2020年05月18日

休業要請が緩和されたことによって、行きたいところがたくさんあると思いますが、感情を爆発させないように白目生活。

休業要請が緩和されたことによって、行きたいところがたくさんあると思いますが、感情を爆発させないように白目生活。 ども。
北区の「T-BOLAN」中元です。
じれったいオマエの愛が、うざったいほど痛いです。


ついに、愛知県も緊急事態宣言が解除されましたね。
そして今日。
鹿島塾はまた新たに歩き始めます。


そう、対面式の授業を開始するわけです。
本当に今から楽しみです。
まだどちらの形態(オンラインor登塾)でもいいように対応はしますが、
何名かは直接会えると思いますから本当にワクワクします。


その準備のため、今教室を入念に消毒して、入念に換気している最中です。


短いようで長く、簡単なようで難しい時期を過ごしました。
もちろん人生初。
チムスタ本格指導初年度にこんなことになるなんて・・・と当時は思っていました。


でも、今は違います。
この子たちが大人になったとき
「僕が子どものとき、コロナウイルスっていうのが流行って、学校が休校になって、
街にも遊びに行けなくて、友だちとも会えない期間が数ヶ月続いて、当時の有名人も
何人も亡くなった。でも、あの頃なぜかキラキラしてたんだよね。
ツラいって感じなかったんだよね。なんでかって考えると、周りの大人たちが笑ってくれていたから。
『大丈夫だよ』って言ってくれてたからなんだ。」
と思ってくれるようにしたい。
その一心でここまでできることを全力でやってきました。


胸張って言います。


鹿島塾は走りきりました。


ここまで
「最悪」と思われる状況を「最高」に変えていくことをテーマにここまでやってきました。
やれること、ではなくて、やらなくてはいけないこと、と題して行動してきました。


これをご覧いただいている鹿島塾に通っていただいているご家庭の方がいらっしゃったら、ぜひお伺いしたいです。
この期間の鹿島塾、いかがでしたか。
お子さまの様子、いかがでしたか。



これからも期待以上のものをご提供できるよう、また新たに走り出します。
これからの鹿島塾にぜひご期待ください!



と言った意味で、自分自身は、フレッシュな頃の初心を忘れないように、とこの鹿島塾に入社してすぐの頃に作ってもらったポスターの写真を見つけたので、貼っておきます。

休業要請が緩和されたことによって、行きたいところがたくさんあると思いますが、感情を爆発させないように白目生活。 それにしても心残りは、今年はお花見に行けなかったこと。

その昔、鹿島塾は月曜日がお休みでした。
土曜日に授業があったんだよね。


その土曜日の授業が終わったあとに、ある教室の先生が
「花見、いかないっすか?」
と聞いてきて。


二つ返事でいいよ、と答えたら、行き先は・・・
時刻はその日の日付をまたごうとしていたときだったので、人気も少ないところに行くのだろうと思っていたのですが、まさかでした^^;


この写真でどこかわかりますか?


これでわかった人はすごいw



このときの桜が、人生で見た中で一番キレイでした。
今でも鮮明に覚えています。



来年はここに桜を見に行こうと決めています。

みんなは自粛や休業要請が完全になくなったら、どこに行きたいですか?

休業要請が緩和されたことによって、行きたいところがたくさんあると思いますが、感情を爆発させないように白目生活。 ラスト。



先日初めてタコライスを言うものを食べました。
とても美味しかったのですが、みんなこの食べ物の存在知ってた?


名前は知ってたけど、てっきりタコ飯の和風版だと思っていたので驚きました。
まだ食べたことない人はぜひ食べてみてください!

トマトが入っていたらもっとおいしいかも。






色々書いてきましたが、なによりみんながこのあと来てくれることが楽しみすぎて、手が震えてます。
ワクワクが止まらないので、早く授業時間になってくれないかなーと思っています。


なので話がいろんな方向にいってまとまりがなかったことを許してください><


じゃ、教室の準備に戻りますね!


またあとでー!!



