2019年05月18日

冷やし中華始めました。カシマのテスト対策始まってます!!!

こにゃにゃちは〜(古い。というか今の子どもたちはわかるのだろうか・・・)

今週初めに突然くしゃみと鼻水が止まらなくなってしまった山田校の山本です。
冒頭が花粉症疑惑のことからスタートしていることが多い気がしますが、
それでもまだ病院へは行きません!
次回は花粉症のことに触れない挨拶ができたらいいなと思っています。

今はイネ科の花粉だそうですね。
お米大好きなのに情けないったら・・・



タイトル、昨年も鹿島塾へ通ってくれていた人なら気づいたかと。
そう、パクリです。
書いてから気づきました。本当です。ちょっと恥ずかしい。


実は冷やし中華が大好きなんです。
夏の山本はキュウリとナスが主食になるので、炭水化物やタンパク質が取れていいですね!(?)

この間、まだ夏じゃないしと思いつつスーパーで見かけて食べたくなってしまいました。


冷やし中華始めました。カシマのテスト対策始まってます!!! 早く食べないとまずい感じだったので、いつもは入れませんが小松菜を入れました。
トマトを切らしていて、ハムが彩りを頑張って助けてくれています。
え?麺が見えない??いるいる。ちゃんといます。

ちなみに冷やし中華には絶対にマヨネーズをかけます。
ちらし寿司にもかけます。
別にマヨラーではありませんがこの2つにはかけたくなっちゃいます。
同じだよー(・ω・)ノ って人、いますか??


冷やし中華はやってませんが、鹿島塾では中間テストに向けてバリバリ対策中です!
中間テストが終わればすぐに期末テスト。

冷やし中華が食卓に乗るのはまだ先でも、
鹿島塾の期末テスト対策はもうすぐそこまで来てる・・・!


詳しくはHPをチェキラ↓
鹿島塾HPへはここから!


2019年04月26日

GW目前!!カシマっ子はこの連休をどう過ごす?!

こんにちは。行きつけの家系ラーメン屋のおじちゃんに全然顔を覚えてもらえない山田校の山本です。

結構通ってるし毎回同じような時間に行くんだけどなあ・・・
いつか
「〇〇さん!いつもの!」
「はいよ!」
ができるようになるまで通うぞ!!


さて、ハムスターの名前が無事決まりました。
命名「はなちゃん」(おジャ魔女ど○み世代の方々分かりますか・・・!)
最近は「はなちゃん」と発音するのが面倒で「はーちゃん」になりつつあります。なるべく楽に話したい富山県民の悪い癖ですね。

多分あまり周知されていないと思いますが、富山弁で私が思う最高に楽な言葉は「しゃん」です。使い方は簡単。
「昨日ラーメン食べた。」
「しゃん。」

へえ、そうなんだ、そっか のように使います。
これ、すごく楽です。是非。


そんなことよりもうすぐGW!みなさんスケジュールは決まっていますか?
私は昨年行った京都へ再進出しようかなあと考えています。
写真も昨年京都へ行った時のものです。
下道で京都へ行くチャレンジの最中、477号線を走っていると自分が完全に森の中にいました。電波が悪すぎて所々モザイクになっています。
怖かった・・・

カシマっ子はもちろん遊ぶだけのGWにはしません!いっぱい遊んで、しっかりちゃっかり家勉もしちゃいます(^-^)☆

どうしたらGWも家勉する子になるの?!
その秘密は下のHPから!


鹿島塾HPへはここから!

GW目前!!カシマっ子はこの連休をどう過ごす?!


2019年04月03日

何もない休日こそ童心に帰ってみたい

最近毎日くしゃみが出て鼻もかゆいけれど、
前回のブログで「家族で唯一の花粉症未発症者です!」と発言してしまっているので、今更絶対に意地でも病院へは行かない山田校の山本です。平成生まれです!


