2022年05月22日

私が焦りすぎなのかもしれませんが、逆算すると行動は早い方がいいと思うのです。

私が焦りすぎなのかもしれませんが、逆算すると行動は早い方がいいと思うのです。 おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

浄心本通校には、名塚中と浄心中の生徒たちが通っています。
名塚中ではこの前の木曜と金曜に中間テストが行われました。浄心中では明日から行われます。
(浄心中のみんな、いっぱい勉強してきた自分を信じてテストに臨もう!必ずできる!)


さて、テストが終わった明後日からの通常授業では返ってきたテスト答案用紙を見せてもらいながら、正解した問題・残念ながら解けなかった問題・得点の確認です。

正解した問題にも解けなかった問題にも原因・理由があります。それらをしっかり振り返って書き残しておかなければ、(塾生のみんなは振り返りを『フォ-サイト』に書き残しましょう!)次のテストのときに得点を上げる勉強はできないでしょう! 私は、塾生たちに「テストは自分を成長させるもの!」とよく話します。(←以上、私の考えです。)

名塚中の期末テストは6/22㈬から、浄心中は6/27㈪から、それぞれ3日間行われます。名塚中のみんなは今日がちょうどテスト一か月前!テスト勉強の内容の振り返りを早々にして、期末テストに向けての勉強計画を早く立て、即行動に移しましょう!(塾生のみんなは、振り返り➔計画➔行動にも『フォ-サイト』を活用しよう!)
*両中学校の中3生は、中間テストと期末テストの間に修学旅行がありますので、そのことも頭において計画を練りましょう。

私だけの感覚かもしれませんが、中間と期末の間は本当に時間が限られています。早め早めにテストに備えて動きましょう!



鹿島塾HPへはこちらから!


2022年05月12日

早い学校では来週から新学年初のテストが始まります。そのテストに臨むために今…

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

先週は大型連休の後半でした。中高生の皆さんは、早い学校では来週から始まる新学年初のテストに備えるための勉強を十分にできましたか?
計画通りに勉強できた!という皆さんは、これからテストまでの3~10日間くらいは、学校から配られている教材の2巡目、3巡目に取り組んだり、様々なパタ-ンや難度の少し高い問題を演習してみたりしてはどうでしょうか?(テストが6月上旬という高校などは、これらはもう少し先になるでしょうか。)

加えて、私が、通塾している中学生たちに強く勧めているのが本番のテストに臨む前にプレテストを実施して自身の仕上がり具合を確認するという作業です。客観的に自身の完成度を見てもらいたいですし、私たちも塾生たちの実力を確かめ、テスト直前まで勉強のお手伝いがしたいからです!

先週末からこの作業の真っ只中です!テストぎりぎりまで足りないと感じるところを補い続け、全員が成績アップを果たせるように、一緒にがんばろう!



鹿島塾HPへはこちらから!

早い学校では来週から新学年初のテストが始まります。そのテストに臨むために今…


2022年05月02日

「休み」という計画は立てられていますか?

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

先週末から大型連休がはじまりました。
進級・進学して環境が変化し緊張が続いていたお子さんは、
この機に休養してリラックスするのはどうでしょうか?

そういうときでも心がけたいのは、
ダラダラした休養で生活リズムが崩れ、
連休明けに体調がすっきりしない、という状態をまねかないことですね。

こう考えると休むというのは案外難しいですね。
そこで私は、休養も計画に組み入れることが大事だと改めて思いました。
子どもたち、明日からの連休後半、計画的休養にチャレンジしてみませんか?

そして、連休が明けたら、
新学期はじめての定期テストがもうすぐ!
テストへ向けての最終仕上げに取りかかりますよ!

その闘いに備えるためにも、
もう一度繰り返します。

計画的に休養しましょう!



鹿島塾HPへはこちらから!

「休み」という計画は立てられていますか?


2022年04月22日

中学3年生は一回少なくなる?

中学3年生は一回少なくなる? おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

塾生の通う中学校の1学期中間テストまで約1か月。
前回のブログでさらっと触れましたが、引き続き緊張感を持って
講師たちと一緒に指導にあたり、学習計画立ての手伝いをしていきたいと思います!

そんなことを決意しているこの時期に
塾生から中学校の年間行事計画を見せてもらい、
昨年度までと違うことが目に留まりました。


中3生の学年末テストが記載されていない!


早速、中3生たちに確かめたところ、
塾生の通う中学校では実力テストは実施されるも
学年末テストはない、との話。
おそらく公立高校入試の時期が早まったからだろうと推察しています。

こうなると昨年度に比べて
中3の一回一回の定期テストの重みも変わってくるのでは?と想像し、
ますます緊張感を持ってテストに向き合わなければ!との気持ちを強くしています。



鹿島塾HPへはこちらから!

中学3年生は一回少なくなる?


2022年04月12日

決意も新たに!

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

先週半ばに小学校・中学校・高校で入学式が行われました。
遅まきながら、皆さん、ご入学おめでとうございます!

浄心本通校でも浄心中・名塚中、明和高校や中京高校などへ
進学したお子さまたちが引き続き通ってくれています。

仲のよいお友だちと一緒のクラスになれて喜んでいる子、
友だちができるかなと不安な気持ちを話してくれる子、
中学のときとは違う教科書の冊数の多さに驚いている子など、
この時期ならではの話題が校舎の中で聞かれます。

そんな中で早くも(年間行事予定表を配られる前に)
1学期中間テスト&期末テストの日程を伝えてくれる子もいました。
(助かります!ありがとう_(._.)_)

新年度最初の定期テストまでおよそ5週間。
今年度も闘いが始まるのだなと気を引き締めて、
5週間という時間を大事にする学習計画&指導をしていこう!と思っています。





鹿島塾HPへはここから!

決意も新たに!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2022年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.