2019年01月06日

やる時はやる、休むときは休む、メリハリ、これ大事。

明けましておめでとうございます。西枇杷島校の杉浦です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

受験生のみんな、体調は万全ですか?



受験まであと少し、時間を無駄にしたくない、と頑張っている姿を見ていると今年もこの季節が来たことを改めて実感しますね。


しかし!!


微熱があるけど・・・


のどが少し痛いけど・・・・



疲労からか体がだるくて・・・



こんな小さな体調不良をかかえたまま頑張っていませんか?



やっているときは、気にならないでしょう。

でも、小さな蓄積は、コップからあふれる水のように、いつ引き金になるかわかりません。



時には勇気をもって休むことも必要です。


「今日は一日体調回復につとめる!そのかわり、明日からまた切り替えてしっかりやる!」



これがメリハリ。

やる時はやる、休むときはしっかり休む。



最高のパフォーマンスを引き出すためには必要不可欠な要素ではないでしょうか。


やる時はやる、休むときは休む、メリハリ、これ大事。 もっぱら私の休みは、旅行などでのんびり これが一番です。

最近行った最新の旅行先の写真です!!

学校も始まりました!最高のパフォーマンスで3学期→新学期と成長していきましょう!!!


2018年12月14日

カシマ恒例のV特終了!!次は正月V特訓!!

カシマ恒例のV特終了!!次は正月V特訓!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


12月9日で平成最後の「V特」が終わりました。
毎年、この最後の回の数学を担当しますが、期末テストも終わり、みんな受験モード全開です!!今、私立の推薦・一般の受験校が決定している最中で、我々も何件かの相談を、保護者や生徒から受けたり、面談したりと、一緒になって明日を共有しています。


高校進学の受験勉強とは、主なものは2つです。
1つは V特
1つは 私立高校過去問演習
この2つを十分に行い力をつけ、正月特訓で総仕上げ!

この流れをしっかり伝え、理解してもらい共に成長する。

西枇杷島校の生徒は、V特・正月Vのどちらも全員参加です。
やれることを全力でやろうという意思表示でもあります。

春に サクラ咲く と信じています。


2018年11月21日

2学期期末間近!!この1年のミラッチの積み重ね!成長の軌跡を刻め!!

こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


期末テストまで、どの中学校も1週間をきったころですね。日に日に寒くなってきました。
みなさん、テスト準備、体調管理は大丈夫ですか?
カシマではテスト準備はOKですが、体調管理は各自で万全に。

さて、我々も授業準備だけではなく、エネルギ-補給も怠りません。
そうです、この季節の私のエネルギー補給は「紅葉」です。

あとグルメもですね、


時間があれば京都がベストなんですが、今年は近場で犬山城にしました。
唯一、戦国時代の造りを残存し、世界遺産に指定されているお城です。

真っ赤な紅葉もいいですが、緑、黄色、赤と 3色のコントラストもいいですね!!

さぁ 補給は済みました。
校舎へ帰りますか。
というわけで、
みなさん、もうひと踏ん張りしますか!!

2学期期末間近!!この1年のミラッチの積み重ね!成長の軌跡を刻め!!


2018年10月29日

テスト対策の前、束の間の休日。

テスト対策の前、束の間の休日。 こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今日は おちょぼさんに来ています。

おちょぼさんとは 知っている人は知ってるとおもいますが、念のために(笑)千代保稲荷のことです。

年に 1~2回は来ますね。
産直の野菜を買ったり、お参り、グルメはうなぎや串カツですね。

お参りは お揚げが定番。
平日にもかかわらず大勢の人です。

そして、おみくじ写真の結果は…







実は、私は吉でしたー(^o^)v


束の間の休日を満喫しました(^з^)-☆

鹿島塾は今週、全国統一小学生テストの対策授業ウィークです。
普段とは異なるテストにみんなでチャレンジ!

この経験を未来につなげていきます。

さらに保護者さまには、わが子の未来のため、保護者セミナーを開催いたします。

変わりゆく大学入試、教育改革にしっかり準備していただきたいと思います。


お友達をお誘いのうえ、ぜひお越しくださいー!


2018年10月06日

春日丘高校を受験するキミへ。鹿島塾・必勝法・つかめ合格!!

春日丘高校を受験するキミへ。鹿島塾・必勝法・つかめ合格!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。



中間テストが間近か終わったか といった時期ですね。
西枇杷島校では 西枇間島中・清州中がテストが終わり、新川中が
来週から、高校生は、来週までといった予定です。

さて、
今日は、以前、荒井先生が記載した、中部大学春日丘高校の後半、理系教科の傾向・対策です。ぜひ、参考にしてください。

まず、最も大きな特徴は文系・理系問わずマークシート形式での解答になります。
特に 数学は正解を選ぶのではなく、選んで正解を完成させるという形式、名城高校
と同じになります。

<数学>
 〇大問が1~6までで構成されています。
  大問1と大問2は、計算を中心とし、整数の問題・確率などの小問8題です。
  ここは基本中の基本、落とせない箇所です。計算テストなど時間をはかって
  行い、正確さ、速さを身につけよう。
 〇大問3・大問4・大問5は 関数・関数の利用・求角問題(円周角)です。
  過去問と公立問題を演習し実力をつけよう。
 〇大問6は図形、主に空間図形です。前半部分を確実にとれるように、相似・
  三平方を学習後、過去問やV特教材で演習しよう。
<理科>
 大問が4つで、物理・化学・生物・地学と4分野まんべんなく主題されてます。
 対策としては、選択肢の問題のため、生物や地学などは一問一答などで沢山の
 知識を正確に身につけよう。
 計算分野は、実験、表、資料を正確に読み解く必要があります。公式をそのまま
 使うだけの問題は、確実に。応用は、公立問題で演習を積もう。

以上になります。受験することが決まったら、担当の先生に自身の課題と合格まで
の対策・演習をより細かく相談し、栄光をつかもう!!!

春日丘高校を受験するキミへ。鹿島塾・必勝法・つかめ合格!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.