2021年01月15日

新学年の準備は万端?今からでも間に合う!勉強方法を伝授♪

新学年の準備は万端?今からでも間に合う!勉強方法を伝授♪ ども。
北区の「デンゼルワシントン」中元です。
マイボディガードでは少女のボディガードという異例の役をこなしております。
是非ご覧ください(2004年公開)


さて、いよいよ解禁になりましたね。
「カシマフェス」!!


いや〜、実は運営に中枢に関わっており、ここまで来るのにとてもとても苦労しました。
正直眠れない日もあり、鹿島塾のみんなには隠していましたが、毎日腹痛と戦っておりました。
大事な会議中もずっと腹痛w
結果、クリスマスプレゼントに整腸剤をもらうくらいになりました^^;


そんな難産(?)の果て、生まれた「カシマフェス」



マジで、自分で言うのもなんですが、めちゃくちゃ楽しいです!!


この状況下だからこそできることをしっかりと考えてご用意しました!


オープニングアクトは鹿島塾の保護者会。
いつもは会場に招いて、しっかりとお話を差し上げていましたが、この状況下ですので、
鹿島塾史上初の試み!
オンラインで開催します!



鹿島塾公式YouTubeチャンネル「パンダ先生」にて配信です!
※鹿島塾公式のYouTubeアカウントはこれのほかにもう一つのチャンネル「鹿島塾」しかありません。


1月17日(日)
当日は10時〜配信開始!


是非ご覧ください!
そして、他のイベントにも是非ご参加ください!

参加のお申し込みは全てお近くの教室のLINEアカウントからお申し込みできます^^

新学年の準備は万端?今からでも間に合う!勉強方法を伝授♪ 最近はお家でご飯を作ることがすこ〜し増えたのですが、ハンバーグをン年振りに作りました。


聞くところによると、ひき肉をこねて形を作るときに、真ん中に氷を入れるといいって教えてもらいました。


次回、試します。


男の料理なんて、食えて、本人が美味けりゃそれでいいんですよ(ドヤ





















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年12月29日

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・ ども。
今年最後の北区の「今中慎二」中元です。
僕のスローカーブを打てる人はぜひ、ぜひご連絡ください。
ちなみに愛称はイマチューといいますが、爆チュー問題とは一切関係ございません。


さぁ、気付いたらもう今年もあと二日ですよ。
本当に毎年このセリフを言っておりますので、気持ちがこもっていないように
見えてしまいますが、両手を胸の前に組み合わせて合わせて言わせていただきます。



本年も誠にお世話になりました。
来年もまた、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



なんと言っても、今年はチムスタ元年。
初めてのことにみんな戸惑いつつも、今ではだいぶ形になりました。


効果はHPでご覧いただけるとおりです。
保護者の方からもたくさんお声をいただきました。




正直にお話しします。
今回の鹿島塾の新たなる「挑戦」で、最初は色々とお声をいただいていました。


「本当にこの形態で大丈夫なのか」
「これで学校の授業に遅れていかないのか」
「子供はやる気がなくなるのでは?」

でも、そんな声を一気に払拭してくれたのが、今いる生徒のみんなです。


これは城北校に限ったことではなく、全校舎みんな、です。


本当に逞しく、力強く、そして堂々と育ってくれました。
僕にとってはみんな誇りです。



来年もさらなる進化を鹿島塾は遂げます。
新たなステージへとステップアップします。


そんな我々の取り組みを、是非応援ください!
そして何より、保護者の方はお子さまをぜひ精一杯応援してあげてください!
生徒のみんなはその声をもらって、どんどん挑戦していってください!
全力で僕たちが、そしてお父さん・お母さんがサポートします!



これからも一緒に闘っていきましょう!!

鬼滅の刃のあとは呪術廻戦というのが流行っているそうで、おじさんついていけません・・・ 最後に。


先日クリスマスパーティ(SPEAKコースの子限定)を行いました。

とても盛り上がって楽しかったです^^


参加してくれた子、ありがとう!



みんなが来てくれるのを待ってたとき、ピーターがサンタの格好していると本物ぽく見えるようで、道ゆく人みんなの注目をかっさらってましたw


来年もいい年になりますように・・・。








ではみなさん、良いお年を〜



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年12月12日

誰が昨年の今頃「3密」というワードが流行語大賞になるなんて思ったでしょうか・・・

誰が昨年の今頃「3密」というワードが流行語大賞になるなんて思ったでしょうか・・・ ども。
北区の「嘴平伊之助」中元です。
猪突猛進!コレと決めたら一直線に進んでおります!


