2019年01月02日

みんなが平成最後の受験生!志望校合格で締めくくろう!

みんなが平成最後の受験生!志望校合格で締めくくろう! みなさん、
新年明けましておめでとうございます!
上名古屋校の廣江です。

今年で24回目のお正月。
と言っても、生まれてからではなく(笑)、
鹿島塾に入ってから迎える
お正月の回数。

ということは、
この回数だけ受験生と
過ごしていることになります。

今年度の中学3年生も
あと1か月ほどで
入試本番!

受験までの時間で
できることをすべて
やりきって、
合格を取りにいくぞ!


2018年12月10日

まもなく開催!SPEAKクリスマス会!そして、冬期講習へ

みなさま、おはようございます。

・「期末テストでTOPランクを取れた!」と笑顔で報告してくれた中学生がいること
・全県模試の塾内順位が前回よりも上がり、喜んでいる中学生がいること!に心が弾んでいる上名古屋校の廣江です。

さて、今年も残すところ3週間余りとなりました。
年末に向けて冬休み、クリスマスなどを楽しみにしている子どもたちも多いと思いますが、学習内容の深まった2学期の復習もこれからの時期に忘れてはいけないことですね‼

そこで、お知らせ。
鹿島塾では25日から「冬期講習」を行います!
この講習でしっかり勉強して、気持ちよく新しい年を迎えましょう‼

※今週末の15日に上名古屋校で「SPEAK クリスマス会」を開催します!ご参加お待ちしております。

まもなく開催!SPEAKクリスマス会!そして、冬期講習へ


2018年11月17日

今年も開催します!カシマ恒例クリスマスイベント!

みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今、上名古屋校では期末テストに向けて

対策授業期間の真っ最中!



好成績を収められるように

子どもたちが全力で学習に取り組んでいます!



そして、

今回のテストが終わると

もう12月!



12月には鹿島塾恒例の

SPEAKクリスマスイベントが開催されます!



今年も

英語を使って

楽しく行います!



上名古屋校では

12月15日に開催しますので、

ぜひご参加ください!



みなさんに

お会いできるのを楽しみにしています!

今年も開催します!カシマ恒例クリスマスイベント!


2018年10月25日

速報!2学期中間テスト結果 by 上名古屋校

みなさん、おはようございます。

上名古屋校の廣江です。



今月は寒暖差が激しいですね。

くれぐれも体調にはお気をつけを!



さて、中間テストの成績個票が出始めました。

そこで今回は速報で上名古屋校の中3生が

努力して出した結果の一部をお知らせします。



・全科目で順位アップ!学年順位も自分史上最高に!

・前回テストから40人抜き!学年順位が半減!

・社会が2回連続アップで9ランクに!

・国語が28点アップ!65人抜き!



他学年でも、

中1生が国語で学年TOPを取るなど

躍進・快挙といっていい結果が出ています!



これから成績個票を持ってきてくれる子どもたちもいますので、見るのが楽しみです!


※11月3日(土)に教育改革についての保護者セミナ
ーを開催します。ぜひご参加ください!

速報!2学期中間テスト結果  by  上名古屋校


2018年10月02日

名城高校受験を考えているキミへ by上名古屋校【文系編】

みなさま、こんにちは。
上名古屋校の廣江です。

 日曜日は台風がこの地方を通過していきましたが、みなさま大丈夫でしたか?
もう来ないでほしいと思っていたら、また25号が…
どこにも被害をもたらさず去っていってほしいです。

 さて、各教室がこのブログでアップしています私立高校の入試問題シリ-ズ。

今回は上名古屋校から平成30年度の名城高校(文系科目)についてお伝えします。

 ☆名城高校の入試は全問、解答がマ-クシ-ト方式です。

 ☆国語
・制限時間 40分
・現代文 1題(23問)、古文 1題(10問)
・漢字の出題が5問。音読み、訓読みの両方をきちんとできるようにしておきましょう。(例:懐→「カイ」「なつかしい」)
・言葉の意味を問う出題がありますので、知らない言葉は日頃から辞書を引くようにしましょう。
・段落内の文章を意味が通るように並べ替える問題が出ています。このような並べ替えの問題は公立高校入試にも見られますね。
・文法(助動詞)の出題が1問。
・古文は全文の現代語訳が載っていますので、現代誤訳を読んで問題を解きましょう。
・古文の練習をするときは、主語(動作の主体)が誰なのか常に考えながら文章を読むようにしましょう。
・制限時間40分に対して、問題が33問。文章を読む時間も必要ですからゆっくり考えている時間はありません。普段から制限時間を意識して解く練習をすることが大切ですね。

 ☆英語
・制限時間 40分
・発音、アクセント問題が4問。
・英文法問題(現在完了、比較、関係代名詞、不定詞、受動態)が5問。
・連語などにかかわる前置詞の問題が3問。
・語順整序問題が4問。
・会話文 1題
・長文 2題
・教科書を中心にしっかり学習をしていれば、自信をもって臨める問題が多い。
・国語同様、普段から制限時間を意識して解く練習をすることが大切です。

 ☆社会
・制限時間 30分
・地理 8問、歴史 13問、公民 7問(歴史と公民が融合した出題がありますので、上記の問題数はあくまで参考にしてください。)
・教科書をしっかり読んで暗記していれば、自信をもって臨める問題が多い。
・選択肢の内容をきちんと読んで解答しないと誤答するおそれがあります。

 
みなさんの今後の受験勉強の参考になれば幸いです。
私立入試まで残り4か月!
合格目指してがんばろう!

 
小学生のみんなは先輩たちに先駆けて、
11月3日、全国統一小学生テストにチャレンジしよう!

名城高校受験を考えているキミへ  by上名古屋校【文系編】



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

廣江



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.