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年04月28日

STAY HOMEが叫ばれる中、初の週末。いかがお過ごしですか。

STAY HOMEが叫ばれる中、初の週末。いかがお過ごしですか。 ども。
北区の「スナフキン」中元です。
流浪人のボクも週末は旅には出ず、滞在をしました。
なぜかって?
「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってることだよ」



今、テレビを見ればニュースの9割はこのウイルスの話で持ちきり。
暗いニュースばかりで、経済も悪化。
その影響で、ボクたちの心までどんどんどんよりとした気持ちになってしまいます。


みんなはどんな週末を過ごしましたか。
気分が落ち込んだとき、ボクは必ず外に出るようにしていました。
今まではね。


でも今は時代がそうでない。


世間も誰も外出を良しとしない時期になりました。

今週末、初めてボクは外出を一切しない(食事の買い物以外はね)休日を過ごしました。
唯一した行動といえば、DIYをして棚を作って、ずっと部屋に放置してあった大好きなアーティストのグッズを整理しました。(写真1)
それ以外は、とにかく体を休める。
マメに換気して、十分に睡眠を摂る。


10代で部活に疲れすぎてぶっ倒れたとき以来の睡眠が多い週末でした。


でも不思議と、あっという間の休日で。
二日間は十分に休めたと思っています。

「うん、出かけなくても十分いいじゃないか」
そんな風に感じた週末でした。



次はGWですね。
先日国民的アニメがGW中にお出かけする様子を流したら炎上したとか^^;
みんな出かけたい気持ちでいっぱいなんでしょうね。
アニメの世界にまで羨ましさが伝播してしまうという。


きっとこの先一生ない静かなGWを過ごすことになると思いますが、
ものは考えようだと思います。


普段できないところの掃除しましょう。
普段連絡を取らない友だちと連絡とってみましょう。
普段伝えられない感謝の気持ちを親兄弟に伝えてみましょう。
普段しなかった分野の勉強をしてみましょう。
普段あまり読まない本を読んでみましょう。
普段見ないDVDを見てみましょう。


そんな小さな積み重ねがきっとその後大きな効果となって、みんなの「今まで通りの生活」を
届けてくれると信じています。


STAY HOME
LIVE TOGETHER
ONE TEAM

みんなでこの危機を一緒に乗り越えていきましょう。

STAY HOMEが叫ばれる中、初の週末。いかがお過ごしですか。 で、皆さんご存知のとおり、鹿島塾は苦渋の決断でオンライン授業をしています。(写真2)


鹿島塾は昔から「人と人」を大事にしてきました。
対面して授業することの大切さ、これを何より大事にしてきたのです。


それが今回のウイルスの影響で全く叶わぬ状況となりました。


鹿島塾が最も今まで避けてきた分野に、遂に挑戦をし始めました。
ずっと『アナログ』を大切にしてきた我々は悪戦苦闘していると思います。


一つだけお願いです。
ボクたちは1日も早く、大好きな生徒たちと顔を合わせて授業がしたいです。
本当であれば、今すぐ開校して、みんなでまた楽しく授業がしたいです。
でも、お子さまの安全を第一に考えたときに、それはどうあがいても不可能なことだという結論に達しました。
悔しいです。
本当にコロナウイルスが憎いです。
それでも、大好きな生徒に寄り添える方法を、鹿島塾職員みんなで考えた結果、出た答えが
オンラインを選択すること
だったのです。

今までよりも対面でない分、不安なことが出てくると思います。
それも全て解消できるように、我々はほぼ毎日修正を少しずつ加えながら、お子さまに一歩、もう一歩と
近づけるように努力をしております。


オンラインでも、一番近くに感じていただける存在に。
離れているはずなのに、すぐそばにいてくれる存在に。

少しずつですが、きっと理想に近づいて見せます。
そして普段通りの授業が再開した際には、どこよりも突き抜けた、最高の教室になってみせます。

なので、至らない点がいくつかあると思いますが、どうか温かく見守っていただけると幸いです。
今はゆっくり、お子さまの心に近づいています。
そのゆっくり加減もお子さまの気持ちを推し量ってこその速度だと思ってください。


よろしくお願いいたします。

STAY HOMEが叫ばれる中、初の週末。いかがお過ごしですか。 最後に、ほっこり写真。


この外出自粛要請が出ている期間、人々の心を癒しているのは動物だと言われています。


ところが、悲しいかな、ボクは人間以外の動物がとても苦手です。


特に一番苦手なのが「イッヌ」です…


昔追いかけられたあの日から、ボクの動物嫌いな日々は始まったのです…
(昔この話を生徒、森本先生にしたら笑い転げていました。)


