2019年10月15日

定期テスト直前!カシマ恒例の朝学、実施しました!

定期テスト直前!カシマ恒例の朝学、実施しました! みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

先週、上名古屋校では朝学が行われました。
そう、中学校の定期テストがある日の早朝に行うテスト対策の仕上げです。

早朝の6時40分から開始するのですが、早い塾生は6時30分にやって来ます!
そして、すぐに机に置いてある最終チェックをするための問題を解き始めます。

黙々と問題に取り組むこと60分。
塾生たちはテストに向けて校舎を出発していきます。

今週はそんなふうにしてがんばったテストが返ってきます。
塾生たちがどんな結果を持ってきてくれるのかワクワク、ドキドキしながら待っています!


※11月3日は全国統一小学生テスト!そして、保護者会も同時開催!詳しくは最寄りの教室にお問い合わせください!



鹿島塾HPへはここから!


2019年09月21日

成長の秋!2学期中間テスト対策授業スタート!

みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

今回は、つい最近あったうれしいことを書くことにしました。

それは、小学6年生に塾で受けてもらったテストを返したときのことです。

今回のテスト結果をいかしてもっともっと成長(成績向上)を果たしてほしいという想いを込めて話した私の話を聞いた一人の生徒が、他の生徒たちがいる前で堂々と「成長したいです!」宣言!しかも私の話にくいぎみに!

みんなの前でこの発言はなかなかできないですよね?
「キミはすごい!(*’ω’ノノ゛☆パチパチ」

しかも帰宅後すぐにこの話を保護者さまにもしたようで、保護者さまからも「やる気モードになっています!」との連絡が!

ありがとうございますm(_ _)m


来週から中学生の定期テスト対策授業が始まります。
上名古屋校でこういう生徒たちを教えられる喜びを胸に、また共に闘っていきます!


※11月3日に全国統一小学生テストを実施いたします。詳しくは最寄りの教室にお問い合わせください。



鹿島塾HPへはここから!

成長の秋!2学期中間テスト対策授業スタート!


2019年08月29日

英語 夏のイベントでオモイをつたえました!

英語 夏のイベントでオモイをつたえました! みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

先週末、上名古屋校でSPEAK スピーチコンテストが開催されました。

週1回、ネイティブ講師から英語の指導を受けている小学2年生から6年生までの子どもたちが、参観にいらっしゃった保護者さまの前で「エイゴでオモイをつたえました!」

みんな日頃の成果を発揮してとても上手に発表できていましたので、ネイティブ講師からいっぱい褒められていました(もちろん英語で!)

そして、そんな子どもたちの「オモイ」を聞いた保護者さまの中には目が潤んでいた方もいらっしゃいました!

SPEAKの大切なイベントが大成功のうちに終わって私もほっとしました!
がんばってくれた子どもたちと参観にいらしてくださった保護者さまに心から感謝いたします!
ありがとうございましたm(_ _)m



鹿島塾HPへはここから!


2019年08月07日

自分のミライを見据え、必要な勉強をする

みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

あっという間に夏期講習も最終週を迎えています。本当に時間が経つのは早いですね。子どもたち、特に受験生には一日一日を大事に過ごしてほしいと心から願っています!

そんな私の気持ちが伝わっているのか、この夏期講習中も塾の自習室で勉強する子どもたちの姿をたくさん見ることができます。

受験に向けて自分の弱点科目を克服しようと復習する中学3年生。
夏休みの課題を塾で解いて、わからないところをすぐに質問する中学2年生。
模擬試験に照準を合わせて勉強する中学1,2年生。
そして、仲間とテストに向けて切磋琢磨する小学生。

上名古屋校には、自分のミライを見据えて努力する子どもたちがたくさんいます!
そして、そんな子どもたちと過ごす時間が私は大好きです!

みんな、力を合わせて最高のミライを創り出そうな!


※写真は、8月下旬に行いますSPEAK スピーチコンテストのご案内です。どなたでもご参観いただけますので、ぜひご来場ください!



鹿島塾HPへはここから!

自分のミライを見据え、必要な勉強をする


2019年07月17日

もうすぐ夏休み!宿題は7月中に終わらせよう!

みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

早いもので1学期も残すところ今日を入れて3日となりました。
夏休みをワクワクしながら待っている子もいれば、その前に手渡される通知表にドキドキしている子もいると思います。
そしてもうひとつ。夏休みの宿題に…

もうすぐ夏休み!宿題は7月中に終わらせよう! この「うちわ」どこかで見たことないですか?
この「うちわ」の真ん中にも書いてありますが、鹿島塾では7月中に宿題を終わらせることになっています!

ちなみに上名古屋校では、中学生が学校で配られた夏の課題を自習室で黙々と解いている姿がたくさん見られます。
なかには「もう終わった!」という猛者も!(すごいですよね!)

夏休みの宿題は7月中に終わらせて、8月は自分の課題(弱点)を克服するために勉強する。
私もそんな子どもたちの力になりたいと思っています!



  • 未分類
  • 廣江
  • 2019年07月17日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ


  • 『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』


    投稿者

    廣江



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー
    «   2019年10月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.