2021年10月01日

塾生たちの学校以外での9月 学習時間を集計してみたら…!

塾生たちの学校以外での9月 学習時間を集計してみたら…! おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

先月はコロナ感染拡大の影響で浄心本通校の近隣の学校でも短縮授業が続き、部活動も行わないという日々が続きました。塾生からは「最近、学校で英語の授業が全然ない。」とか「中間テストの範囲はどこまでくらいになるのでしょう。」と学習進度を不安視する声が聞かれた月でした。

そこで私は塾生に「こういう状況だけど、むしろ今をテストに向けての学習をたくさんできるチャンスと捉えていっぱい勉強しておこう!」と声をかけました。

普段でも自習に来る塾生が60%くらいいるので、私の声かけに応えてくれてか、午後3時頃からテストに向けての勉強などをするために塾に来る子どもたちが多かった1か月間でした。

塾生たちの学校以外での9月 学習時間を集計してみたら…! このように塾生たちががんばっていたので学習時間の総計も気になり集計してみましたら、驚いたことに(うれしいことですが)最も勉強していた塾生は、205時間!も学校の授業以外で勉強していました!

☆9月度学習時間ランキング☆

1位 205時間  
2位 196時間  
3位 184時間
4位 158時間
5位 127時間(2名いました)
*6位以下も100時間超えが続いています!

塾生のみんな、あなたたちはすごいよ!

もうすぐに迫った中間テストで蓄えた実力を発揮しきろう!


御社ホームページ


2021年06月23日

今日から近隣の中学校で期末テスト開始!テスト前日の教室の様子です!

今日から近隣の中学校で期末テスト開始!テスト前日の教室の様子です! おはようございます。
浄心本通校の廣江です。


今日から近隣の中学校で期末テストが始まるのですが、その勉強を塾の自習席でしようと昨日もたくさんの中学生たちが15時過ぎから登塾してきました!
冒頭の写真は、そんなテスト勉強に打ち込んでいる中学生たちの様子です。
みんな私語などはせず、黙々と勉強しています!


このブログがアップされた今頃はテストの真っ最中。
昨日まで勉強して培ってきた力を全部出しきってほしいです!


そして、今日も早い時間帯から自習席で勉強しようと中学生たちが登塾してくるでしょう。
そんな中学生たち一人ひとりにかける言葉を考えながら、彼らの登塾を待つことにします!



御社ホームページ


2021年06月21日

今週から期末テスト週間がスタ-ト!中学生の自習参加率90%です!

おはようございます
浄心本通校の廣江です。

浄心本通校の近隣中学校では今週から期末テストが始まります(一部来週からの中学校も)。

そして、今日(6/19)はテスト前最後の土曜日。テストに向けて教室を自習&質問で開放しています!

今週から期末テスト週間がスタ-ト!中学生の自習参加率90%です! 通塾している中学生のおよそ90%が参加してくれていて、
黙々と自分の勉強に取り組んでいます。

今回も得点やランク・順位を上げられる塾生が
一人でも多くなるように見守ったり質問を受けたりしています。



最後に、塾生たちの1学期中間テストの結果を掲載します。
一人ひとりの努力の成果をご覧ください

今週から期末テスト週間がスタ-ト!中学生の自習参加率90%です! *鹿島塾では、7/21㈬から夏期講習期間がスタ-トします!
お問い合わせ・受講のお申し込みをお待ちしております



御社ホームページ


2021年05月18日

テスト勉強で困っている中学生はぜひ!

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今頃はたくさんの中学・高校で定期テストが行われている時期です。

浄心本通校に通っている中学生たちも
いよいよ今週後半から中間テストがはじまります。

先日のブログでも書いたように
塾生たちは自習でもがんばっています!(写真)

テスト勉強で困っている中学生はぜひ! そんな中学生たちの中に
学校でテストがあるからと
自習をがんばった小学生がいます。


自習時間 3時間30分!


すごいですよね!?
(しかもこれは2日連続で自習に来た2日目!)


そもそもこの日は1時間半くらい
自習して帰宅する予定だったのです。
それが解いている問題に手こずって、
私に質問を繰り返しているうちに
「わかりそう」になってきて解くことに没頭して、
自力で解けたときに3時間30分経っていました。

この子が解くことに集中している間、
私の方が「おうちの方が心配しているのでは?」と
ソワソワしていました(お母さまには途中でご連絡しました!)し、
帰宅予定時刻になったときに「あとは宿題でおうちで考えよう。」と
帰らせればよかったかな、とちょっと後悔もしていました。

しかし、そんな私の気持ちは、
この子がお母さまに対して
「解くのに時間がかかったけれど解けた!!楽しかった!!」と言ったことと、その夜さらに勉強したという行動で、すくわれました。


本当に成長ぶりがすごい!!


テストで点数を上げられたかどうかも大事ですが、
この子はこれからの自分にとって大事なことを身につけたのではないかと思っています!



テスト勉強で困っている中学生はぜひ! ☆テスト対策無料体験☆
現在、鹿島塾に通われていないお子さま対象に
テスト対策として授業を無料体験していただけます。
詳しい内容のお問い合わせは、0120-55-7657(月~金/10:00~17:00)です。


2021年04月29日

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について!

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について! みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

早いもので4月ももうすぐ終わります。ついこのあいだ新学期を迎え、授業が始まったかと思っていたら大型連休が目の前です。あっという間の1か月。中高生もこの連休で一息つけると思っているところでしょう。

でも、(せっかくの連休前にと思うかもしれませんが)5月の学校行事計画を見てみましょう。

そうです!


気がつけば中間テストまで1か月をきっているのです!
(浄心中は5/25と26、名塚中は5/20と21が中間テスト予定)

浄心本通校に通っている中高生にこの連休もテストに向けての勉強に隙がないようにと声をかけ気持ちが緩まないようにしよう!
こんなことを考えながら、ふと自教室で自習に来ている中高生の割合はどれくらいでどんな勉強をしているのかがあらためて気になりました。そこで自習に来ている塾生の割合を計算してみました。


必ず毎日自習にくる塾生3名を筆頭に、小中高生合わせると塾生の約45%に自習の習慣がついていました。そして、新たに習慣がつきそうな塾生が数名いますので近いうちに50%以上が自習に来ることになりそうです!

自習内容は中学生が定期テストに向けての問題演習が多く、小学生はさまざまです。自分で用意した難しい問題集を解いている塾生もいれば、自分の弱点を克服するためにその単元の問題演習をしている塾生もいます!
(当たり前ですが、私語などをしている塾生は一人もおらず、全員黙々と自習しています!)

こうしてあらためて自習について見つめてみて、私が普段伝えていることをよく理解してしっかり実践してくれている塾生が増えたこと(増えていっていること)に感謝しつつとても嬉しくなりました!これからも塾生たちの成長を手助けできる存在でありたい!との気持ちを強くしました。


日々成長!そして、中間テストで目標達成!



御社ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.