2019年03月14日

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。



新学期も始まり、新しい試みとしての「ミライエールシート」での振り返り、次の週の目標…など。またまた、成長する1年にしていきましょう!


さて、下の写真は、公立入試前のお休みに行ってきた岐阜県の恵那にある岩村町の鉄道の駅です。
何年か前の朝のNHKのドラマの舞台となったところです。

昭和の時代の街並みを残し、行列のできる五平餅の店や、出演者が通った和菓子の店など、様々楽しめるスポットです。


よく私は、このブログにチョイ旅行や、お出かけした場所なんかをのせていますが、何度も書くように、これが私のエネルギーの源です。
来るべく公立入試直前にむけての。

このブログが出るころはもう、A日程もB日程も終わっています。あと我々ができることは祈ることだけですね。

あと1週間の合格発表に笑顔が見られるように…


お話しは変わりますが、新年度をむかえるにあたって下記のような企画を行います!


西枇杷島校では、西部3教室合同企画「プレテスト&ポップコーンPARTY」を開催します!
3/16(土)13時から小学生学力テスト&全県模試のプレテストを実施、頑張ったご褒美はアツアツ出来立てのキャラメルポップコーン!


普段塾に通っていない兄弟生も、お友達も、誰でも参加OK!
もちろん無料、しかも春休みの具体的な学習アドバイスを全力でさせていただきます。


沢山の参加お待ちしております!

中3生進路決定まで1週間!!その後の1年は!!


2019年02月21日

学年末終了!公立高校一般入試間近!新年度も間近!!

学年末終了!公立高校一般入試間近!新年度も間近!! こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

この前のブログで、城北の中元先生が伊勢神宮に行ってきました!!とありましたが、
実は同じ日ではありませんが私も行ってきました。

毎年12月31日の夜に国道23号線を通って、四日市の石油コンビナートの夜景を見ながら初詣にいってくるのが我が家の恒例行事でしたが、今年は正月特訓など忙しくしていたので、初詣が遅くなりました。


お参りは当然ですが、
行くとず買ってくるものがあります。それは「お茶」です。

やっと新年が始まった感があります。

あっそうそう
合格祈願のお参りにも行きますから、2度目行きます。
一つは我が家のため 一つは生徒のためです。
神頼みではなく、感謝をしに行きます。


題名にも書きましたが、学年末が終わり、ぞくぞくと結果が返ってきています。
公立入試もすぐです。3月から新年度も始まります。

この1年がよりよい年になり、また、年末、感謝しに行きます!!


2019年01月29日

いよいよ高校入試・大学入試本番!頑張れ受験生! 中学校学年末テスト間近!頑張れカシマ生!!

いよいよ高校入試・大学入試本番!頑張れ受験生! 中学校学年末テスト間近!頑張れカシマ生!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。


いよいよ、私立推薦・一般と センタ―試験が終わり、高校・大学と入試本番のシーズンに突入です。

そして、中学生のカシマテスト週間の始まりでもあります。
インフルエンザも流行っていますので、体調管理も怠らず、万全の態勢でのぞんでくださいね!

さて、毎年恒例になりました。合格祈願アイテムです。

私は毎年、生徒の合格祈願にお参りに行きます。名古屋ドームの近くの上野天満宮です。
中学受験、高校受験、大学受験、検定試験、採用試験などなど全ての合格祈願が対象です。


写真は「合格消しゴム」ですね。以前は「合格シャープ」でしたが、今はなくなってしまいました。

もちろん、今年の受験生はここ一番で使ってくれていますが、嬉しいことに、以前の生徒なんかは、大学入試も使いましたーとか採用試験も使いましたー
なんて報告も受けたことがあります。

我々は、受験会場までついていけないですから、これが微力ながら当日の生徒への応援です。


今年の西枇杷島の中3は、本当にこの1年努力を積み重ねたと感心しています。
きっと、神頼みしなくても、自分の明日は自分の実力でつかみとってくれます!!
きっと!!


2019年01月06日

やる時はやる、休むときは休む、メリハリ、これ大事。

明けましておめでとうございます。西枇杷島校の杉浦です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

受験生のみんな、体調は万全ですか?



受験まであと少し、時間を無駄にしたくない、と頑張っている姿を見ていると今年もこの季節が来たことを改めて実感しますね。


しかし!!


微熱があるけど・・・


のどが少し痛いけど・・・・



疲労からか体がだるくて・・・



こんな小さな体調不良をかかえたまま頑張っていませんか?



やっているときは、気にならないでしょう。

でも、小さな蓄積は、コップからあふれる水のように、いつ引き金になるかわかりません。



時には勇気をもって休むことも必要です。


「今日は一日体調回復につとめる!そのかわり、明日からまた切り替えてしっかりやる!」



これがメリハリ。

やる時はやる、休むときはしっかり休む。



最高のパフォーマンスを引き出すためには必要不可欠な要素ではないでしょうか。


やる時はやる、休むときは休む、メリハリ、これ大事。 もっぱら私の休みは、旅行などでのんびり これが一番です。

最近行った最新の旅行先の写真です!!

学校も始まりました!最高のパフォーマンスで3学期→新学期と成長していきましょう!!!


2018年12月14日

カシマ恒例のV特終了!!次は正月V特訓!!

カシマ恒例のV特終了!!次は正月V特訓!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


12月9日で平成最後の「V特」が終わりました。
毎年、この最後の回の数学を担当しますが、期末テストも終わり、みんな受験モード全開です!!今、私立の推薦・一般の受験校が決定している最中で、我々も何件かの相談を、保護者や生徒から受けたり、面談したりと、一緒になって明日を共有しています。


高校進学の受験勉強とは、主なものは2つです。
1つは V特
1つは 私立高校過去問演習
この2つを十分に行い力をつけ、正月特訓で総仕上げ!

この流れをしっかり伝え、理解してもらい共に成長する。

西枇杷島校の生徒は、V特・正月Vのどちらも全員参加です。
やれることを全力でやろうという意思表示でもあります。

春に サクラ咲く と信じています。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.