2021年10月09日

2学期も朝学!!カシマ恒例のテスト対策!!

2学期も朝学!!カシマ恒例のテスト対策!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

写真の時刻はまさに7時を指そうとしています!
もちろん、夜ではなく朝です!!

2学期もカシマ恒例の朝学です!
テスト対策をテスト開始2週間前から実施し、最後の確認を兼ねて、朝、一度
頭を回転させてから塾から学校に行きます。

もう始めてから10年くらいになりますかね。
昨年は中断していましたが、今年度よりまた復活!!

西枇杷島校でも昨日実施され、2~3名の生徒が寝坊?で遅れてきましたが、
みんな朝から眠たい目をこすって集合してくれました。

朝から塾へきて勉強して学校へ行く。そんな中学生ってカシマ以外いないですよね。
自信をもってテストに望んでください!!


2021年09月30日

いよいよ2学期中間テスト間近!!夏休みの成果を!

こんにちは!
西枇杷島校の杉浦です。

2学期も始まり、1か月が過ぎようとしています。
もう少しで「緊急事態宣言」も解除されるようですね。

10月が来れば、学校もテストが各中学校で始まっていきます。
早い中学校は9月に行われるようです。

カシマ生も1学期に引き続き。テスト対策、そして「朝学」と、夏休みで間が空き、テストからは遠ざかっていましたが、気を引き締めなおして猛勉強中です!!

さて話しは変わりますが、西枇杷島校では、久しぶりに花壇にひまわりを植えてみました。
久しぶりに・・・といってもみなさんは初めて見る方が多いようですが、実は、開校当初には、ひまわりやパンジーなどを植えていました。

いよいよ2学期中間テスト間近!!夏休みの成果を! 東海大豪雨の次の年には、ひまわり以外の花は咲きませんでしたが、ひまわりだけは力強く咲きました。

そんなひまわりを再度植えたのは、太陽に向かって成長するひまわり、カシマに
通う生徒もそんな、何かに向かって成長している、成長していく、成長していってほしいとの願いからです。

来年も大きな花を咲かせます。
みなさんも、我々とともに大きく成長していきましょう!!


2021年08月15日

夏だ!カシマだ!中34DBTだーー!!

夏だ!カシマだ!中34DBTだーー!! こんにちは!西枇杷島校の杉浦です。

現在、8月14日です。

そうです、この期間のカシマでは毎年恒例の「4DBT」が新守山校で開催されています!!

残すところ今日だけ。
カシマの全教室の中3が集まって、受験に対しての学習をし、意識を高めていきました。
朝8:00から夜20:00までの長丁場。
目の色を変えて机にむかっています。

この期間の学習で得たことが、この先どんな成長になっていくのか、本当に
楽しみです。

今日で、みんな自分の校舎へ帰っていきますが、また、その成長した姿に会える
日が楽しみです!!


2021年07月31日

熱い夏!受験生の夏!頑張れ受験生!!

熱い夏!受験生の夏!頑張れ受験生!! こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

今日で、7月が終わりです。コロナ禍の中、オリンピックもたくさんの
感動があります。

さて、カシマでは毎年恒例の4DBT(泊まらない合宿)がせまってきました!
カシマの全校舎の中3生が集まって、朝から夜まで徹底的に勉強します。

自分の課題を発見⇒課題を解決
という目的で9月以降の受験シーズンに備え意識を高めあいます。


その他の目的としては、「受験生の自覚がない!」なんてよく聞きますが、我々大人も、普段と同じ生活を繰り返していて、気持ちの切り替えるポイントはなかなか見つかりません。普段と違う環境、仲間と過ごしてこそ持てる気持ちもあり、今後のモチベーションアップにもつなげていきます!

8/12~8/15の4日間
新守山校は熱く燃えます!!!


2021年07月18日

熱い夏がやってきた!夏期直前、この夏にすべきことは?

熱い夏がやってきた!夏期直前、この夏にすべきことは? こんにちは、西枇杷島校の杉浦です。

このブログを書いているのは、7月16日です。今日、関東甲信。東北が
梅雨明けです。東海はまだですねーー
でも、今は開けているかもしれません。

さて、題名にもありますように、「熱い夏」がやってきました!

コロナ禍ではありますが、この夏、どんな夏にしたいですか?
                どんな夏にしましょう?


そんな迷いのある人は、カシマに集合です。

一緒に目的を見つけ、課題を探し、その課題を解決していきましょう!
そのすべがあります。

一歩踏み出す勇気を、挑戦を。
ぜひ、ここで待っています!!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

杉浦



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.