最近、僕の中で流行っていることがあって。
それは「鬼滅の刃メーカー」で自分のキャラを作ること。

これがねー。
いじってもいじっても似ないんですよね。


どうしたもんか、と試行錯誤した結果、一番似ているのが上の図になります。


衣類を纏ってない姿が一番似てるって・・・


皆さんも自分のキャラ、作ってみてください!
できたら見せてね!

誰が昨年の今頃「3密」というワードが流行語大賞になるなんて思ったでしょうか・・・ そんな猟奇的な私。


先日とても高価なお食事をいただきました。

いい色してるお肉でしょ?


肉がね、魚より好きなんです。
カニよりも。


この日、周りの人たちがカニを無口で頬張る姿を横目に、黙々と僕はこのお肉を食べておりました。


甲殻類が食べれないことを今まで散々「損」と言われてきましたが、この日ばかりはそうは思わない日となりました。


皆さんはカニ派?それともニク派??

誰が昨年の今頃「3密」というワードが流行語大賞になるなんて思ったでしょうか・・・ そんな私用はさておき、先日、1ヶ月に1回恒例のSPEAKのOWLクラススピーチコンテストを行いました。


城北校はなんと原稿を見ずに発表した人数が9割!
授業前から原稿を覚えて発表しようとする姿が散見されました。


素晴らしいですね^^



SPEAKクラスはスピーキングを文法事項の勉強が両方できちゃう、超ハイブリット型授業を行なっています。

学校の授業で習うような内容はもちろんのこと、ネイティブからしか得られない発音や知識がたくさん盛り込まれた授業となっております。

これが画像からだけではなかなか伝わらないのが非常に残念です。


今なら体験授業1回無料で受けられます^^


ぜひ百聞は一見に如かず!ご体験ください!!



いつも長いと言われる中元のブログ。
今回は手短に・・・



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年11月26日

NiziUは「ニジュー」と読むのが正しいそうですが、「ニジユー」と何回言われても読んでしまうボクはおっさんですか?

NiziUは「ニジュー」と読むのが正しいそうですが、「ニジユー」と何回言われても読んでしまうボクはおっさんですか? ども。
北区の「フィールドの貴公子」中元です。
ちなみにリフティング最高記録は8回です。
こう見えて、小学校のとき所属していたサッカーチームではキャプテンだったんですけどね・・・。


先日、1日校舎業務のおやすみをいただきまして、あるところに行ってまいりました。

どこかわかりますか?


ボクが訪れた後すぐにテレビの取材が来たよ、と教えてくれたのですが、ちょっぴり有名な知る人ぞ知るところに行ってきました。

黒川校の田中先生くらいしか鹿島塾でここを知っている人はいないんだけれども、人生一度は行って欲しいなぁというところです。


実はそのお店、ボクの母の実家なので定期的に行くのですが、未だにおじちゃん・おばちゃんはボクの顔を覚えてくれませんw


そして時代が進みすぎた影響もあってか、店内で写真撮影がいつのまにかNGになっていました。
さらに営業時間も短縮されていて、今は開店時間が12時〜15時の3時間のみ^^;

それでもお店は大盛況でしたよ。



是非みんなにも行ってほしいので、ヒントになる場所の絵だけ載せておきますね。

NiziUは「ニジュー」と読むのが正しいそうですが、「ニジユー」と何回言われても読んでしまうボクはおっさんですか? その週の週末は、今住んでいるところから程近い場所にある、フルーツパークというところにお散歩に行ってきました。

なんと駐車場が無料ということもあって、混む時間帯を避けて夕方に行ったのですが、それでも人がいっぱい><

フルーツ即売所も人がいっぱい><


仕方なく、外で売っていた焼き芋を買って、ポケモンをしながらレモン園を見て帰ってきました。


今やコロナウイルス の影響で、外出しても換気できるような開けた場所に皆さん行きたがります。

でも結果こうなってしまうので、どこもかしこも混雑してしまいますよね。


なるべく距離を保ち、そしてしっかり消毒等をしてお過ごしください!
人が多いところはなるべく避けて、感染予防を徹底しましょう!




鹿島塾各教室でも換気の徹底、消毒の励行、こまめな清掃を心掛けております。
安心してご登塾ください!

