2019年01月09日

新年に何を願う?

2019年 あけましておめでとうございます。

いよいよ平成最後となる年明けですね。私はというと昨年とほぼほぼ変わらない体重80kgで推移しております、小幡校の日比です。昨年のお正月に70kgまで体重を落とそうと決めたものの全く変わらずとは情けない。申し訳ありません……。今年こそ70kgまで落とせるように歩くようにしてみます。    できるかな?     無理かな?     でも言っちゃたしな。     やれるだけやってみよう!    という事で、今年はちょっと歩くようにして体重を落としていきます!


さあ皆さんの年初の目標は何ですか?


お休み中のテレビ番組の中で目標に縛られすぎるのは良くないというようなことを言っている人がいましたが、自分のやりたいこと、将来の目標を持つことはとてもいいことだと私は思います。もちろん目標を持っていないと駄目だとは思いませんが、こうなりたいという姿が見つかることはとても大きなことですよね。ですからまだ見つかっていない人はいろんな人を見て、話を聞いて、想像して自分はこうなりたいという姿を探してほしいと思います。

新年に何を願う?
そこで鹿島塾では「MIRAINSPIRE(ミラインスパイア)」を行います。先生たちが今まで見た聞いたものの中でみんなのなりたい自分を少しでも見つけられやすくなるようにドラマや本・漫画・映画などからおすすめの作品を掲示いたします。

新年に何を願う?
興味の出た作品は是非見てみてください。

また空いている所は皆のおすすめのものを是非書いて他のみんなにも紹介してあげてほしいです!


鹿島塾は明日(みらい)に進もうとして頑張っているみんなを応援していきます。一緒に頑張ろう!!


本年もよろしくお願いします。


小幡校 日比でした。


2018年12月17日

冬の備え!受験の備え!


こんにちは。12月に入っても暖かい日が多かったのに急に冷え込んできましたね。現在79kg。小幡校の日比です。



この冬になって悩んでいることが……。


今年名古屋は積雪するのかな?という事です。


個人的に積雪するのであればスタッドレスタイヤを履くのですが、今年はどうだろうと悩み続けておりました。でもいざというときに動けなくなるのは嫌なのでスタッドレスタイヤに交換しました!これで多少雪が降っても大丈夫!!安心して車を運転できます!

冬の備え!受験の備え!



冬の準備は色々とありますが、受験生の皆さん!受験の準備はお済みですか?


受験準備のためにやることといえば、志望校の過去問をやることも多いですよね。5年分ぐらいはもう終わっていますか?


まだという人は年内に終わらせてしまいましょう!


でも過去問ってなぜやるのでしょうか?



それは人によって目的は違ってくるかもしれませんが、私の考える過去問をやってもらう目的を伝えておきます。


一つ目は、本番と同じ時間配分で行い、その科目の問題を効率よく解いていくための練習を積むため。特に私立高校は高校によって問題数や問題の難易度などが異なっています。本番の時に時間が無くて最後の方のわかっている問題ができなかったってことの無いように、過去問をやるときは時間をしっかり計ってやりましょう!

二つ目は、自分の受ける高校の出題傾向を知るため。全く同じ問題は出題されませんが、例えばここの高校は数学の計算問題が必ず5問出題されている。とか、理科では回路図の問題が出題されていることが多い。とか、自分が過去問以外の勉強をするときに重点を置く単元などを決めていくときの判断材料となります。

三つ目は、私立高校の合格基準は6~7割できればいいといわれています。自分の力で現在どこまでとれるのかを確認するため。取れていないときはどの問題は正解しておきたいのかを見極め、それの類題を演習し正解できるようにしていく。捨て問を決めることも大切です。


また過去問をやった時に間違えた問題は解き直して正解できるようにしておくこと!!!!!!(捨て問は除く)



過去問から得られること、力はたくさんあります!この冬の受験の準備で春の喜びが変わっていきます!大変ですが最後まで諦めず目標に向かって頑張りましょう!!!!!!!!!

ご相談があればいつでもお気軽に近くの鹿島塾の講師にお尋ねください!


小幡校の日比でした。


2018年11月24日

有効なテスト勉強法とは?

最近めっきり寒くなってきましたね。寒さを乗り切ろうと私の意に反して体は養分を貯めこもうとし体重が減ってくれません。現在80kgの小幡校の日比です。


現在生徒たちは2学期期末テストに向けて追い込みにかかっています。昨日も祝日に朝から塾に来て自習に取り組んでいました。昨日は長い生徒で夜10時まで自習していましたので、昨日だけでも休憩時間を除いて10時間以上は勉強していました!すごいね!!

