2019年03月11日

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか?

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? ども。
北区の『月亭方正』、中元です。
引退するときは盛大に送り出してください。



なかもっちゃんは…
やめへんでぇーーーー!!



ということで、いよいよ平成が終わろうとしていますね。
ボクは昭和生まれなので、三元号渡り歩くことになります。

生きた化石にまた一歩近づいた形ですね。


平成って今考えるとすごく出来た元号だなって思います。
響きといい、感じのシンプルさといい、ホント素晴らしいですよね。

そんな平成を目一杯最後まで楽しもう、ということで、能村先生とご飯に行きました。


いいえ、決してこじつけではないです。


能村先生イチオシの肝が食べられるとこに行ったのですが…


これがね、めちゃくちゃうまい。
なんでこんな素晴らしいお店を能村先生は今まで隠していたのか…


ま、平成最後なんで許します。

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? そして、先日。

光音寺校を見上げると、あのお方がいました。

下にいた子供たち大はしゃぎ!

色々なところに出没するそうなので、校舎の屋上をちょくちょく見上げてみてください!


そしてこの日は名古屋名物(?)カシマの菓子まきを行いました。

調べてみてわかったのですが、菓子まきってこの地域限定のイベントのようですね。ボクは小さい頃から何度も近所であったので、菓子まきの存在すら知らない人がいたのにはすごく驚きました。

みんな知ってるよね?


第2回も近々必ずやります!

そのときは是非参加してください!


パンダ先生が危ないところにいるのは平成最後なんで許します。

新元号のボクの予想は栄安、皆さんの予想は何ですか? そして、カシマでは新たな学年がスタートしました。

新中学三年生も堂々始動。

まだ先輩たちの合否が出ていないのにスタートするなんて緊張ばかりだと思うけど、それを乗り越えてこそみんなの力が発揮されるんだ。


これから1年。
あっという間に過ぎちゃうと思うけど、乗り遅れないようにしっかりついてきてなー!



そろそろ桜が咲く頃ですね。
今年もアノ穴場にボクは1人桜をゆっくり見に行ってきます^ ^


そちらの写真もまた次回お届けします!



では、また!

















ψ(`∇´)ψヨシ!


2019年02月18日

はだか祭りが終わり、次の祭りと言えばひな祭り

はだか祭りが終わり、次の祭りと言えばひな祭り ども。
北区の「鬼束ちひろ」中元です。
数年前までは荒れた姿を見せましたが、今は落ち着いて月光を歌っています。


さて、私立入試結果も出て、中一・二年生はテストもひと段落。
我々塾講師も忙しい最中の束の間の休息をいただいています。
ありがとうございます。


思えば年明けは正月特訓、すぐに中三生の学年末テスト対策、そして私立入試の応援、極め付けは中一・二年生のテスト対策と、朝が早い日が続きました。

まだ外が暗い中闘いの舞台に行き、最後の最後まで応援する。

これは体力勝負なんです。


そんな中、なんと私…



年に一度の風邪ひいてしまいました。

体が強いことがボクのモットーだったのですが、遂にやらかしてしまいました。
朝起きたら声が出ねぇ…
風邪薬、色々試すもダメ。
毎日飲んでたはずのセサミンも勝てない風邪菌でしたね。


とりあえず睡眠もゆっくり取れないくらい忙しない感じだったので、とりあえずうがいを試みました。
すると、久々のうがいという行為に体がびっくりして朝からゲロゲロ状態(笑)

まさに満身創痍の中の2ヶ月でした。



そんなボクとしても山場を乗り越えた私立入試結果。
城北校は


滝、愛知、春日丘特進、市邨高校特進で合格率100%獲得
中京大中京、名城大付属、春日丘、市邨、至学館で特奨生合格を輩出しました。


みんなが頑張ってくれたおかげで笑顔がいっぱい咲き誇る入試となりました^ ^


さぁ、次は公立高校です!
次の結果速報も是非ご期待ください♪




そして、ボクは久々のお休みを利用して初詣に行きました。


え?なんで今かって??
だって休みがなかったんだもん(ㆀ˘・з・˘)
ということで、ちょっと運転頑張って伊勢神宮へ。

はだか祭りが終わり、次の祭りと言えばひな祭り 下道でゆっくり行こうと思ったらなんと渋滞に捕まり、所要時間4時間…
ついた頃には西日が差していました。


そして、暗くなる前に!
と急いだにもかかわらず、ブログ用の写真に撮った場所は帰り道のご案内だったことが判明!

