2020年10月22日

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 ども。
北区の「ロンドンブーツ1号2号」中元です。
個人的には赤い髪の人の方が好きですが、会社での立ち位置は金髪の人みたいな感じです。


先日、たまたまテレビを見ていたら、名古屋市北区が取り上げられていました。
校舎の近くまで来られたそうで、少し感動しました。
そこまできてくれたなら立ち寄ってくれたらよかったのに〜
何も出せませんけど。

ということで、最初の写真は、最近の授業後の教室の様子です。

城北の子たちは最近みんなで「おもいやり月間」と題して、自分が使った後の机の配置や机の上の片付けを今まで以上にしっかりするように取り組んでいます。

どうですか?
これ、授業後の教室の様子です。
この日は中3生が使った後だったのですが、さすが、の一言に尽きますね。


机の上はしっかりと片付けられており、机の傾きも、椅子の出しっ放しもなかったです。


一見「当たり前」のようにも見えますが、この「当たり前」がなかなかできない。
その上、誰かのせいにしたくなってしまう年頃なんです。


お母さまお父さま方はこれをお読みになっって、きっと『ウンウン』と頷いていらっしゃるかと思います^^;


でもそれができるかどうかで、今後の彼らの人生ってきっと大きく変わるのであろうと僕は考えます。


情報社会が発展したことによって、なんでも思ったことが簡単に口に出せるようになりました。
誰もが「見られる」側になるようになりました。
そして意見を「言う」側になってきました。


そんな世の中を生き抜く子たちだからこそ、必要なことって客観的な視点だと僕は考えるのです。


自分てどう見られてるのかな。
どう見られないかな。


今一度、身近なところから考えられるように指導もしていこうと思います。
最近では、周りの子たちがお互い声を掛け合っている姿も見ます。


これぞまさに「チムスタ」のいいところでもあります。

心も育つチムスタ。
今後のお子さまの成長にどうぞご期待ください!

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 城北校では先日、SPEAKの時間(OWLクラス)にスピーチコンテストを行いました。


月に1回のペースで行われるスピーチコンテストですが、本番までの1ヶ月間は一生懸命原稿作りをします。

思っていることを文章に書き起こして、何度も校正して、そして本番を迎えます。


城北校の子たちは本番の日は授業時間よりかなり早めに登塾して本番の練習を周りの子たちと一緒に練習しています!


そして何より自慢は、ウチの子たちはクラスの半分以上の子たちが原稿を見ず、自分が伝えたいことを頭に入れた状態で、みんなの顔を見てスピーチします!
一番下の学年の子で小学6年生、上の学年で中学2年生の子がいますが、いかがでしょう。

ここまでできる子ってなかなか少ないと思います!
そして一人ひとりが発表できる機会って学校ではないのではないでしょうか。


そんな英語力も、スピーチ力も身に付くカシマのSPEAKコース。
是非皆さんご体感ください!

ちなみに小1年〜中2生まで受けられます^^


毎年大人気のコースですので、来年度の受講のご相談もお早めにお声がけください!

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 最後に。


最近本を買いました。
タイトルに完全に惹かれましたが^^;


僕の口癖は
「過去は変えられないが、未来は変えられる」
です。
これは授業中にも何度もみんなに話をしてきました。


ところがこの本のタイトルは・・・
このお方自体、過去に色々あったお方なので、賛否両論あると思います。
だからこそ読んでみたくなった本です。


でも実は検定やら日曜特訓やらあって、なかなか読めるタイミングがありませんw
読んで、なるほど!と思ったら城北校図書館に置いておきますので、みんな読んでください!


あと、人気のあのアニメのノベライズを図書館には追加しておいたので、みんな読んでね!
読書して、国語力を上げようね!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年10月03日

J.Y.Parkさんって本当に凄い人なんだって最近改めて思ってます。

J.Y.Parkさんって本当に凄い人なんだって最近改めて思ってます。 ども。
北区の「桃太郎侍」中元です。
ひと〜つ、人の世生きた血ををすすり〜
〜略〜
退治てくれよう、桃太郎!


