2020年05月17日

緊急事態宣言解除でオンライン授業も終わりが見えてきた⁉

緊急事態宣言解除でオンライン授業も終わりが見えてきた⁉ みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

前回のブログでは、私が始まったばかりのオンライン授業にハラハラ心配したり、なんとかうまく接続できて一安心したり、感謝のお言葉をいただいて喜んだりしたことを書きました。

あれから3週間。

あんなに心配していたのに、最近ではどうしたら一層説明が伝わりやすいのだろうと、ホワイトボード機能を使ったりWord文書機能を活用したりと工夫をしています!(でも、機械には弱いので、みなさんから見たら工夫なんて言えないレベルですね)

やはり使ってみて慣れていく、学習していくということが大事なんですね!

こんな風に慣れ始めましたが、緊急事態宣言が愛知県も解除され、もうすぐオンライン授業も終わりそうです。

もちろん残念ではありません!
やはり指導は子どもたちと対面して行うのが一番伝えられますし、伝わると信じていますから‼(コロナ感染防止には細心の注意を払います!)

子どもたちが登塾してきてくれるのが待ち遠しいです!





鹿島塾HPへはここから!


2020年04月27日

コロナの終息を祈りつつカシマはオンライン授業2週目に入ります!

コロナの終息を祈りつつカシマはオンライン授業2週目に入ります! みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

このブログでも何回も話題になっている"鹿島塾のオンライン授業"。
今日から2週目に入ります!

先週は声がこちらに届かないとか画面が映らないとかというちょっとしたトラブルが数件ありました。

私は機械音痴なので、こういうちょっとしたことにも「大丈夫かな?」と心配ばかり…

しかし、私が担当している授業も含め概ね無難にオンラインでの指導ができたので、ほっと一安心!

ありがたいことに保護者さまからも「子どもが授業楽しかった!」「次の授業も楽しみ!」「休校が長期化している中で緊張感が持てて良かった!」など多くの感想を寄せていただけ、また一安心!

でも、やっぱり直接子どもたちと対面しての指導が一番いいですね‼早くコロナが終息していつもの授業ができる日が戻ってくることを強く願いながら、講師たちといっしょにオンライン授業を全力でがんばります‼‼‼



鹿島塾HPへはここから!


2020年04月07日

コロナ感染拡大を防ぐため外出を控える休日の過ごし方は?

みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

春期講習が終わりました。
前半は仕事に追われたまま過ぎ去り、後半は少し落ち着いたかな?と思っていましたが、やはり仕事に追われたまま、あっという間に過ぎた気がします。
まぁ、思い返せば毎年この時期はこんな感じの気がします。

そこでひと息入れるためにここ数年、4月初めにお花見に出かけていましたが、今年はコロナの影響でそれもできません… 家にいます。

もともとインドア派なのであまり苦にはなりませんが、それでも無意味な時間の使い方はしたくない!そこで買ってそのままになっている本をこの機会にたくさん読もうと決めました!

塾生のみんなも休校期間中にいろいろ工夫をして学習や運動をしていたみたいなので、私も家で過ごす休日を工夫します!



鹿島塾HPへはここから!

コロナ感染拡大を防ぐため外出を控える休日の過ごし方は? 写真は去年撮影したものです。
今年はこの写真でお花見です。


2020年03月18日

今日は公立高校の合格発表日!ドキドキしながら受験生からの報告を待っています!

みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今日は公立高校の合格発表日。
そして、ちょうど今が発表の時刻。
ほどなく塾生たちが結果を知らせに校舎にやって来ます。
ドキドキします!
どうかいい知らせをと祈る気持ちです!

これで2019年度が本当に終わる一方で、本来始まっているはずの2020年度がまだ始められていません。
(来週から授業は再開する予定です)

しかしながら、休講している間もがんばっている鹿島塾生がたくさんいます!
自分で時間割を作って家庭学習をしている子、毎日5時間勉強をしている子、検定試験に合格したので次の検定のための準備を始めようとしている子など!
(ラインやお電話で保護者さまが教えてくださいましたm(_ _)m)

今回の休講期間を自分の成長に活かしている子どもたちがいっぱいいるようで私はうれしいです!
そういう子どもたちとまたいっしょにがんばれる日も近いようです。
コロナ、早く収束しますように!


鹿島塾HPへはここから!

今日は公立高校の合格発表日!ドキドキしながら受験生からの報告を待っています! 浄心本通校の1階を模様替えしました(写真)


2020年02月27日

公立入試まであと1週間!そして、上名古屋校とも…

みなさん、おはようございます。
上名古屋校の廣江です。

今日は2月27日。
公立入試まであと1週間。

今年の中3の大半は3年間指導してきた子どもたちなので、昨年までに増してこの公立入試が子どもたちと私の集大成になります。

今はまだ入試に向けての最後の特訓中ですが、合否にドキドキしています。

できることを全部、子どもたちとやりきって入試までに残された時間を駆け抜けたいと思います!


そして……、

この入試直前特訓が終わるときが、私の上名古屋校での勤務が終わるときでもあります。

思えば長いような短いような3年間でした。保護者さまに支えていただき、子どもたちにはたくさんの成長を見せてもらいました!

本当にありがとうございました。心底より感謝申し上げます。



鹿島塾HPへはここから!

公立入試まであと1週間!そして、上名古屋校とも…



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.