2020年06月18日

気づいたのは、誰かがそばにいてくれること

こんにちは!
光音寺校の表です!

私は文章を書くのが大変苦手なのですが、ブログの反響が予想以上に多く、そのおかげでなんとかブログを書けていますm(_ _)m

感謝しておりますm(_ _)m

見たら感想を伝えてくださると嬉しいです!



コロナ休校明け、いよいよ本格的に鹿島塾の授業も再スタートを切りました。

いちばん辛くて大変だったのは子供たちであることは間違いないはずなのに、授業びっしりの学校を終えたあとに塾にまで来てくれて。

どのご家庭も再開に合わせて様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。

おかげさまで、元気と笑顔溢れる教室に戻りつつありますm(_ _)m



オンライン授業は最高に楽しかったのですが、直接会わないと感じられないこと、伝えられないことが、予想以上にたくさんあるということを知りました。

困ったとき、本気で助けてくれる人がいることも知りました。

恵まれた環境で働かせてもらえることのありがたさも知りました。




去年に引き続き、今年のテーマが「恩返し」なんですけど、もう一生これを掲げて働いていくことにします。

関わってくださっている皆さん、いつもありがとうございます!

まだまだ恩返しさせてください(^^)


気づいたのは、誰かがそばにいてくれること 鹿島塾HPへはここから!


2020年05月29日

#ステイホーム#お家ごはん#料理女子#家事できる系女子

こんにちは!
光音寺校の表です!

そろそろステイホーム期間も2か月ちょっとになりましたが、いかがお過ごしでしょうか!


個人的な話にはなりますが、自炊することも増え、いつも実家からもらっているお米が底をつきそうだったので、生まれて初めて、スーパーでお米を買いました!!!!

みなさんお米買うときってどうやって決めてますか?

種類もそうなんですが、どのくらいの重さで買えば良いのかも分からず、2キロ買ってみたのですが、、、。

#ステイホーム#お家ごはん#料理女子#家事できる系女子 様々な口コミを見た上で、さらに出身地である富山県が産地になっているものを選びました!!地元愛つよめ。


さっそくお家に帰って炊いてみたのですが、香りが最高に良くて家中にご飯の香りが充満していました。

皆さんも、ふっくらでもちもちのご飯、お家で食べてみたくないですか?


ぜひ、買いましょう。

すぐに、スーパーへ。

高いお米は全然ちがいます。


やっぱり5キロの袋を買うべきだったと後悔しています。



※PRではありません。

鹿島塾HPへはここから!


2020年05月09日

これまで当たり前だったゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは!
光音寺校の表です(^^)

今年のゴールデンウィークは皆さんどのように過ごされましたでしょうか。

私はひたすら去年の楽しかったゴールデンウィークに撮った写真を眺めておりました…


コロナが収束したら絶対行きたい場所をここで紹介しときますね。

金沢にある手巻き寿司のお店です。

たぶん「金沢 手巻き寿司」で出てきます。

これまで当たり前だったゴールデンウィークの過ごし方 5時間待って、16時ごろありつけたお昼ご飯の写真です。

インスタ映えがすごい。

店内はキャピキャピした女子たちで埋め尽くされていました。(私もそのひとり)


早くオシャレなお店で写真をとってインスタ投稿したいな~~とか考えてました。←普段全く投稿したことありません。




そこで考えました。

家で手巻き寿司やればいいじゃん!!



その画像がこちら!!!!

……

やってません!!笑




ということで、、、笑

皆様、もうしばらくステイホーム楽しみましょう\(^o^)/

鹿島塾ホームページ


2020年04月19日

オンライン授業始めます!!鹿島塾、新たな挑戦へ。

オンライン授業始めます!!鹿島塾、新たな挑戦へ。 こんにちは。

光音寺校の表です!!

いよいよ始まります!!

20日(月)より、鹿島塾では授業のオンライン化をスタートします!!

最初は、絶対に無理!!!!って思ってました。



だけど、この休講期間中、何もせずただコロナ収束を待って、みんなとずっと会わず、顔も見れないって、こっちのほうが無理って思うようになっていきました。

知り合いの関東の塾の先生方は、かなり前からこの事態を予測されていて、オンラインの準備も実施も始められていて、私も負けてられないと思うようになってきました。

鹿島塾にとっては新たな挑戦ですが、これって次世代の塾の在り方を作り出すことでもあり、より多くの人たちを助けられる方法なのかな、と今はわくわくしているところです(^^)



この2週間、打ち合わせを光音寺校の自習室兼職員室で何度も重ねているうちに、何人かの子どもたちが興味を持ってくれるようになりました。

ためしに子どもたちのスマホと光音寺校のパソコンをズームで繋いでみたり、名前や背景を変えてみたり。

子どもたちの方が私たちより何倍も柔軟で、アプリの操作や使い方の習得が本当に早い!!

オンライン授業始めます!!鹿島塾、新たな挑戦へ。

金曜日の夕方からはアクセスのテストをしました。

たくさんの子どもたちと、久しぶりに談笑を楽しみ、お父様お母様ともご挨拶ができました。



私自身まだまだ不安もあるなかで皆様にご案内差し上げたのですが、全てのご家庭からご理解、ご協力をいただけて、本当にありがたいです。


このことは一生忘れません。




コロナで仕事がなくなる方、収入面で不安がある方が今の日本にはたくさんいるはずです。

私にできることは、そんなにたいしたことではありませんが、学習面で皆様の不安を解消し、子どもたちに笑顔と自信を必ず届けます!!


明日からまたよろしくお願いいたします!!


鹿島塾ホームページはコチラから


2020年03月30日

塾ブログっぽい更新その(2)2020年高校入試結果

塾ブログっぽい更新その(2)2020年高校入試結果 こんにちは!
光音寺校の表です!


これはコラージュが得意な田中友紀子先生が私に送ってくださった写真です。

一時期はこういう顔しかしてなかったそうです私。




少し遅くなりましたが、昨年度の入試結果をアピールしておこうと思います(^^)


まずはなんといっても、全員第一志望校合格!!!!

みんなおめでとう(*^ω^ノノ゛☆※。.:*:・'°☆

拍手~



私立

東海高校
愛知高校(選抜)
中京高校(特奨生)
名城高校
名電高校
東邦高校
市邨高校(特進)
桜花高校(特進)
春日丘高校
至学館高校
大谷高校(特奨生)

公立

明和高校
西春高校
名古屋西高校
愛知商業高校




晴れて高校生になるみんなと笑顔でお別れができたこと、

合格したにも関わらず、まだ勉強を続けたいと言って黒川校で春期講習を受講している子がいること、

自習室で高校の課題をやっている姿が時々見られること…

どれも去年1年間の子供たちの頑張りを表しています。



今年で光音寺に来て4年目なのですが、ここの子供たちは毎年パワーアップしていて、年々素晴らしい教室になっていってる気がしてます。

私の力量とかじゃなく、みんながすごすぎる!!


心がいい、性格がいい。

なぜ勉強が頑張れるのか、本当によく分かります。



今年の中3もエネルギッシュなメンバーが揃っておりまして、1年後また素晴らしい報告ができるはずです。

私も頑張ります(^^)



春期講習まだまだ続きますが、お問い合わせお待ちしてます(^^)

※お問い合わせの方で時々ブログを読んでから来てくださる方がいます。ありがたい。



それでは(^o^)/

鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.