2021年01月22日

「片耳くまさん」 こわいの?ほんわかなの?こわくないや~つ^^

「片耳くまさん」 こわいの?ほんわかなの?こわくないや~つ^^ こんにちは!
黒川校の笠原です。いつもご愛読頂きありがとうございます!

少し前ですが、冬休みに趣味の1つであるお菓子作りに挑戦しました(^^)

チョコクランチクッキーとバタークッキーを作りました!

何の形か分かりますか?


そうです!くまのプーさんの形です!

早く食べたすぎるあまり、生地を十分に寝かせずに型抜きしたところ、右のプーさんの片耳が行方不明になってしまいました(^^;)


味はとっても美味しく作ることができたので良かったです!家族にも好評だったのでまた作りたいなと思います!


2021年も色々な事に挑戦できるように頑張ります!


2021年01月05日

熱で変形、縮小!プラスチックの板

熱で変形、縮小!プラスチックの板 こんにちは! 黒川校Brossの水野です。
鹿島ブログを御愛読していただきありがとうございます!

2021年が始まりました。
年末にはあれもやっておきたかった、これは出来て良かったなど1年を振り返り、年の始まりと共に僕は新しいことに挑戦したいと思っていました。

今回紹介させていただくのはプラスチックの板、通称「プラ板(ばん)」についてです。アニメやゲーム等のグッズで「高い!」と思ったことはありませんか?じつはキーホルダーやストラップなどハンドメイドで比較的安価で作ることができるのです。以下から制作手順を示していきます。

最初に市販のプラ版を用意し、作りたいものの形に切ります。このときのコツは作りたい大きさの6倍の大きさに切ります。



切ったら着色方法を決めます。通常色ペンで塗るのが普通ですが、細かい作品には不向きなので色鉛筆で挑戦します。しかし、プラスチック製の定規に色鉛筆で塗るように本来色は着きません。そこで切ったプラ板を紙やすりでわざと傷つけます。このときの紙やすりを番号200~400のものを使用します。(番号が高い程細かい)粗いものを使用すると色が上手く着かない事があります。




削り終えたら絵を描きます。自信がない場合ではプラ板は透けているので写しが可能です。

熱で変形、縮小!プラスチックの板 次にオーブントースターで焼くのですが、この工程が一番難しいです。焼き始めると曲がったり、縮み始まります。縮み終わったら取り出しますが、早すぎると形が歪んでいたり、遅すぎると溶けて形が変わってしまいます。取り出したら熱いうちに平らな物で押さえつけて平らにします。結果最初の大きさの約6分の1になります。

熱で変形、縮小!プラスチックの板 仕上げにニスを塗ると表面保護が出来ます。そして穴を開けて、100均の店等で販売してるストラップやボールチェーンを通せば気に入った所に付けることができます。

いかがでしたか?このようにして自分の好きなキャラクターを思いのまま作ることができます。今回僕はYouTubeでのPlottアニメ「テイコウペンギン」「混血のカレコレ」「全力回避フラグちゃん!」「秘密結社ヤルミナティー」「¥満解決!閻魔ちゃん」「ブラックチャンネル」のキャラクターを作ってみました。


最近のように外に出にくい日々にぴったりだと思います。皆さんも新しいことに挑戦してみて下さい。

受験生の皆さん、大変な状況下での受験になると思います。人一倍体調管理や感染症対策を行い、残りの期間を有意義に過ごして勉強を頑張ってください。


2020年12月02日

「変化」は正しく知って対応すればチャンス。恐れていても結局のちに強いられること。

「変化」は正しく知って対応すればチャンス。恐れていても結局のちに強いられること。 こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださりありがとうございます♪

今日は、2件の大学合格の報告がありました。
今年から名称の変わっている「総合型選抜入試」「学校推薦型選抜」。
この試験内容もかなりバラエティに富んでいて、調べても調べても湧いて出てきます。

国立はほとんどの大学は評定平均4.0以上とハードルも当然高いですが、私立では評定を見ない入試もかなりたくさんあります。

特徴的なのは、受験者本人の強い入学への意志が評価される入試です。
要綱には「アドミッションポリシー」(大学が求める人物像のようなもの)と、「受験者の『意欲、情熱と熱意』を評価する」と明記されています。

