2019年07月06日

7月になり大学生活にも慣れてきました!

7月になり大学生活にも慣れてきました! こんにちは!黒川校の安藤です!
初めてなので何を書けばいいかよくわからないんですけどここでは僕で入っている部活について紹介します!
僕の入っている部活はアメリカンフットボール部です!
大学に入った時には全く入る気もなかったんですけど部活の雰囲気がとてもいいのと大学生活で何かに打ち込みたいと思い入部しました!
とても面白いスポーツなので興味がある方は是非話しかけてください!




国立GATEはこちら


2019年06月15日

暑い日をクールに過ごそう!!

暑い日をクールに過ごそう!! こんにちは。黒川校の粥川です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます!

昨年の夏は「暖かかったランキング」4位ともなる凄く暑い年でした!
今年は5月でも最高気温30℃をこえる日が何度か記録され、昨年以上の暑さが予想されています。

皆さん熱中症にならないように十分な暑さ対策を心掛けてください!



少し話題はそれますが最近、栄にあるオアシス21に台湾ティーカフェ屋の「ゴンチャ(Gong cha)」がオープンしました!!

友達がそこで働く事になっていて、とても人気店で凄く話題になっていると聞いていたので、オープン初日に行ってみました!

初日という事もあり一時間半も行列に並ぶ事になりました笑笑

そこで1番のオススメだったタピオカトッピングのブラックミルクティーを飲んだのですが、とてもスッキリしていて凄く美味しかったです!!

この夏をクールに過ごすのにぴったりのドリンクだと思うので是非飲んでみてください!!

国立GATEはこちら


2019年05月24日

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の答えに助けられた話。

成長を続ける為に行っていることや練習していることは?の答えに助けられた話。 はじめまして 黒川校の丹羽大です。

先日、映画を観に行きました。
観た映画は「アベンジャーズ/エンドゲーム」です。
最近世界興行収入が歴代2位になった作品です。
一応ネタバレは避けますが、とても面白い作品でした。
その作品に出演しているキャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスがあるインタビューで「成長を続ける為に行っていることや練習していることは?」という質問に対してこう答えました。

「今の自分で良いんだと、真に認めること、それを練習している。
例えば、なにかスポーツを始めるとする。
1日ではべらぼうには上手くならない。
今日はドリブルだけでいいんだ。ボールを弾くかもしれない。それでもいい。もう一度ドリブルだ。集中力とエネルギーの全てが、それだけに持っていかれても。ひょっとしたら明日は違うかも。もう少し余裕が出るかもしれない。だけどこれでいいんだ。何も明日プロにならなかったて。
僕はこの考えにすごく助けられた。抗はないいという考え方。
昔は失敗について自分に厳しかった。今は失敗と共に在れ、と思う。失敗したって成功と同じくらい学びがあるし、視野を広げてくれる。」

失敗したらつい自分を責めてしまう人は少なくないと思います。
でも、失敗は成功への道しるべだと思います。
もし令和になったから新しく何かを始めて見たり、新しい目標を立てたけどけどなかなかうまく行かない人がいたら、まずは出来ることからやっていくこと、失敗してもめげずにそれを活かして続けること、これが大切だと思います。


2019年05月02日

キングダムみました?王騎が最高すぎた件。

キングダムみました?王騎が最高すぎた件。 こんにちは!
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

令和の2日目。
ここ数日は毎日号外のような新聞一面をワクワクと目を通し、様々な分野で新たな時代の幕開けを祝い、祈念する様相を感じています。

池上彰さんがテレビで、「令和の時代には多くの新たな仕事がうまれる」とおっしゃっていました。私たちもここ数年何度も言葉にし、投げかけ、考えてきました。
池上さんは「僕になんかは考えもつかないような仕事です」ともおっしゃっていました。
世の中のあらゆることをわかり易く説明しておられる池上さんですら、考えもつかないようなことが起こる時代になっていくのか、それらを教え子たちが生み出していく、我が子らが生き抜いていくことを考えるとワクワクがとまりませんね。
もちろん私も負けてはいられません。
塾人として、既成概念にとらわれず、可能性があることを疑わず、夢を持つことを応援し、しっかりとした新たな学力を身につけるサポートをしていきます。

連休をいただき、娘とたくさんのおしゃべりをしています。
スマホが欲しい、やせたい、マックが食べたい、キングダムが見たい、ハンドメイド作家になりたい、東大に行きたい(笑)、たくさんのWANTがある子に育っていて喜ばしい限りです。
令和の時代をたくましく、楽しく生きていける人間になるようこちらもしっかりと応援していかなくてはと思うGWです。

子どもたちのために大人がすべきことには大きな責任がありますね。
キングダムの王騎(大沢たかお♡)のように、若者が夢に向かって自由自在に生きることのできるよう強固な土台…地盤…みたいなものwの一助になれるよう頑張ります。


社員の来ているQRコード付きパーカーをみてのお問い合わせは「パーカー見たよ」をお願いします^^

国立GATEの詳細はこちら


2019年04月09日

祝令和 国立GATEは鹿島塾にあった!リンクも貼りました!

祝令和 国立GATEは鹿島塾にあった!リンクも貼りました! こんにちは。
黒川校の田中です。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

今回は国立GATEについてです。
2020年の教育改革についてはこれまで鹿島塾でも保護者会などで何度もお伝えし、ようやく今年に入ってからTVのCMでも耳にするようになりました。

鹿島塾はこの新しい教育をずっとずっと前から見据え、社員一丸となって子どもたちにとって必要な教育を考え続けてきました。またその答えを出し指導に生かして参りました。
いや教育が変わるからではなく、変わりゆく未来を生きていく子どもたちのために何ができるかを必死で考えてきたのです。

学びへの主体的な姿勢が評価される時代になります。
だから主体性を伸ばすのではなく、主体的に行動できた方が幸せになれると私は信じています。

判断力が評価されるようになります。
だから判断を迫るのではなく、情報過多の時代に自分自身にとっての納得解は何かを探せるほうが楽しいでしょう。

表現力が評価されるようになります。
相手に誤解なく分かりやすく物事を伝えられる力は、新たな時代が目指す人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つためになくてはならない力です。

そんな想いを込めて大学入試センター試験に変わる新しい試験が生まれるのだと思います。
新高2生、新高1生、新テストで点を取るためではなく、目的なく難関大学を狙うためではなく、幸せになるために、誰かを幸せにできる力をつけるためにしっかりと!!勉強しましょう。
鹿島塾の新プロジェクト、「国立GATE」は本気で未来のために学ぶ高校生のために作成された高校の学習と完全両立できる最強のカリキュラムです!

国立GATEの詳細はこちら



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年07月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.