2019年08月11日

4DBT in 新守山! 中3大イベント!課題発見→解決が合言葉!!

4DBT in 新守山! 中3大イベント!課題発見→解決が合言葉!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


いよいよ明日からカシマ恒例の「4DBT」が始まります。
長い間にわたり合宿などの引率を経験してきました。

しかし、毎年のこととはいえ、緊張というよりは楽しみです。
みんなが、生徒が変わっていく
もちろん、この夏で成長し続けているわけですが、ここでの
成長は、自校舎や自宅では難しいです。

今年も、西枇杷島校の生徒は全員が参加します。
この4DBTでの収穫をこの先に生かしていこうと前向きです。

そんな、生徒も先生もチュータ-も高ぶる気持ちの中、今日は
その初日前で、舞台となる「新守山校」で、明日からの会場の
設営にきています。

そんな様子かな?

それは明日からのお楽しみです。

さぁ成長しに行こう!!!


鹿島塾HPへはここから!




2019年07月21日

夏の課題は7月中に!!8月は更なる成長のために!!

夏の課題は7月中に!!8月は更なる成長のために!! こんにちは!!西枇杷島校の杉浦です。

いよいよ夏休み突入ですね。

『カシマ塾では毎年、学校の宿題は7月中に終わらせよう!』です。

7月中に終わらせて8月はめいいっぱい遊ぶの??
いやいやそうではありません。
もちろん、元気いっぱい遊ぶことも大切ですが、が、
その理由だけではありません。

8月を自由に使う。
・宿題以外の自身の課題、その対策。
・以前から時間がなくて、できなかった調べ学習。
・ミライの目的のための学習。
    などなど自分のこれからの成長のための8月にしてほしいからです。

西枇杷島校では、恒例となりました。
宿題が終わるたびに完成シールをはっていきます。
自身の完成までの道のり(成長)知ってもらうためです。

さらに、自習に来ると「アイスドーナッツ」がもらえる!!
西枇杷島・上名古屋・山田の3校舎はスタンプラリーも盛況中!!
スタンプを集めて、ミラッチの時間を積み上げよう!!

いろんな成長のできる夏休み、9月にどんな自分になっているか
ワクワクしながら過ごそうね!!!

鹿島塾HPへはここから!


2019年07月01日

7月スタート!期末結果続々返却!上昇上昇!我が家の新兵器!

7月スタート!期末結果続々返却!上昇上昇!我が家の新兵器! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

7月がスタートしました!
早いものですねーーι(´Д`υ)アツィー


期末テストの結果が返ってくるころ。
この1学期、テスト対策もバージョンアップし、うれしい声がたくさん聞こえます。(確信に近い予測)

中3生はいよいよ勝負の夏を迎えます。
夏期講習に4日間の「4DBT」そして、9月より始まる「V奪取特訓」。

生徒諸君、気合を入れて夏をむかえ、最大限の成長を手に入れよう!!





最後に、今回の我が家情報をひとつ。
新兵器「GoPro HERO7」をついにお出迎え。
旅行好きにはとても便利な代物です。
デジカメ・スマホもありますが、使いこなして思い出づくりの一助にしたいですね。


鹿島塾HPへはここから!


2019年06月10日

夏だ!期末だ!スタミナだ!!!

こんにちは!!西枇杷島校の杉浦です!!


梅雨の季節、暑さも本格的です!
夏バテには早いですが、みなさん
健康管理は大丈夫ですか!!

私の健康管理の一つは、食べ物、食欲です!!
よく食べて、寝て、楽しんで
リフレッシュして教室へ行く
これにかぎります。

なんといっても夏は「うなぎ」です。
おなか一杯のご飯との組み合わせ
ベストですね。

今日は西枇杷島校は期末プレテストです。

スタミナつけて
力いっぱい頑張りましょう!!!

夏だ!期末だ!スタミナだ!!!


2019年05月19日

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!!

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

もう忘れてしまいそうですが
みなさん、大型連休はどうしていましたか?

私は、法事があったり、旅行に行ったり、今の仲間や昔の仲間に会ったりと
とても充実したお休みを過ごしました!!

旅行は、まず出雲大社(島根県)⇒松江城(島根県)⇒姫路城・神戸中華街(兵庫県)
がメインで、その途中は気になった場所などで寄り道したりと半分予定を決め、半分
はその場で決めるという旅でした。

出雲大社はようやく来られた-という念願の場所
松江城は、国宝登録が最近されたためこれで国宝5城を制覇しました!!
姫路城は以前、平成の大工事のときに見て依頼2度目となりました。
もちろん、ご当地グルメも堪能しました-

思い出に残る旅行になりました。

さて、現実に戻って
今まさにテスト直前、今日、西枇杷島校では「やったるDAY」が行われています。

対策のトレーニングメニューにそってやってきた内容の振り返り、そして、
残りの数日でできること、次のテストに生かせることなど
成長できる1日です。
西枇杷島校では、自習室利用の「スタンプラリー」も実施。スタンプカードとミラッチを持って全員奮闘中です!

楽しいこと、辛いこと、ワクワクできること、前向きに努力すること
これら全ては成長の糧です!!

メリハリをつけて、みんなで挑みましょう!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.