そんなボクですが、二週間ほど前、車のバッテリーが弱ってきたので、バッテリー交換に出かけました。
知り合いの車屋さんに行き、車を預けたのち、車屋さんから一言


「バッテリー直してる間、椅子に座って待ってて。」

と言われ、笑顔で

「ハイ!」

と返事。

「コーヒー飲む?」

と言われ、笑顔で

「ハイ!」

と返事。

「二階に上がって、適当に腰掛けてて。」

と言われ、笑顔で

「ハイ!」

と返事。

「あ、イヌ大丈夫だよね?」

と言われ、笑顔で

「ハイ!」

と返事。


・・・・・






『アカンがな!!!!』

そう思ったときにはすでに時遅し。


今更苦手です、なんて言えず、
『ボクと初対面のイッヌとの約40分物語』
が始まるのでした。


入室すると、挨拶がわりのキャン×100連発。

もうこの時点で死を覚悟し、息を2分くらい止めてます。


ところが100連発終えるか終えないかくらいで、急におとなしくなり、恐る恐る覗き込むとこの表情(写真3)




『か、かわえ〜〜〜〜〜><』



初めてイッヌをかわいいと思って瞬間でした。


そこから頑張って触ってみようと何度か近づきましたが、やはりそこまでは至らず、無念のタイムアップ。


もし次回行くことがあれば、そのときは触ってツーショットを撮ります!!






この歳になってもこんな目標掲げてること自体ヘボいのかもしれませんがw、みんなにもきっと超えたい壁ってあるよね。その壁を越えるいい機会が今、なのかもしれないね。


この期間、めちゃくちゃみんなには大事にしてほしい。

やれること、いっぱいあるよ。
せっかくだからこの時期にいっぱい成長して、今度会ったときに先生たちをたくさん驚かせてね^^




さ、それではまたの機会に。



















#stayhome
#saveourlives





(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年04月08日

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 ども。
北区の「円広志」中元です。
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜
回って回って回って回る〜
これでも昔はこの曲で一世を風靡したんです。


さて、今日は我が校舎の自慢から。
今年も城北校の入試結果が出揃いました。

今年度は受け入れてた受験生の数が少なかったため、見栄えがよく見えないかもしれませんが、
写真の様な結果を出すことができました。


これも一重に、みんなの頑張りがあってこそ。
本当によくがんばったと思います。


おめでとう!!


やっぱりいつもきていたみんなが来なくなってしまうのはとても悲しいけど、
ちょくちょく自習に来てくれるのが嬉しくて^^

昨年卒業した先輩も、その前の先輩もたくさん会いに来てれてるので、キミたちもどんどん会いに来てくださいね^^


そして、合格した子は全員第一志望校合格!!


素晴らしいです><


この合格の背景にはある秘密が隠されています。
昨年も圧倒的第一志望校合格率、さらにTOP校合格率が出てます。

近隣の他塾では総計で合格の掲示が行われますが、城北校はこの校舎だけの合格者掲示をしていますから、
いかにTOP校合格の占有率が高いか一目瞭然だと思います!


是非その秘密を見に来てください^^
(コロナが落ち着いたら、ですね^^;)

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 そして「終わり」あれば「始まり」があると言うことで。


今年度の闘いも始まりました!


今年も感動のドラマが待っています。
涙も笑顔も全部ひっくるめて一緒に受け止めてやる気持ちでいっぱいです!

ちなみに写真からも分かるように、今年は受験生の人数が多いです。


よって受験生の受け入れは残り数席しかありません・・・
(チムスタの形状を保つには、人数制限が必要なんですTT)


なので現在ご検討中の方はお早めにお問い合わせくださいね^^



今年も圧倒的な第一志望校合格率、TOP校合格占有率を出していきます!

城北校にご期待ください!!