10月に入り、朝晩はめちゃくちゃ涼しくなりましたね!
むしろ寒いと感じるときもあるくらいです。
各中学校では体育祭のシーズンですね。
体調を崩されませんよう、お気をつけくださいね!


さて、長年僕の夢であったことを今日は叶えようと思います。

実は先月誕生日だったのですが、そのときに合わせて城北校では発表をさせていただきました。

はい、あのカシマで結婚できない男No.1と言われたこの僕が、実は結婚をしました。


なんか有名人みたいにカッコよくブログで投稿したいな〜なんて。

次の日なんかの間違いでYahooニュースに載らないかな〜なんて。

井上公造さんこねぇかな〜なんて。

思ったりもしたんですが、なんかこんな形になってすみませんでした。


正直に話すと、一切公にするつもりはなかったんです。
塾講師は謎に包まれていなくてはいけないから・・・(小声


でも、あまりにも「だから結婚できないんだよね〜」って生徒に言われるもんだから、コノヤロと。
実はしてんだぞ、と。


勢いで発表してしまいました。

そして、大好きなカシマの先生たちにお祝いもいただいてしまいました。
しかも大好きなブランドのベビーグッズを><
申し訳ありませんTT



まだまだお祝い受け付けていますので、どしどしお持ちください(目を輝かせながら

J.Y.Parkさんって本当に凄い人なんだって最近改めて思ってます。 そして、誕生日にはこんなに素敵なケーキを食べました。


食べるのがもったいないですね。

断然ネコ派です。

J.Y.Parkさんって本当に凄い人なんだって最近改めて思ってます。 ま、そんな身内の話はさておき。
(調子乗ってすみませんでした)


カシマでは、このハロウィンにイベントを行います。
その名も・・・!!

「あつまれ!パロウィーン マスクデコンテスト」

です!

そう、マスクをデコレーションして集まりましょう!
というイベントです。
もちろんコンテストなので、入賞者には景品が出るかも><


マスクデコして来てくれた子たちはカシマの授業がそのまま受けられます。
(その後の授業では通常のマスクを着用してもらいますので、通常のマスクをご持参ください。)



また、同時開催!
今回教室にポスターが掲示してあります。
(上に載っているポスターです。)

このポスターにはパンダ先生が何体か隠れています。

ずばり何体隠れているかわかったら教室の先生にイベント期間中(10月26日〜30日)に知らせてください!
正解した子にはもれなくお菓子をプレゼント!


みんなの挑戦、待ってるYo☆





















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年09月14日

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!?

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!? ども。
北区の「ポールマッカートニー」中元です。
ボクの歌に「yesterday」という歌がありますが、常に「tomorrow」を意識して生活しております。


さて、名古屋市もついに1学期内申点が出ましたね。
いかがでしたでしょうか。

実は、城北校の子たちは8割もの生徒が前回よりも上昇!
さらに最大UPはなんと8ポイントUP!
7ポイントUP、6ポイントUPももちろん続いています。


なぜこんなに上昇している子がいるのかというと・・・
そう、もちろんチムスタです。


チムスタを始めてからみんながイキイキしている姿を本当に多く見かけるようになりました。
それが形となって現れたのでしょう。

すばらしい、の一言に尽きます。


今回はその中でも特筆すべきなものをポスターとして掲示していますので、その画像を載せておきます。


キミもまだまだのびいいいいいいいる!
ウソだと思ったそこのキミ!
鹿島塾に是非来てみてください^^
きっと今までの価値観が変わりますよ!!