赤っ恥をかきながら慌てて内宮へ。


しっかりみんなの合格を祈願して帰ってきました。
お土産やお守りを買う余裕なんてなく、すぐ退散(笑)

駐車料がゼロ円だったことを自分で褒めておきました(*´꒳`*)



鹿島塾の受験生がみんな笑顔になりますように…٩(^‿^)۶

はだか祭りが終わり、次の祭りと言えばひな祭り さて、3月はまたまた北区、イベントを行います!

城北、光音寺、黒川、浄心本通校の4校舎合同イベントを実施予定♪


詳しくは後日お知らせしますが、3月2日(土)の午前は皆さん、是非予定を空けておいてください!


今回は大人の方も参加できる企画にしましたよー!

お楽しみにー^ ^



じゃ、また明日から元気モリモリ、中元がお送りしますよー!
(なんかす○家のBGMみたいなノリになってしまった。。。




またねー!

















ᕦ(ò_óˇ)ᕤヨシ!


2019年01月26日

平成最後のお正月の次はバレンタイン

平成最後のお正月の次はバレンタイン ども。
北区の「オーロラ輝子」中元です。
今年の紅白も呼ばれなかったので、来年こそ出場しようといった所存でございます。


さて、受験本番が近づいてまいりました。
この時期になると我々が考えること。
それは
「高校の校門に行って激励をしなくてはいけないから早起きしないとな〜」
です。

コレ、かなり本音です。
各私立高校や公立高校に早い子は8時前にやってきます。
それに合わせて我々も到着しようと思うと遅くともその30分前には現地にいなくてはなりません。

更にそれに合わせて起床します。
前日はもちろん授業です。
お布団に入れる時間はもちろん日付を跨いだ時間です。


ね、先生って楽じゃないでしょ。



でもね。
じゃなんでこの仕事をいつまでもやってるのかって、言われるけど。
答えはカンタン。

キミたちのことを心の底からカシマの先生たちは愛してるんです。

最後の最後まで伴走して、背中を押して、笑顔で送り出してあげたいんですよ。


毎回、みんなが会場に消えていく背中を見ていると涙が溢れてきます。
強行スケジュールだけど、来てよかったなってなります。


そんな感動の高校入試、開幕です。
今年はどんな感動のドラマが生まれるのでしょうか。

乞うご期待!!




そんなイイ文を我ながら書いているにも関わらず、ここからはいつも通りの中元タイム。


まずはコレ。

平成最後のお正月の次はバレンタイン 知らない間に消えていったボクと青春を共にしたナカマが結構な勢いで生産終了しておりました。


全然知らなくて、結構ショックを受けたものもたくさんあります・・・。


あの、工事現場のコーンみたいなやつ。
駄菓子屋でいつも買ってました。
何が美味しいのか、いまだに理解ができないです。

中の砂糖はジャリジャリ、外のコーンは湿気ってる感じ・・・。
でもいつも買っちゃう。
中毒みたいな感じなんだろうね。


あとカールが・・・


カールおじさんの似顔絵を小学生のときなんども書いた記憶があるのと、指にはめてネイルごっこをしたものです・・・。
(そういう癖はござぁ〜せん


時代って移り変わりが早いですな〜。



そんな感傷に浸っていると、あるお知らせがポストに届いていました。

何やらサントリーさんからお届けものということで。


早速仕事帰りに取りに行き、中身を確認すると・・・

平成最後のお正月の次はバレンタイン Oh,yes!!!
This is SESAMINNNNNNN!!!!!


セサミンが届きました。
いつ応募したかは覚えておりませぬ。

でも懸賞にいつの間にか応募していたらしく、その当選通知でした。


今日から毎日飲んでみようと思います♪
同封の用紙には
50〜60代の男女に大好評!
と書いてありました♪

コレは効きそうだぜぃ♪



おっともう一枚、同封の用紙があるぞ。
なになに?
「このたびはセサミン モニターキャンペーンへのご応募ありがとうございます!
見事ご当選されましたので商品をご送付させていただきます。
またモニターとなっていただきますので、毎週レポートのご送付をお願い致します!」
(意訳するとこんな感じ


ということでボクはレポートを送付しなくてはいけないのでこの辺で!!!!
バイなら!!!!




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!


2019年01月03日

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 ども。
北区の「小堺一機」中元です。
和尚さんが二人、略して〜?