本日より鹿島塾もお休みいただくことになりました。みんなでSTAY HOME。そしてPUSH MIRATCH。 最後に・・・



最近買った「アツモリ」


この名前聞いたらはるき先生、発狂しそうw


はるき先生の好きな「あつもり」ではなく「あつ森」なんですが、やってみたわけです。


これ、大人がハマる理由が分かります。


これはおもしろい。
仕組みとかよくできてるんですよ。


しっかりと曜日と時間の兼ね合いでイベントも発生するし、何より休みの日なのに画面上のキャラクターを働かせて借金を返済しなくてはいけない流れとか、もう・・・ね。


1日やってると、休みとはなんなのか、と悟りを開いてしまいそうです。



そんな「あつ森」
皆さんも是非やってみて!



と思ってAmazon見てみたら、今手に入らないんだね^^;


コロナが落ち着いたらやってみてね!!
やってる人は島の名前を教えてね!!



ちなみに先生の島の名前をズバリ当てた人には何かあげちゃう^^
(絶対に当てられない自信アリ。ちなみに「鹿島」ではない。)









では!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年03月19日

名古屋も間も無く開花!宴会自粛ムードも心は晴れやかにお花見モード!

名古屋も間も無く開花!宴会自粛ムードも心は晴れやかにお花見モード! ども。
北区の「吉川晃司」中元です。
春になると甘いもの食べたくなりますよね。
え?好きなお菓子ですか??
もちろんモナカです。
え?もう一度ですか??
モナカです。
いえ、モニカです。



さて、昨日は愛知県公立高校入試の合格発表の日でした。
笑顔いっぱい咲き誇った鹿島塾。
合格の知らせをたくさんの子が校舎まで足を運んでしてくれました。
天気も春の陽気でとても心地よく、まさに晴れやかな1日になりましたね。

今回の合格発表の結果が今後の君たちの人生の第一歩となります。



きっと以前にも話したことがあると思いますが、ボクも愛知県の尾張地区出身なので、この時期になると自分の受験の時のことを思い出します。
不思議と昨日のことのようにあの日のことが蘇ってきます。

ボクは行きたい高校に行けませんでした。


合格発表のとき、友だちと一緒に合格発表を見に行きました。
当然友だちの受験番号は知っています。
そして友だちもボクの番号を知っています。


掲示板を眺め、番号を探します。
友だちの番号がボクの番号よりも先だったので、先に合額を確認できました。
ところがボクの番号は探しても探しても見当たりません。


状況が飲み込めるまでにとても時間がかかりました。


気づいたときには一人で帰路についていたことを覚えています。

帰宅後は中学校に再登校しなくては行けなかったのですが、そんな気分になれず、家でじっとしていたら、中学校の当時の担任の先生から電話がかかってきました。


「大丈夫か?」


と優しい声が受話器の向こうから聞こえてくる・・・
はずだったのですが、



「×△□●☆※♪〜!!!!!!!!」
(あまりにも過激なため一部修正をしてお送りいたします)




時代が時代だったらアウトじゃないかっていうくらいの怒号が響き渡りました。
その電話を切ってすぐに中学校に向かい、先生に謝りましたが、まぁお察しの通りです。



そんな苦い思い出を、ボクは自分の手でカシマにいる10年間で変えてきたと思っています。



ハッキリ言えることは、滑り止めの高校に行ったって「人生は輝ける」ってことです。

受験はいいことばかりではありません。
必ずしも努力したら努力した分報われるとは限りません。


でも、その努力は無駄ではありません。
自分を裏切りません。いつもキミのそばにいます。
だからどんな結果でも胸を張ればいい。
そしたらきっと努力してきた日々はキミの背中をそっと押してくれます。


だから、自分を信じて突き進んでいってください。
それでもどうしても立ち上がれない時は、カシマに来てください。


どの教室にいるどの先生もキミの味方です。


今日も前だけを見て歩いて行こう♪

名古屋も間も無く開花!宴会自粛ムードも心は晴れやかにお花見モード! ちなみに・・・


今季の鹿島塾の春期講習はなんと一般生の方は無料で受講できます!


さらに今回は他では手に入らない超激レアなあるものが受講者全員にもらえます><


先日チラ見せを塾生にしたら大好評で「欲しいっ!!」の連呼でした^^


是非ゲットしにきてね!

