2021年03月13日

私立・公立高校入試終了!問題分析です。

私立・公立高校入試終了!問題分析です。 こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


西枇杷島校の壁に貼ってある「〇〇入試まであと△△日」の掲示が今年度終了しました。
昨日、公立高校B日程の面接が終わり、あとは合格発表を待つのみとなりました。

ここで今回の公立高校入試問題に関して、簡単に分析してみたいと思います。

【国語】
A・Bの両グループとも難易度に関しては例年と大きく変動はなく、出題形式も同様です。問題文中の表現などを理解し、筆者の思考を正確にとらえる力をみる問題や、文章を並べ替える問題では内容のつながりを見つけることの力が試されるような出題でした。

【数学】
大問1に基本問題が10問出題され、ここをいかに落とさないかで明暗を分けました。例年になく図形の証明問題がA・Bともになく、Bで整数に関する証明問題が昨年に続き出題されました。図形の問題は、相似・三平方の定理など難易度の高い問題が出題されましたが、コロナの影響か複雑な融合問題ではありませんでした。

【社会】
大問が6つで、歴史・地理・公民と分けられての出題は例年通りでした。地理や公民ではグラフや資料の読み取りなど、知識だけでなく情報を処理する力が試された出題でした。地理で、会話文を資料を参考に完成させるという新しい形式の問題もありましたが、難易度的には標準的なものでした。

【理科】
今年度の学習状況を配慮して、A・Bグループとも中1、中2問題を中心にした出題になりました。正解の符号を選ぶという問題が15問前後ありましたが、複数の理解や知識の理解が必要になり、一概に簡単というわけではありません。来年度以降は例年の全学年の範囲からの出題になります。幅広く学習する必要があります。

【英語】
英作文、会話文の適語補充、長文問題、対話文読解の大問4つの構成で、例年の出題形式を踏襲したものでした。両グループとも、単語や熟語の知識や、動詞の変化形などの基本事項が多く問われた年でした。


以上になります。

来年度以降受験学年になるみなさま

数値的な集計はまだ出そろいませんが、ざひ参考にしてください。




2021年02月03日

カシマフェス2月突入!! 私立一般入試始まります!学年末も!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

カシマフェスも日曜日に、「鹿島チャンネルー安河内先生」「SDGsラボ」
「新中1ガイダンス」が終わりましたーー!


鹿島チャンネルでは英語の安河内先生のお話し。
今、英語を学んでいる、これから英語を学ぼうーっていう人には大変ためになるお話しでした。
このYouTubeはリアルタイムで見逃しても、いつでもお時間のある時に視聴できます。
ぜひ、ご覧いただき、今後の英語学習に役立ててください!!

次回は、2月14日(日)10:00~「名古屋高校の森田先生のお話し」です。
2023年より変わる「愛知県公立高校入試」などの内容で、現在の中学1年生からの改正に
なりますが、小学生以下の学年のお子様、保護者様にも関わってきます。
早めからの情報収集、対策にお役立てください。

2月21日がラスト
なんと「生放送!」
お楽しみに!!

カシマフェス2月突入!! 私立一般入試始まります!学年末も! SDGsラボでもみんなSDGsについて勉強し、さらには「ゼリーソープ」もつくって
おお盛り上がりでした!

中1ガイダンスでも、地域の中学校の情報や、来年度改訂される中学校教科書、さきほど
ふれた愛知県公立高校の新入試制度導入など、来年度中1になる生徒やその保護者様が
大変興味をもって聞いてくださいました。

新しい学びのカシマフェスですが、地域の教育事情などの情報発信源としてもご活用
ご利用ください。


写真は、西枇杷島校で飾ってある通称フェスバン、フェスに参加いただくともらえます。
そして、1つ渡すと1つにつき100円をカシマが「Make a Wish」に募金するという
ことになっています。
フェスに参加し、募金し
だれかのためになっていく!

さぁ新しい学びを!!

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2021年01月18日

新学年!小6年生のみなさま 必見!!中学校情報満載!

新学年!小6年生のみなさま 必見!!中学校情報満載! こんににち、西枇杷島校の杉浦です。

現在小学校6年生、次に中学生になるみなさまにお知らせです!
「カシマフェス」

その1つで「新中1ガイダンス」が実施されます。
1月31日(日)10:00~(浄心本通校は10:20~)
来年度以降の入試情報や各校舎の対象となっている中学校の情報など盛りだくさんです!

みなさんに該当するものとしては、来年度教科書改訂、2003年より公立高校受験制度改定
などなどです。

まだ、詳細の決まっていないもの、今後発表されるものなどありますが、お子様の未来を
考え備えるためには必ず必要な事柄ばかりです。

お時間の都合をつけていただき、ぜひ、ご視聴ください。

尚、緊急事態宣言の発出で、定員数を限定させてもらいます。お早めにお申し込みください。
Zoomでの参加も受け付けております!!!

名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら


2021年01月01日

2021年新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

2021年新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。


西枇杷島校の杉浦です。

いよいよ新年のスタートです。鹿島塾には30年いますが、この元旦のブログを書くのは初めてです!
昨年の暗いニュースを吹き飛ばすような1年にしたいですね。
その吹き飛ばすような勢いで鹿島塾は「カシマフェス」を開催いたします!!

昨年、鹿島塾では、新しくチムスタ・新個別・アフタースクールパッチと様々な改革を実施してきました。今年に入ってそれらをもっと知ってもらおう、子供たちに新しい学びを体験してもらおうと企画しました。

塾としての様々な教育に関する情報発信、教育関係者との対談、各教室から地域へむけての情報、新しく中学、高校生になる家庭への情報提供など
子供にはSDGsを通しての体験、検定への挑戦であったり、ありとあらゆるイベントを4月まで行っていきます!!!!

2021年新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 1月のイベント予定です。

・鹿島チャンネル
・SDGsラボ
・新中1ガイダンス

のラインナップになっています。

更に、このフェスに関して、保護者の方々には「サポーター」になってもらいたいです。
フェスを応援、新しい学力に挑戦する子供を応援してください。
そして、お友達でお子様の学習にお困りの方が見えましたらご紹介ください!!

下記を参照してください。

2021年新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 本年も鹿島塾職員一同、地域の子どもたちのため、しいては社会のため全力で邁進してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


鹿島塾ホームページはこちらから


2020年12月15日

寒い冬到来!暗い2020年もさようなら!!

寒い冬到来!暗い2020年もさようなら!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今週からグッと寒くなり、本格的な冬って感じの季節になりました!
少し遅い感じもしますが、寒さ対策を万全に元気で乗り切りましょう!!


写真は、奈良県にあるお寺です。京都の清水寺の舞台の小さめのがあります。
大々的な観光地ではありませんが、コロナの影響もあり、普段よりは人手は少なめです。
長い長い階段を上って上まで行き、終わりかけの紅葉もきれいな風景が見られます。

自粛生活の中ですが、ドライブがてら久しぶりに訪れました。


1年が終わろうとしていますね。
今年は、生涯で忘れられない年となりました。もちろん、そんな印象深い年は
いくらでもありましたが、好きなことや自由がある意味制限された年でした。

来年は、この1年でできなかったこと、中途半端になっていること、辛抱したこと
などなど、全てでき、チャレンジもでき、社会全体が明るくなることを期待します。

あと数週間の2020年、悔いなく前を向き、来年に心はずませましょう!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年04月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.