2019年05月17日

一年の中でも、すがすがしい季節です。季節を愛でながら、次への準備をしていきましょう。

一年の中でも、すがすがしい季節です。季節を愛でながら、次への準備をしていきましょう。 こんにちは。
光音寺校、福岡です。

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
江戸時代に今頃の季節を詠んだ句で、
山口素堂の作品です。

学生の頃から、
今の季節をよく表していて、好きな句です。
なので、今になっても、
5月に入ると、鰹を食し、新緑を愛でる為、休日には信州方面へドライブ!
を決まってやってます。

初物を食べると、寿命が75日伸びる。
とか、八十八夜に摘んだ新茶を飲むと無病息災で長生きできる。
って、ご存知でしたか?
初物は縁起が良いので、
日本人は、ボジョレーヌーボの様な異国の初物もありがたがるのかなー?って考えたりしています。

光音寺校では、志賀中の中間テストが今日、終了しました。
ここから、テストに対する振返り、期末に向けての課題、行動変容を考えてもらいます。
その前に、全県模試も待っています。
小学生はここから、全統小に向けての対策授業から本番に向けての準備!

季節は、ここから夏に向って、いきますが、
鹿島も夏に向ってどんどんギアを上げて、自分史上最高の夏休みにして頂く仕掛を準備しています。

こうご期待!

鹿島塾HPへはここから!


2019年04月25日

平成も令和も1日1日を、大切に過ごしていきましょう!

平成も令和も1日1日を、大切に過ごしていきましょう! こんにちは。
光音寺校、福岡です。

いよいよ、平成から、令和へのカウントダウンですね。
巷では、平成最後の○○!
で、あふれかえっていますね。

個人的には、4月1日の新元号発表から、ここまでは
平成・令和の汽水域で、どっちも味わい深く感じさせてもらっています。
ただ、一日一日を特別な日として、捉えることは大事なことだ!
って、改めて感じさせてもらえる時期かな、って思っています。

二度と来ない今日は、平成最後の木曜だけではないので、
毎日毎日を精一杯、一期一会の精神で生きていこうと思う気持ちを忘れないでいたいと思わせる、平成最後の一週間にしたいと思います。

GWが明ければ、中間対策一色ですね。
平成令和の汽水域でしっかり準備して、結果を残しましょう!

写真は、五月人形を先週飾ってきました。
ひな人形に比べて、労力30%で済むので、楽ちんでした!
個人的にメッチャ気に入ってる兜なので、アップしました!


鹿島塾HPへはここから!


2019年04月02日

4月になって、新元号も発表されました。新たな気持ちで、新学期を迎えましょう。

4月になって、新元号も発表されました。新たな気持ちで、新学期を迎えましょう。 こんにちは。
鹿島塾光音寺校、福岡です。

昨日は、新元号一色の一日でしたね。
「令和」…
「平成」の時より、すんなり入ってきました。
「平成」は、昭和天皇が崩御されての改元
「令和」は、現天皇が退位されての改元の違いや、
一度、改元を経験している事、昭和の和の字が入っていたり、
「大正」「平成」の最後が伸びる元号に対して、
「昭和」「令和」の中が伸びて最後は留めの馴染み易さ等もあるのかなー
そういえば、「明治」から留め、伸びの繰り返しやん、次は伸びか?
「昭和」は戦争、「平成」は災害、暗いイメージもあるけど、
そこから這い上がっていく日本人ってすごい民族なんだって思ったり、
色々考えさせられた日でした。

鹿島塾は、春期講習が先週終わりました。
光音寺校は、新中1生が、授業一時間~二時間前に塾へ来て、
自習する光景が毎日見られたり、
新中3生の、授業への取組がレベルアップしたり、
新小6生から自分の課題克服のための単元演習を希望して来たり
と、4月からの新学期に向けて、意識や行動がドンドン上がっていく場面に幾度となく遭遇しました。
今の、彼らの気持ちが持続して、結果に結び付けられる様、
PTとして、精一杯サポートしていきたいと、強く思った一週間でした!

追伸…
光音寺校、城北校、黒川校、浄心本通校で面談される親御様へ
『ブログ見ました』と、一言お願いいたします。
素敵な特典をご用意しております。お楽しみに…


2019年03月12日

高校受験もいよいよ、オオトリ!受験は成長機会!を実感!

こんにちは。
鹿島塾・光音寺校、福岡です。

昨日は、愛知県公立高校入試B日程が行われ、私たち鹿島塾講師も各高校門前激励に行って参りました。
他塾の先生方と共に受験生たちに挨拶、自塾・自校舎の生徒たちに、気合の入ったグータッチ!

公立高校入試の門前激励は、私立高校入試の時とまた違った空気感があります。
上手く言い表せないのですが、一か月の違いですが、生徒たちが受験を通して成長し、その雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

例年の、理科の予想は…まずまず
自己採点で教室に来た生徒から
「言われたとこが出てて、笑った」との一言
少しだけホッとしました。

残すは、今日の面接のみ!
昨日の結果はともかく、自分の想いを精一杯伝えて下さい!

高校受験が全てでは無いけど、やっぱり笑顔で締めたいですもんね。

頑張れ!鹿島生!


2019年02月19日

季節は、春に向かって確実に歩みを進めています。私たちも…

季節は、春に向かって確実に歩みを進めています。私たちも… こんにちは。
鹿島塾光音寺校、福岡です。

二月も中旬を過ぎると、
日足が伸びてきていることが
夕方、小学生を迎える時間に感じます。
着実に季節が進んでいますね。

個人的にも、年末から
怒涛のイベントラッシュ!
冬期講習~正月V特訓~中3学年末対策(朝学)
~1DBT(私立受験直前特訓)
~私立高校受験(門前激励)
~中1中2学年末テスト(チョコフォンデュ&朝学)
あっという間の、一か月半でした。

昨日、一昨日は久々の連休で、
福岡家では、毎年恒例のお雛様を飾りに
実家に行き、子供たちと、楽しみながら飾り付けしてきました。
今更ながら、7段飾りなんか、買ってもらわなけりゃ
こんなに苦労しなくても…
飾らない訳にもいかないし…
片づけるのは、3倍時間かかるし…
って毎年ネガティブシンキングに支配されながら飾るのですが、
飾り終わって、ひな人形と娘たちを写真に撮るとき、
今年も子供たちと飾れた!っていう、充実感、
なにより、爺さん婆さん子供たちの笑顔が、
ネガティブな気持ちを吹っ飛ばしてくれます。

中3生は、私立の結果が出て、
希望校合格を果たせた生徒、
残念ながら、あと一歩だった生徒、
もう、前を向くしかない!
最後の最後まであきらめない事!
ネガティブマインドを超える頑張りで
受験が終わった後、
最後の一か月は、死ぬほどやったよな~
って、思えたら、
また、違った景色が見えると思います。

頑張れ!受験生!
頑張れ!鹿島生!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

福岡



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.