2019年04月13日

新学期に新しい友達ができるか不安な人へ

新学期に新しい友達ができるか不安な人へ こんにちは!今泉(た)です。
浄心本通校の今泉先生と名前が「今泉ゆう」まで同じなのでこのような表記になります。

さてみなさん、春ですね。
新学期、新しい出会いが多い季節になりました。

この時期になると期待が多い反面、不安なこともたくさん出てくると思います。

そんな新学期の不安ランキング堂々の1位が「新しい友達できるかな」問題です。

先生も高校生になった時、そんな不安がありました。
中学時代は一方的かもしれませんが学年のほぼ全員のことを友達だと思っていましたが新しい環境で知り合いが数人しかいないため春休みはとても不安でした。

そしていざ高校が始まり、クラスで自己紹介の時間が来ました。

ここでどう笑いをとるのかが今後の高校生活を決めるぞ、と意気込んだ先生は色々な戦略を立てました。

「最初だから無難に終えるか、いやそれはおれの性格上ありえないぞ、かといってギャグで爆笑をとるようなタイプでもない、ここはシュールで思わずふふっとなるような笑いをとるのが自分にとってベストだ…!」


その結果
「今泉です。趣味はボクシングで、好きなことはぼーっとすることです。」
と言いました。

「いやパンチドランカーじゃんww」的なつっこみを期待していたのです。

しかしすぐにその失敗に気付きました。
そう、普通パンチドランカーなんて知らないのです。
というより知っていたとしても初対面の人間にそんな失礼なつっこみするわけないのです。
案の定周りのリアクションはなく、ただただ低音ボイスでぼーっとしながら人殴るやばいやつのレッテルを張られて終わりました。

その後しばらくおとなしくしていましたが、なんやかんやで友達はできて未だに高校時代に仲良くなった人達とは遊びに出かけたりもしています。

つまり何が言いたいのか、人間第一印象は大切ですが、長く続く学校生活の中では、最初の印象が悪くても付き合っていくうちに見える人柄で自然に友達はできるということです。

なので皆さんあまり構えずに気楽に部活勉強にいそしみましょう。

あと学校以外に所属する集団があると気が楽だと思うのでぜひ塾へ来ましょう。
#告知がへたくそ

鹿島塾HPへはここから!


2019年03月23日

常に発展し続ける世の中で大事にしたいもの

常に発展し続ける世の中で大事にしたいもの こんにちは!amaz〇nのすごさを改めて実感している今泉です。

いきなりですが最近、電子回路社会すごいな、この文明社会の最先端を生きたらどれだけ便利なのだろうか、と思う事があったのでいろいろ調べてみました。
まず財布。みなさん知ってましたでしょうか、今は政府がキャッシュレス化を進めているんですよ。国ですよ、国。スマホ決済と呼ばれるもので、p〇yp〇yなどが有名ですね。これによってもはや財布なしで携帯だけ持ち歩けば十分生活できます。
さらには音楽。MDなんてもう古いです。CDですらもう古いです。ダウンロード購入の時代ですよ、すらも古くなりつつあります。今は音楽ストリーミングサービスで、曲名、歌手名、ジャンル、今の気分などにより無料で再生できるアプリがあるのです。

このようにどんどん世の中は便利、電子化が進んでいます。これもすべて科学の発展によるものです。
そして同時にこうも思いました。
「そうはいってもこの世の中生きているのは自分」だと。
どういうことか、説明しましょう。たとえば文明の利器を全てデータ化して搭載し、持ち歩けばなんでもできるスマホがあったとしましょう。盗まれました。さぁどうする。犯人は目の前を走って逃げている。さぁどうする。そうです。どれだけデータがすごくても、どれだけ多彩なアプリがあっても、今この場で走って追いかける脚力がなければすべては無駄なのです。
つまり、便利な道具であふれる世の中ですが、最後に頼りになるのは自分の能力ということです。
さぁみなさん、どんどん鍛え、がんがん学び、最後に頼れる最高の自分でありましょう。
めざせスーパームキムキハイテクマン!


