2019年10月07日

みんなもたくさんの資格を取ろう!!!特に国家資格はいいよ!

みんなもたくさんの資格を取ろう!!!特に国家資格はいいよ! おはこんばんちは!!
新守山校の市川です。

最近は、いろいろと忙しい毎日を送っています!
なぜなら、、、
11月に日商簿記という資格試験を受けることにしたからです!
結構資格マニアなところがあり、今では
数検、英検、普通自動車、ICT活用技能検定、小学校教諭、中学校教諭(保体)、高校教諭(保体)、レクリエーションインストラクター、日本体育協会公認バレーボール指導員、FP2級、日本化粧品検定3級と11の資格があります!
まだまだとってみたい資格はたくさんありますが、まずは11月に受ける日商簿記!
自分の生きてきた世界とはまた違う世界の勉強をするので、0から勉強しています!
でも、この歳になると勉強も楽しい!!
といっても、「勉強」という感覚より、知らないことを知っていく楽しさがあるので、「学習」というような言葉の方がしっくりくるかも!!

ただ、勉強をする際悩みが・・・・
それは、仲間がいないこと!!
同じ検定を受ける人がいれば一緒に勉強をし、点数を比較して勝負したり、
わからないところを教えてくれたり、教えたり。
同じ問題で悩んで、解決する。
そんなことが一人ではできない!!
みんなは、周りにそれができる仲間がいるから
家では一人で勉強、鹿島塾では仲間と協力して勉強しましょう!



さて、ここでクイズの時間です!
前回の問題の答えは・・・
群馬県の草津温泉でした!!
今度行ってきます!!

今日は資格試験からこんな問題!!
100万円を複利2%のところに預けたら、いったい何年で倍になるでしょうか??

複利の意味がわからない場合は調べてみよう!!

鹿島塾ホームページ





2019年09月14日

有馬温泉・京都の旅!!休暇を有意義に過ごす!!

有馬温泉・京都の旅!!休暇を有意義に過ごす!! おはこんばんちは!!
新守山校の市川です。

9月11日~9月14
有馬温泉と京都へ旅行へ行きました!!
温泉巡りは好きなので、いつか日本三名泉を制覇したいと思っています!
下呂温泉・有馬温泉をこれで制覇したので、あと残り一つ!!


京都はいつ行ってもいいですね!
まずは、鞍馬山!
初鞍馬でしたが、先日の台風の影響で鞍馬山を登ることができませんでした。。。
次は、貴船!
今回は少し贅沢をして、昼に貴船の川床で食事をしました。
9月中旬とはいえ、まだまだ残暑が続きます。それでも、貴船の川床は少し寒いくらいでした!
そして、京都中心街へ!
自分的には大好きな「安井金毘羅宮」
全国的にも珍しい、「縁切り寺」なのです!
ふつうは縁結びですが、縁切りをするというのも割と人気があって、、、
そこにはたくさんの絵馬がありますが、内容がなかなかのもの!!
普段は〇〇が叶うようにとか〇〇高校合格、〇〇大学合格とか書いてあるものですが、
安井金毘羅宮は一味違う!!
ぜひ、行ってみてください!!
そのあとは、能村先生に進められた「石塀小路」「ねねの道」へと行き、鴨川の川床へ!
なかなか充実した京都でした!


さて、ここでクイズの時間です!
前回の問題の答えは・・・
銀メダルでした!4DBTへ参加したみんなはわかったかな?
今日は、冒頭に話した温泉の問題!
「日本三名泉」といえば、
岐阜県の下呂温泉、兵庫県の有馬温泉
さてあと一つはどこのなに温泉でしょうか?

鹿島塾ホームページ





2019年08月22日

金メダルはすごいが、金メダルは食わしてくれるわけではない

金メダルはすごいが、金メダルは食わしてくれるわけではない おはこんばんちは!
暑い暑い夏が続きますね!