NiziUは「ニジュー」と読むのが正しいそうですが、「ニジユー」と何回言われても読んでしまうボクはおっさんですか? そんな城北校での一コマ。


ウチの教室の子たちはみんな仲良しで、お友だちが来るのをみんな楽しみにして待ちます。

先に着いた子が次に来る子を待って、その来た子が最初にいた子と一緒に次に来る子を予想しながら待って・・・
といった具合に。


先ほどもお話ししましたが、最近では感染リスクを軽減するため、外で待っている子が多いです。


そんな姿を後ろから撮ってみました。


なんとも可愛らしいですよねw


ここ最近、こんな後ろ姿にとても癒されています^^



もちろん、みんな集まったあとのチムスタの盛り上がりようはご想像の通りです!


こんな温かいお友だちや環境がある鹿島塾。
ぜひ一度お越しください!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年11月09日

11月には祝日が二日間ありますが、火曜日の祝日というのがニクいね。

11月には祝日が二日間ありますが、火曜日の祝日というのがニクいね。 ども。
北区の「ダニエルラドクリフ」中元です。
魔法を使えた少年期を経て、今では死体役までこなすようになりました。


さて、世間では先々週にハロウィンがありましたね。
まぁーうちの校舎は毎年毎年いろんなコスプレーヤーが現れます。


正義のヒーローの仮面で現れた小学生
マスクデコって言ってんのに、自分自身がマスクとなって現れた中学生
自ら青髪の貴公子になろうとしてただのオタクと扮した講師
など、様々・・・


こういうイベントに全力で楽しんでくるあたり、最高だよ!!
うん、キミら最高!!


だって、SPEAKのときなんかピーターが
「生徒たちが一生懸命コスプレしてきてくれてるのに、僕だけやらないなんて不公平だよね。
でもなにも変装の用意をしてきてないんだ。何か貸してくれるかい?」
といってくれたので、森本普段着の中から一番お気に入りの猿の帽子を貸してあげて一件落着。


みんな最高に楽しんだテスト対策前の一週間。
めっちゃ楽しかった・・・。

11月には祝日が二日間ありますが、火曜日の祝日というのがニクいね。 そんなSPEAKですが、12月にはクリスマスイベントを実施します!
今年は初めて参加する子も主体的にイベントを楽しめる内容になっています!

何をするのかは当日のお楽しみに・・・^^

さらに参加してくれた子には先生たちからクリスマスプレゼントも用意♪


このご時世なので、残念ながら定員がありますTT

しかも城北校はSPEAKを受講してくれる子たちがたくさんいるので、なんと残席わずか・・・。


もし参加したい子がいたら、今すぐ校舎に連絡してください!

キミの参加、待ってるよー!!

11月には祝日が二日間ありますが、火曜日の祝日というのがニクいね。 最後に。


先日テレビを見ていたら、たまたま城北校の辺りと、自分が住んでいる地域付近の映像が流れていたので見ていました。
有名お笑いコンビの片方の方が、スマホ片手にぶらり旅をする番組だったのですが、通勤路でもあり、いつも眺めている場所でもある辺りを散策していたので、めちゃくちゃ食い入るように見ていました。


したらばね、こんな近くにあるのに、知らない場所ばっかり出てくるもんだから「へぇー」ってなりまして。
城北校と光音寺校のちょうど間をロケバスが通過したときがあって、なんだよ、寄ってくれよー!と思ったりもして。
そんな中でも、どうしても今すぐいきたい場所が出てきまして。


それが「名古屋お芋嬢」さんだったのです。
大学芋を主に販売しているところだったのですが、まさに新食感。
あのじとっとした食感ではなく、パリッとした食感が画面から伝わってきたのです。



「コレ、タベタイ」



そう呟いた僕は、次の休みの日にいくことを決めました。



ところがどすこい。
その話を生徒にしたところ、なんとその生徒のお母さまが次の日に速攻買ってきてくれました^^;
よっぽど食べたそうに話をしていたんでしょうねw


味は・・・
もう最高!!!!


噛むたびに「パリッ」と音がして、中はホクホクのサツマイモ。
めっちゃくちゃ美味しくて、普段は教室で食べきるのですが、二つほど食べてお持ち帰りしましたw
※ボクがお持ち帰りするときはホンモノのときのみ



場所は城北校からも光音寺校からも近い場所にあるので、ぜひ周辺の方は食べてみてください!
というか、地元の人はみんな知ってるか^^;






















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

中元



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.