2020年02月02日

2月29日第3回カシマ王決定戦開催! 参加者募集中

2月29日第3回カシマ王決定戦開催! 参加者募集中 こんにちは小幡校の関です。

小幡校では私立高校の推薦合格が決まり、一安心している所です。私の母校にも3人の合格が決まり、毎年後輩が生まれるのもひそかに嬉しさを感じております。

ここからは私立高校の一般、公立一般と続き、塾の中では忙しい時期になっております。そんな中で29日第三回カシマ王決定戦が開催されます。

私も毎回プレイヤーとして参加していますが、なかなか難しい問題が多いです・・・今度こそ全問正解目指します!!

みんな待ってるよ!!


2020年01月10日

令和2年!新しい時代に向けてスタート!!

令和2年!新しい時代に向けてスタート!! あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
小幡校の関です。

今年の正月は久々に親族が私の実家に集まるとのことで例年よりも忙しい正月となりました。
と同時に教室責任者になってから初の受験指導もいよいよ本格的になり普段は行かない初詣や学問の神様を祀っている神社にも合格祈願に行ってきました。

中3生は最後の学年末に入り、いよいよ大詰めです。毎年この時期になりブログを書いていると同じ事にはなりますが、自分のできる限りの時間を勉強にあてていくことがこの受験で得られる最大の成果です。

大人になってもこの経験を10代にするのとしないのでは大きな差になります。最後まで気を緩めることなく進んでいきましょう!!



鹿島塾HPへはここから!


2019年11月25日

2学期期末テスト。私立推薦入試希望者にとっては最大の山場!!

2学期期末テスト。私立推薦入試希望者にとっては最大の山場!! こんにちは小幡校の関です。

小幡校では本日から2学期期末テストが始まります。私立推薦者にとってはこの成績と中間テストでの成績が大きな指標となってきます。
毎年欲しい推薦がもらえず悩んだり、後悔している生徒が何人か出てきます。それから一般に向けて頑張る子。
妥協して他の推薦をもらう子。
公立を志望する子。
様々な選択ができます。高校に入るのが目的ではなく、高校で何をしたいのかを考えることがどの進路をとったとしても大事になってきます。

毎年この入試が近づくと私は写真にもある「銀の匙」を読みます。主人公の境遇が受験生を映し出していて学校や人生とは何かというテーマを凝縮している内容です。

これを読んで毎回学力、偏差値の高さだけを追求しがちな生徒に対して指導をする際の参考にしています。

高校、大学を選択する状況になった時是非手に取って読んで欲しい1冊です!
鹿島塾ホームページ


2019年11月01日

全国統一小学生テスト 今年最後!有終の美を飾ろう

全国統一小学生テスト 今年最後!有終の美を飾ろう こんにちは小幡校の関です。

11月3日は全国統一小学生テストです。中学受験をする子は一つの指標になるテストになります。

中学受験をしない子でもしっかりととらなければならない項目は絶対にあります。最大限の努力をして挑みましょう!

6年生は小学生最後のテスト!!
有終の美を飾り、自信をつけて中学生になりましょう!!
鹿島塾ホームページ


2019年10月08日

もう30・・・人生って早いな・・・

もう30・・・人生って早いな・・・ こんにちは小幡校の関です。

さて私3日で誕生日を迎えて30歳になりました。

10代、20代の時「30はもうおじさんだ・・・」というのを友達と話していましたが、当の本人が迎えてしまいました。

もちろん30代になってできる事も多いですが、気持ち的にはすこし落ち込む?かんじです。

ただ振り返ってみると30年ってあっという間です。中学、高校、大学の時「ああしとけばよかった」などの後悔も多く出てきます。

みんなも人生は一度きりです。その時その時に後悔ない過ごし方を心がけましょう

鹿島塾ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.