有効なテスト勉強法とは?
テストに向けてたくさんの時間をかけるのもテスト勉強としては必要なことですが、このブログを見てくれている人の中には「そんなに時間をかけられない!」って思っている方いるのではないですか?


そんな方にお勧めする勉強方法は………





ちょっともったいつけていますが、今から伝える勉強方法は特別なものではなく誰でもやれるやり方です。ただちゃんとやり切ることが難しい!!


それは、解きなおしです!間違えた問題をもう一度やり直す。みんな実はやっています。やったことない!っていう人はいないんじゃないかな。

やっているけどテスト点数は変わらない!って思っている人もいっぱいいると思います。



大事なのは繰り返し解きなおすこと!!!!

間違えた問題は必ず解説を読み、説明を受け、自分で理解をしてからもう一度答えを見ずに解きましょう。それで正解できるまで繰り返し行いましょう。これを自分がやった問題すべてでやり切ってください。

そしてテスト前にはもう一度間違えていた問題を確認していけばそれで終了です。


このやり方をテスト前の1~2週間で終わらそうとしても難しいです。それだけ時間がかかります。なのでこのやり方は毎日の勉強としてやってほしいものです。


是非この勉強方法試してみてください。絶対点数上がりますよ!

難しそうだなと感じた人は是非鹿島塾にお越しください!お待ちしております。


小幡校 日比でした。


2018年11月01日

お正月のお楽しみは今から始まっている・・・!!

Yo⭐︎
パンダ先生だYo⭐︎


2018年もあと2ヶ月を切っちゃうね。
みんなは今年やる残したことはないのかYo⭐︎?


ボクはいつも悔いのないようには過ごしてきているから、何もないんだけど、
強いて言えば、今年は夏にかなりマッチョになったはずなのに、最近お腹のたるみが気になることかな・・・。


トレーニングはやっぱり続けないとダメだYoね!

でも最近はお布団と仲良しになりすぎちゃって運動どころかお外に出るのもツラいのYoね〜。


どうしましょ><


そんなボクの楽しみは・・・!!


お正月にカシマの先生達と食べる「すき焼き」!!(ジュルリ

お正月のお楽しみは今から始まっている・・・!! コレ、去年のすき焼きなんだけど、もうヤバイYoね!!

もしこのブログを読んでる時間帯が遅かったら完全に「飯テロ」だYoね!!



そんなお正月を目指してまた今日からあと2ヶ月頑張ろ♪







結論、痩せる気なしだYo⭐︎


2018年10月09日

2学期中間テスト直前!

こんにちは。現在体重80kg。う~ん減っていかない。これはもう食べる量をかなり減らしていくしかないか。炭水化物と脂肪の吸収を抑える○○茶を飲むようにするか。今までやってなかったことを試さないと………。

勉強もそうですよね。やっていてもなかなか成果が出ないときはやり方を変えてみる必要があります。どんなやり方をすればいいのか?????という方は、お近くの鹿島塾の校舎にいるパーソナルトレーナー(講師)にお尋ねください!きっとぴったりくるアドバイスをしてくれますよ!






さて、小幡校に通っている中学生では明日から中間テストが始まります!

この3連休も塾に自習に朝は10時から来て、夜は22時まで頑張っています。


テキストの間違えたところを2周目、3周目とやっている生徒。さらなる難問を求めて先生にもらいに来る生徒。なかなかうまくできない所の原因を質問しに来る生徒。自習に来ての塾の使い方はそれぞれですが、みんな自身の目標を達成するために頑張っています。



2学期中間テスト直前!

そんな中、職員室の先生達の机でずっと勉強している生徒がいます。



なぜ????????




この間の日曜日に朝から自習をしていたところ、地震が!!!!!!!








2階にある教室の揺れは大きかったようで、「怖くて2階では自習していられない!」という事で、1階にある職員室でやっているとのことです。w




怖いから帰って家でやるではなく、それでも塾で集中して自習することを選択した生徒!すごいですね。ほんとにみんな頑張っていますね!




さあいよいよ中間テスト!自分の自己ベストを目指して最後まで頑張りましょう!!



小幡校 日比でした。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

日比



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年01月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.