2020年10月14日

えんぴつ大作戦の次は○○○○大作戦??

こんにちは!

光音寺校の表です!!


中間テスト対策、無事終了しました~!!

志賀中のみんな、お疲れ様でした(^^)

保護者の皆さま、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m



先日のブログでえんぴつ大作戦について触れましたが、


あのあと最新型のえんぴつ削りを2台購入しました。



えんぴつ大作戦の次は○○○○大作戦??
私が子供のころ使っていたえんぴつ削りから進化していて、驚きでした~。

下方向にえんぴつを差すって以外じゃないですか??笑

削れたら自動的に止まります。



これが楽しくて小学生の授業でも活躍してます(^^)

わたしもえんぴつを削りたいので、えんぴつを使って仕事していたのですが、えんぴつって軽くて手が疲れないですね。

シャーペンの芯が詰まってイライラすることもなくなったので、えんぴつオススメです。




えんぴつ大作戦、大成功でした。

中1の女の子たち10名の勉強量は、前回をはるかに上回り、おそらく自己ベスト更新となるでしょう(^^)


楽しかったです。みんなありがとう!




鹿島塾チムスタへはここから!


2020年09月25日

中学生テスト勉強モチベーションUPの秘訣はえんぴつ大作戦?!

中学生テスト勉強モチベーションUPの秘訣はえんぴつ大作戦?! こんにちは!

光音寺校の表です!


インスタ映え狙いでカラフルな写真を載せときますね♪



今週から本格的にテスト対策が始まりました!!


そろそろ何か新しいことにチャレンジできないかと思い、

あれこれ考えていました。



今回ためしに1年生の女子10人で、

えんぴつを使ったテスト勉強にチャレンジしています。

カラフルなキャップは、10色あって、2本ずつ渡して

10人それぞれが違う色のものをつかっています。



中間テストに向けた勉強は全てえんぴつを使って行います。

学校でも塾でもお家でもテスト勉強はシャーペンを封印し、

えんぴつ2本だけ使います。


このために最新の自動えんぴつ削りを2台購入しました。


たいして面白くはないのですが、

それぞれの頑張りが目に見えるところが素晴らしく、

お互いを刺激する要素になっていることと、

全員同じ物を持つことにより帰属意識を高め、

より良いチームワークを発揮しているようにも見えます。




うまくいったら他の学年でもやってみたいな、と思ってます。




#面白いポイントが全くなくてすみませんでした

#ブログの才能なくて申し訳ないです

#でも書き続けます

鹿島塾ホームページはこちらから


2020年09月06日

水2リットルチャレンジまだ続けてます!美肌と健康を手に入れました!

水2リットルチャレンジまだ続けてます!美肌と健康を手に入れました! こんにちは!

光音寺校の表です!!




最近職員室のカーテンを漂白して、明るく気持ちいい日々を過ごしております。



職員室を大幅に改造し、一階の自習スペースが少し減ってしまうのですが、二階に新たに自習室を増設することになりました~~!拍手~~!!!!

授業がない日に自習室に来る生徒が多すぎるためです。素晴らしいこと。

夏休みを経て、中学生の人数がまた増えたので、このタイミングとなりました。

塾生の皆さん、お待たせしましたm(_ _)m



9月中頃からはテスト対策が始まり、10月には英検数検漢検とイベントが盛りだくさんです!!


パワーアップする光音寺校にご期待ください(^^)





久しぶりにうちのネコ載せときますね(=^ェ^=)


水2リットルチャレンジまだ続けてます!美肌と健康を手に入れました!
鹿島塾HPはこちらから


2020年08月17日

1日に飲む水の量は体重×0.04リットルが良いそうです

1日に飲む水の量は体重×0.04リットルが良いそうです こんにちは!
光音寺校の表です。

みなさん、お盆休みはどんなふうに過ごしましたか?

今年はあまりお出かけもできず、お家で過ごした方が多かったかもしれませんね。


新守山校での、泊まらない合宿に参加してきたので、様子を少しだけお伝えしたいと思います(^^)

まずは、誰も興味がないかもしれませんが、最近の私の健康法を。


毎日水を2リットル飲むチャレンジを4日間続けまして、、、

かなりしんどかったですが、体の調子がいいです。

肌荒れと冷えが改善したように思います。





1日に飲む水の量は体重×0.04リットルが良いそうです 今年の合宿では、毎日最後にテストがあり、翌日のクラスとグループを決めます。

これはかなり燃えていましたね~。

見ている私たちもドキドキしていました。


集中して取り組むみんなの様子です。

1日に飲む水の量は体重×0.04リットルが良いそうです テストが翌日に返ってくるので、振り返りを行い、次のテストに向けた計画を立て、グループで目標を決めます(^^)

↑これが本当に良かった。

ひとりじゃなくて、みんなで頑張れるのが、チームスタディの良いところなんですよね。




夏休みがこれで終わってしまいますが、受験勉強はここからですよね。

4日間の経験を必ず力に変えてくれると信じています。


私も素晴らしい経験をさせてもらい、感謝しています(^^)


鹿島塾ホームページ


2020年07月28日

突然土砂降りになるやつのとき大抵外にいて濡れます。梅雨明けは8月??

こんにちは!
光音寺校の表です!

期末テストも終わり、夏期講習真っ最中ですね(^^)

毎日お昼から夜まで笑い声が絶えません(^^)

たくさんの子たちが集まってくれて、純粋に嬉しい!!



期末テストの結果が素晴らしく、今すぐここで自慢したいところなんですが、結果なんかよりもっと素晴らしいものを見せてもらったので、皆さまにご紹介します。

(光音寺校の塾生の子たちも見ててくれたらいいな。)


ミライエールシートは、授業冒頭の目標設定と、授業終わりの振り返りに使っているシートですね。
お馴染みのやつです。


定期テスト用に、もっと長いスパンで目標設定、計画立て、振り返りを行うために用意したものを、今回ご紹介します♪

中3の女の子が書いたシートです。



突然土砂降りになるやつのとき大抵外にいて濡れます。梅雨明けは8月?? 「期末テストを振り返って、頑張った自分に点数をつけるとしたら?理由も。」

という質問に対して。


「100!結果には出ないかもしれないけど、やれることは全てやったし悔いはないから!!」


↑この答え。素晴らしすぎません?
もはやこの時点で期末テスト学年1位じゃないですか??100点ですから。



これを見たときハッと気づいたんですけど、わたしが一番大切にしたいことは、こっちなんだと。

全員こんなふうに書けるくらい一生懸命頑張らせることが一番大切だったんだよなーー!!と気がつきました。



結果よりも先に、自分に100点をつけれる頑張りを。

一生懸命頑張ることは誰でもできるから。今すぐできるから。

頭がいいとか、悪いとか、関係ない。



鹿島塾ホームページはこちら!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.