2021年06月28日

入試の天王山夏休み!教え子の尽力あって準備万端です。

入試の天王山夏休み!教え子の尽力あって準備万端です。 こんにちは小幡校の関です。

日を追うごとに暑くなってきているように思います。もう少しで受験の天王山夏休みです。
小幡校は地理的な要因を除くと名古屋市内のすべての難関公立私立高校の合格を出すことが出来ています。今年の中3生も様々な志望校を伝えてくれています進路指導、受験対策に何も心配はしなくていいです。

ノウハウを持ったプロと一緒に後はこの夏をどこまで有意義にできるかです!!


また大学部門でも2年前の東大を皮切りに鹿島で国公立大学受験を挑戦する子が増えてきています。早くも高2の子からは千葉大学に行きたいとの相談がありました。

影の旧帝(自称です)と呼ばれるほどの難関になってきている千葉大。ここからの取り組みを教え、それを行う姿をみて心の中で嬉しさを感じております。

そんな受験を鹿島で乗り切り現在アルバイトとして働いてくれている子が友人等の伝手をたより大学の赤本を持ってきてくれました。


先輩たちが後輩により良い環境にするために動いてくれるこの伝統みたいなものがもしかしたら今後の時代に合わなくなってしまうのかもしれませんが私自身鹿島っ子なこともあり大変うれしく思います。

ご協力ありがとうございます!!


2021年05月15日

増えていく赤本!!!鹿島で大学受験を迎える子が増えたと実感します。

増えていく赤本!!!鹿島で大学受験を迎える子が増えたと実感します。 こんにちは小幡校の関です。

毎日の掃除の中でふと気が付いたことがありました。それは小幡校の棚に赤本が増えていっているという事です。

ここ数年で小幡校からの大学進学を挑戦する子が多くなった事や私の教え子の代がアルバイトで講師として戻ってきてくれる際「後輩のため」と持ってきてくれる事が大きな要因と思われます。

私が好きな言葉でもあるのでよく登場しますが「敵を知り己を知れば百戦危うからず」のように大学、高校受験というものは自分を行きたい学校の情報を得て、そこに入るために自身に何が足りていないのかという事を把握すれば合格に近づけるものです。

今週の小幡校では高1,2が行きたい大学について進路相談をしに来てましたが赤本で情報を見せると歴代の先輩たちがどれだけすごかったのかを知ったようで受験でのギアが早くも上がっているようでした。

高3生は昨年の12月あたりから受験の意識を向けて私が想定してたよりもかなり早く受験教材で自分の課題を攻略する動きを見せてくれています。


そこまでやれていても受験には合否が出てくる残酷なものですがいよいよ受験の天王山である夏がやってきます。中3、高3の指導により一層気合が入るじきです。
中3、高3生の小幡生は心配しなくても大丈夫です。先生や受験をやり切って自信を持って志望校に進んだ講師達が小幡にはいるので最大限頼って受験勉強を行いましょう!





















2021年04月15日

20年度入試が終わったらすぐ21年度入試・・・残酷にも時間は待ってくれません

20年度入試が終わったらすぐ21年度入試・・・残酷にも時間は待ってくれません こんにちは。小幡校の関です。4月も中旬に入り桜から葉桜になってきました。今年度も自由に旅行ができない年になりそうですが我慢して昨年予定していたドイツ旅行ができるのを楽しみに待っています。


世間では1月から新年ですが学校生活は4月からが新学期になります。小幡校では昨年から共通テスト目での残り日数を掲示しております。
3年生からは「もう10ヶ月もない・・・・」という言葉が聞けました。そうなんです、ドイツ旅行は待っていてくれても共通テストや入試は待ってくれません。
20年度入試からスタートした共通テストは平均点はほぼセンターと変わってないので問題形式が変わった教科もありましたが例年通りの対応ができていたのだと思います。

英語は文法問題がなくなり読解問題のみになっていましたが読み慣れている子にとってはそれほど難解な文では無かったと思います。
ただ慣れるというのはやはり3年間の積み重ねがあってこそです。今年の3年生は積み上げた2年間とこの1年間。1,2年生はここから積み上げて準備をする。
悔いのない受験は積み上げてきた人にしか訪れません。一昨年から小幡の生徒たちが鹿島で国公立大学を勝ち抜いてくれています。3年生はここからまた先生と講師の3人4脚で受験を走っていきます。
その頑張りを後輩たちに見せる番が回ってきました!駆け抜けていきましょう!


2021年03月19日

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!!

入試結果発表!!! 今年の小幡はどうでしょうか!! こんにちは小幡校の関です。

本日高校入試の結果が出そろいました。合格をつかめた子、駄目だった子も高校は途中経過にすぎません。高校がうまくいっても大学で涙する子、高校がうまくいかなくて大学で志望校をつかみ取る子は必ずいます。
既に戦いは始まっているのです!!

写真は今年度小幡校で難関校に勝利をもぎ取った子の結果です。高1から時間を見つけて3年間通した結果です!!
今年高校生の子達は3年後ここに張り出される頑張りを今からスタートしていきましょう。入試は水物ですが、やり抜いた達成感は頑張りぬかないと経験できません!!

後また3年!!頑張るぞ!!!


2021年02月12日

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です!

はじめまして!小幡校ブロス1年目の安藤です! はじめまして!
小幡校ブロスの安藤です!
私は、小学5年生から中学3年生まで鹿島塾でお世話になり、今年度からブロスとして鹿島塾にお世話になっています!大好きな鹿島塾にブロスとして帰ってくることができて嬉しいです!また当時教えて頂いていた先生や、鹿島塾で一緒に受験を戦ったお友達と一緒に働いていることが不思議な感覚です!
私は、保育者になることを夢に持ち、勉強しています!塾に通っている生徒よりは、年齢が下の子を指導する形になりますが、鹿島塾で得たことを糧に将来頑張りたいです!


さあ年が明けて、受験シーズン突入ですね。多くの受験生が合格を勝ち取るために、鹿島塾の自習室を積極的に活用し、毎日勉強に励んでいます。
私も中学3年生の頃に鹿島塾の自習室にこもり、受験勉強に励んでいたのを思い出します。もちろん家や図書館など、勉強する場所は様々ありますが、鹿島塾の自習室を活用すると、多くの先生方にすぐ質問することができたり、自分が導き出した答えよりも、より解きやすい答えを教えて頂くことが出来ます。また、先生方からの経験から様々なアドバイスを頂けることができます。
私もたくさんお世話になりました。みなさんもたくさん自習室を活用して、受験生のみなさんは合格を勝ち取ってください!受験生ではないみなさんは、成績UPを目指して頑張ってください!応援しています!


写真は、本来なら保育実習がある予定だったのですが、コロナの影響でなくなってしまったので、その代わりに、3月にある学内演習というもので活用する予定のマジックシアターというものです!まだ完成品ではないですが、途中経過のものを載せておきます!春休みは、実習で活用できる遊び道具を作ったり、自分の時間を有意義に活用したりと、無駄にならない日々を送りたいです!


それでは失礼します!


























































































御社ホームページ



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.