名古屋も間も無く開花!宴会自粛ムードも心は晴れやかにお花見モード! 最後に、先日巷で一時期流行った「モネの池」に行ってきました。


そんなに遠くないだろうなぁ、と思っていたのですが、まぁ遠かったですw



道中、本当にこんなところに観光スポットがあるのかと疑っていたのですが、ポツンとありました。


ただある場所が分かり難すぎて、一回目的地を通り過ぎてしまいました^^;


目的地を5km以上大きく外れて、気づいたら違う市内に入っていたので調べてみると、先ほど少し人だかりがあったところを通過したポイントがその場所とわかり、慌てて戻りました。


そして池の滞在時間、なんと10分w


他に何もなくて、さらに雨も降ってきたので帰宅・・・。

片道2時間以上かかったのに、とは思いましたが、池が綺麗だったのでヨシとします。



皆さんも一度は行ってみてください!





さぁ、新型ウイルスの影響で色々混乱が生じてますが、ピンチはチャンス!とはよく言ったもので、この逆境を跳ね除けてこそ見える景色もあるはずです!!

来週から始まる春期講習、みんなの笑顔をたくさん見れることを期待しています!



では、また次回!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!


2020年02月28日

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 ども。
北区の「米津玄師」、中元です。
初見の方はよく読み間違えますが、『けんし』なのでそこのところよろしくお願いします。
えぇ、そうです、パプリカの人です。



さて、受験も近づいて参りましたので、合格祈願がてらお参りに行ってまいりました。
もちろん行き先は「国府宮神社」でございます。


そうです、かの有名な奇祭「はだか祭り」のところでございます。

ボクが行った日ははだか祭りがあった次の日であったため、神社内はまだ色々なものがおいてあり、片付けをしている最中でございました。
そしてなにより寒かったです。

こんな中はだかでわっしょいわっしょいやってもおそらく体内で風邪菌がわっしょいしてしまうと思っておりました。
ボクは生まれは瀬戸で、育ちが一宮なので、この稲沢市でおこなわれているお祭りは昔から知ってはいたものの、参加したことはなかったのでなかなか参加者の方々の気持ちがわからなかったのですが、今回は気持ちが分かった気がします・・・。
これは寒すぎる・・・。


参加された方々、お疲れ様でした。
是非体を暖かくしてお過ごしください><

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 その後、ずーっと行きたかったスイーツのお店に行きました。

すぐ隣が中学校や高校があり、我々の職種の人間というものはこういうところに出没していることを見られてはいけない(無駄に塾講師というものは謎に包まれていなくてはいけないとずっと思っている)という思いが働き、時期を見計っていこうと思っていたら今の今になってしまった次第です。


お店に着くと・・・
ご想像の通り、大行列。
そんなことは事前のリサーチ済みだったので、予約をして購入してあったため、すぐに受け取り帰宅できました。
もしいかれる方は予約をおすすめします!
そして近くにコインパーキングが一つしかない上に、ボクが行った時は常に満車だったので、離れたところにあったコインパーキングに停めました。
きっとそうなると思うので、お車の方はちょっと歩くことを覚悟してくださいね!


ちなみにお味はというと・・・
もうごう想像の通りです。


ちなみにボクのオススメはいちごとシャインマスカットです!!
この二つは是が非でも食べてください!!

地獄辛のペヤング。食べたかったけど同僚が完食してしまいました(白目の巻 ラスト。


というよりは・・・
ここ最近きっと受験生は受験受験ばっか言われて疲れているだろうし、ニュースを見てはいろんな暗い話題やウイルスの話ばかり。
なんとなーく暗い気持ちになっちゃうね。


だからこそ、カシマブログ は明るく!!
ここまでいろんな先生がたくさん面白い話を届けてくれたね^^


そして来週からは鹿島塾は新学年スタート!
もちろん楽しさ、面白さはそのままに!
来週からも楽しいお話がたくさん聞けると思います^^


乞うご期待!



んで話は戻ってボクの話。



城北校のみんなはとにかく元気が良くて、笑顔いっぱい^^
みんなとと戯れていると時間が経つのを忘れてしまいます。
自分の服装の汚れも気づかないほどです。


でもね・・・
まさかズボン破れてるの気づかないなんて・・・
授業中の質問対応をしたときに膝つくクセがあるので、おそらくソレ。



みんなが帰宅して、校舎の電気を消すときに気づく鈍感さ・・・




ま、こんなボクを来週からもよろしくたのんまっす♪



















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!
今度どこか破れてたら教えてよね?



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

中元



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.