2020年10月11日

Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!!

Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!! こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。

今は、台風14号が東海地区に最接近しているところですが、この地域には大きな被害は無いようです。テスト対策中の土日、教室は絶賛開室中で、たくさんの生徒さんが自習に来ています。暗記を進めたり、理解不足を解消したり、一人ひとり目標も課題ももちろん違いますが、懸命な姿勢は皆同じでとても素晴らしい光景です。


先日、社内研修でSociety5.0について扱われました。
その中で、未来の様子を映像で見させていただいたのですが、何となくイメージしていたドラえもんでの未来の世界がより具体的な実写版で見ることができ、驚きと期待と怖さを少し感じていました。

「新しい価値観」

私にも娘がおります。私が経験してこなかった未来の世界を生きる娘のために、どんな力を身につけてあげればよいのだろう。思考力だろうか、行動力だろうか、コミュニケーション能力だろうか。忍耐力なのか?などなど迷いは尽きません。

ミライメイクでは鹿島塾も、PATCHも、保育園も、新しい価値観が求められる未来の世界で自分らしく生き抜く力を育むために、未来を学び、アイディアと親身な姿勢で子どもたちを支えていきます。
地域の皆様に早く、もっとちゃんと知っていただきお子様を預けていただきたいです。(黒川校 田中 直電052-917-6155)←^^

ご紹介、お問い合わせお待ちしております!


写真はミラッチの傑作品です^^


国立GATEはこちら




Society5.0が実現した世界 その前に早く!早く!!


2020年09月22日

「継続は力なり」コロナで大変な状況だからこそ毎日コツコツと!

「継続は力なり」コロナで大変な状況だからこそ毎日コツコツと! こんにちは!黒川校の安田です。
いつもカシマブログをご愛読頂きありがとうございます。

最近少し肌寒い日も出てきて、夏の終わりを感じますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、注意しましょう。

今年から大学生ということで、楽しいキャンパスライフを思い描いていましたが、結果は日々パソコンとにらめっこのオンライン授業……外に出る機会もなく、かなり退屈でした。

そこで自分の大好物のナスをベランダで育ててみることにしました!(笑)
毎朝少し早く起きて水やりを欠かさずに行うと決め、コツコツと世話をしています。すると最近!小さなかわいいナスの赤ちゃんが実りました!!(*^-^*)
これはかなりかわいい(笑)食べるのが勿体ないですね。。



今年は新型コロナの影響で多くのイベントが縮小しており、普段よりも自由時間が出来た生徒さんが多いのではないでしょうか。そんな時こそ、勉強をしてまわりとの差を一気につけましょう!
受験生の人達はスキマ勉強も欠かさず行ってくださいね!単語帳を見たり、文法を覚えたりと、スキマ時間を有効に使いましょう。毎日コツコツと継続していくことで必ず努力が実ります。頑張りましょう!




2020年09月03日

コロナでなくなったものは他で穴埋めを!!

コロナでなくなったものは他で穴埋めを!! こんにちは(*^^*)黒川校の粥川です。いつもカシマブログをご愛読頂きありがとうございます!!

生徒と一緒に大きく成長した夏期講習を終え、大学生の夏休みを楽しんでおります(笑笑)。

1番の楽しみであったバスケットの大会も新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました(泣)。
そんな中気持ちを切り換えてある所へ訪れました!!

コロナでなくなったものは他で穴埋めを!! タコやフグが有名な愛知県の日間賀島に初めて観光に行きました!!

漁業が盛んでなんと島一周は5.5km程ととても小さい島でした。
そこでお昼にタコをいただきました!!

自分は魚介類の中でも1番にタコが好きなくらい好物なので、とても幸せでした!!


9月に入り大学の後期の授業も始まろうとしています。
前期は感染拡大防止のためほぼ全ての授業がオンラインによるものでした。

後期では再び対面授業が開始される予定なので新しい学びを膨らませていこうと思ってます!!!



ここからは鹿島塾黒川校責任者田中からも。

鹿島塾黒川校は、粥川先生のように自らも成長を続ける講師とともに、学びを前進しています。
高校入試、大学入試を全力で経験・突破し、次のStageへ向かうための今を過ごしながら、自らの経験と学んできたことを、親身に後輩に伝え、伴走しています。
隣で支えてくれる存在がいるから、頑張れる。
そんな鹿島塾黒川校をぜひ学びの場として使ってください^^




国立GATEはこちら


2020年08月14日

前向きが大切なことはわかっていても、そうなれない自分に苦しむことだってあるよね。

前向きが大切なことはわかっていても、そうなれない自分に苦しむことだってあるよね。 こんにちは。
鹿島塾の松井です。
いつも鹿島塾ブログをご愛読いただきありがとうございます。

この夏はコロナウイルスの影響で退屈にしている人が多いと思います。
そんな時は新たに何か始めてみてはどうでしょうか。

僕は、この夏から大学のラクロス部に入部しました。
皆さんラクロスって何か知っていますか?
先に網のついたクロスと言うもので、ボールをゴールに入れ合うスポーツです。

ラクロスは「地上最速の格闘球技」とも言われるスポーツなんです!

ですが、コロナウイルスの影響でまだ数回しか部活に参加できていません。
なのでこれから頑張っていこうと思います。

僕はスポーツでしたが、ぜひ皆さんも、興味のあることや好きなことを新たに始めてみてください!


国立GATEはこちら


2020年07月25日

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。 こんにちは。黒川校の塚本です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

暑い日が多くなってきました。

外出自粛によって体が汗をかき慣れていないので、水分補給を忘れず、体調を崩さないようにしましょう。

もう夏休みという方も多いのではないでしょうか。
 
受験生の皆さん!夏休みはほとんどの時間を勉強に使います。
「頭が疲れたら暗記教科に、暗記に飽きたら頭を使う」など工夫して勉強を続けてみて下さい!

1・2年生の皆さん!入試の出題範囲は全学年分です。
僕は、3年生の内容より1・2年生の内容に苦戦しました。
ぜひ夏休みをいかして復習してみて下さい!


国立GATEはこちら



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.