2020年07月25日

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。

「自分と未来は変えられる」って本当にそう思う。素晴らしい魔法のような言葉だな~。 こんにちは。黒川校の塚本です。
いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

暑い日が多くなってきました。

外出自粛によって体が汗をかき慣れていないので、水分補給を忘れず、体調を崩さないようにしましょう。

もう夏休みという方も多いのではないでしょうか。
 
受験生の皆さん!夏休みはほとんどの時間を勉強に使います。
「頭が疲れたら暗記教科に、暗記に飽きたら頭を使う」など工夫して勉強を続けてみて下さい!

1・2年生の皆さん!入試の出題範囲は全学年分です。
僕は、3年生の内容より1・2年生の内容に苦戦しました。
ぜひ夏休みをいかして復習してみて下さい!


国立GATEはこちら


2020年07月05日

「千里の道も一歩から」を志し日々精進

「千里の道も一歩から」を志し日々精進 こんにちは。黒川校の徳田です。
いつもカシマブログを御愛読して頂きありがとうございます。

最近不安定な天気が続いていますね。体調管理には十分気をつけていきたいと思います。

私は小学一年生から書道を続けており、現在昇段を目指して今月行われる検定試験の課題の練習に取り組んでおります。先週、検定試験のために大筆と小筆を買い替えたので準備は整いました。

毎年検定試験の課題は少なくはなく、振替を取らなければ終わりそうにないのですが、新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたことにより、なんとか終わらすことが出来そうです。

何事も続けるということは大変なことですが、師範を目指してこれからも書道を続け精進していきたいと思います。





国立GATEはこちら


2020年06月15日

今だからこそ出来ることを大切に!

今だからこそ出来ることを大切に! こんにちは。鹿島塾黒川校の住田です。
いつも鹿島ブログを御愛読して頂きありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、学校の開始が遅れたことにより学習の面、身体的、精神的にも不安が募っていることと感じます。ですが、このような現状を受け止め、小さなことに喜びを感じ、様々なことに挑むことによって日々の生活に活気を付けることが出来れば幸いです。

趣味や好きなことはそれぞれによって異なりますが、ここで、私にとってこの新型コロナウイルスの期間での小さな喜びとなっていたことを紹介させて頂きたいと思います。

私は昨年から仙人掌を育てています。仙人掌は季節によって多少異なりますが、一般的に2週間に1度の水やりで良いと言われています。
2週間に1度の水やりを1度も欠かすことなく行い、観察してきた所、徐々に膨らみを増し、棘も長く立派になってきました。その成長を、観て・感じることこそが今の私にとっての小さな喜びです。


今だからこそ出来ることを大切に! 国立GATEはこちら


2020年05月26日

名大生だって、塾講師だって、人間だもの。たはっ。

名大生だって、塾講師だって、人間だもの。たはっ。 こんにちは!新Brosの、篠田北斗といいます!
これからよろしくお願いします!

書く内容はなんでもいいと言われ、少し何を書こうか悩みましたが、ぼくが最近やってることについて話していこうと思います!

それはNintendo Switch探しです笑
みなさん知っているでしょうか、今スイッチが、コロナウイルスの影響で深刻な品薄状態になっていて、メルカリなどのアプリ内では値段が高騰しています。(5/13現在)

定価32000円程度に対して今売られているのは50000円から60000円になってます。

ただそんな転売屋から買いたくないので、アマゾンとかで入荷されてるのを狙ってるんですが、入荷の1分後には確実になくなってしまう激戦が、繰り広げられてます。

最近入荷も増えてきてるので、そろそろ手に入れたいなと思ってます


2020年05月06日

今年の流行語大賞は「コロナ」だと予想する娘の浅はかさに涙

今年の流行語大賞は「コロナ」だと予想する娘の浅はかさに涙 こんにちは!
鹿島塾黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

GWの休暇をいただいております。

学校休校期間が続き、娘の日中の生活に漠然と不安を感じながら過ごした3月・4月、ようやくゆっくりと時間がとれました。

例年であれば大きな公園に2~3日出向き、簡易テントを張ってのんびり読書をしながら娘たちの楽しむ様子を楽しでいましたが今年は外出自粛。

家で家族でまったりと過ごしています。

娘のリクエストでトランプの大富豪の勝負に多くの時間を費やしました。
私はかねてよりこの大富豪には結構な自信を持っており、完膚なきまでにたたきのめし大富豪の座を守り続けました。
娘はふてくされるかと思いきや、ずっと大貧民でも楽しいようであと10回、あと20回とねだっていました。

今日はお父さんに勉強した時間だけ大富豪をやろうと提案されふてくされながら勉強しています。

先週あるご家庭にお電話させていただき、休校期間中のお子様の様子やご家庭での様子を伺ったところ、お二人の息子さんと久方ぶりに本当にゆっくり時間を過ごすことができ毎日本当に楽しいばかりと弾むお声でおっしゃられていました。リビングには3つもボールが転がっているそうですw

生活面での不安も大きい今後ですが、未来を生きる子どもたちにあの時、自分たちが不安に飲み込まれず真っすぐに日々を過ごすことができたのは、懸命に前進を続けようとする大人たちの姿があったからだと、時代を繋いでいけるようポジティブに出来ることを丁寧に続けていこうと思えたお電話でした。

明けない夜はないそうです^^

写真は先日の参加したZoomのセミナーで、アイコンを長澤まさみにしていたため、自分の顔を恥ずかしくて出せなくなってしまった時の画像です。


a href="https://www.kashima-juku.co.jp/" target="blank">国立GATEはこちら



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.