせ・学習に関するご相談お待ちしております (*┘゜∀゜)┘


2020年11月29日

今日は何の日?〜今年もあと1ヶ月!いい肉が食べたーいっ!〜

こんにちは((o'∀'o))
本部事務局、武市です。

朝晩寒いですね。
皆さん防寒対策をしっかりして、体調管理に気を付けてくださいね。
外ではマスク&防寒、家に帰ったら手洗い&うがいですね。

本日は11月29日で「イイニク」の日ですよ!
飲食店などで限定メニューや割引など様々なイベントをやっていますよね。
"いい肉"といえば、ブランド牛がありますが、有名なところだと
松阪牛
神戸ビーフ®
米沢牛
近江牛
宮崎牛
などなど…
色々ありますが、これ以外にもものすごく多くのブランド牛が各県にあるんです!

ちなみに松坂牛は「まつさかうし」「まつさかぎゅう」と呼びます。
「まつざか」と呼んでしまいがちですが、市の名前も「まつさかし」ですので気をつけてくださいね。

各ブランドではそれぞれの厳しい基準を設けて品質を保ちつつブランドを守っています。
各地のブランドの想いや定義の違いを探ってみるのも面白そうです。
愛知県では特に耳にする機会が多いのは「みかわ牛」や「知多牛」でしょうか。
なかなかブランド牛の農場を見学できる機会はないかもしれませんが、一般公開している牧場や農場に行ってみるのもいい季節ですね。

今日は何の日?〜今年もあと1ヶ月!いい肉が食べたーいっ!〜 来年、2021年は丑年ですね。
”牛"と”丑"。
どちらも”うし"ですけれど、実は元々丑には動物の牛の意味はなかったのです!
掴む、締める、の意味があります。
身近な漢字も紐解いていくと面白い発見がありますよね。
紐にも丑の字が入っていますねΣ(゜д゜ )

そんな身近にある漢字力をはかる漢字検定!鹿島塾で受けてみませんか?
鹿島塾では、
数学検定・算数検定 (1月16日(土)実施)
実用英語技能検定 (1月23日(土)実施)
日本漢字能力検定 (1月30日(土)実施)
が受験いただけます!

検定受験に向けての個別指導セミナーも開催します!
大学入試での入試優遇制度を設けている学校も多くありますし、社会でも持っておくと話のタネになってくれたりしますよ。

開催教室が限られておりますので、ご希望の方はお問い合わせください!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年11月13日

今日は何の日?〜故きを温ねて新しきを知る〜

こんにちは!(o´▽`)ノ
本部事務局、武市です。

11月も中旬…
最近乾燥が気になります。
ハンドクリームが手放せませんね(´っω・`。)

冬の入り口に差し掛かってきましたね。
11月7日が立冬でしたのでもうこたつ開きをしました!
(といっても電気カーペットですが…)

本日11月13日は「うるしの日」です!
漆といえば石川県の輪島塗が有名ですよね。

平安時代、第55代天皇である文徳天皇の第一皇子惟喬親王が、京都嵐山法輪寺に参籠しました。
その参籠満願の日である11月13日に本尊虚空蔵菩薩より漆の製法と漆塗りの技法を御伝授されたとされる伝説から「うるしの日」に制定されました。

うるしの木は全国に分布していますが漆塗りに利用できる樹液の採取はごく一部に限られています。
そしてうるしの木の樹液はかぶれや人によっては水ぶくれが起こりますので近づかないようにされてください。

今日は何の日?〜故きを温ねて新しきを知る〜 漆には素材の腐朽を防ぐ役割があり、木製品を長持ちさせることができるため器などの生活用品に使われました。
また、塗りあがった肌の美しさから次第に調度品や美術工芸品としての価値が広がっていきます。

身近な愛知の伝統工芸品といえば有松・鳴海絞や常滑焼ですかね。
どちらも体験教室などもあるので伝統に実際に触れてみるのもいい経験になると思いますよ。
私もTシャツを絞で染めたことがあります(*゜∀゜)
私は歴史を覚えるのは苦手だったのですが、地理は得意でした!
皆さんも、苦手な教科ありませんか?
鹿島塾では学習相談をお受けしています!
親御さまからでも、ご本人からでも!
学習面での困った?δ(・ω・`)や迷ってる(*-_-*)があれば、相談してみませんか?
学習に関するご相談はどうぞお近くの鹿島塾まで!
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら

アフタースクールPATCHも来年度に向けて個別説明会を随時開催中ヽ(*´∀`)ノ
パッチ校長の部屋も更新しています!
アフタースクール「PATCH」のホームぺージはこちら
ぜひお気軽にお問い合わせください!

お電話でもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

武市



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.