2020年05月21日

久しぶり! 生徒の声! 人対人です。が、油断大敵!!

こんにちは!!
西枇杷島校の杉浦です!


今週から希望者のみですが、対面授業が再開しました。
全員の生徒が来ているわけではありませんが、教室からオンラインの声だけでなく
生徒の生の声がしています。

久しぶりですね!
何十年も塾講師をしてきて、初めてパソコンや、携帯や、タブレットごしに生徒と対面しました。オンライン授業もよかったですが、こういう状況でのオンライン授業はもうしたくはないですね。
しかも カシマは対面が本来の姿ですから。


そのためにも、前回のブログにも載せましたが、ここでもうひと辛抱です!!

やっと灯りが見えてきたところですからね。

久しぶり! 生徒の声! 人対人です。が、油断大敵!! 完全にもとの生活にもどるのはいつなのか??

それは我々次第ですね。

もどったらやはり旅行に行きたいですねーーーー
写真はマカオです。

また、全世界が笑顔になる日までですね。





鹿島HPはこちらから


2020年05月01日

今は「我慢」ではなく、「辛抱」!きっとミライは来る!

こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。


明日から鹿島塾は連休に入ります。

せっかくの連休なのに・・・
と思う人は少なくないと思います。

でも今は「辛抱」です。

「我慢」と「辛抱」の違いに関して、ここ最近で耳にした人はいますよね。

「我慢」⇒自分がしたくないことや嫌なことをこらえることであり、受動的なこと。
「辛抱」⇒自分が世のため人のために自ら志したものを実現するために伴うつらさをこらえることです。
同じような意味かなと思いがちですが、全然違います。「我慢」はネガティブで「辛抱」はポジティブです。

今は「辛抱」のときです。

今は「我慢」ではなく、「辛抱」!きっとミライは来る! 写真は以前旅行に行った際に食べたものです。

ミライはくる。

また、旅行に行ったり、スポーツしたり、勉強したり、みんなで集まって笑いあえるときが
きっと来ます!その時まで


みんな


「辛抱」です!!





鹿島HPはこちらから


2020年04月11日

桜の季節が・・・ 来年は絶対花見に行くぞー!

こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。


大変な1学期のスタートになりました。

暗いニュースが多いですが、自分をしっかり持ち、乗り切っていきましょう!


さてさて、毎年、我が家では、このシーズンは桜の季節、そう「花見」です!
(ここ最近のカシマブログは桜の花の写真が多いですね。)


しかし、今年は・・・・・
ゆっくりとは見られませんでしたが、近くの川沿いの堤防を車で走りながらの花見になりました!!

綺麗ですね。
しゃべり場のテーマにもなっていましたが、日本人はみなそう思いますね。
理由はない気がします。しいて言えば、日本人だからーですかね。


桜の季節が・・・ 来年は絶対花見に行くぞー! 信号待ちで止まった時に、思わずパシャリ!


桜は毎年咲きます。来年は思う存分味わいたいと思った瞬間でした。

明けない夜はない  やまない雨はない

新しいスタートにむけ、今だからこそできることを精一杯やりましょう!!!




鹿島塾HPへはここから!


2020年03月22日

いよいよ再開!出会いと別れーー

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今月は2回目の投稿になります。前回はカシマの休講に関した内容でしたが、
今週よりカシマは再開します。この3週間で様々な変化があったかと思います。西枇杷島校もアフタースクールの前倒し開講やチムスタ開放などなど・・
怒涛のように過ぎた3週間でした。


さて、落ち着くと桜が咲いていることに気づきます。そうです、題名にも書きましたが、出会いと別れのシーズンです。

我々は、様々な生徒と出会い別れを経験します。
この3週間で、

大学に合格しました。
大学卒業して就職が決まりました。などの挨拶をしにたくさんの教え子が来てくれました。
他県に行く子も数名おり、今度の再会を約束しました。

いよいよ再開!出会いと別れーー さて、突然のカレーうどんですが、どこのうどんかわかる人はカシマ通ですね。

そうです、上名古屋校の近くのうどん屋さんのです。

今回、私にとっての別れの1つは「上名古屋校」です。
上名古屋校に配属になったことはないんですが、新人で入社したとき半年間、前任の先生が都合で急遽退職され代行を務めました。
移転する前で、カシマも「江向校」「上名古屋校」新規開校の「城北校」の3教室の時代です。

寂しいですね。でも、何かが終わるということは、何かが始まるということです。

みんな、その始まりに期待し、次のステージに進み、成長していきます。

さぁ新しいステージの始まりです!!!


  • 未分類
  • 杉浦
  • 2020年03月22日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ

  • 2020年03月02日

    がんばれ!!がんばろう!!乗り越えた先にミライがくる!

    がんばれ!!がんばろう!!乗り越えた先にミライがくる! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

    新学期が始まりました!
    西枇杷島校に再赴任して11年目の年になります。

    鹿島塾は3週間休講します。現状を考えての決断です。

    しかし

    ただでは休みません。
    教室を開放し、家庭学習の支援を行います。

    さらに

    4月開講予定の「アフタースクール」のパッチを前倒しで開講し、
    この1か月は無料でお子様をお預かりいたします。

    地域貢献といえば響きはいいですが、とにかく、何かできることはないかーー
    から出てきたものです。

    今をみんなで乗り越えて、新しい学年をむかえましょう!!!



    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』


    投稿者

    杉浦



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー
    «   2020年12月
        1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31    

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.