2019年04月17日

令和元年!初のゴールデンウィーク!新しい時代

令和元年!初のゴールデンウィーク!新しい時代 こんにちは。小幡校の関です。

4月28日から5月6日までGWで鹿島塾も閉室になります。

その間に「平成」から「令和」に元号が変わっていきます。平成元年生まれの私にとっては寂しい気持ちが強いです・・・・

ただ節目の時は逆に今までの自分をリセットし、新しい自分にするいい機会でもあります!GWを過ぎるとほとんどの学校がテスト間近になっていくと思います。
今までの自分におさらばして、令和の自分は気合を入れ直して取り組めるチャンスです。

ただ、それだけでは学業というものは中々結果が出ませんので、「今」からやれることをやってみる、相談するなど実際の行動に移していきましょう!!


先生も新しいことに挑戦していきます。気になったら聞いてみてください!



鹿島塾HPへはここから!


2019年03月27日

春期講習スタート!まだまだスタートダッシュはかけられる!!

春期講習スタート!まだまだスタートダッシュはかけられる!! こんにちは小幡校の関です。
鹿島塾では3月26日から30日まで春期講習が始まっています!

新しく学年が変わる節目ですが、スタートダッシュがとても大切です。少しでも余裕を持っていくと人間大きな視点で物事を考えられるようになります。

特に受験学年や新中学1年生、新高校1年生は学校内容を先取りしておくことで自分自身の勉強をすすめることが可能になる。
自分自身の学習というのは別に学力に限ったことではありません。趣味や読書何か好きなことに打ち込めるということはそれだけで素晴らしいことだと思います。

イチロー選手が引退会見でも言っていましたが、それが大切なんだと思います。
会見を聞いていて感極まってブログに書いています(笑)

好きなことに打ち込みたいけど勉強が障害になっているなら鹿島の先生はそれを邪魔にならないように導いていきます!!
困っている子は是非鹿島に足をはこんでみてください!!


2019年03月06日

新年度スタート!心機一転頑張るぞ!New小幡!!

新年度スタート!心機一転頑張るぞ!New小幡!! こんにちは小幡校の関です。

鹿島は3月からが新年度スタートです!!
私も今年度は小幡校の教室長を努めて参ります。小中お世話になった先生と同じ立場というものも正直変な感じです。
これは鹿島で成長してきた私でないと感じれないことですので嬉しさも感じます。

小幡のみんなには解決力と創造力を養いながら勉強を伝えていきたいと思います!この二つの力は某大手予備校の先生がテレビ番組で言っていたことなのですが、人間にはこの力が優れていれば学歴関係なしに世の中で活躍できるそうです。

どんな問題も解決へ自分で導くことができたり、創造力で世の中にない仕組みや仕事をつくることができるなら活躍できるのは納得です。

勉強のみの頭でっかちではなく勉学も人間力も兼ね備えた人間に成長していくために一緒に頑張りましょう!!

小幡のパーソナルトレーナーがしっかりサポートしていきます!!


2019年02月11日

私立高校入試結果!ここから公立に向けて

私立高校入試結果!ここから公立に向けて こんにちは小幡校の関です。

2月5日から始まった私立高校入試結果が出そろいました。チャレンジ校には惜しくも届かなかった子、全ての高校に合格した子、残念ながら悔しい思いをした子と様々な結果が出てきました。

ここから公立が本命の子がほとんどだとは思いますが、入試はメンタルも重要な要素になります。私立で悔しい思いをした子は公立にすべてをぶつけていきましょう!

さらにここからは全部の科目を取ろうとするのではなく、合格ラインの点数から5科目で得意な科目で取る点数、苦手な科目で踏ん張る点数を見定めていくことが必要です。

先生達と面談をしてアドバイスを受けて、本番まで悔いのない勉強を進めましょう!


2019年01月19日

来年でいよいよ最後!センター試験!!

来年でいよいよ最後!センター試験!! こんにちは小幡校の関です。

今週末からいよいよセンター試験が始まります。初日が文系、2日目が理系の全マークシート方式・・・
2021年度からは新テストに変更していく。

自分が受けていたものがなくなるのはさみしい反面、ようやく真の学力が試される試験になっていくのだろうとワクワクしています。

苦手科目はそうでもないかもしれませんが、センター試験の問題というものは訓練さえすれば高得点が取れるものです。現に私も国、英に関してはパータンの詰め込みで何とかなっていたので本当の意味での学力は計れていないな~と感じていました。

しかし21年度からはそうはいきません。本当の意味での学力を試されるものになるので、日ごろからの理解、定着が今以上に必要になります。現高1生!今の授業がとても大切です!!

現高3生は残りわずかですが最後まで諦めない!!最善を!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.