2019年01月11日

就活サポーターでの1年を振り返ってみた

就活サポーターでの1年を振り返ってみた こんにちは、黒川校の大竹です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。



私は大学で就活サポーターという団体に所属しています。昨年末に年度内最後のミーティングがありました。


活動を振り返って、グループミーティングや内定者とお話しする機会をつくる就サポカフェ(写真は就サポカフェのポスターです)など様々な企画をしましたが、自分は全て受け身で自分から企画を考え実行する事が出来なかったと反省しました。


なので今年は自発的に行動し、他のサークルや企業のイベントにも積極的に参加していこうと思います。


2018年12月19日

僕ならできる!私ならやれる!自己肯定感を育む「ほめ写」

僕ならできる!私ならやれる!自己肯定感を育む「ほめ写」 こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

日本の若者は自己肯定感が世界各国に比べて低いことをご存知でしょうか?

様々な要因があると思います。
謙虚な国民性であるが故の調査結果と言う見方もあるかもしれません。
そうであれば良いのですが、実際に子どもたちと接していて自分に自信の無い子は少なくないように思えます。

それを解決する方法として少し前に中日新聞に「ほめ写プロジェクト」というものに関する記事が掲載されていました。

幼稚園から小学生までの親子600組にアンケートを実施すると、「自分の親から愛されていると思う」「自分には良いところがある」などの項目で、家庭に写真が飾ってある子どもの方が高い結果が出たそうです。




僕ならできる!私ならやれる!自己肯定感を育む「ほめ写」 「ほめ写」のポイントは
(1)子どもが何かに熱中している姿や、顔z区が仲良くしている様子などの写真を選ぶ
(2)写真は子どもの目線の高さに飾り、定期的に張り替える
(3)親子で写真を見ながら、「頑張ったね」「大好きだよ」とほめる

です。

私は1日に3回以上は娘に「大好きだよ」と声をかけるようにしています。

仕事ばかりで寄り添う時間が限られる分、投げかける言葉は愛を伝える言葉を欠かさないようにしようと努めています。
この前は
「学校から帰ってきたら靴をちゃんと揃えなさい!宿題だけやっててもダメ!自分の勉強する時間をとりなさい!朝は時間がないんだから前の日のうちに次の日に着る服は準備しておきなさい!何回同じことを言わせるの?反抗期なの?ヤンキーなの?ワンピースばかり読んで何を学んでるの?ルフィの自由さだけを学んでるの?あ、海賊?海賊になるの?います?現実に海賊なんています?さすがの私も海賊のなり方はわかりませんよ。いいから早くやるkとやりなさい!!でも大好きだよ」と。
実際にはもう少しひどい言いぐさなのですが、言いながら後悔してどうしようと思いつつ大好きということは伝えておこうという感じです。


僕ならできる!私ならやれる!自己肯定感を育む「ほめ写」 子育ては終わってみないとわからないので、毎日手探りですが(いつも偉そうに保護者様にアドバイスなんかしていてごめんなさい。我が子となるとってやつです(^^;)親として愛していることだけはちゃんと言葉で伝え続けていこうとこの記事を見て改めて思いました。

写真も3歳ごろから更新が止まっているのでまたちゃんと現像して貼ってみたいと思います。

資料:内閣府HPより


2018年11月26日

冬の体調管理

冬の体調管理 こんにちは、黒川校の平です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

最近グッと寒くなってきました。
体調に気をつけなくてはならない季節ですね。

私は昨年の冬にインフルエンザにかかってしまいました。予防接種はしていましたし体調が悪かったわけでりません。当たり前ですが突然かかるものなんですね。

インフルエンザにかかったのが大学のテスト期間中だったため、私はテストを受けることができませんでした。
幸い再試験を受けることができた科目もあったので落とした単位は1つだけで済みましたが、病み上がりで再試験を受けるのはとても疲れました…

昨年の反省を生かし、「今年は体調に気をつけよう!」と思っていたのですが、最近風邪を引いてしまいました…インフルエンザにはかからないように気をつけていこうと思います。

受験生の皆さんは入試本番に体調を崩して本領発揮できない、試験を受けられないなんてことにならないように体調管理は万全にしましょう!

写真は体調管理のためにと最近毎日飲んでいるR-1です。

これからどんどん寒くなっていきます。元気に冬を越せるよう、体調には気をつけていきましょう!


2018年11月03日

「冬が近づくと飲みたくなる…」

 「冬が近づくと飲みたくなる…」 こんにちは。黒川校の末永です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。


最近は上着が手放せないほど肌寒くなってきました。

寒さが苦手な私にとっては、どうにもツライ季節です…
これからまだまだ寒くなると思うと…はやくも、春が待ち遠しいです。


こんな感じであまり好きではない季節ですが、
実は一つ楽しみにしていることもあります。
それは、「温かい飲み物がおいしく飲める!」ことです。


お父さん(お母さんも?)たちがよく言う、夏にビール!の逆バージョンですね(笑)

寒さに耐えながら朝起きてからのあったかいコーヒーやココアも好きですが、
私が一番お気に入りなのは、ホットレモンです!

冬が近づくにつれてコンビニ等でよく見かけるようになり、
目に入るとついつい買ってしまいます。


市販のものでなくても、レモン果汁とハチミツで簡単に作れるので、
勉強の間にちょっと一息つきたいときによく飲んでいます。

眠気に負けそうな時はレモンを多めにするとさっぱりしますよー!

あともうひと頑張りしたいときにオススメです!


これからまだまだ寒くなりますが、体調に気をつけて過ごしたいですね。


2018年10月11日

再び手作り弁当を食べられる日がやってくるなんて!

再び手作り弁当を食べられる日がやってくるなんて! こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読いただき誠にありがとうございます^^

中高生の定期テストの時期になり、連日満席状態の黒川校です。
テスト前だけじゃなく日ごろから満席になるよう、一人一人のモチベーションを上げたいところです!!

こんな感じに私の頭の中はいつも生徒のこと、教室のこと、鹿島塾のことでいっぱいです。昨日は○○に声をかけられなかったから今日電話しようとか、来週の木曜日に○○のテスト返却があるから講師にフィードバックを対策期間中に遡ってするよう話さなくちゃとか、来年の高等部の指導をもっと強化するためにプロジェクトを組もう!とか。

だから実は毎回登場する娘は日ごろほったらかされています。

そんな娘が先日私にお弁当を作ってくれました。
娘が作る初めてのお弁当です。
「ご飯をちゃんと食べる暇もなさそうだから。。」
この体形をみて何故そう思ったのかは謎ですが。

私の母が亡くなって10年が過ぎました。
この10年お弁当を作ってもらうこともなくなっていたことに気づきました。
そしてまさかまた食べられる日が来るなんて。
感動の一言です。

再び手作り弁当を食べられる日がやってくるなんて! 数日後、夜食にと冷ややっこも作ってくれていました。
見た目にも愛情たっぷりです。

もう食べられないと思っていた愛情弁当がこんな形で食べれれる日が再びやってくるとは知りませんでした。
母親業は奥が深いです。

私は遠足と運動会という年に2回のお弁当にもブーブー言っていて情けない。もう言わないようにしますw

頭の中は仕事のことでいっぱいですが、心の中は娘のことでいっぱいにしてフル稼働でいきたいと思います。

勉強法、学習週間、高校受験、大学受験でお悩みの方はいつでもご相談ください^^



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.