2020年10月25日

テスト明けのV特!そして!パロウィーン週間到来!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

秋も深まり寒くなってきました。
中間テストも終わり、期末まで数週間ですね。

今日は1か月振りのV特が実施されています。漢検も間近ですね。
しかし、
ハロウィーンも近いです。
ミライのため、成長のために机にむかうののも大切ですが、息抜き、気分転換、遊び心も時には必要です。
今年あった様々な暗いニュースを吹き飛ばすイベントです!
みんなで一緒に楽しみ、塾生以外の子の参加も大歓迎です!!

ところで「ハロウィーン」って何の意味があって行われているか知っていますか。
西枇杷島校の生徒数人に聞いたところ
「カボチャのお化けが出る日」
「お菓子がもらえる日」
「コスプレをする日」
などなど

テスト明けのV特!そして!パロウィーン週間到来! 子供らしくていいですが、ほんとの意味を知らない人は調べてみてください。

写真は、北陸に釣りに行った際に立ち寄った場所です。
常に緊張感をもって日々を過ごすことも大切ですが、たまには、気持ちを切り替えることもしてみてはどうでしょうか。

何か新しいことに気が付くかもしれませんね。

寒い季節到来です。
体調には気をつけて、メリハリをつけて前へ進みましょう!!




御社ホームページ


2020年10月06日

秋本番!中間テスト本番!味覚の秋です!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


なかなか出かけられない時期があり、現在でも今までのようにはいきませんが、先日久しぶりに少し遠出をしました。
ブラブラしなれているので西は大阪、東は山梨くらいまでは遠出とは感じませんでしたが、今回は岐阜でもそう感じてしまいました。

写真は何かわかりますか???

「お城」なんですよ!!まぁ「跡」なんですけどね。
岐阜にある、苗木城跡です。
小高い山を「ヒーヒー」言いながら登っていくと一番上にほこらがあるんです。
なんと、石垣なども運んだというよりはその山にある石を使用したという珍しい造りのお城でした。日本山城100選に選ばれているそうです。
城下町などなく、お土産やさんもありませんが、とにかく上から見る景色は絶景でした。

秋本番!中間テスト本番!味覚の秋です! 帰りには、栗を買っていくつもりでしたが、それはいつもの道の駅で買うことにし、誰もが知っている有名な栗きんとんのお店で買い物をしてきました。

西枇杷島校では、西枇杷島中学校の中間が今日終わり、新川中学校が今週末にあります。
秋本番ということは受検本番ということです。

様々な苦難を乗り越えていきたいと思います!!!




鹿島塾ホームページ




2020年09月17日

季節の移り変わり、次へ向かっての準備!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

みなさんは季節の移り変わりを感じるのはどんな時ですか?

以前このブログにも載せたことがあったような気がしますが、再度。

夏から秋に限定しますと
私は、カシマの合宿(今は泊まらない合宿)が終わると、夏の終わりを感じ、
2〇時間テレビが終わると、夏の終わりを確信します。

そして秋の始まりですが、
私の奥さんの誕生日が来ると秋を感じます。

が、もう一つ
東海大豪雨ですね。鹿島塾西枇杷島校が開校して2年目です。

車に乗っているときにニュースで流れ、信号待ちのときに思わず写真を撮りました。
あれからもう20年です。
ベテランのアナウンサーが新人の時にインタビューに訪れたお店が出ていました。

季節の移り変わり、次へ向かっての準備!! みなさんは、なにで感じますかね。

V特も始まりました。いよいよ秋本番。残暑に負けないよう頑張りましょう!!




TOP校合格を目指せるチムスタはこちら!


2020年08月29日

食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


残暑厳しい中ですが、いよいよ秋到来ですね。
今年は、暗いニュースが多い年になってしまいましたが、中3生、高3生にとっては
大切な時期になっていきます。
本来ならば、夏休みも終わりですねーー
なんて言葉が出てくる時期です。それも今年は例外。

学生にとって条件はみな同じ、今自分がやれる最大限のことをやるだけですね。

さて、秋といえば食欲の秋でもあります。
私のパワーの源は「食」ですね。

いくつになっても変わりません!

食欲の秋!V特の秋!コロナ撃退の秋!到来!! 9月13日からは、カシマ恒例のV奪取特訓が始まります。
普段は教壇に立って講義をする機会がないですが、久しぶりの演技にワクワクしています。

受験生にとって勝負の秋です。
共に成長を楽しみましょう!!!



鹿島塾HPへはここから!


2020年08月09日

夏の暑さも コロナも 吹き飛ばせ!!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


暑い夏がやってきました。みなさん 体調に気をつけてください!!

さて、今週からカシマではお盆休みに入ります。もちろんな中3生は「泊まらない合宿」が
あり、ゆっくりもしていられませんね。

今年の夏休みは普段とは違いますね。
私も毎年、「泊まらない合宿」が終われば旅行に出かけていましたが、今年はSTAY HOMEです。せっかくの・・・ と愚痴ばっかり言ってられません。
この現状で、できることを精一杯やっていきましょう!!

さて、話は変わりますが、夏といえばスタミナをつけるために「うなぎ」ですが、この土用の丑の日にうなぎを食べるという風習ですが、事の発端をご存じでしょうか。

うなぎの一番美味しい季節は??

個人差はあると思いますが、「秋」なんですね。
ではなぜ??

夏の暑さも コロナも 吹き飛ばせ!!! 一説によると
この季節外れにどうやったら「うなぎ」をみんなに食べてもらえるのかと考えたお店の人の
案だと言われています。
ただ今は、養殖技術も進歩していますので1年中美味しい「うなぎ」が食べられるようです。
諸説ありますが。

みなさん
健康に気を付け、予防に心がけ
この夏、この現状を乗り切りましょう!!!


鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.