2019年04月19日

イメージはどのように作られる?黒は悪い色?

イメージはどのように作られる?黒は悪い色? こんにちは!
浄心本通校の今泉です。


これ、何の写真かわかりますか?
そうですそうです、ネコなんです。

黒猫ってどんなイメージですか?
黒猫が横切ると縁起が悪いとか、魔女の手下だとか、あまりよくない印象があるかもしれません。
しかし、実は日本ではもともと縁起のいい「福猫」なのです。

近代以前の日本では、「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされており、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持ちます。

しかしどうでしょう。
現代では不吉の象徴として扱われていることが多い気がします。
色が黒いだけで、どうしてイメージが悪くなるのでしょう。

カラスも同じです。
確かに、人間に不利益を及ぼすことも少々ありますが、ずる賢いとか、悪いイメージがついています。
彼らはいたずらをしているつもりはないはずなのですが・・・。
絵本などでも、カラスはよく悪者として描かれます。

色が黒いと何か良くないことでもあるのでしょうか?

私は黒猫やカラスが好きというわけではないのですが、その謎は深まるばかりです。


イメージや、見た目というものを改めて意識すると、色々な不思議に出会えることがわかりりました。



鹿島塾HPへはここから!


2019年03月29日

春だ。新しいこと、挑戦しよう。

春だ。新しいこと、挑戦しよう。 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

植物は色づき、虫や動物は活発になってきました。
春ですね!
私は暖かい日差しを全身に受け止め、強い春風に立ち向かっております。

3月ももうすぐ終わります。
新たな1年間が始まろうとしているこの時期に、私は何か新しいことに挑戦したいと思いました。

そこで通い始めたのが、料理教室です。

いえいえ、決して料理が苦手というわけではないです!
も、もちろん・・・。

通い始めて間もないですが、お披露目をさせていただきます。
先週末に作ったオムライスです!

鍋でのお米の炊き方から、トマトソースやドレッシングの作り方まで教わりました。

ソースやドレッシングって、意外と簡単に作れるんですね!
普段は市販の物を使用しているので、難しそうなイメージを勝手に持ってしまっていました。

そしてIHが苦手なこの私が、IHでたまごをこんなにきれいな色に焼けるなんて・・・!
やってみればできるじゃないか私。

新しいことに挑戦してみると、様々なことに気が付いたり、意識が変わったりして、自分の中にあるものを変えるチャンスができます。


皆さんは、今の自分自身に満足していますか?

意識は十分だと思えますか?


・・・なるほど。

それでは、あなたの挑戦したいことは何でしょう。


2019年03月08日

美味しいスイーツが、必ずしも甘いとは限らない。

美味しいスイーツが、必ずしも甘いとは限らない。 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

先日、少しだけ静岡に寄ってみました。
げんこつハンバーグで有名な『さわやか』に行くのが目的だったのですが、その前に!
あるものに心を奪われてしまいました。


静岡抹茶スイーツファクトリー『ななや』の抹茶ジェラート!!


友人に誘われて、初めて入店してみたのですが、これまた賑わっている。
平日のお昼なのにこれだけ混んでいるということは・・・と、期待を胸に並びます。

世界一濃い抹茶ジェラートで有名だそうですね。
濃さが7段階ありました。

No.1 → No.7
薄  → 濃

となっているようです。



そして購入したのがこちら。
左がNo.5藤枝ジェラート、右が栗煎茶です。

No.5藤枝ジェラートの説明文を見てみると、
「“ガツン”と来る抹茶の渋味をお楽しみください。」

まずは様子見だ、かかってこいと言わんばかりのドヤ顔で注文し、いざ口に入れてみると


濃(こ)。


いやいや、分かっていたのですが、それにしても濃い。
でも、苦味や渋味による食べにくさは感じられませんでした。

栗煎茶の方は、甘くて刻み栗が入っていて、食べ応えがあります。
初めてながら、相性のいい組み合わせに出来たのではないかと思います。


あまり食レポをしたがらない私ですが、今回ばかりは心に残ったのでさせていただきました。


皆さんも、予想を上回る抹茶ジェラートに挑戦してみてはいかがでしょうか。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

今泉ゆうき



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.