2021年04月15日

20年度入試が終わったらすぐ21年度入試・・・残酷にも時間は待ってくれません

20年度入試が終わったらすぐ21年度入試・・・残酷にも時間は待ってくれません こんにちは。小幡校の関です。4月も中旬に入り桜から葉桜になってきました。今年度も自由に旅行ができない年になりそうですが我慢して昨年予定していたドイツ旅行ができるのを楽しみに待っています。


世間では1月から新年ですが学校生活は4月からが新学期になります。小幡校では昨年から共通テスト目での残り日数を掲示しております。
3年生からは「もう10ヶ月もない・・・・」という言葉が聞けました。そうなんです、ドイツ旅行は待っていてくれても共通テストや入試は待ってくれません。
20年度入試からスタートした共通テストは平均点はほぼセンターと変わってないので問題形式が変わった教科もありましたが例年通りの対応ができていたのだと思います。

英語は文法問題がなくなり読解問題のみになっていましたが読み慣れている子にとってはそれほど難解な文では無かったと思います。
ただ慣れるというのはやはり3年間の積み重ねがあってこそです。今年の3年生は積み上げた2年間とこの1年間。1,2年生はここから積み上げて準備をする。
悔いのない受験は積み上げてきた人にしか訪れません。一昨年から小幡の生徒たちが鹿島で国公立大学を勝ち抜いてくれています。3年生はここからまた先生と講師の3人4脚で受験を走っていきます。
その頑張りを後輩たちに見せる番が回ってきました!駆け抜けていきましょう!


2021年03月19日

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!!

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!! こんにちは小幡校の関です。

本日高校入試の結果が出そろいました。合格をつかめた子、駄目だった子も高校は途中経過にすぎません。高校がうまくいっても大学で涙する子、高校がうまくいかなくて大学で志望校をつかみ取る子は必ずいます。
既に戦いは始まっているのです!!

写真は今年度小幡校で難関校に勝利をもぎ取った子の結果です。高1から時間を見つけて3年間通した結果です!!
今年高校生の子達は3年後ここに張り出される頑張りを今からスタートしていきましょう。入試は水物ですが、やり抜いた達成感は頑張りぬかないと経験できません!!

後また3年!!頑張るぞ!!!


2021年02月12日

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です!

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です! はじめまして!
小幡校ブロスの安藤です!
私は、小学5年生から中学3年生まで鹿島塾でお世話になり、今年度からブロスとして鹿島塾にお世話になっています!大好きな鹿島塾にブロスとして帰ってくることができて嬉しいです!また当時教えて頂いていた先生や、鹿島塾で一緒に受験を戦ったお友達と一緒に働いていることが不思議な感覚です!
私は、保育者になることを夢に持ち、勉強しています!塾に通っている生徒よりは、年齢が下の子を指導する形になりますが、鹿島塾で得たことを糧に将来頑張りたいです!


さあ年が明けて、受験シーズン突入ですね。多くの受験生が合格を勝ち取るために、鹿島塾の自習室を積極的に活用し、毎日勉強に励んでいます。
私も中学3年生の頃に鹿島塾の自習室にこもり、受験勉強に励んでいたのを思い出します。もちろん家や図書館など、勉強する場所は様々ありますが、鹿島塾の自習室を活用すると、多くの先生方にすぐ質問することができたり、自分が導き出した答えよりも、より解きやすい答えを教えて頂くことが出来ます。また、先生方からの経験から様々なアドバイスを頂けることができます。
私もたくさんお世話になりました。みなさんもたくさん自習室を活用して、受験生のみなさんは合格を勝ち取ってください!受験生ではないみなさんは、成績UPを目指して頑張ってください!応援しています!


写真は、本来なら保育実習がある予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったので、その代わりに、3月にある学内演習というもので活用する予定のマジックシアターというものです!まだ完成品ではないですが、途中経過のものを載せておきます!春休みは、実習で活用できる遊び道具を作ったり、自分の時間を有意義に活用したりと、無駄にならない日々を送りたいです!


それでは失礼します!


























































































御社ホームページ


2021年01月26日

はじめまして!鹿島塾にとってもお世話になっている大学一年生です!

はじめまして!鹿島塾にとってもお世話になっている大学一年生です! はじめまして、鹿島塾小幡校のブロスの江見といいます!
ブログの題名にも書いてある通り私は鹿島塾に生徒として、現在は職場としてお世話になっています。しかも、生徒歴も鹿島塾出身で今バイトとして同じ職場で働いている仲間の中でも2番目に長く、小学校2年生から高校2年生の頃まで、約10年間お世話になりました。なので私の中で、第二の家みたいな存在と化してます(笑)これからも、チューターとして鹿島塾に関わっている年数の記録を更新していく予定です!
 
ところで、コロナで自粛している間にあっという間に受験シーズン・・・昨年受けた最後のセンター試験が懐かしい今日この頃です。私立専願でしたが、センター利用試験に出願するためにやらなければいけない事が増えた上、家で勉強することが苦手な私は、塾が空いていない日は家で集中できず・・・直前になって焦った記憶があります・・・そんな風にならないためにも、日頃からコツコツと勉強することが大事ですし、私みたいに家で勉強できない人は絶対塾の自習室で勉強することをお勧めします。もし塾が空いていなかったら、カフェで勉強するのもアリです。鹿島塾にも自習室はあるので、家で勉強できない!って人は是非。チューターさんもたくさんいるので質問しやすいですよ!
 
最後に受験生の人向けに一言だけ。受検当日までいい意味でも悪い意味でも何が起こるかわからないので、絶対にあきらめずに勉強してください!!!!

では、また!花開くことを願って桜の写真をはっておきます!


2021年01月09日

2021年度はイベントがたくさん! 実験教室!新中1ガイダンス!!

2021年度はイベントがたくさん! 実験教室!新中1ガイダンス!! こんにちは小幡校の関です。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて今年度は鹿島塾はカシマフェスという大規模なイベントを行います。You Tube開設や実験教室、ガイダンスなど1月だけでも盛りだくさんです。

SDGsラボ
プリンを持って集合とありますがもちろん実験教室なのでお菓子を作るイベントではありません。ヒントは感触です^^
私もこれまでに一回も作ったことが無いものなので楽しみです。コロナの事もあり、人数制限がありますので興味がある方はお近くの教室まで是非ご連絡ください。

新中1ガイダンス
地元の中学校の情報で中学校スタートで必要な心構え、優先順位が高い教科などを各教室でお話しさせていただきます。こちらもお席に限りがございますのでご希望の方はお早目にお願い致します。



2月3月
たくさんのイベントがございますのでよろしくお願いいたします。イベントに参加してくれた子にはコンサートで売っているようなフェスバンをプレゼントいたします。
御社ホームページ




『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.