2019年03月18日

いよいよ4月1日(月)新元号発表!新元号予想開催しています!

いよいよ4月1日(月)新元号発表!新元号予想開催しています! こんにちは!


貴船校の田中です。


2019年5月1日に切り替わる新元号がいよいよ4月1日に公表されます。


それにともない貴船校では『新元号予想』を生徒たちと一緒に考えています!


先週から続々と新元号予想が集まっています。何になるのか楽しみです!


さて、貴船校では3月より新学期がスタートしました!


新鮮な気持ちで次学年内容の予習にはげんでいます!


ミラッチで勉強時間増大!
→ 続けるものを持てば不安が自信に変わる!
→ 何事にもチャレンジする心が育まれる!

自分の夢の実現のため、供に道を切り開いていきます!



・・・・春期講習のご案内・・・・

★新中学1~3年生は定員間近です!

※定員になり次第締切とさせていただきますので、ご連絡はお早めに!

★新小学4年生は無料です!一斉授業を体験できる絶好のチャンスです。
ぜひ、この機会をご利用ください。

■実施日時■

3月26日(火)から30日(土)の5日間

※各学年の時間帯はHPでご確認ください。

※春期講習のみの受講でも受け付けております。

※1学期平常授業は4月2日(火)より開始致します。

■お申込■

受講を希望される方は、鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


2019年02月25日

今年もいただきました合格御守り「ねじっとくん」!!

今年もいただきました合格御守り「ねじっとくん」!! こんにちは!


貴船校の田中です。


公立高校の出願倍率も発表され、受験生のみなさんは入試に向けていよいよラストスパートですね。


『体調管理』と私立高校合格後の『気のゆるみ』に注意して受験当日をむかえてもらいたいです。


『気のゆるみ』と言えば、みなさん『日東精工株式会社』という会社をご存知でしょうか?


『日東精工株式会社』は、ねじのリーディングカンパニーです。


この企業は、ゆるみ止めねじをモチーフとした『お守り』を受験生たちに送る企画を実施されています。


昨年同様、貴船校の受験生たちにも届きました。ありがたいですね。


受験生のみなさんは、家族や周りの様々な方々から日々応援されています。


その想いを声援にかえ、思う存分、自分の力を発揮してください。


悔いのない受験を経験し、次のステップではばたいてください。


第一志望が母校になりますように!



2019年02月02日

いよいよ私立高校一般入試です!体調管理に気をつけていざ受験会場へ!

いよいよ私立高校一般入試です!体調管理に気をつけていざ受験会場へ! こんにちは!


貴船校の田中です。


貴船校では毎年、合格御守りリレーを行っています。


今年も無事、任務を終えた太宰府天満宮の『御守り』が帰ってきました。今度はだれの手に?


太宰府天満宮は福岡県太宰府市にある、学者や政治家、文人として名高い菅原道真公を学問の神様として祀る神社です。


特に学業上達や合格祈願にご利益があるという太宰府天満宮のお守りは全国的に人気があります。


いよいよ来週から私立高校一般入試が始まります。


公立高校を目指す受験生はいよいよラストスパートです。


学力は入試前日まで上がり続けます。


圧倒的な問題量を自信にかえ、入試を突破してください!


2019年01月10日

今年の入試時事問題予想(社会)作成終了!

今年の入試時事問題予想(社会)作成終了! こんにちは!


貴船校の田中です。


いよいよ中学入試を皮切りにセンター試験、私立高校推薦入試、私立高校一般入試・・・と入学試験が続きます。


毎年、入試の時事問題予想(社会)を作成していますが、今年も予想問題が完成しました!


高校を受験する中3生が入学した2016年から2018年上半期の出来事を中心に作成。


また2019年の出来事、特に天皇陛下の生前退位に関する問題、消費税に関する問題、参議院選挙に関する問題も要チェック。


予想問題の中身を一部紹介します!


【問題】

(1)2018年で終了が決まった、日本が40年間続けている中国に対する援助の名称は?


(2)2019年3月にEU離脱が決まったヨーロッパの国は?


(3)2016年6月から選挙権年齢は何歳以上に?


(4)残業時間に関する上限規制、長時間労働の見直しなどの労働環境の改革を何というか?


(5)1989年4月に消費税(3%)を初めて導入した総理大臣は?


(6)1997年4月に消費税(5%)を導入した総理大臣は?


(7)2014年4月に消費税(8%)を導入した総理大臣は?


(8)現在の大韓民国の大統領の名前は?



【解答】

(1)ODA(政府開発援助)

(2)イギリス

(3)18歳以上

(4)働き方改革

(5)竹下登

(6)橋本龍太郎

(7)安倍晋三

(8)文在寅(ムン・ジェイン)


2018年12月18日

『今年の漢字』が発表されました!次は『新元号』予想です!

『今年の漢字』が発表されました!次は『新元号』予想です! こんにちは!

貴船校の田中です。

12月12日漢字の日に『今年の漢字』が発表されました!

応募により決定する『今年の漢字』は『災』に決まりました。

2004年に1度選ばれているので2回目になります。

6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨、9月の北海道地震や台風21号による災害や

スポーツ界のパワハラ問題による人災が相次いだことが原因でしょう。


ちなみにベスト5は

1位・・・『災』

2位・・・『平』

3位・・・『終』

4位・・・『風』

5位・・・『変』


貴船校でも応募と予想を行いました。1位の『災』を予想した生徒は5名いました!

来年は何になるか楽しみですね・・・・と思いきや『新元号』予想を始めました!


辞書を片手にアクティブ・ラーニングでみんなで検討中です!

現在の予定では、2019年5月1日に切り替わる新元号について、同年4月1日に公表されます。

元号の規定では

1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。

2.漢字2字であること。

3.書きやすいこと。

4.読みやすいこと。

5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。過去の元号は不可

6.俗用されているものでないこと(人名・地名・商品名・企業名等は不可)。

また、アルファベットの頭文字(明治M、大正T、昭和S)についてもかぶらないように考慮する必要があります。

みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?

盛り上がりますよ!!



・・・・冬期講習のご案内・・・

★中3は締切ました(個別は残席あり)中2と小6は残席わずかとなっております!ご連絡はお早めに!


■実施日時■

12月25日(火)から29日(土)の5日間

※各学年の時間帯はHPでご確認ください。


■お申込■

鹿島塾・貴船校へご連絡をお願い致します。


参加を希望される方はご連絡をお待ちしております。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中晴喜



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.