はい、この前の朝、起きて愕然としたよね。
この景色・・・。


そりゃさ、子どもたちは嬉しいよね。
普段あまり名古屋は雪が降らないから雪ダルマ作ったりさ。

城北の子達もみんなめっちゃ楽しんでました。


でもさ、大人だから言うよ?
車は渋滞するし、通勤路の橋は封鎖するし、車のフロントガラスは凍って溶けるまで20分・・・


そしてお昼には全部溶けてすっかり何もなくなってるもんね。

おいおいって思わず空にツッコんでしまいました。




そんなこんながあった冬期講習。
個人的にはとても充実した冬期講習でした。


あるお母様からとても素敵なキャラ弁の差し入れをいただいたり(写真はパンダ先生のインスタにて!是非見てください!)、中3生が昼の授業後に夜まで残って自習してたり、小学生の子たちが校舎の掃除を手伝ってくれたり、と。


ホントにボクは城北の子たちが大好きです^^
特に今年の中3生はいい子たちばかりで溺愛中ですw

たまに調子乗って道を外しちゃうこともあるけど、何も言わなくてもすぐに戻ってくる。
素晴らしい子たちの集まりです!

後輩の子たちもしっかりと先輩たちを見ておいてな!!





その冬期講習終了後、仲良しの新守山校の能村先生とご飯を食べに行きました。

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 最後の最後に串カツのお店に行ったんです。

で、そこの大将と能村先生が知り合いだったんですけど、能村先生がラーメン食べたい!と大将に無茶振りをしてw
そしたら出てきたのがコレ。


ボクね、自称ラーメンマニア。
地元の一宮のラーメンならほぼ食べ尽くして、うまい店も熟知してるんだけど、それを遥かに凌駕しました。


マジで、本当に美味しかったです!


ちなみに裏メニュー的な扱いなので、そのお店に行っても食べれませんw
能村先生に感謝しつつ、この味にまた会いたい、と常に思ってます・・・。

正月の予定は特訓授業。受験生のみんな、愛してるぜ〜 最後に宣伝。



城北・光音寺・黒川校では緊急イベントを実施!
各学年のミッションをクリアするとご褒美をどれにするかの投票権をGET。
投票の結果、選ばれたものがミッションクリアした学年全員にプレゼントされます^^


選ばれるのは
オリジナル英語ノート か
はたまた
ドリンクバー設置 か


楽しみですね!



途中経過はショップジャパンダか福岡先生にでもこの場で見せてもらいましょう!



寒い日が続きますが、皆さん、お体には気をつけてくださいね〜!

さ、ボクは今日の夜に杉浦先生と川村先生と能村先生の4人でボクの家での新年会があるので掃除を始めます!



今年も一緒にガンバンベ♪




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!
あ、明けましておめでとうって言うの忘れた・・・


2018年12月11日

米津玄師さんの曲を最近初めて聞きました。

米津玄師さんの曲を最近初めて聞きました。 ども。
北区の「THE BOOM」中元です。
風にはなりたいけど、風邪にはなりたくない。


そして「前回のブログで流行語大賞をピタリと当てた」中元です。


さて、12月、師走ですね。
師が忙しすぎて走り回ることからこう言われるようになったと言われています。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



年末ということもあり、クリスマス(舌打ちと元日という名の年越しを控え、胸がドキドキされていることでしょう^^
ボクのクリスマス(舌打ちの予定ですか?


えぇ、仕事です。


ボクの元日ですか?


えぇ、仕事です。



両日ともに授業です。



でもね、それでいいんです。
部屋にいれば寂しさが倍増しますから・・・。
だから寂しさを紛らわすために暇なときは
細々と絵を買ってきた自由帳にすぐ描いちゃう。


なんでボクにとっては皆さんがサンタさんですよ。
皆さんが七福神ですよ。


いつもありがとうございます。



え?
そんなんで年末楽しめるのかって??



甘い甘い、実はボクにはとっておきの楽しみがあるのだ。

米津玄師さんの曲を最近初めて聞きました。 年始早々、中元家で開かれる新年会。
プライバシーのため、顔は伏せておきますが、毎年これが楽しみ!
新年会の後の誰もいなくなった部屋の虚空感半端ないけど、この日のために一年間頑張ってきたと言っても過言ではないんですよ。


この日ばかりは先輩後輩関係なく無礼講!!
写真の後輩に何度も痛い目に遭わされながら年越しを祝います(ハーフノンフィクションです


ということで、今は皆さんを迎え入れるために精鋭清掃中〜

なかなか忙しくて掃除できなかったので、反省しつつ部屋をキレイキレイしてます^^


あ〜早く当日来ないかな〜♪


新年会参加したいカシマ社員の方、ぜひ中元に声をかけてくださいね〜!







さぁ、そんなワクワクな中、冬期講習が始まりますね!
通知表でますね!
全県模試もありますね!

現実とはいずれかは闘わなくてはいけないのですよ。
逃げずに、しっかり自分と闘って、最高の年越しをしましょうね〜!!


では・・・
ちょっと早いけど

米津玄師さんの曲を最近初めて聞きました。 プライバシーのため、顔は伏せておきますが、
メリークリスマス!!









うそうそ。




















(๑˃ᴗ˂)∂ヨシ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

中元



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.