2019年04月14日

今巷で話題沸騰中のミラッチ。学習時間の見える化をさらに可視化してみました!

こんにちは!最近体調崩しがちですが、教室の隣の桜に毎回癒されています、西枇杷島校の荒井です。

さて4月になって半月あまり、新生活にも慣れてきた時分でしょうか。新しい環境も心身ともに馴染み、緊張もほぐれ、少し疲れが出て来ている人もいるかも知れませんね。あるいは、GWが待ち遠しくてしょうがない人もいるかもしれません。どうしても、春は気持ちがふわふわしてしまう時季です。

そんな中、西枇杷島校では巷で話題沸騰中(?)のミラッチが熱いんです!ミラッチは学習時間を見える化するものですが、今年度からは1週間ごとに学習時間に応じてシールを貼り出すことにしました。同学年の同級生、あるいは他学年の先輩・後輩がどのくらい学習しているか、一目瞭然になっています!

今巷で話題沸騰中のミラッチ。学習時間の見える化をさらに可視化してみました! 量(学習時間)だけではなく質(学習内容)にもこだわっています!毎週決められた時間に、ミライエールシートを使い各個人の1週間の振り返り、そこから得た気づき、また次週に向けた目標の設定をグループ単位で行うことで共有ができ、週を重ねるごとに内容が深くなっています!

これまでもBest3圏内にはほぼ毎月ランクインしていましたが、現状に満足せず、質・量ともにこだわってミラッチを使っています。それが自分の未来を作ることにつながっているから。

ちなみに、3月は新中学3年生の生徒と新小学5年生の生徒が初SPARK!

えっ?ミラッチってどういうものかって?気になった方は下のリンクへ!



鹿島塾HPへはここから!


2019年03月24日

もうすぐ新学期!そして春が来たー!

こんにちは!ルイボスティーにはまっている西枇杷島校の荒井です!ほうじ茶もそれなりに好きです。

さて、3/19は公立高校の合格発表の日でした。西枇杷島校の生徒はこれまでの努力の成果もあって、なんと、全員第1志望校に合格!おめでとう!生徒が満面の笑みで合格を知らせに来てくれた様子は、Instagramをご覧ください!

でも大事なのはこれから。だって、まだスタート地点に立っただけだから。次の目標に向けて歩き出そう!

そして次の受験生も、そんな先輩たちの様子にinspireされ、動き出しています。受験に早すぎることなんてないから。共にがんばっていきましょう!

もうすぐ新学期!そして春が来たー!


2019年03月03日

結婚式に参加してきました!福井のソウルフード?

結婚式に参加してきました!福井のソウルフード? こんにちは!西枇杷島校の荒井です。


先日、結婚式がありました!妹の。

まさか先を越されるとは思ってもいなかったし、

人生初の結婚式が妹のだとは思ってもいませんでしたが、

なかなか感慨深いものがありますね。

また当日、いとこも10月に結婚するとの報告を受けまして、

おめでたいことは続くようです!

同時に少しおいていかれたような気分です…。

結婚式に参加してきました!福井のソウルフード? 写真は、少し感傷に浸っていた心をなぐさめてくれた8番らーめんです。

北陸に行った際にはぜひご賞味ください!

えっ?お店の由来?ヒントは道路です。


西枇杷島校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!

3/16(土)13:00から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、

頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!

普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!

もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。

沢山のご参加お待ちしております!




それでは(^-^)


2019年02月08日

立春!春はもうすぐそこまで来ている!

こんにちは!最近、いろいろ買い物をしている西枇杷島校の荒井です。


さて節分、立春も過ぎ、季節もこれから春に向かって移り変わろうか

という時分。何でももうすでに春一番が吹いた地域もあるとか(福井)!

今は入試真っ只中で、あえて季節に例えるとするならば冬ですが、

必ず春はやって来ます。これまでの自分を信じてがんばってください。


余談ですが、かくいう私も、数年前は受験生。高校受験の結果は、

私立高校→学校に郵送、入学書類受け取り(併願でしたが)

公立高校→午前中に学校には合格通知が来ているが、

     午後に各自で高校まで掲示板を見に行く

という方法で知るスタイルでした。

公立高校の合格発表の際、中学校の先生も高校に駆けつけており、

掲示板を見る前に先生から「おめでとう!」と言われました。

最初、何のことだかわからず…。今となってはよき思い出です!

立春!春はもうすぐそこまで来ている! 写真については、次回詳しく書けたらいいなと

思っております。


2019年01月16日

2019年スタート!明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!年男の西枇杷島校荒井です。

今年は猪突猛進する1年にします!


2019年が始まってからはや2週間あまりが経過しました。

みなさんはどんな年末年始を過ごされましたか?

私は正月V特訓漬けの熱い日々を過ごしていました!

寒気をも吹き飛ばす熱気でした!

2019年スタート!明けましておめでとうございます! その後の休暇は、静岡へ。これまで修学旅行で東京へ行った際に通っただけ

でしたが、いざ行ってみるとこれがすばらしい!

何よりも自然の雄大さに圧倒されましたね。

富士山は言うまでもないですが、1番感動したのは柿田川の湧水です。

癒されましたー(*´∀`*)


さて、寒さもよりいっそう強くなってまいりますが、今年もがんばっていきましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

荒井



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.