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!? その成績が出る時期と時を同じくして、今一番嫌いな場所に意を決して行ってきました。


そう、歯医者です。


歯医者に行かざるもの敗者なりとはよく言ったもので(自談)行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、どうしても先端恐怖症なボクはずっと逃げてきたわけでございます。


実は前回に歯医者に行ったのがもう10年以上前で、その時に親知らずの抜歯をしたのですが、術後3時間であっという間に顔が腫れ、「クレヨ○し○ちゃん」のようになり、丸々一週間ほどセリードリンクしか食べることができなかったことがあり、それ以来、怖くて避けてきた場所であったのです。


ところが、最近になり、どうも右の歯が痛むので、もう逃げていられないと歯医者に行ったわけでございます。


したらば、ボクの歯を見て2秒後に言われた言葉は
「うん、抜かないとダメだね」
でした。



そこから紆余曲折ありましたが(話すと長くなるので割愛)、親知らず2本と虫歯の治療を1本して終了。

痛かったか痛くなかったかをいうと、今まで行かなかったボク自身が恥ずかしく、心が痛くなりました。

次はもっと早めに行きます。。。






最近天候が不安定で、塾に来るのも大変だと思います。
大変な思いをしながら来てくれて、本当にありがとう!
みんなが頑張ってきてくれている分、しっかりといろいろな形でお返しできるように、先生たちは常に全力で君たちをサポートしていきます!


「止まない雨はない」
「強い雨の後には、必ず虹がかかるから」


キミたちの努力、、無駄にしないようにしていきます。
これからも先生たちについてきてね!



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!

内申点が全てではないけど、避けては通れない道。あなたならどうする・・・!?


2020年08月26日

「鬼滅の刃」グッズを一生懸命集めていますが、本編を読み終えていないことを悟られないように必死です。

「鬼滅の刃」グッズを一生懸命集めていますが、本編を読み終えていないことを悟られないように必死です。 ども。
北区の「内山信二」中元です。
最近流行のアレ、やりますか。
いきますよー、せーの・・・
「ウマ山っ!!」


ありがとうございます。



さて、ついに毎年恒例、鹿島塾の合宿「4DBT」も終わり、8月も終わりが見えてきましたね。
今年の夏も暑かったですねー><
特に今年はコロナウイルス の感染予防対策を引いていたこともあって、外からの熱気が窓を開けていると入ってくるので、厳しい夏となりました・・・


そんな中で行われた4DBT。
無事終了できたのも保護者の方々の支えがあったからこそであります。

誠にありがとうございました。


その4DBTでは毎日テストをし、生徒一人一人の成長を実感できる取り組みを行なっておりました。
そして、その一人一人の成績を集約して、事前に組まれてあったチームの平均点でも競う、いわゆる「チムスタ」形式でも結果を毎回集計しておりました。


最終日にはその結果発表と表彰があったのですが、その結果は・・・



・4日間でもっとも成績が伸びたチーム内の3名
・4日間でもっとも成績が伸びた生徒
・4日間でもっとも成績が伸びた校舎

の3冠を達成いたしました^^
そのときの表彰状を今日はTOP画として飾らせていただきました。
素晴らしいね、みんな^^


そして今年度はその副賞としてチャンピオンベルト(通称:M本ベルト)をいただきました。
来年は連覇をしてこのベルトを守りたいと思います。

来年の受験生、頼んだぞ^^

「鬼滅の刃」グッズを一生懸命集めていますが、本編を読み終えていないことを悟られないように必死です。 話は変わって、教室では「城北校図書館」を設置いたしました!

ご覧の通り、土足厳禁で読書ができるスペースを設けたのですが、今は読書する人もいれば、こうやって寛いでいる人もいる憩いの場になっています。


奥に見える本棚には、ボクの気まぐれで本が随時追加されます。


今人気の「鬼滅の刃」のノベライズ本や、ボクの青春時代を共に駆け抜けた東野圭吾さんの本、子どもたちに大人気の「東大王」の本まで様々用意しています。



読書は自分以外の人の考えを自分に取り入れる最高の手段だと思っています。
そうすることによって、自分も成長するし、さらに新たな考えが生まれる。
本であればマンガであろうと、短い詩であろうと関係ないと思うんです。
そこから得られるものなんてたくさんありますから。
(ウチの図書館にマンガはないけどね^^;)



だからこそ!
ぜひ一度城北校図書館にお越しください^^
お待ちしています♪
ちなみに塾生は使いたい放題&借り放題です!!