それらを評価するために、志望理由書・自己PR文の事前提出はもちろん、当日の面接やグループディスカッション、講義を受けた上でその学びの提出、高校時代に取得した資格や課外活動の報告書など、出すものだけでも多岐にわたります。

小中学生の頃から、自分の未来について「まだわからない」と後回しにせず、自分を知り、未来を学び、自分はできると自信をつけていくことが本当に大切です。こういった入試は付け焼刃では、通用しないと今の所私は思います。

学校の成績は良いにこしたことはないし、偏差値も高い方が良いです。でもそれは、出来ないことを出来るように変えていく作業の連続が積み重ねたもので、その行動にこそ価値があり、自分に自信をつけていくのだと思います。

多少、ケアレスミスがあっても、英語が苦手でも、暗記が苦手でも、立ち向かい「やればできる自分」をどんどん育てていけば、未来にもワクワクあらゆることが想像できるようになります。

コロナの影響で大きな変化を求められていますが、未来があることに変わりはありません。「正しく怖れ勇敢に学ぶ。」鹿島塾の掲げるこの言葉が私は大好きです。ともに未来へ!



国立GATEはこちら





2020年11月16日

文武両道の道を築こう!

文武両道の道を築こう! 文武両道の道を築こう!

いつもカシマブログをご愛読頂きありがとうございます。
今年の冬は、新型コロナウイルスやインフルエンザなどで大変ですが、生徒は勉強する機会をもらっていると自覚しましょう!

さて、今回は文武両道についてお話ししたいと思います!

私の母校では、文武両道をモットーに学校生活を送ることが大切であると言われてきました。
「部活に力入れたら、勉強できないじゃん!」のような考えをもつ人もいるかもしれないですが、はたして勉強だけすることが自分の未来を変えられるのでしょうか?もちろん勉強頑張れば、すばらしい企業に就いて華やかな人生を送る可能性は高まります。しかし、それと同等に部活に力を入れることも大事です!
例えば、部活では部員との意思疎通や友情などを極めることも可能です、いわゆる人間力です。こういうことが自分の将来のすばらしい人間像をつくる一つの要因になる可能性が高いです。
皆さんも文武両道で頑張ってみてはどうでしょうか?

自分の思い描いた未来をつくるためには勉強以外にもたくさん重要なコトがあります。だから皆さん!成績悪いだけで落ち込まないでください!何か人間として成長できたことがあれば、自分を褒めてあげてください!


2020年10月30日

映画の一場面です。想像力の逞しさを象徴するシーンです。

映画の一場面です。想像力の逞しさを象徴するシーンです。 こんにちは。黒川校の牧野です。
11月も目前に迫り気温が下がってきましたが、今年は例年のインフルエンザに加えてコロナ禍もあり、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

世間では鬼滅の刃が大流行しているようですが、流行に疎くまた二年間アメリカに学部留学していた自分(今は時差13時間のオンライン授業を実家から受けています)はアニメ版の第一話を観たところで知識が止まっています笑

代わりにと言っては何ですが、家にいる時間が長くなったので有料コンテンツを長らく渋っていた自分もようやく重たい腰を上げて最近はオンライン配信サイトで旧作映画を片っ端から見ています。舞台演出、カメラワーク、背景音楽、役者、特殊効果、時代考証···と映画はあらゆる要素が詰まった現代芸術の王様であるだけあって、一度はまり込むと中々やめられません。

最近の観た映画の中でおすすめはアンリ·コルピ「かくも長き不在」、フェデリコ·フェリーニ「8 1/2」、ジャン=リュック·ゴダール「女は女である」です!テーマ性のあるお洒落な世界観、そして作中に登場する小物やモチーフの使い方がとても上手な映画たちです。

8月から60本以上見てきて最近映画の物差しで世界を見つめている自分がいることに気づきました。最近のテレビと違って視聴者受けのことなど微塵も考えていない名作映画は、人生について色んなことを考えさせてくれます。みなさんも、時間があるときに家族で画面を囲んでみるのはいかがでしょうか!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.