2020年08月29日

食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


残暑厳しい中ですが、いよいよ秋到来ですね。
今年は、暗いニュースが多い年になってしまいましたが、中3生、高3生にとっては
大切な時期になっていきます。
本来ならば、夏休みも終わりですねーー
なんて言葉が出てくる時期です。それも今年は例外。

学生にとって条件はみな同じ、今自分がやれる最大限のことをやるだけですね。

さて、秋といえば食欲の秋でもあります。
私のパワーの源は「食」ですね。

いくつになっても変わりません!

食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!! 9月13日からは、カシマ恒例のV奪取特訓が始まります。
普段は教壇に立って講義をする機会がないですが、久しぶりの演技にワクワクしています。

受験生にとって勝負の秋です。
共に成長を楽しみましょう!!!



鹿島塾HPへはここから!


2020年08月09日

夏の暑さも コロナも 吹き飛ばせ!!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


暑い夏がやってきました。みなさん 体調に気をつけてください!!

さて、今週からカシマではお盆休みに入ります。もちろんな中3生は「泊まらない合宿」が
あり、ゆっくりもしていられませんね。

今年の夏休みは普段とは違いますね。
私も毎年、「泊まらない合宿」が終われば旅行に出かけていましたが、今年はSTAY HOMEです。せっかくの・・・ と愚痴ばっかり言ってられません。
この現状で、できることを精一杯やっていきましょう!!

さて、話は変わりますが、夏といえばスタミナをつけるために「うなぎ」ですが、この土用の丑の日にうなぎを食べるという風習ですが、事の発端をご存じでしょうか。

うなぎの一番美味しい季節は??

個人差はあると思いますが、「秋」なんですね。
ではなぜ??

夏の暑さも コロナも 吹き飛ばせ!!! 一説によると
この季節外れにどうやったら「うなぎ」をみんなに食べてもらえるのかと考えたお店の人の
案だと言われています。
ただ今は、養殖技術も進歩していますので1年中美味しい「うなぎ」が食べられるようです。
諸説ありますが。

みなさん
健康に気を付け、予防に心がけ
この夏、この現状を乗り切りましょう!!!


鹿島塾HPへはここから!


2020年07月20日

清須の夏休みはまだ!第2波ー再度引き締めを!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


名古屋市と違って、西枇杷島校のある清須市は8月7日までが1学期で、夏休みがまだ始まりません。生徒たちは普段通り学校に行き、塾の夏期講習を行います。
例年とは違いますが、少しずつ日常を取り戻してきつつありましたが、ここへきて、第2波の
前兆が出始めました。

みなさん、塾も万全の予防・対策を行います。気のゆるみのないよう心がけましょう。

さて、
いつになったら落ち着くのかなーーーこんな日が早く来てほしいなーと
自粛制限が解除されたときに出かけた、数日前に戻ってみましょう!

この写真は、浜焼きバーベキューに、本部の先生や山田校、新守山校の先生たちといったときのものです。

若干人手は少なく感じましたが、それでも大勢の人が楽しんでいました。

清須の夏休みはまだ!第2波ー再度引き締めを! こんな、なんでもない風景が特別に思えてしまうんですね。


今年度初めてのテストも終わり、結果が出そろいつつあります。
結果の良い悪いだけでなく、自身の課題、夏にすべきことをみつけ対策していくことが大切ですね。

熱い夏が来ます。
再度、気を引き締めて!!!!




鹿島塾HPへはここから!

清須の夏休みはまだ!第2波ー再度引き締めを!


2020年06月30日

高校入試!今年は特殊な年だが、今こそ勝ち抜こう!!

高校入試!今年は特殊な年だが、今こそ勝ち抜こう!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


今年も入試へのカウントダウンが始まりましたーー
まずは、私立一般入試までです。
全ての日程も出そろい、ここからはそこに向かっていきます!!


今年は学校の休校などあり、大幅に1年間のカリキュラムに遅れが出ています。
学校の進度とは別にしっかり標準を定めて進んでいくことができるかが大きく左右します。

我々も学習やその方法だけで生徒対応するのではなく、どの時期にどんなことをすべきか
なども重要なアドバイスになります。

今日は、6月29日です。あと237を有意義の使っていきましょう!!

高校入試!今年は特殊な年だが、今こそ勝ち抜こう!! さて、この度
山田校・浄心本通校・西枇杷島校の3校合同で、「サマージャンボBINGO」と題して
イベントを行います。

真剣に取り組む中に、少しの遊び心

眉と眉の間にしわを寄せないで、自分の成長を楽しもう!!!




鹿島塾HPへはここから!


2020年06月10日

夏本番近し!すべてを吹き飛ばす勢いで乗り切れ!!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

釣りシーズン到来ですね(もちろん一般的には1年中ですが)
今年は1度も行けていません。


4月~9月にかけて毎年、土日を利用し海釣りに行きます。主な行先は敦賀、内海でしたが
最近は紀伊長島です。かなり遠いので、釣果が乏しいとその分落胆してしまいます。
ターゲットは五目釣り(夏はキス、秋はカワハギがメイン)でしたが、ここ最近の釣り場は
様々なものが釣れています。

サバにハマチ?などの青魚から、エビやタコといったところでしょうか。

コロナの影響で行っていませんが、ここからは梅雨になります。
大手を振っていけるのはいつになるやらです。

ネガなことを言っていても仕方ないので、今やれることを全力でやるだけです。
全てのエネルギ―をそこに集中させて!!

夏本番近し!すべてを吹き飛ばす勢いで乗り切れ!!! もうすぐ夏本番です。今年あった嫌なことをすべて吹き飛ばしす勢いで乗り切っていきましょう!!!



鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.