2019年11月12日

いいニュース・残念なニュース!ここからが勝負だ!!

いいニュース・残念なニュース!ここからが勝負だ!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。


この数が月様々なことがありました。
台風・首里城焼失などの悪いこと。
ノーベル賞受賞・天皇即位の式典などのよいこと。

首里城に関しては、
焼失ではありませんが、「熊本城」
「ノートルダム寺院」など、私が一度訪れた場所です。
残念な気持ちでいっぱいです。

反対に、喜ばしいこともあり複雑ですね。

さて、最近の私は
面談会、全統小、V特などなど忙しく動いています。

そして、本日からは期末テスト対策と。

受験学年の中3とそれ以外の学年。優先順位の1番・2番はありません。
全学年全力で普段の成果が出せるように最高の環境つくりをしていきます!!

鹿島塾HPへはここから!


2019年10月19日

台風から1週間・あの頃を思い出す。みんな、頑張れ!!

台風から1週間・あの頃を思い出す。みんな、頑張れ!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

季節はずれの台風19号が過ぎ去って1週間がたちます。

平成12年9月11日~12日に、この西枇杷島校も同様に水害にあっています。
写真は、近くの歩道橋(日本で一番古いそうです)から撮影したもので、かくれていますが、左が警察署です。
水がひいてから、私と戸田先生と当時の塾長と3人で塾に来ましたが、ただただ呆然と立ち尽くすのみでした。
当塾は一か月間休講になり、生徒は学校にも行かれない日が続き、あとかたずけなどに追われました。

再び、数年前城北からこの校舎に配属になり、その変化には驚きました。

台風での被害の状況をテレビなどで見ると思い出します。

今回ブログでこの話しを載せたのは、なんと、その当時中2だった生徒が遊びにきてくれたからです。立派に社会人として人のために生きています。

悪いことだけではなく、いいこともたくさんある。
そんなことを考えた1週間でした。


鹿島塾では来る11月3日(日)に全国統一小学生テストを各教室にて実施いたします。
保護者様には同時に教育改革に関する保護者会も同時開催いたします。







鹿島塾HPへはこちらから


2019年09月25日

2学期中間テスト!対策開始です!!

こんにちは! 西枇杷島校の杉浦です。

西枇杷島校では2学期中間テストの対策週間がスタートしました!

中3生は「V特」も始まっており、定期テストだけを頑張るだけでは厳しい時期になってきました。
今日は朝から「やったるDay」です!

学校課題を進め、ミラトレを進めと各自がそれぞれの課題発見⇒解決と机にむかっています。まだ学校のテスト週間ではないので、部活が終わって駆けつける生徒、途中から早退して部活に行く生徒、用事があったけどと途中参加の生徒など、それぞれに時間をつくって自身のすべきことを考え行っています。

来週は1学期以来の久しぶりの「朝学」もあります。
テストへむけて、入試へむけて
まだまだ克服すべき課題が山積みです。しかし、それは成長の「糧}のはず!


乗り切ってやろう!!


さて、写真はこの前出かけた先で乗ったローカル線です。普段は車移動ばかりですが、たまには電車もいいですね。
リフレッシュも忘れずに!!


鹿島塾では来る11月3日(日)に全国統一小学生テストを各教室にて実施いたします。
保護者様には同時に教育改革に関する保護者会も同時開催いたします。


鹿島塾HPへはここから!

2学期中間テスト!対策開始です!!


2019年09月02日

新学期スタート!!2学期の開始 まだまだ成長するぞ!!

新学期スタート!!2学期の開始 まだまだ成長するぞ!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

長かった夏休みも終わり、今日から新学期。学校も始まりましたね。

みなさんのこの夏はどうでしたか?
各学年によって、様々優先順位はちがったと思いますが、やろうと思っていたことは
全てやり切りましたか?

みんなにとっては今の学年でむかえる初めての夏ですが、先生にとっては毎年の夏。
夏期講習・4DBT(以前は合宿)という日々でした。もちろん、昨年の中1が今年は中2で、昨年の中2は今年は中3という年々フレッシュな気持ちで過ごしています。

そして、数日だけあったお休みでしたが、旅行にいってきました。
今年2度目の韓国です。
今、日韓の関係がよくなく、不安でしたが、逆に観光地ではいつもと変りなく楽しい旅行となりました。

いつも書いていることですが、遊ぶときは遊び、やるときはやるのメリハリをつけています。
写真は、東大門の近くの「ユッケ通り」につながる商店街です。
非日常のなかに身をおいてリフレッシュしました!!

この2学期はいろんな意味で大切な時期になっていきます。
みなさんもメリハリをつけ、やるべきことをまっすぐにやる。
そんな、ごく当たり前のことを再度見つめなおして、行動に移してくださいね。

  • 未分類
  • 杉浦
  • 2019年09月02日 10:00
  • この記事のリンク先
  • BLOGトップ

  • 2019年08月11日

    4DBT in 新守山! 中3大イベント!課題発見→解決が合言葉!!

    4DBT in 新守山! 中3大イベント!課題発見→解決が合言葉!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。


    いよいよ明日からカシマ恒例の「4DBT」が始まります。
    長い間にわたり合宿などの引率を経験してきました。

    しかし、毎年のこととはいえ、緊張というよりは楽しみです。
    みんなが、生徒が変わっていく
    もちろん、この夏で成長し続けているわけですが、ここでの
    成長は、自校舎や自宅では難しいです。

    今年も、西枇杷島校の生徒は全員が参加します。
    この4DBTでの収穫をこの先に生かしていこうと前向きです。

    そんな、生徒も先生もチュータ-も高ぶる気持ちの中、今日は
    その初日前で、舞台となる「新守山校」で、明日からの会場の
    設営にきています。

    そんな様子かな?

    それは明日からのお楽しみです。

    さぁ成長しに行こう!!!


    鹿島塾HPへはここから!





    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

    『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
    そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

    『 先生たちも頑張るよ!!
      いっしょに頑張るぞ!!  』


    投稿者

    杉浦



    最新の日記

    サイト内検索

    カレンダー
    «   2019年11月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カテゴリ

    月別の日記一覧

    • RSS
    • RSSとは



    ▲このページのトップへ

    Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.