2019年02月08日

立春!春はもうすぐそこまで来ている!

こんにちは!最近、いろいろ買い物をしている西枇杷島校の荒井です。


さて節分、立春も過ぎ、季節もこれから春に向かって移り変わろうか

という時分。何でももうすでに春一番が吹いた地域もあるとか(福井)!

今は入試真っ只中で、あえて季節に例えるとするならば冬ですが、

必ず春はやって来ます。これまでの自分を信じてがんばってください。


余談ですが、かくいう私も、数年前は受験生。高校受験の結果は、

私立高校→学校に郵送、入学書類受け取り(併願でしたが)

公立高校→午前中に学校には合格通知が来ているが、

     午後に各自で高校まで掲示板を見に行く

という方法で知るスタイルでした。

公立高校の合格発表の際、中学校の先生も高校に駆けつけており、

掲示板を見る前に先生から「おめでとう!」と言われました。

最初、何のことだかわからず…。今となってはよき思い出です!

立春!春はもうすぐそこまで来ている! 写真については、次回詳しく書けたらいいなと

思っております。


2019年01月16日

2019年スタート!明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!年男の西枇杷島校荒井です。

今年は猪突猛進する1年にします!


2019年が始まってからはや2週間あまりが経過しました。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は正月V特訓漬けの熱い日々を過ごしていました!

寒気をも吹き飛ばす熱気でした!

2019年スタート!明けましておめでとうございます! その後の休暇は、静岡へ。これまで修学旅行で東京へ行った際に通っただけ

でしたが、いざ行ってみるとこれがすばらしい!

何よりも自然の雄大さに圧倒されましたね。

富士山は言うまでもないですが、1番感動したのは柿田川の湧水です。

癒されましたー(*´∀`*)


さて、寒さもよりいっそう強くなってまいりますが、今年もがんばっていきましょう!


2018年12月24日

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ

こんにちは!クリスマスよりもイブの方が盛り上がっているんじゃないか、

という疑問を持ったままでいる西枇杷島校の荒井です。


クリスマスに限らず、年末年始はイベントが目白押しですね!

大晦日、お正月…。子どものころは特に理由はなくても

わくわくしていました。雪も積もり始めて、普段味わえない非日常を

楽しんでいたものです。いつしかそんな心もなくしてしまいましたが(・∀・)


西枇杷島校では、一足先にSPEAKのクリスマス会を開催しました!

私が「サンタとトナカイどっちがいい?」と聞くと「サンタ!」

と即答で答えたピーター。さすが、自分から言い出しただけあって

似合っています。着替えているときからのりのりでした(´∀`)

一方のトナカイは笑うとこわいという評価をいただきました。

何はともあれ、英語を使って楽しい100分間を過ごすことができました。


いよいよ冬期講習!わからないところはそのままにせず、

すべて解決して、すっきり新年を迎えよう!よいお年をー(≧∀≦)

クリスマス、大晦日、お正月…。年末年始のあれこれ


2018年12月01日

水ようかんは冬に食べるもの?それとも夏?

こんにちは!暑がり寒がりというよくわからない特性を持っている

西枇杷島校の荒井です。単なるわがままですね。


気がつけば早いもので2018年もあとわずかです。思えば、こちらに

引っ越してきた際にこたつを求めてあちこち東奔西走しておりましたが、

結局見つからず…。未だコタツなし生活を送っております。

いや、厳密に言えばコタツはあります!コタツ布団がありません!

コタツのありがたみたるや、それはそう簡単には言い表せないものです。


ある種、露天風呂に通ずるものがあるのかなぁとか、コタツにみかん

最高だなぁとか、愛知では冬に水ようかん売ってるのかなぁとか

考えれば考えるほど奥深いものです。

みなさんは夏に水ようかんを食べるのでしょうか?


写真は、個人的に今年ヒットした食べ物、そうおにぎりです。

おにぎり専門店で買うことが続いています。大きいですよね。

水ようかんは冬に食べるもの?それとも夏?


2018年11月08日

食欲の秋?睡眠の秋?勉強の秋?秋深まる中で気づいたこと

こんにちは!1日の寒暖差が大きくなってきました。こんな時季はコンビニで

ついついあんまんを買ってしまう西枇杷島校の荒井です。


さて最近、気づいたことがあります。

それは百聞は一見に如かず、ということわざがあるように、

実際に見てみないとわからないことは当然ながらあります。

だけど、それはある程度知識があってこそのことである、

ということです。何を言っているんだ…、と思われたかも知れません。


今回、気比の松原、気比神宮、東尋坊、越前大野城など知っている人

は知っている福井のスポットに行きました。事前に下調べをしてから

行くようにしていたので、実際に行った時、感慨深く見ることができました。

調べれはすぐに見つけられる時代だからこそ、視野を広く持ち、何事にも

興味・関心を持つことが大切だと思います。

同時に、まだ行ったことのない評判の高いお店も徹底的に調べ、

ご当地グルメも堪能しました!


福井については何でも知った気になっていましたが、まだまだ

知らないことがあるようです。出身県ですら、こういう感じなので

愛知についてはなおさら…。休みの日は睡眠時間の割合が多かったのですが、

生徒に愛知のおすすめスポットを聞きましたので、今度行ってみます!


写真は福井のお土産の羽二重餅です。もちろん、もちもちしています。

食欲の秋?睡眠の秋?勉強の秋?秋深まる中で気づいたこと



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

荒井



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.