2019年10月24日

読書の秋!読むなら絶対これしかない!!!!

こんにちは。鹿島塾黒川校の粥川です。
いつもカシマブログを御愛読して頂きありがとうございます。

だんだん肌寒くなってきて毎朝布団から出るのがとてもつらいです笑。暑さが長く続いた夏も終わり本格的な秋を感じています。

秋には「○○の秋」という言葉がよく使われますね!「食欲の秋」「紅葉の秋」などは誰しも一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?そんな中今回は『読書の秋』にちなんでオススメの本を紹介させていただきます!!

大人気高校バスケ漫画のスラムダンクです!!!

読書の秋!読むなら絶対これしかない!!!! 今年は八村塁選手が特に日本のバスケットを盛り上げてくれましたね!
スラムダンクのあらすじを少し話しますと、高校から初心者でバスケを始める主人公(桜木)が全国で大活躍するプレイヤーに成長していくお話です。
この漫画にはバスケ以外の努力・諦めない気持ち・信頼といった心にグッとくるものが数多く描写されていて、多くの事が学べ、人生の向上にも繋がります!


塾内では本格的に受験シーズンとなり生徒の志望校も固まってきたように感じます。今夢に向かって努力している方、受験生の皆さんには是非休憩の時間にでも読んでもらいたいです!







a href="https://www.kashima-juku.co.jp/" target="blank">国立GATEはこちら


2019年09月30日

☆鹿島塾用語講座☆ BB=Br=osBoss Bros=brothers=個別指導講師

☆鹿島塾用語講座☆ BB=Br=osBoss Bros=brothers=個別指導講師 どうも!黒川校のbrosの幸村です!
今タイにいるのですが、そこから失礼します!(旅行については下の方で)

黒川校で長期政権を握っていたbros リーダー (bb)の原田くんが引退しまして、この9月からbbに就任しました!そこで新任bbとしてあいさつさせていただきます。原田くんはスーパーコンピュータのような人がでして、一人で完結することのできるようなら雲の上の存在のbbでした。僕は逆で、一人では完結できないそこら辺の安物ノートパソコンとでも言えばいいでしょうか?ですが、それは逆に強みでもあると思っています。周りのbrosとの会話をしないといけないからです。そこで周りのbrosの声を聞きながら引っ張っていけるようなbbになりたいと思うのでよろしくお願いします。
  
堅い話はここまでにして、実は今タイにいるです。笑笑 その前は台湾に行ってきてましたいわゆるバックパッキングでカバン一つで安く旅行してます。実は今セントレアからバンコクまでなら8000円で飛行機片道取れるのです!これって新幹線で東京に行くよりも安いんです。ということで国内旅行より安くできるということで初東南アジア来てしまいました!まだ旅の途中ですが、この二ヶ国で感じたことを少し共有したいと思います。まずは台北もバンコクも思ってたより全然発展してるってことです。台北に関してはシェア自転車、シェアカー、高層ビル、地下鉄、新幹線、電車、バスの発展が目まぐるしく正直名古屋より発展してるのでは?と思うほど便利でした。バンコクはまだ発展中であるのがよくわかり、高層ビルや電車が建設されていくのを実感してます。またタイ人も台湾人も優しい!多くの現地の人がご飯をご馳走してくれたり、困ってるときに助けてくれます。
それにみんな良く笑ってるように感じるんですよね。仕事中に暇があると携帯触ってたりしますが…これ日本じゃ考えられないですよね笑笑。車やバイクは飛ばすのに人はあまり忙しそうにしておらず、立ち話を楽しんだり、歩道を走ってる人がいないなど時間がゆっくり流れてるような感じでした。(車やバイク最初は速すぎてめっちゃ怖いです)
とにかく毎日刺激だらけの一日です。
また日本に帰ったらまた話ができればと思います!東南アジアは安いので皆さんもよかったら行ってみてください!


2019年09月07日

高校生は学校祭一色。いいな~、青春いいな~。

高校生は学校祭一色。いいな~、青春いいな~。 こんにちは!
鹿島塾黒川校の田中ゆきこです。
いつもカシマブログをご愛読くださり誠にありがとうございます。

高校生は学校祭・学校祭準備の真っ只中。
世間からは十分におばさんと認められている私にとって、それに向けた高校生の言葉がどれもキラキラとまぶしいのです。
「クラスのみんなが真面目にやってくれないんです」
「生徒会の仕事もあるのにクラスのことまで任されてしまってヤバいです」
「学校祭の日は屋上で漢検の勉強します」

