2019年02月11日

私立高校入試結果!ここから公立に向けて

私立高校入試結果!ここから公立に向けて こんにちは小幡校の関です。

2月5日から始まった私立高校入試結果が出そろいました。チャレンジ校には惜しくも届かなかった子、全ての高校に合格した子、残念ながら悔しい思いをした子と様々な結果が出てきました。

ここから公立が本命の子がほとんどだとは思いますが、入試はメンタルも重要な要素になります。私立で悔しい思いをした子は公立にすべてをぶつけていきましょう!

さらにここからは全部の科目を取ろうとするのではなく、合格ラインの点数から5科目で得意な科目で取る点数、苦手な科目で踏ん張る点数を見定めていくことが必要です。

先生達と面談をしてアドバイスを受けて、本番まで悔いのない勉強を進めましょう!


2019年01月19日

来年でいよいよ最後!センター試験!!

来年でいよいよ最後!センター試験!! こんにちは小幡校の関です。

今週末からいよいよセンター試験が始まります。初日が文系、2日目が理系の全マークシート方式・・・
2021年度からは新テストに変更していく。

自分が受けていたものがなくなるのはさみしい反面、ようやく真の学力が試される試験になっていくのだろうとワクワクしています。

苦手科目はそうでもないかもしれませんが、センター試験の問題というものは訓練さえすれば高得点が取れるものです。現に私も国、英に関してはパータンの詰め込みで何とかなっていたので本当の意味での学力は計れていないな~と感じていました。

しかし21年度からはそうはいきません。本当の意味での学力を試されるものになるので、日ごろからの理解、定着が今以上に必要になります。現高1生!今の授業がとても大切です!!

現高3生は残りわずかですが最後まで諦めない!!最善を!!


2018年12月27日

2018年もあとわずか・・・

2018年もあとわずか・・・ こんにちは小幡校の関です。

12月27日・・・後4日もすれば2018年が終わり、2019年・・・来年は平成が終わり、新しい元号に・・・

私は平成元年生まれなので、テレビでしか見たことのない元号発表に立ち会えるのはなんだか新鮮な気持ちです。

これからは平成生まれという昔のイメージが付きまとうんです。当事者に立ち初めて感じる嫌な気持ち・・・反省です。

新年が明けても受験生は正月V特が待っています。鹿島の名物ですね!鹿島卒業生として思い出すと・・・
しんどかった・・・ただいい経験になり、あの辛さを比べると高校入っても大学受験の時には8時間はやれるという気持ちになります。

3年生!悔いなく受験を迎えられるようにこの最後の関門を乗り切ろう!!


2018年12月04日

12月!1年もあとわずか!

12月!1年もあとわずか! こんにちは。小幡校の関です。

早いもので1年もあとわずかになりました。
いよいよ入試本番です。私もこの前インフルエンザの予防接種を受けてきました。体調管理も受験勉強ですが、それを言っている先生側が倒れてしまっては本末転倒です!!


先生たちも万全の体制で受験に挑みます。志望校合格に向けて頑張りましょう!
先生も名古屋高校の試験までは早寝早起き、手洗いうがい、体調が悪い時は無理をしないを心がけていました。

皆さんも体調が悪い時は無理をして長引かせるより、しっかり休んで早く治すことが最短ルートです!




2018年11月11日

11月11日が進化!!ジェネレーションギャップを感じました・・・

11月11日が進化!!ジェネレーションギャップを感じました・・・ こんにちは小幡校の関です。

私が投降する日が11月11日でしたのでこのようなタイトルにさせていただきました。画像にもあるようにこの日はポッキー、プリッツの日!
私が高校生の時は3年間11月11日11時11分11秒になる10秒前にカウントダウンが始まりました(笑)

同時に先生からは「カウントダウンをする時間をあげたから次回のテストは全員100点とって順位を全部1位にしろ~」という返しが定番でした。

でも今は11月11日といえば「ネット通販の日」だそうです。そうなった理由としては中国ではこの日は「独身の日」だそうで、その日は自分にご褒美を買うという事が中国の独身男性、女性に広まったことからくるそうです。

また中国の経済成長も相まって11日では普段1か月で売れる商品の数がその日だけで同じ数が売れるそうです!

時代は流れます・・・でも最新の情報には付いていきたい!!知的好奇心は最大の武器!みんなも知りたいと思ったらすぐ行動してみましょう!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.