みなさん休日はどうしていますか?
遠出、近くでショッピング、オシャレなランチ・・・

子どもの頃は絵を描いたり、お店やさんごっこをしたり、何か工作をしたり、ピアノを弾いたり・・・割とインドアでした。
最近は休日は外に出ていることが多いです。

以下、最近の私が休日にしたことです。

1. 山本、釣りに行く。
2. 山本、ハムスターを飼う。
3. 山本、クレヨンで絵を描く。


1は本当に初めての試みです。
実家が田舎なので、小学生の時に学校の行事で鮎の掴み取りはしたことがあるのですが、釣りは全く経験がなく。

収穫はゼロだし、釣竿を投げるのがすごく下手で、通りがかりのおじさんに笑われながら「ダメだこりゃ」なんて言われたり・・・

それでも釣竿を投げているだけで楽しい!
もうすこし暖かくなったらまたリベンジしたいです。


2は猫を飼いたい衝動が抑えきれず増えた家族です。
猫を飼うのはまだ難しいので、小学生の時に一度飼ったことのあるハムスターを選びました。

これがもう可愛くて可愛くて。

せっかく貯めた某通販サイトのポイントを、ハムスターの備品に嬉々として使う始末。

こんなにかわいがっているのに、ハムスターって愛が一方通行なんですよね。
人間に慣れても懐くことはほとんどないとか・・・

しかも飼い始めて一週間以上経ちますが、まだ名前が決まっておりません。どうしよう・・・


3は急にクレヨンが使いたくなってホームセンターでクレヨンとスケッチブックを購入。一時間ほどで一枚描き上げました。

子どもの頃は毎日絵を描いていましたが、高校生くらいからは忙しくて描かなくなりました。

子どもの頃は山ほど描きたいものがあったのに、この間はいざクレヨンを手に持っても何も浮かばず。
結局留学中に訪れたウェールズ地方の家の写真を見ながら描きました。
子どもの頃の自由な想像力や発想力が、いつの間にかなくなっていたことに気付き寂しくなりました。


休日にショッピングやオシャレなランチもいいけれど、童心に帰って昔していた遊びをしてみるのはいかがでしょうか?

何もない休日こそ童心に帰ってみたい


2019年03月13日

心機一転!春の成長大作戦!

両親、弟が花粉症に苦しんでいる中、私一人だけ発症せず。
父から「お前は神経が図太い。俺らは繊細なんだ。」
と理不尽にディスられている山本家の長女、
毎日健康な山田校の山本です(・ω・)!


3月より小幡校を離れ、山田校の先生になりました!
山田校の生徒から暖かく迎え入れてもらい、楽しい日々を過ごしています。
早く生徒の名前を覚えたい!こればっかりは時間が必要です・・・


小幡校の生徒からもらった寄せ書きやお手紙は大事に山田校まで持ってきています。
どこにいても生徒は生徒。いつも気にかけてます!
気にかけすぎてか週2で小幡校の生徒が夢に出てくるほど。
しばらくはこの状態が続きそうな予感・・・


物ともお別れしました。
先日パスケース兼キーケースがボロボロになってしまい捨てることに。
大学進学と同時に愛知へ引っ越す私に、母が買ってくれたものです。
長く使っていればいつかはダメになるとはわかってはいましたがなかなか捨てられず。
ついには写真を撮ってしまいました。


思い出がある、ないに関わらずものが捨てられない上に収集癖がある。
今年は上記2つをなんとか少しでも変えていきたいものです。
目指せ、ミニマリスト。

心機一転!春の成長大作戦! 日本人ならではの感覚だとは思いますが、春は別れと出会いの季節です。
今までの環境が変わることを寂しく感じたり、ワクワクしたり、緊張したり、何か良い変化を期待したり。


進級する子も進学する子も、4月からどんな自分になっていきたいかイメージはありますか?
きっと今よりもっと成長した自分になりたいと思っているはず。私もそうです!
春はそんな私たちの背中を押してくれるいい季節。
一緒に頑張りましょう!


さて、そんな頑張りたい君の背中をちょっと押してくれるイベントのご紹介です。
山田校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきますねっっ( *´艸`)


沢山の参加お待ちしておりまーーーす!

心機一転!春の成長大作戦!


2019年02月16日

きっかけは芸術?!私の社会科学習

少しずつ暖かくなってきていますが
まだまだ朝晩は温風ヒーター、こたつ、ゆたんぽが手放せない2月。
先日はガソリンスタンドで灯油を浴びました。
(よそ見したら給油口からノズルが抜けちゃいました)
あたたかくしているお陰か、
この冬一度も風邪をひいていない小幡校の山本です!


冬といえば…雪…オーロラ…北欧…フィンランドー!!!
ということで先日、岐阜県でやっているフィンランド陶芸展へ行ってきました。
フィンランドといえば…ムーミン!マリメッコ!教育ー!!!
好きなものしかない〜〜((o(^∇^)o))

陶芸展らしく、壺やお皿、花瓶などを見て、
同時開催のマリメッコ展ではデザインをたくさん見ました。
芸術が好き、は社会に繋がるんですこれが!

この芸術鑑賞はフィンランドという国を調べるきっかけとなりました。なかなか1つの国について調べる機会はないと思いますが、興味が湧いたらチャンス!ここぞとばかりに社会の勉強です。みなさんは疑問に思ったことをそのままにしていませんか??気になったら即!調べましょう!

ところで、フィンランドにどのようなイメージを持っていますか?
実は首都ヘルシンキの街の美しさや、ムーミンのほのぼのとした印象からは想像もできないような壮絶な歴史を持つフィンランド。
スウェーデンとロシアの戦場であった過去も。

自分が持っているイメージと、実際の国は全然違っていたりします。
外国人と友達になると、自分がいかに偏見を持っているか実感しますし、
逆に偏見を持たれていることにも気付きます。

なかなか海外旅行には行けませんが、座学では知れない本当の国の姿を知る為にも
実際に足を運びたいものです…

みなさんの行きたい国はどこですか??
調べてみると意外な一面が知れるかもしれませんね!


山本

きっかけは芸術?!私の社会科学習



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

山本



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.