高校生になると子どものころよりも人間関係は複雑化しているだろうし、それぞれの価値観は様々だろうし、物理的に自由になる時間も個々によって違うだろうし、テレビドラマのようにクラスや学校が一丸となってというのは難しいのかもしれません。
でもぶつかることで強くなる友情や、ともに過ごす時間で芽生える恋心とか、終わった時に感じる切なさと達成感はドラマ以上にリアルなのでしょう。か~っ!青春!
本日9/7~9/9(月)まで行われる明和高校の学祭(今年のタイトルは『明和維新』)は塾生からのお誘いをいただいたので生の青春を見にいこうと思っています。


学祭にしても何かイベントにしても、その準備期間があります。
おおよそのことについて準備期間は無限ではありません。完成したら始めよう!というのはなかなか無く、間に合うかどうかの勝負だったりします。
これは受験も同じですね。
最高のものを作り上げるために、あらゆる条件の足りないものを埋めていくことは単純ではなく壁もあれば穴もあります。ぶつかったり落ちたり。この過程が上記のような軽い愚痴を言いたくなる状況なのででしょう。
愚痴を吐き出すことで前に進めるならそれも上等、自分の吐き出した愚痴に飲み込まれてしまわないよう成功のイメージだけはしっかりと持つ。

生徒たちに伝えながら一番自分に言い聞かせているかもしれません笑



余談ですが本日9/7は、キングダム以降大好きで仕方ない俳優山崎賢人さんの誕生日です。こんな記念日にカシマブログの順番が回ってきて幸せでした。







2019年08月16日

甲子園も開幕。学生リーグも開幕。

甲子園も開幕。学生リーグも開幕。 お疲れ様です。ブログ内容です。

甲子園は開幕してますが。

こんにちは!教員採用試験真っ只中の黒川校の上濱です。

いつもカシマブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

本日は私、上濱がバイトと同じくらい真剣に取り組んでることを紹介します!

みなさんは部活動で大会に参加したことがありますか?
私は大学の部活動が参加する大会を主催している東海学生バスケットボール連盟という連盟に所属しています。

毎日、大会に参加してくれる選手のために色々な準備をしていて、ずっとパソコンに向かって作業することも多々あります。

甲子園が8/6から始まりましたが、8/9から大学4年生にとって最後の大会になるリーグ戦が始まりました!
この日のためにいろんな準備をしてきたので選手、コーチ、関係者が記憶に残る大会になるよう運営します!

南山大学と、緑スポーツセンターと、名城大学でやるのでもしよろしければ勉強の息抜きにご観戦ください!!
詳しくはこちら
http://www.tsbbf.com/service.html

そんなリーグ戦で忙しい中で面接の練習をしている上濱でした!


国立GATEはこちら


2019年07月26日

メンタル整えるって大事じゃないですか!?

メンタル整えるって大事じゃないですか!? こんにちは!最近、2ヶ月後に控えたラグビーワールドカップを楽しみに毎日を生きている黒川校の小川です。

いつもカシマブログをご愛読いただきありがとうございます。

今回は、日々の勉強、やるべきことを乗り越えるのに必要だと私が思うことについて書きたいと思います!
それはメンタルバランスを整えることです。
私は高校生の頃、何かに悩むとテスト期間でも勉強ができなくなってしまう人でした。それはとてもマイナス思考だったからだと思います。
でも、大学生の今となっては、何に悩んでも やるべきことはやれる人になることができています。
何がそうさせたか、についてですが、それはメンタルバランスのコントロールの仕方を身につけたことにあると思います。
私は高校3年間の部活で、どんなことでも前向きに捉える精神力を身につけました。たくさんのやるべきことに追われると心の余裕がなくなり、焦ってわけがわからなくなってしまいがちでしたが、そんな時もポジティブ思考︎︎︎︎☺︎例えば、私は看護師(助産師?)を目指しているのですが、この忙しさはきっと将来看護師になったときのための訓練だー!と思うようにしている、などです。
どうしても考え方を変えることができない時は、紙に書き出して整理してみるというのもよく使う方法です。高校生の時はなかなかできなかったことなのですが、嫌なこともポジティブに捉えると気楽にできますね!何事も捉え方次第じゃないでしょうか!

ちなみにちょっと派生して、、看護師や助産師を目指している人、興味がある人がいたらぜひ話しかけてください︎︎︎︎☺︎

そしてだいぶ関係ない上に無理やりなのですが、私は高校大学ともにラグビー部のマネージャーをやっていて、ラグビー大好きなので興味ある人がいたらぜひ話しかけてください︎︎︎︎☺︎写真はそんな感じで付けました︎︎︎︎☺︎



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

田中ゆきこ



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.