2020年02月08日

この季節、モヤモヤもありますが、それを吹き飛ばす出来事の方がたくさんなんです!

この季節、モヤモヤもありますが、それを吹き飛ばす出来事の方がたくさんなんです! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

2月に入って、暦は春になりましたね。
私は毎年、2月に入って、立春を過ぎると、
仕事もプライベートも慌ただしくなってきます。
プライベートの一つは、お雛様の飾り付けです。
何故か、というより、飾り始めたときから、自分がやってしまい、
今もその流れで、家人ではなく、
私が飾り付け、片付けまで担当しています。
去年の今どきのブログにも認めましたが、
飾るまでが、本当に億劫なんですねー
他にも、お祓いにいつ行くのか、決めて、家族の予定を確認したり、等々
休日にゆっくり…がなく、
私立受験、公立受験準備、学年末、準備や
新中1の準備講座、新学年対応、等々
目まぐるしい毎日が続きます。

それでも、昨日、会議の最中に、表教室長に呼ばれて、話を聞くと…


Sくんが東海高校合格報告にお母様と来ていると!
議長のパッチ校長に、許可も取らずに、Sくんの所へ!
表教室長、お母様と4人で涙腺を緩ませながら、喜びを分かち合えました。

今の仕事の素晴らしいところですね…
アレモコレモと思案していることが、全て吹っ飛ぶ瞬間でした。
彼の喜びの中の、ほんの小さな一助となれたことに感謝しかないですね

他にも、合格通知のあと、塾にお礼を言いに来てくれたり
手紙をもらい、お礼の言葉を頂いたり、、、
感謝感謝、感謝しかありません。


毎日のモヤモヤが吹き飛ばされるもう一つは
仲間(闘友)との食事です。
先日も、私立受験直前の中3生応援イベント後に、
慰労会が楽しすぎて、時間を忘れて歓談してしまいました。
冒頭の写真は、その一枚でした。

心のリフレッシュは、できたので、ここから突っ走るのみ!

頑張れ受験生!
頑張れ鹿島生!


2020年01月18日

冬本番!成長した中3生の、ベストパフォーマンスを願っています!

冬本番!成長した中3生の、ベストパフォーマンスを願っています! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

寒中お見舞い申し上げます(笑)
今年は、暖かいですね・・・
明後日からは、大寒に突入!
なのになのに、この冬、ヒートテックのお世話になったのは
片手で十分な回数です。
それでも、校舎の生徒でインフルになったり、
中国から、新しいウイルスが入り込んだりと、
油断大敵ですね…
前回も書きましたが、手洗い、うがい、休養は必須ですね。

今日は、中3学年末の中休み、
休みの中、対策授業の前に、自習に来て
自分の課題に取り組んでくれています。

この時期の中3生を見ていて、毎年思うのですが、
受験は、鹿島塾の目指す、成長機会そのものであると!

色々な事に対して、イヤイヤ病から、抜けだし、
自分から成果をどうやって取りに行くかを、彼らなりに考え、
行動している姿を見ると、
大人の階段上ってるなーーって、感心、感動しています。

私立受験まで2週間チョイ、
最高のコンディションで、最高のパフォーマンスを見せて欲しいと
願うばかりです。

高校受験がゴールではないのですが、
先ずは、目の前の壁を乗り越えて欲しいと願っています!

頑張れ!受験生!
頑張れ!鹿島生!


2019年12月26日

風邪も、インフルエンザも手洗いうがい&睡眠で、年末年始も乗り切りましょう!

風邪も、インフルエンザも手洗いうがい&睡眠で、年末年始も乗り切りましょう! こんにちは。
光音寺校、福岡です。今年も残すところ1週間をきりましたね。
今年の出来事を振り返りながら、来年の目標を早く立てねば、
と、思いつつ、日々の忙しさで忙殺している状態です(涙)

鹿島塾は、冬期講習真盛り!
二学期の積み残しが無いよう、毎日生徒も講師も奮闘しております。

私事では先週より、のどをやられています。
理科の授業で、マグニチュードと震度の違いを、音で例えたとき、
大声を出してから、調子が今一つで、起きたときがつらいですね。
これ以上、ひどくならない様、更に流行病のインフル予防で
手洗いうがい&のど飴を必須にしています。
この時期、イベント事が多々あり、体調を崩しがちですので、
受験生に限らず体調管理は万全にしたいですね。

我が家も、先日、忘年会兼クリパを行いましたが、家内と長男が体調不良で盛り上がりも今一つ、私も早々に酔いがまわり、長男に続き就寝してしまいました。体調不良はすべての事が今一つになるので、とにかく手洗いうがいと睡眠時間の確保で、年末年始を充実させましょう!!!!

頑張れ受験生!
頑張れ鹿島生!


2019年12月03日

今年も、残すところひと月を切りました。一人じゃないからがんばれる!

今年も、残すところひと月を切りました。一人じゃないからがんばれる! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

時の経つ事のいかに早い事か!を毎年この時期に感じています。
そして、この一年、どれくらい成長できたのか、
年初に決めた事ができたのか否か。
反省する事と、来年どんな年にしたいかぼんやり考え、
差し迫った、残り時間にやらねばならぬ事に、
ほんの少しだけイライラしながら過ごしています。

11月からイベント続きで、休んだのか休んでないのか、
よくわからなくなってきている今日この頃ですが、
そんな中、会社の仲間たちと食事をしてきました。

この時期の良い所、
忘年会、と名をつければ、大概は家内の許可がもらえる事ですね。
色々な話をして、楽しいひと時を過ごすことができました。
感謝・感謝ですねwww

ここから、冬期講習・正月V特訓・中3学年末対策・私立受験
中1中2学年末対策・公立入試直前対策と突っ走っていきます!

仲間がいるから頑張れる!
どこの世界でも共通ですね…素晴らしい仲間たちに感謝!


2019年11月10日

今年も残すところ2ヵ月切りました!悔いのない毎日を!

今年も残すところ2ヵ月切りました!悔いのない毎日を! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

11月に入って朝晩急に寒くなってきましたね。
季節は立冬を過ぎ、冬が少しずつ深まっていく頃になりました。
我が家は、寒くなると、鍋が増えます。
(個人的には手抜き感もなくはないですが…)
温まっていいですね、鍋は…
バリエーションも色々あって、〆も楽しいです。
子供が小さい頃は、〆は私の役割でしたが、
この頃は、子供が楽しみながら作ってくれます。
おいしいんですよね、子供の作ったものは(笑)

11月も3分の1が過ぎました!
光音寺では、火曜日から期末テスト対策に突入します。

中間では、
中1、中3生が学年1位を取ってくれました。
8月入の中1生が、1学期期末対比50点以上のアップ!
中3全体平均が、学校平均+35点!
頑張ってくれました。
その陰で、納得いかない生徒がいた事も事実です。

明日からは、気を引き締めて、更に高みを目指す生徒、リベンジを期する生徒、
全ての生徒の背中を押せるよう、サポートしていきます!

頑張れ!鹿島生!

鹿島塾HPへはここから!






『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

福岡



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.