2021年01月25日

ボールペンの替芯間違えて買っちゃうの、あるあるですよね?

ボールペンの替芯間違えて買っちゃうの、あるあるですよね? こんにちは!表です!

先日とある女の子がボールペンの替芯を間違えて買ってしまって落ち込んでいたのですが、、、

偶然私の使っている4色ボールペンの替芯と一致したので、ありがたく頂きまして(^^)

後日その子の使っている物を私が購入して、交換しました。

種類いっぱいあって分かりにくいですよね、すごい気をつけて買っても間違えちゃう。

私は間違えてしまったときは、4色ボールペンごと買って種類を増やしていく派です!



さてさて。

冬期講習の中2の授業で、どうしても載せておきたかった写真がありまして。


前回忘れてたので、ご紹介しますね。

こちらてす。

ボールペンの替芯間違えて買っちゃうの、あるあるですよね? 計算コンクール(時間を計って行う、小テストのようなものです)をチームに分けてやってみたのですが、大変盛り上がりました(^^)

写真は、複数人が間違えてしまった問題をホワイトボードを使って教えている場面。

チームワークが最高でした。

またやりたいね(^^)


2021年01月08日

冬期講習はPBL(Project Based Learning)に初挑戦しました!

冬期講習はPBL(Project Based Learning)に初挑戦しました! こんにちは!光音寺校の表です!!


今回は初めて挑戦した、小学生の冬期講習PBLの様子をご紹介します。


今回のテーマは「みんなが行きたくなる旅行のしおり・行程表をつくろう」でした(^^)


地理の勉強にもなったし、金銭感覚やスケジュールを管理する計画性も身につけることができた、素晴らしい時間でした。


発表の資料作成や、セリフを考えたり、練習したりするのも、全部子供たちだけでやっていました。

すごい!!!!


冬期講習はPBL(Project Based Learning)に初挑戦しました!
当日は他の教室とズームを繋いで発表会を行い、刺激のある、楽しい時間を過ごすことができました(^^)


ありがとうございました(^^)



私もこの学習を通して、今まで気づかなかったみんなの個性や、得意なことを見つけることができました。


子供たちの中に、それぞれ得意なことや苦手なことがあって、だけどそれを補いあって1つの物が完成していることに感動しました。

私が働いている鹿島塾も、そういう場所なので。




1月のPBLもまたブログで紹介しますね~!!


2020年12月22日

PATCHのみんなでクリスマスツリーをだしました!

PATCHのみんなでクリスマスツリーをだしました! こんにちは!

光音寺校の表です!

クリスマスツリー出さなきゃと思い始めて2週間経ってしまったので、重い腰を上げてようやく!!!!

クリスマスツリーを!!

だしました!!


一人でささっとやろ~~と思っていたら、

意外とうまくいかなくて、形が決まらなくて、

どうしよう~~めっちゃ時間かかる(>_<)


そんなときに!!!!!


突然パッチ校長が現れ、パッチのみんなが手伝ってくれているじゃないですか!!!!



みんなありがとう(^^)!!

こんなに綺麗なツリーが完成しました!!

教室のドアにはリースも☆☆



協調性ってこういうことだと学びました。

もしかしたら勉強より大事なことかもしれない。

鹿島塾ホームページはこちらから


2020年12月05日

紅葉の美しさを思い出した私とスマホカメラの進化

こんにちは!
光音寺校の表です。

テスト対策も終わり、少し落ち着いたので、休日にマイナスイオンをチャージしてきました~~

テスト結果は、次回ブログまでにまとめて報告します(^^)!!

予想通り、目標点数達成が続出、自己ベスト続出で、私の講師歴史上最高のテスト対策となりました!!

みんなありがとう\(^-^)/




ちょっと見てほしいのですが、写真撮るのが本当に下手くそで(カメラが悪いのかな?)、色合い最悪の紅葉が撮れてしまいました(>_<)

紅葉の美しさを思い出した私とスマホカメラの進化 なんですけど、これって加工でなんとかなるらしいじゃないですか!!

加工後がこちらです。



紅葉の美しさを思い出した私とスマホカメラの進化
一緒にいた某塾の先生は、最初から料理モードで撮影していたため、どれも色合いが美しい写真となっていました\(^-^)/初めから教えて\(^-^)/

(※料理しないから知らないだけ)





いつかインスタ映え大会とかやってみたいです。

広報部長、鹿島の公式のイベントにしてくださいよ!!



名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2020年11月19日

今年は合唱コンクール見に行けませんでしたがリモートで魂のみ参加しました

今年は合唱コンクール見に行けませんでしたがリモートで魂のみ参加しました こんにちは!

光音寺校の表です。


期末テストまであと1週間となりました(^^)

このテスト対策期間中、毎日たくさんの自転車がとまる駐輪場を見てくださった方がいて、お問い合わせをいただきました。

ありがたいです。



今回も対策はバッチリです!!

きっと最高の結果を出してくれると信じています。



これは私の体感なんですけど、毎日のコツコツ勉強ができる生徒が増えてきたように感じています。

テスト期間の、集中的な勉強も良いと思うのですが、私がどうしても心配になってしまうので、テスト1ヶ月前くらいからコツコツやれればいいな~となんとなく思っていたんですよね。

1年前くらいからそう思い始めていて、特に伝えたい生徒には伝えていたんですけど、伝わってるのかな~どうかな~と思っていて。


今週の授業で、みんなの宿題と計画をチェックしていたときに


私「あれ?これいつ終わらせたの?」

生徒「中間テストのすぐ後にやりました。」

私「あれ?パートテストもう終わってるよね?」

生徒「1週間たって心配なのでもう一回やってます。」


みたいなことが増えてきていて。


感動~~(・_・)




まだテストまで1週間あるのですが、もう結果が楽しみです。





結果といえば!!!!

10月の検定試験の合格結果が続々と届きはじめています。

結果は私から手渡ししているのですが、想像していた以上にみんな嬉しそうなんですよね~可愛い。

私の前ではそっけなく受け取って、後から合格証明書をじっと見つめている姿も見かけました。これも可愛い。


1月の検定試験の申し込みも始まっています!!


今回は小学生がたくさんビッグチャレンジをする予定です!!

コツコツ努力することの大切さと、勉強の楽しさを知ってほしくて、ぐいぐい押してます。



みんな頑張ろうね(o^-')b !




超お気に入りの1枚。

最近10歳になりました。長生きしてほしいな。

(過去にアップしていたらすみません)

今年は合唱コンクール見に行けませんでしたがリモートで魂のみ参加しました



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.