2019年08月20日

お盆休みでリフレッシュ!のちに8月授業!

こんにちは!気がつけば8月も残りわずかですが、

体調の方はいかがでしょうか?西枇杷島校の荒井です!


暑さに慣れたのか、はたまた夏の終わりが近づいているのか、

最近は幾分、涼しく、過ごしやすく感じております。


さて、今年のお盆も充実した日々となりました!

まずは、新守山校での4DBT!今年は事前準備と、

後半からの国語科担当として引率しました。

最終日は生憎の台風…。とても残念ではありましたが、

生徒からは電話口、もしくは送迎の車の中で、

目標の39時間は家で必ず達成します!とか、

消化不良の教科を家でもしっかり学習します!など、

前向きな声ばかりが聞かれ、成長を感じることができました!

休み明けがとても楽しみですね(*´∀`)♪


あとは、免許更新をしたり(ゴールド免許に!)、

車のお手入れをしたり、実家に帰ったりと、

のんびりリフレッシュができました!

お盆休みでリフレッシュ!のちに8月授業! そう言えば、久々に秋吉の焼き鳥を食べました!

店内も活気があって良いですが、持ち帰りで

家でゆっくりと食すのもまた良し、です!

おすすめはしろと、純けいをからしで、ですー(^。^)

鹿島塾HPへはここから!


2019年07月30日

自分史上最高の夏を!withミラッチ、スタンプラリー、アイスドーナツ

こんにちは!少しだけ自炊生活を始めた西枇杷島校の荒井です!

夏休みも2週目に突入しました。

西枇杷島校では、夏期講習と学校課題を7月に終わらせるため

自習室を活用したり、たくさんの生徒が毎日来てくれています。

西枇杷島校では夏休みの学校課題の進捗状況を見える化!

課題が終わると、シールを貼っていくのです。

そして見事全て達成すると、パンダ先生が出現!

自分史上最高の夏を!withミラッチ、スタンプラリー、アイスドーナツ すでに1週目時点で、課題が終わっている生徒多数!

また課題が終わる見通しがついている生徒が続々…!

パンダ先生=8月を自分の時間に充てることができるということ。

自分史上最高の夏を過ごそう!

鹿島塾HPへはここから!


2019年07月10日

“継続は力なり”とはよく言ったもので…

“継続は力なり”とはよく言ったもので… こんにちは!湿度高めで髪の毛がいつもより

くるくるしている西枇杷島校の荒井です…!


学生時代、そしてこちらに来てから、通学、通勤途中の

車ではずっととある歌手のCDを聴いていました。

かれこれ2年くらいになりますかね。


聴き始めてから1ヶ月ほど経過したとある日。

なんということでしょう。

歌詞カードを見たことはないですが、頭の中にそれとなく

歌詞が浮かんできます。

曲名はわからないですが、次に何の曲が流れるのか

わかります。


“継続は力なり”とはまさにこのことであろうと、妙に納得。

何事にもあてはまると思いますが、まさに実感できるのが、

学習ではないでしょうか…?


ちなみに今はラジオを聴いています。

近々、Apple Musicを契約しようと計画中です。

鹿島塾HPへはここから!


2019年06月19日

がんばったご褒美!付箋ー!

こんにちは!毎週水曜日は鬼ごっこをすることが

習慣づいた西枇杷島校の荒井です!

ちなみに、なぜか毎度私が鬼で始まります。

走っている時の顔はまさに鬼そのものでしょう…。


そんな鬼がいる西枇杷島校ですが、

5月から継続している取り組みがあります!

Instagramにも載っていますが、

西部3教室限定の自習室スタンプラリー!

もちろん、自習に来る生徒が増えましたー!

併せて、ミラッチのgriT数が上がりましたー!

言うまでもなく成績も、です\(^-^)/


がんばりを見える化するために始めたこのスタンプラリー。

スタンプがたまったら、何があるのかは気になるところ。

ただ、そのために集めている生徒は1人もいません。

自分が立てた目標のために自習に来ているのです。


それが前提条件ですが、本物の鬼ではないので(伏線回収)、

がんばったご褒美はきちんと用意してあります。

がんばったご褒美!付箋ー! それがこちらの付箋です!これでより学習が捗るね!

期末テストは来週に迫っていますが、現状に満足せず、

さらに高みを目指していきましょう!

鹿島塾HPへはここから!


2019年05月29日

束の間の休息。ただ意識は次に向けて…

こんにちは!急に暑くなってきて、夏(?)バテなのか

気がつけば1日1食な西枇杷島校の荒井です!


多くの中学校で先週、今週と中間テストがあったことと思います(新川中は今週末)。

新学年になって初めての定期テスト。

振り返ってみてどうですか?

自分の取り組みに満足できたでしょうか?


テスト結果は周りの人と比べてもあまり意味はありません。

比べたくなる気持ちはわかります。実際、私も比べてしかいませんでしたし。

ただ、自分の行動結果が点数、順位となって表れるのです。


たとえば、90点という点数を取ったとき、同じ点数で良くやったと思う人もいれば、

もっと取れたのにと思う人もいます。その差って何ですか?


すべてはその人次第です。自分の取り組みが反映されたかどうかだと思うのです。


期末テストは約1ヵ月後。今回のテストに対する行動を振り返り、

次に活かしていきましょう!

束の間の休息。ただ意識は次に向けて… 西枇杷島校の中間テストやったるday時の様子です!

午前の部、もくもくと各自の課題に取り組み、迎えた昼休憩。

これもまた、もくもくと食べて、午後の部に備えていました。


それにしても、手作りのお弁当って良いですね~(°▽°)

鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

荒井



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.