2019年03月02日

トレーニングの効果を最大化させる方法

トレーニングの効果を最大化させる方法 こんにちは。2月は不健康の極みで約1か月運動をさぼっていた今泉です。

そんな先生ですが昨日からまた運動を再開しました。
世間では一言に運動、筋トレ、と呼ばれますが、実際には目的に応じて種類があります。
例えば筋肉を肥大化させてかっこよくなりたい!であれば最大で8回程度持ちあがるような重量・負荷をかけた運動をすることで筋肉が傷つき、回復する際に肥大化します。
いわゆる瞬発力をつけたい!であればプライオメトリクスといって素早い動作を繰り返すことで筋肉や神経が鍛えられます。
運動能力を高めたい!であればアイソメトリックといって動かないまま力を入れる(壁を全力で押すなど)ことで筋肉と神経の繋がりを強化することができます。

ここまでおよそ塾のブログとは思えない内容だったのですが、ここから勉強につながっていきます。
みなさん、とりあえず言われたから学校の課題をやっている、という状態であればそれは間違ったトレーニングです。
今日の授業内容を定着させたい!であれば授業で解いたものと同じものを解きなおして回数を増やしましょう。
苦手な分野をできるようになりたい!のであればその苦手分野の説明をしっかり聞いてから基本問題をやり直しましょう。
テスト・模試で高得点とりたい!であれば高難易度の問題を解き、解き方のパターンを理解することで類題が出たときに対応できる引き出しを増やしましょう。

全てのトレーニングには目的とそれに応じたやりかたが存在します。
これからも先生たちと一緒にそれを見つけて実行していきましょう。

写真はでかい魚です。世界最大の淡水魚のようですが詳細は忘れました。
陸上はもちろん水中戦でも勝てるでしょう。



山田校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!

普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!


2019年02月07日

大舞台の場で緊張しなくなる方法

こんにちは!最近米軍兵士が行っているらしいトレーニングにチャレンジし始めた今泉です。
どこへ向かっているのやら。

受験シーズンとなり、今日も中3生たちは私立高校受験をしています。
自分の今までの努力がかかっている、と考えるとこういう大舞台は緊張しやすいものです。

先生は元プロボクサー、何百?人という人数の前で試合を行ってきた男です。
試合ももちろん先生にとっては大舞台なので、とても緊張しました。

しかし先生は緊張を和らげる方法を知っており、そのおかげで試合当日も直前もほどよい緊張感で臨むことができました。

その方法とはずばり、ふざけることです。

人間緊張しているとどうしても筋肉がこわばり、頭がいっぱいいっぱいになってしまいます。
そこで、わざとふざけた感じで試合に臨むのです。

先生の場合は控室でより目ウルトラマンポーズで写真を撮ったり、リング上で名前をコールされたときのポーズ(EXILE風)を練習してました。あとナチュラルにパンツを逆向きに履いちゃうというおちゃめなミスもしました。

このようにふざけることで「自分は余裕なんだ」と思い込むことができ、100%のパフォーマンスが発揮できました。

みなさんもテスト前、受験前はぜひふざけましょう。
リラックスこそ力を最大化します。

写真は久しぶりにいったボルダリングです。
この2秒後に落ちました。低っ。


2019年01月15日

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法

年の初めに決めた新しい取り組みを継続する方法 こんにちは!年末年始は何もしていない今泉です。
去年末、山田校のみなさんはご存知ですが先生はインフルエンザで5日間寝ていました。
1日だけ冬期講習に参加したと思ったら次の日また熱を出し、大晦日、正月も5日間くらいずっと寝てました。
そしてこの2019年の目標を立てました。
それは「1日1回は野菜を食べる」「体重60kgにする」の2つです。
要するに健康に気を付けるということです。
去年まで「肉食べてたら生きていけるから」「栄養より精神力」と豪語していたのですがその結果がこのざまですのでいいかげん反省しました。

先生のように新年の目標を立てる人は多いと思います。そんな時大事なのが、決めたことを継続することです。この継続することが難しく、挫折する人は多いです。
ではどうすれば立てた計画を継続して実行できるのか、それはずばり「完璧主義になりすぎないこと」です。
せっかく決めたことなので、完璧に実行したくなる気持ちはわかります。実際完璧にできたらすごいことです。しかしその気持ちが強いと、一度できないときがあるともう崩れた、だめだ、という気持ちに一転してしまいます。
ですので最初からできないときがあってもいいから、その分はほかで補って3か月は続けるぞ、というように思っておきましょう。そのくらいの気持ちの方が余裕がでてきて続けやすいのです。
3日坊主という言葉があり、自分は3日坊主だからだめだと思っている人、3日坊主を100回繰り返せば300日坊主になります。ほぼ1年継続できます。失敗してもまたやり直せば大丈夫だ、ということが大切です。
先生もその気持ちで継続します。まず昨日野菜を食べてませんが今日たくさん食べるから大丈夫です。

写真はサーロインステーキオムライスです。これはねぎが入っているので野菜扱いです。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

今泉ゆうた



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.