2019年06月23日

そろそろ慣れてきたので、自分らしくやりたいことをやってみた。

そろそろ慣れてきたので、自分らしくやりたいことをやってみた。 こんにちは!
浄心本通校の今泉です。

今年の春から料理教室に通っている私ですが、お家で作るのにも多少なれて、調子に乗ってきました。

ご覧ください、素麺です。

スライスしたきゅうりが下敷きになっています。
とても料理教室に通っている女性の料理とは思えない豪快さ、そして量。
もちろんこれを習ったわけではないですよ、はい。
料理のコツを掴んできたと思って、やってみたらできました。
もちろん美味しかったし、一人で完食できました。

新しいことを始める時、最初はマニュアル通りになると思いますが、慣れてきたら自分の力を信じて挑戦することも大事ですね。

よっしゃ、これからもいろいろ挑戦してみよう。


鹿島塾HPへはここから!


2019年06月02日

ジメジメするけど絶好調

ジメジメするけど絶好調 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

最近洗濯物が乾きにくいです。
そして屋内にいても、屋外にいても、なんだか蒸されている感じ。
でもこの季節、結構好きなんです。
紫陽花が咲くから!

家を出ると必ず紫陽花が目に入ります。
毎朝、毎晩、ちょっと咲きかけてきたなとか、今日はなんかちょっと元気なさそうだなとか勝手に思っています。
紫陽花はまる〜いイメージがありますが、近距離で見たときの小さいお花を一つ一つ見る方が好きです。
普段目にはしているけれど、あんまりまじまじと見ないところです。

大自然に住んでいるわけではないですが、毎日植物を通して四季を感じています。


鹿島塾HPへはここから!


2019年05月11日

暑かったり寒かったり、青かったり茶色かったり。

暑かったり寒かったり、青かったり茶色かったり。 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

最近、日中と夜間の寒暖差が激しいですね。
体調を崩しやすい時期ですが、私は心も体も健やかに成長しています(横に)。

我が家のシダ植物も青々としてきました。
盆栽は何十個とありますが、一年を通して一番面白いと思うのが、こちらのシダ植物たちです。
左のシダは一年中葉をつけていますが、右のシダは寒い時期になると全ての葉が落ちて茶色い塊になります。
そして春になるともさもさもさもさもさと鮮やかな葉をつけます。
こうして葉をつける時期にカエルが増えてきて、植木鉢によく乗っているので、幼い頃はカエルさんのおうちと呼んでいました。

知り合いからつばめの目撃情報もいただきました。
昨日まで冬だったような気分なのに、季節の移り変わりって早いなあと少し寂しく感じました。


鹿島塾HPへはここから!


2019年04月19日

イメージはどのように作られる?黒は悪い色?

イメージはどのように作られる?黒は悪い色? こんにちは!
浄心本通校の今泉です。


これ、何の写真かわかりますか?
そうですそうです、ネコなんです。

黒猫ってどんなイメージですか?
黒猫が横切ると縁起が悪いとか、魔女の手下だとか、あまりよくない印象があるかもしれません。
しかし、実は日本ではもともと縁起のいい「福猫」なのです。

近代以前の日本では、「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされており、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持ちます。

しかしどうでしょう。
現代では不吉の象徴として扱われていることが多い気がします。
色が黒いだけで、どうしてイメージが悪くなるのでしょう。

カラスも同じです。
確かに、人間に不利益を及ぼすことも少々ありますが、ずる賢いとか、悪いイメージがついています。
彼らはいたずらをしているつもりはないはずなのですが・・・。
絵本などでも、カラスはよく悪者として描かれます。

色が黒いと何か良くないことでもあるのでしょうか?

私は黒猫やカラスが好きというわけではないのですが、その謎は深まるばかりです。


イメージや、見た目というものを改めて意識すると、色々な不思議に出会えることがわかりりました。



鹿島塾HPへはここから!


2019年03月29日

春だ。新しいこと、挑戦しよう。

春だ。新しいこと、挑戦しよう。 こんにちは!
浄心本通校の今泉優姫です。

植物は色づき、虫や動物は活発になってきました。
春ですね!
私は暖かい日差しを全身に受け止め、強い春風に立ち向かっております。

3月ももうすぐ終わります。
新たな1年間が始まろうとしているこの時期に、私は何か新しいことに挑戦したいと思いました。

そこで通い始めたのが、料理教室です。

いえいえ、決して料理が苦手というわけではないです!
も、もちろん・・・。

通い始めて間もないですが、お披露目をさせていただきます。
先週末に作ったオムライスです!

鍋でのお米の炊き方から、トマトソースやドレッシングの作り方まで教わりました。

ソースやドレッシングって、意外と簡単に作れるんですね!
普段は市販の物を使用しているので、難しそうなイメージを勝手に持ってしまっていました。

そしてIHが苦手なこの私が、IHでたまごをこんなにきれいな色に焼けるなんて・・・!
やってみればできるじゃないか私。

新しいことに挑戦してみると、様々なことに気が付いたり、意識が変わったりして、自分の中にあるものを変えるチャンスができます。


皆さんは、今の自分自身に満足していますか?

意識は十分だと思えますか?


・・・なるほど。

それでは、あなたの挑戦したいことは何でしょう。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

今泉ゆうき



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.