2021年04月29日

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について!

浄心本通校に通う塾生たちの自習スペース利用について! みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

早いもので4月ももうすぐ終わります。ついこのあいだ新学期を迎え、授業が始まったかと思っていたら大型連休が目の前です。あっという間の1か月。中高生もこの連休で一息つけると思っているところでしょう。

でも、(せっかくの連休前にと思うかもしれませんが)5月の学校行事計画を見てみましょう。

そうです!


気がつけば中間テストまで1か月をきっているのです!
(浄心中は5/25と26、名塚中は5/20と21が中間テスト予定)

浄心本通校に通っている中高生にこの連休もテストに向けての勉強に隙がないようにと声をかけ気持ちが緩まないようにしよう!
こんなことを考えながら、ふと自教室で自習に来ている中高生の割合はどれくらいでどんな勉強をしているのかがあらためて気になりました。そこで自習に来ている塾生の割合を計算してみました。


必ず毎日自習にくる塾生3名を筆頭に、小中高生合わせると塾生の約45%に自習の習慣がついていました。そして、新たに習慣がつきそうな塾生が数名いますので近いうちに50%以上が自習に来ることになりそうです!

自習内容は中学生が定期テストに向けての問題演習が多く、小学生はさまざまです。自分で用意した難しい問題集を解いている塾生もいれば、自分の弱点を克服するためにその単元の問題演習をしている塾生もいます!
(当たり前ですが、私語などをしている塾生は一人もおらず、全員黙々と自習しています!)

こうしてあらためて自習について見つめてみて、私が普段伝えていることをよく理解してしっかり実践してくれている塾生が増えたこと(増えていっていること)に感謝しつつとても嬉しくなりました!これからも塾生たちの成長を手助けできる存在でありたい!との気持ちを強くしました。


日々成長!そして、中間テストで目標達成!



御社ホームページ


2021年04月09日

入学式、始業式が終わったと思ったら、すぐにテストが行われるようです!

みなさん、おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今週は小中高校で入学式がありました。
ご入学おめでとうございます!

昨年度私が指導していた子どもたちも
合格を勝ち取った高校で
新たな生活をスタ-トさせました!

入学式、始業式が終わったと思ったら、すぐにテストが行われるようです! どんな高校生活が待っているのかと楽しみにしながら、
最高レベルの「がんばるぞ!」というやる気を持って、
少しの不安も抱えながら…
(これらは小中学生も新大学1年生持っている気持ちだね!)

そんな気持ちを持って新しい生活をスタ-トさせたすべての人たちへ
応援の気持ちを込めて言葉を贈ります。


「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、
予想以上の結果が得られる」
「やるべき事が明確であるからこそ、
日夜、寝食忘れて没頭できる」

どちらも豊臣秀吉の名言といわれるものです。
これらの言葉、私には「努力」や「計画を立てること」が
とても大事だと説いているように思えます!
天下を獲った秀吉が言うと説得力がありますよね?

私たちも「努力」や「計画性」を大事にして
今年度も指導にあたります!


御社ホームページ


2021年03月17日

どきどきしますね、明日は…公立入試の合格発表日です!

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

明日はいよいよ公立高校入試の合格発表日です!
入試が終わってから長かったような短かったような…
ドキドキしながら、明日子どもたちが報告に来るのを待ちます!

一方で、少し前に結果がわかった中1と中2の学年末テストの成績を
ようやく整理できました。
(写真には中3の成績も写りこんでいますね)

どきどきしますね、明日は…公立入試の合格発表日です! 今回から浄心中の2年生は学年順位が出ています!

どきどきしますね、明日は…公立入試の合格発表日です! 順位初発表から学年1ケタが2名!(すごい!)

毎日がんばって勉強している成果だね!
(学年7位の子は、ミラッチの測定で毎月90~100時間勉強しています!)

高校進学後も塾に通ってがんばることを決めている子どもたちと
新たに受験学年を迎える子どもたち。
そして、将来の目標を見据えてがんばるすべての子どもたちといっしょに
今日からも私は「全力伴走」していきます!



御社ホームページ


2021年02月23日

一足早くサクラさきました!~私立高校入試結果・浄心本通校~

一足早くサクラさきました!~私立高校入試結果・浄心本通校~ おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

少し遅くなりましたが、浄心本通校の中3生たちの
私立高校入試結果をお知らせします。

受験生たちの努力の成果(合格した高校)をご覧ください


滝       
中京(特進)   
名城(特別進学) 
名城(一般進学) 
名古屋(文理)  
愛知(進学)   
椙山      
桜花学園(特進) 
桜花学園(進学) 
東邦(文理特進) 
東邦(美術)    他


一人ひとりが、合格を勝ち取るために闘った日々を
いっしょに歩ませてもらった私は、
中3生たちとこの結果を心から誇りに思います!


さあ、次は公立高校入試!
またいっしょに闘っていこう!



御社ホームページ


2021年02月15日

テスト前の自習風景をちょっとだけお伝えします!~浄心本通校~

おはようございます。
浄心本通校の廣江です。

今日から近隣の中学校で学年末テスト(中1・中2)が始まりました。

そこで今回は、テスト前の子どもたちの様子を
少しだけ紹介します。


2日前…

テスト前の土曜日なので、教室を自習開放。
子どもたちがやって来て座席がいっぱいになっていきます【写真】。
しかし、教室はめちゃくちゃ静か!(ほんとに物音一つしない!)
みんな黙々と問題に取り組んでいます。
しかも、休憩をほとんどしない!
すごい集中力!

ふり返るとこの日、一人ひとりが3~4時間
自習していきました!


今、わたしは
子どもたちのこの努力がむくわれることを
祈っています!



鹿島塾ホームページ

テスト前の自習風景をちょっとだけお伝えします!~浄心本通校~



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.