2019年05月19日

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!!

遊びと学習・趣味と学習・部活と学習などメリハリが大切!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

もう忘れてしまいそうですが
みなさん、大型連休はどうしていましたか?

私は、法事があったり、旅行に行ったり、今の仲間や昔の仲間に会ったりと
とても充実したお休みを過ごしました!!

旅行は、まず出雲大社(島根県)⇒松江城(島根県)⇒姫路城・神戸中華街(兵庫県)
がメインで、その途中は気になった場所などで寄り道したりと半分予定を決め、半分
はその場で決めるという旅でした。

出雲大社はようやく来られた-という念願の場所
松江城は、国宝登録が最近されたためこれで国宝5城を制覇しました!!
姫路城は以前、平成の大工事のときに見て依頼2度目となりました。
もちろん、ご当地グルメも堪能しました-

思い出に残る旅行になりました。

さて、現実に戻って
今まさにテスト直前、今日、西枇杷島校では「やったるDAY」が行われています。

対策のトレーニングメニューにそってやってきた内容の振り返り、そして、
残りの数日でできること、次のテストに生かせることなど
成長できる1日です。
西枇杷島校では、自習室利用の「スタンプラリー」も実施。スタンプカードとミラッチを持って全員奮闘中です!

楽しいこと、辛いこと、ワクワクできること、前向きに努力すること
これら全ては成長の糧です!!

メリハリをつけて、みんなで挑みましょう!!


2019年04月27日

ゴールデンウイークだ!!鹿島塾は4/28~5/6まで閉室となります。間もなく令和です!!

ゴールデンウイークだ!!鹿島塾は4/28~5/6まで閉室となります。間もなく令和です!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

本日4月27日です。明日から大型連休にはいりますよ!


みなさんはどんな予定でこのお休みを過ごされますか?
勉強・部活・遊び・旅行などなど様々な楽しみ方がありますね。
くれぐれも安全面や健康面に気を付けて、休み明け、元気な姿を
みせてくださいね。


写真は、一足早く潮干狩りに行ってきました。
毎年の恒例行事で、主に「マテ貝」が狙いです。

砂をかき分けて、穴を見つけて、塩を振る
しばらく待っていると、ひょこっと顔?を出します。
すかさず確保!!っという具合です。
沢山のひとが塩を片手に大奮闘!
食べるよりも取るほうがおもしろいです。
ぜひ、機会があったらやってみてくださいね。


さて、現実に戻して申し訳ありませんが…
GW明けは、中学生・高校生は何と言っても今年度初めての定期テストが
ありますね。

今年より、カシマでは中学生の対策をパワーアップします。
1年の最初
しっかり結果を出して、よいスタートをみんなできろう!!!



鹿島塾HPへはここから!


2019年04月04日

春・入学式・新しい出会い・別れ・そしてお花見!!

春・入学式・新しい出会い・別れ・そしてお花見!! こんにちは!
西枇杷島校の杉浦です。


春期講習が終わり、新元号の発表もありました。
今日は、清須市の各中学校では、入学式が行われています。

題名にも書いたように、春には、新しい出会いがあり、次のステップへ旅立つ嬉しくもあり、悲しくもある別れがあります。

誰もが、気持ち新たにして新しい1年、令和を始めようと、動きだしました。

さて、私はというと

毎年、新年度の開始は、花見からになります。
今年は、奈良県に久しぶりに行ってきました。
興福寺⇒東大寺⇒春日大社と、御朱印をもらいながらの散策でした。
サクラはまだ、5分咲きくらいでしたが、人の多さ、鹿の多さに華やかな、そして、心ほぐれる1日でした。

今、このブログを書いているのは4月2日です。

この1年、どんなことがあって、どんな成長が見られて、どんな成長ができるのか
ワクワクしながらです。

みなさんも、新学期、新元号
心躍る1年をすごしてください!!!


春・入学式・新しい出会い・別れ・そしてお花見!!


2019年03月14日

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。



新学期も始まり、新しい試みとしての「ミライエールシート」での振り返り、次の週の目標…など。またまた、成長する1年にしていきましょう!


さて、下の写真は、公立入試前のお休みに行ってきた岐阜県の恵那にある岩村町の鉄道の駅です。
何年か前の朝のNHKのドラマの舞台となったところです。

昭和の時代の街並みを残し、行列のできる五平餅の店や、出演者が通った和菓子の店など、様々楽しめるスポットです。


よく私は、このブログにチョイ旅行や、お出かけした場所なんかをのせていますが、何度も書くように、これが私のエネルギーの源です。
来るべく公立入試直前にむけての。

このブログが出るころはもう、A日程もB日程も終わっています。あと我々ができることは祈ることだけですね。

あと1週間の合格発表に笑顔が見られるように…


お話しは変わりますが、新年度をむかえるにあたって下記のような企画を行います!


西枇杷島校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!


2019年02月21日

学年末終了!公立高校一般入試間近!新年度も間近!!

学年末終了!公立高校一般入試間近!新年度も間近!! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

この前のブログで、城北の中元先生が伊勢神宮に行ってきました!!とありましたが、
実は同じ日ではありませんが私も行ってきました。

毎年12月31日の夜に国道23号線を通って、四日市の石油コンビナートの夜景を見ながら初詣にいってくるのが我が家の恒例行事でしたが、今年は正月特訓など忙しくしていたので、初詣が遅くなりました。


お参りは当然ですが、
行くとず買ってくるものがあります。それは「お茶」です。

やっと新年が始まった感があります。

あっそうそう
合格祈願のお参りにも行きますから、2度目行きます。
一つは我が家のため 一つは生徒のためです。
神頼みではなく、感謝をしに行きます。


題名にも書きましたが、学年末が終わり、ぞくぞくと結果が返ってきています。
公立入試もすぐです。3月から新年度も始まります。

この1年がよりよい年になり、また、年末、感謝しに行きます!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.