2020年01月02日

2019年は祝日法の施行以来初天皇誕生日がない年だったんだって。

2019年は祝日法の施行以来初天皇誕生日がない年だったんだって。 2020年が始まりましたね!!!

いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。
黒川校の田中です。

2020年に予定されていることを私の興味を中心にまとめてみます。

1月
最後のセンター試験の実施
2月
改元後初めての天皇誕生日2/23(日)
映画「オタクに恋は難しい」主演山﨑賢人公開
3月
東海道新幹線「700系」引退へ
4月
「i専門職大学」開学
6月
全国で部分日食が観測
7月
東京オリンピック開催
8月
東京オリンピック閉幕
12月
「嵐」活動休止へ


と、まあいろいろと予定されておりますが、上記よりもぜひ注目していただきたいのは!

鹿島塾の圧倒的進化!!

飛躍的な技術革新が進むこれからを生き抜く子どもたちのために。

答えのない問題を考え抜く思考力。
自分の意見や想いを伝えられる表現力。
様々な情報を整理し、どう行動すべきか決める判断力。
主体的に、多種多様な仲間と、協力して物事を成し遂げる姿勢。

本来、学びは楽しくワクワクするもののはず。
自分自身に様々な力がついていくことを実感することは、高揚感や達成感、充実感につながるはず。
学びを膨大な量の暗記力で評価してきた時代は、その力をAIに求めることで終わりをつげます。
子どもたちは自分自身の興味の赴くままにやりたいことを、学びたいことを、最高に楽しく、仲間とともに充実感を持って
お子様にやる気がないと悩まれる保護者様。
決められたことをそつなくこなせることを求めていませんか?
勉強に本気になれないと悩む中高生。
自分の興味・好奇心にふたをしていませんか?


2020年、鹿島塾では目標に向かって、アツく、楽しく、一生懸命になって、学ぶ経験ができる環境をつくり、自ら机に向かい、自らの意志で学ぶ子どもたちを、全身全霊で支えることをお約束します!

ご期待ください!!!!!


国立GATEはこちら




2019年12月10日

アナ雪2の主題歌激ムズだけど向かい打つ松たか子の方も半端ない件

アナ雪2の主題歌激ムズだけど向かい打つ松たか子の方も半端ない件 こんにちは!鹿島塾黒川校brossの笠原です。
鹿島ブログを御愛読していただきありがとうございます!
12月に入り寒い日々が続いていますね。
特に朝晩は冷え込みが厳しくなりますよね。

そんな寒い朝に私が毎日飲んでいるものがあります!それは、、、ゆず茶です!!
毎年、寒くなると温かいゆず茶を飲みたくなりす。

そこで、今回はゆず茶とゆず茶の効果について紹介させていただきたいと思います!

ゆず茶はお茶にゆずを入れるのではなく、ゆずの皮や身が入ったジャムにお湯を入れて飲むという、簡単でシンプルな飲み物です。

ゆず茶は韓国から伝わったお茶で、韓国ではゆず茶を飲みながらゆず湯に入る習慣があるそうですよ!

ゆず茶は美味しいだけでなく、沢山の効果があります。
例えば、クエン酸が含まれているので疲労回復の効果があります。
また、柚子に含まれる香り成分にはストレス軽減・リラックスの効果があります。
さらに、ビタミンCなどの栄養素も豊富なので風邪予防の効果もあります。

お茶やコーヒーもいいですが、たまには柚子茶でリラックスしてみませんか?
体の芯から温まり、柚子の香りに癒されて、心も体もぽかぽかになりましょう!

受験生の皆さんは、刻一刻と本番が近づいてきていますね。本番で自分の力を精一杯発揮することが出来るよう、体調には気をつけてください!


2019年11月17日

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ

こんにちは、鹿島塾黒川校brossの水野です。
カシマブログを御愛読して頂きありがとうございます!!
11月に入り気温はすっかり冬のように寒くなりました。「手袋やマフラーはまだ早いかな………」と思いつつも手先が震えます。
そんな時に僕がやることは手を動かし、折り紙を折ります。折り紙は小学生からの趣味の1つのようなものでして暇さえあれば学校の不要プリントでも何かを作っていました。
 今回は僕の持ちネタの1つを紹介させて頂きます。それは昆虫、主にカブトムシとクワガタムシです。かなり季節がずれていますがご勘弁を。

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ  手前はカブトムシ、ノコギリタテヅノカブト
 奥はコーカサスオオカブト、ネプチューンオオカブト、ヘルクレスオオカブト、アクティオンゾウカブト

