2019年02月07日

大舞台の場で緊張しなくなる方法

こんにちは!最近米軍兵士が行っているらしいトレーニングにチャレンジし始めた今泉です。
どこへ向かっているのやら。

受験シーズンとなり、今日も中3生たちは私立高校受験をしています。
自分の今までの努力がかかっている、と考えるとこういう大舞台は緊張しやすいものです。

先生は元プロボクサー、何百?人という人数の前で試合を行ってきた男です。
試合ももちろん先生にとっては大舞台なので、とても緊張しました。

しかし先生は緊張を和らげる方法を知っており、そのおかげで試合当日も直前もほどよい緊張感で臨むことができました。

その方法とはずばり、ふざけることです。

人間緊張しているとどうしても筋肉がこわばり、頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。
そこで、わざとふざけた感じで試合に臨むのです。

先生の場合は控室でより目ウルトラマンポーズで写真を撮ったり、リング上で名前をコールされたときのポーズ(EXILE風)を練習してました。あとナチュラルにパンツを逆向きに履いちゃうというおちゃめなミスもしました。

このようにふざけることで「自分は余裕なんだ」と思い込むことができ、100%のパフォーマンスが発揮できました。

みなさんもテスト前、受験前はぜひふざけましょう。
リラックスこそ力を最大化します。

写真は久しぶりにいったボルダリングです。
この2秒後に落ちました。低っ。


2019年01月15日

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法 こんにちは!年末年始は何もしていない今泉です。
去年末、山田校のみなさんはご存知ですが先生はインフルエンザで5日間寝ていました。
1日だけ冬期講習に参加したと思ったら次の日また熱を出し、大晦日、正月も5日間くらいずっと寝てました。
そしてこの2019年の目標を立てました。
それは「1日1回は野菜を食べる」「体重60kgにする」の2つです。
要するに健康に気を付けるということです。
去年まで「肉食べてたら生きていけるから」「栄養より精神力」と豪語していたのですがその結果がこのざまですのでいいかげん反省しました。

先生のように新年の目標を立てる人は多いと思います。そんな時大事なのが、決めたことを継続することです。この継続することが難しく、挫折する人は多いです。
ではどうすれば立てた計画を継続して実行できるのか、それはずばり「完璧主義になりすぎないこと」です。
せっかく決めたことなので、完璧に実行したくなる気持ちはわかります。実際完璧にできたらすごいことです。しかしその気持ちが強いと、一度できないときがあるともう崩れた、だめだ、という気持ちに一転してしまいます。
ですので最初からできないときがあってもいいから、その分はほかで補って3か月は続けるぞ、というように思っておきましょう。そのくらいの気持ちの方が余裕がでてきて続けやすいのです。
3日坊主という言葉があり、自分は3日坊主だからだめだと思っている人、3日坊主を100回繰り返せば300日坊主になります。ほぼ1年継続できます。失敗してもまたやり直せば大丈夫だ、ということが大切です。
先生もその気持ちで継続します。まず昨日野菜を食べてませんが今日たくさん食べるから大丈夫です。

写真はサーロインステーキオムライスです。これはねぎが入っているので野菜扱いです。


2018年11月30日

好きじゃない科目の勉強をちょっとだけ好きにする方法

好きじゃない科目の勉強をちょっとだけ好きにする方法 こんにちは!
ラウンドワンで「指示通りにサンドバッグを叩くゲーム」に本気出して手の皮がめくれた今泉です。ちびっこにぽかーんとした顔で見惚れられました。

みなさんは世にも奇妙な物語というテレビ番組を知っているでしょうか。先生は昔から大好きで、ついこの間も録画して見ました。
その中で「マスマティックな夕暮れ」という短編がありました。
簡単なあらすじとしては、不良高校生が死んだ友達を甦らそうと数学を勉強する、という意味不明な話なのですが、個人的にとても面白かったです。
具体的に何がおもしろかったのか、ストーリー等も良かったのですが、先生がはまったのはセリフです。
「漸近線って切ないな」「それって虚数空間的なことですか?」
などさらっと数学用語を会話の中に入れてくるのです。

この時先生は自分の高校時代を思い出しました。
当時文系だったので数学用語など知りませんが、倫理や政治経済を勉強していたので
「いやお前はキルケゴールか」とか「それはロゴスが足りないわ」
などと社会科用語を友達との会話の中にばんばん使っていました。