「鬼滅の刃」グッズを一生懸命集めていますが、本編を読み終えていないことを悟られないように必死です。 最後に、最近ずっと行きたかった思い出のラーメン屋さんに行ってきました。


ボクが高校の頃、わざわざ自転車を飛ばしてよく食べに行っていたお店です。


ひっそりと交差点の角にあるラーメン屋なので、気づかずに通過しちゃうこともしばしば・・・


今もそのお店は残っていたので、行ってみました。


味は・・・
申し分なし。


ボクが昔行っていた頃に食べていた写真のメニューは、当時は裏メニューでした。

今はレギュラーメニューに昇格していたのですが、クセがあって、苦手な人は苦手な味だと思います。
実はボクも最初は苦手で。
裏メニューの存在を知って初めて食べた後に「二度とこの味は食べない!」と決めていたのですが、
当時の店長さん(確かサーファーだったと思います)が「これは大人の味だからね〜。また食べたくなったらいつでも頼んで」と言われてから、これは大人の味だと言い聞かせて口に合うようになった味です。


ただ、残念なのは当時は水餃子が死ぬほど美味しかったのですが、メニューから消えていたこと。
すごく好きだっただけに、とても残念でした。


おすすめなのでぜひ探して食べに行ってください^^



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年08月06日

香水という曲が一世を風靡していますが、僕はドルチェ&ガッパーナの香水を使ったことがありません。

香水という曲が一世を風靡していますが、僕はドルチェ&ガッパーナの香水を使ったことがありません。 ども。
北区の「水樹奈々」中元です。
たくさんの歌を世に届けてきて、声優として活躍してきましたけれども、
なぜ本日は私に扮しているかは察してください。


さて、梅雨も明け、暑苦しい毎日ですが!
鹿島塾では夏期講習が全開で行われております!!


久々に小学生と1時間目から対していますが、体力が・・・
もたない!!!
と体が悲鳴を上げています。


でも、やっぱり楽しい!!!
毎日色々な発見があり、色々な成長を伺えるので、楽しすぎます。


かの有名な詩人はこう言いました。


「みんな違って、みんないい。」


その通りですね。
みんな最高です。


その影響もあってか、体重がどんどん落ちておりますよ。
今まで停滞期で全然体重が落ちなかったのですが、ついに落ち始めました。


こうなるとどこまで行くかわからない!
骨と皮だけになっても、変わらず中元をよろしくお願いいたします。

香水という曲が一世を風靡していますが、僕はドルチェ&ガッパーナの香水を使ったことがありません。 そんな中、SPEAKイベントを行わせていただきました。


常に換気をしながら、マスク着用のもと、実施。


随分窮屈な時代ですね。
早くコロナウイルス 、終息して欲しいものです。


オールイングリッシュで作るバスボム。
みんなも手探り、さらに知らない単語が出てきて「へぇ〜」との声。

作っていく最中、なぜかバスボムなのに中にかいわれ大根を入れる子。
お母さんにめっちゃ怒られるぜ。


中に『ボディソープ・シャンプー・コンディショナー』の3点を溶かして入れる子。
お湯に浸かるだけで全身洗えて出られるボムを作ったとのこと。
天才。



そんなこんなありながら、完成。



あとはおうちで乾かして使えるようになるのですが、早速天日干しを忘れて粉々になったっていう子続出。

それもまた勉強だよね。





8月突入しましたが、バズボム作りもさることながら、学びながら、成長してきたこの夏期講習もいよいよ終盤戦。


お盆には泊まらない合宿、さらにお盆明けからは通常授業再開とカシマの加速は止まりません^^



これからもカシマの勢いに要注目です!!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!

香水という曲が一世を風靡していますが、僕はドルチェ&ガッパーナの香水を使ったことがありません。 ん?



ウチの体重計・・・
壊れてるってこと、ないよね・・・??



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

中元



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.