8月18日にバレーボールのスポーツ指導員の免許更新研修会に参加しました。
日本スポーツコーチング協会のお偉い人の話を聞きました。
いろいろな話を聞く中で、すごく心に残った言葉がありました。
オリンピックで金メダルを取った人の言葉だそうですが
「金メダルはすごいと思う。今でも誇りに思うが、その先金メダルは自分を食わしてはくれない。」
金メダルを取った後引退をして、普通の社会人になることはかなり困難だそうです。
小学生から30歳までスポーツしかやってこなかったら、気づけばできることはスポーツ以外なかったと。
スポーツのコーチをしても、食べていけるだけの稼ぎはないそうです。

スポーツで頑張っている子たちに頑張ってほしいという気持ちもある中、やはり学習面でもしっかりと基礎知識を入れないと将来困るんですね。。。。
世の中は世知辛い。。。


さて、クイズの時間です!!
前回は「私語く」の読み方でしたが。これは「ささやく」と読みます。
今回はこちら!!
第1回アテネオリンピックの開催されたとき、1位の人は金メダルがもらえなかったそうです!では、何がもらえたのでしょうか!!

鹿島塾ホームページ


2019年08月01日

枕草子 ~夏は夜~ 梅雨明けはただただ暑い。。。。天気の子

枕草子 ~夏は夜~ 梅雨明けはただただ暑い。。。。天気の子 おはこんばんちは!
夏が来ると、枕草子の一文を思い出します。

夏は夜。
月の頃はさらなり、闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。
雨など降るも、をかし。

最近では蛍が見られないのでなんとも風情が分かりにくいものになってしまいましたが
キャンプに行った際にきれいな川あたりで見られるんじゃないかなと思います。

上の話とは全く関係ないですが
天気の子を見に行きました。
新海誠監督の作品はすべて見ていますが、
秒速5センチメートルあたりから、描写が細かく、音楽とシーンの演出にすごくこだわりを感じます。
言の葉の庭 → 君の名は。 → 天気の子 と続くわけですが、特にこの3作品は続けてみるとより面白みが増すかと思います!!
各作品の登場人物が次の作品に出るのでどこに出てくるかと探すのも一つの楽しみ方ですね!
相変わらず、音楽(BGM)とシーンの演出がマッチしており、飽きさせない展開になっていると個人的には思うので、天気の子も君の名は。に負けず劣らず!
次回作にも期待です!!


さて、クイズの時間です!!
前回の正解は、、、
なんと、「教育職」だそうです!
ものすごく意外だったけど、理由は大学の教授・准教授・高校教師の平均年収が高く、釣りあげているからだそうです。。。

今日のクイズはこちら!!
皆さんは、授業中に
「私語は禁止!!」
と言われませんか?
しかし、私語くのはいいのか?と思いませんか?
「私語く」←これはなんと読むでしょうか!

鹿島塾ホームページ


2019年07月12日

第1回カシマ王決定戦!! in 新守山校

第1回カシマ王決定戦!! in 新守山校 おはこんばんちわ!!
新守山校の市川です!

ついに開幕!
カシマ王決定戦!!
新守山校・小幡校・貴船校の3校舎同時開催です。

新守山校では、カシマ王チームとして3人の先生が君臨していました!!
そう、君臨して、いました!!!
過去形ですね・・・(笑)
カシマ王は小学生チームに負けました。。。
たった1問差でした・・・

次回のカシマ王in新守山校 は「エンペラーノムラ」が参戦!!
Coming soon!!!


今回は早めにクイズの時間です!!
ペットボトルの底の名前の答えは。。。。
「ペタロイド」でした!!
理由は、炭酸飲料は二酸化炭素が溶けていので、普通のペットボトルでは破裂して
しまわないよう、圧力を分散させるためにあんな形をしています。

では、今回のクイズはこちら!!
産業別平均年収が一番高いのはどの産業でしょうか!
また、職業別ではどの職業が年収が1番高いか!

産業別は意外な業種だけど、理由を聞いたら納得ですね!
職業別は納得でした!
ではまた!

鹿島塾ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

市川



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.