冬に出現!?季節はずれのカブトムシ、クワガタムシ 手前はミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ
 奥はブルマイスターツヤクワガタ、オウゴンオニクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、パラワンオオヒラタクワガタ

 羽を塗装したものもありますが全て一枚で折っています。この調子で60種類行けたらいいなと思っております。
 更に寒くなりますが、ただ温まってぬくぬく過ごす冬なんてもったいない!趣味を見つけたり、何かの目標を目指す冬もまた楽しいことでしょう。
 受験生にとっては人生で過酷な冬になるかもしれません。そんな時こそ、勉強の合間の休憩に自分なりの癒やしを見つけてもらいたいです。






国立GATEはこちら


2019年10月24日

読書の秋!読むなら絶対これしかない!!!!

こんにちは。鹿島塾黒川校の粥川です。
いつもカシマブログを御愛読して頂きありがとうございます。

だんだん肌寒くなってきて毎朝布団から出るのがとてもつらいです笑。暑さが長く続いた夏も終わり本格的な秋を感じています。

秋には「○○の秋」という言葉がよく使われますね!「食欲の秋」「紅葉の秋」などは誰しも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?そんな中今回は『読書の秋』にちなんでオススメの本を紹介させていただきます!!

大人気高校バスケ漫画のスラムダンクです!!!

読書の秋!読むなら絶対これしかない!!!! 今年は八村塁選手が特に日本のバスケットを盛り上げてくれましたね!
スラムダンクのあらすじを少し話しますと、高校から初心者でバスケを始める主人公(桜木)が全国で大活躍するプレイヤーに成長していくお話です。
この漫画にはバスケ以外の努力・諦めない気持ち・信頼といった心にグッとくるものが数多く描写されていて、多くの事が学べ、人生の向上にも繋がります!


塾内では本格的に受験シーズンとなり生徒の志望校も固まってきたように感じます。今夢に向かって努力している方、受験生の皆さんには是非休憩の時間にでも読んでもらいたいです!







a href="https://www.kashima-juku.co.jp/" target="blank">国立GATEはこちら


2019年09月30日

☆鹿島塾用語講座☆ BB=Br=osBoss Bros=brothers=個別指導講師

☆鹿島塾用語講座☆ BB=Br=osBoss Bros=brothers=個別指導講師 どうも!黒川校のbrosの幸村です!
今タイにいるのですが、そこから失礼します!(旅行については下の方で)

黒川校で長期政権を握っていたbros リーダー (bb)の原田くんが引退しまして、この9月からbbに就任しました!そこで新任bbとしてあいさつさせていただきます。原田くんはスーパーコンピュータのような人がでして、一人で完結することのできるようなら雲の上の存在のbbでした。僕は逆で、一人では完結できないそこら辺の安物ノートパソコンとでも言えばいいでしょうか?ですが、それは逆に強みでもあると思っています。周りのbrosとの会話をしないといけないからです。そこで周りのbrosの声を聞きながら引っ張っていけるようなbbになりたいと思うのでよろしくお願いします。
  
堅い話はここまでにして、実は今タイにいるです。笑笑 その前は台湾に行ってきてましたいわゆるバックパッキングでカバン一つで安く旅行してます。実は今セントレアからバンコクまでなら8000円で飛行機片道取れるのです!これって新幹線で東京に行くよりも安いんです。ということで国内旅行より安くできるということで初東南アジア来てしまいました!まだ旅の途中ですが、この二ヶ国で感じたことを少し共有したいと思います。まずは台北もバンコクも思ってたより全然発展してるってことです。台北に関してはシェア自転車、シェアカー、高層ビル、地下鉄、新幹線、電車、バスの発展が目まぐるしく正直名古屋より発展してるのでは?と思うほど便利でした。バンコクはまだ発展中であるのがよくわかり、高層ビルや電車が建設されていくのを実感してます。またタイ人も台湾人も優しい!多くの現地の人がご飯をご馳走してくれたり、困ってるときに助けてくれます。
それにみんな良く笑ってるように感じるんですよね。仕事中に暇があると携帯触ってたりしますが…これ日本じゃ考えられないですよね笑笑。車やバイクは飛ばすのに人はあまり忙しそうにしておらず、立ち話を楽しんだり、歩道を走ってる人がいないなど時間がゆっくり流れてるような感じでした。(車やバイク最初は速すぎてめっちゃ怖いです)
とにかく毎日刺激だらけの一日です。
また日本に帰ったらまた話ができればと思います!東南アジアは安いので皆さんもよかったら行ってみてください!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.