なぜかと言われても意味はないのですが、あえていうならなんとなく面白く、なんとなくかっこいいと思ったからです。

しかしこのなんとなく会話で使っていたおかげで、別に社会が好きなわけではなかったのですが勉強はたくさんしましたし、内容を理解するのが楽しかったです。
意味がわかれば会話で使えるのでそれを楽しみにがんばったのです。

ということで「日常会話の中で用語を使ってみる」ことこそが「好きじゃない科目をちょっとだけ好きになる方法」のうちの1つです。

ぜひお試しあれ。

ちなみに写真は東京・お台場海浜公園です。
東京旅行に行ったのですが着いて早々に新宿駅で40分迷子になりました。
もっとちゃんとアライアンスとコンセンサスとってASAPでアジェンダをブラッシュアップしようと思いました。


2018年11月07日

眠れない秋の夜長に安眠する方法

眠れない秋の夜長に安眠する方法 こんにちは!健康診断結果をみたらいまだに身長が伸び続けている今泉です。

秋になって、冬が見えてきて、夜が寒い、寝付けない人も増加中の今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
睡眠は翌日に向けて脳を休める大切な習慣ですので、夜眠れないことは学習効果的にも避けたい事態です。
ということで今日は夜眠る方法をお伝えします。
すでに何回も先生のブログを見てくれている方たちはもうわかると思いますが精神論を言います。

ずばりその方法は「1か月以内に自分に起こる幸せな出来事を考える」ことです。

そもそも睡眠についてよく聞く話として、野生の動物でおなかを出して眠るのはトップに君臨する肉食獣だけ、というものがあります。サバンナのライオンや地下闘技場のピクルなどです。なぜらなそのほかの動物は睡眠中に襲われたら終わりだからです。
つまり睡眠とは、本能的に危険と感じる状態では妨げられてしまうのです。

そこで幸せな自分を考えるとどうなるのか。精神的に落ち着き、安らぎ、安心することができるので落ち着いて眠りにつけるようになります。
しかしそういうと「1か月以内に幸せな予定がないんだよ」と嘆く人も出てくるでしょう。
全く問題ないですね。作ればいいだけですよ。予定を。むしろ予定がないことに気付くことができてよかったねという話です。それでもどうにもなければ来週のジャンプの内容予想をすればいいです。

以上がすぐに眠れる方法になります。先生は昔から自然とこうして寝ているので目を閉じて5分以内に寝れます。そんな先生を信じてぜひお試しあれ。

写真は先週ふらっと立ち寄ったお店で食べたおしゃれメニューです。
最近は自分のおしゃれべるが上がってきたのでこの程度のおしゃではびくともしなくなってきました。長谷川潤レベルを目指して頑張っていきたいと思います。


2018年10月15日

薄着で出かけたけど思ったより寒いときの対処法

薄着で出かけたけど思ったより寒いときの対処法 こんにちは!週5でジムに通う今泉です!どう考えても不必要な鍛え方をしてますね。

さぁタイトルの件ですが、この時期あるあるですよね。
先生は基本的に薄着なことが多いので特によくあります。
しかしそんな先生だからこそ知っている対処法があるのです。

それは…自分の体内に炎をイメージすること、です!

まぁまぁ、説明は最後まで聞きましょう、聞いてから判断しましょう。
イメージすること、これは軽く見られがちな行為です。
所詮想像だろう、現実ではないだろう、と。
しかし範馬刃牙読者の皆様は知っていると思いますが、人間の想像とは馬鹿にできないものなのです。
すっっっぱいレモンや梅干しを食べることをイメージすると、実際には食べていなくても唾液が分泌されます。
想像上のカマキリと戦えば吹っ飛ばされるし傷も負います。
いわゆる自己暗示、プラシーボ効果と言われるものです。

人間を動かしているものは何か、と言われたら様々な器官がありますが、一つ確実い言えることとして、人間のすべてを操り動かしているものは「脳」です。
この「脳」をコントロールすることこそ自分自身を完璧にコントロールすることであり、その方法の一つがプラシーボ効果なのです。

ですので所詮イメージだから、と馬鹿にせず寒いときは炎のイメージでやり過ごしましょう。
そして勉強でも、例えば暗記が苦手な子は自分の脳内に超スーパーウルトラ巨大な図書室があるイメージをしてください。そこに知識を入れていくのです。そうすれば教科書10冊暗記だって全く大した量ではないですよね。なのでぜっったいに覚えられます。


写真はお菓子を買ったら付いてきました。
これもスティーブ・ジョブズが言っていると思えば深みが増しますよね。simple is bestみたいな。
まぁジョブズはそうめん食べませんしおつゆとかちょっと丁寧語使うことはなかっでしょうが。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

今泉



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.