2019年03月17日

愛知県公立高校合格発表まであと2日

こんにちは。現在81kg。減りません。小幡校の日比です。





愛知県公立高校合格発表まであと2日 公立高校の入試が3/12(火)に終了し、後は合格発表を待つ段階で、毎日ボーダー上の生徒を思い、頭を悩ませています。多分塾講師の人はみんなそうだと思います。3/19(火)に笑顔で「合格したよ!」と報告してくれる姿を想像しながら毎晩眠りにつくようにしています。

でも大事なのはここから!

ここで決まるのは、自分が通う事になる高校だけ!

その高校でどう過ごすか。どんな友達を作るか。将来をどう考えるか。

ここからです。

自分が第1志望の高校に行けた人も、行けなかった人も、ここがゴールではありません。

ここからどうとでも変わっていけます!

ここから良くするのも、悪くするのも自分次第です。

でもここまで高校入試で頑張ったことは紛れもない事実です。頑張れたことには自信をもってこれからの高校生活を過ごしてください。

高校生活に不安な人は(ほとんどの人が不安はあると思いますが、)鹿島塾に来てください。一緒になってみんなの未来を考えますよ。夢を実現するためにはどうするといいのか、アドバイスしますよ!ご相談お待ちしています。


小幡校 日比でした。


2019年02月24日

いよいよ3月!新学年のSTARTです!!

最近体重が増え続けている日比です。こんにちは。現在81kg。う~ん、これはまずいです。早急に手を打ちます。



さて、話は変わりますが、鹿島塾は3月から新学年をスタートさせます!

これは、4月の学校が始まった時に子どもたちが授業内容を予習してあり、学年の最初のスタートを自信をもってスタートすることで授業に余裕をもって臨めたり、発言できる機会が増えたりといいことづくめです。新学年から心機一転頑張っていきたいと考えている生徒の皆!待ってます!!


そして、この3月特におすすめのコースがこちら!

SPEAKです!!!!!

ネイティブの講師と日本人講師が2人で行う英会話と進学塾英語のいいとこどりをした英語の授業で、4技能(リスニング・スピーキング・リーディング・ライティング)を養っていく鹿島塾独自の英語カリキュラムです!!!!!

ちょっと様子を紹介しましょう!

いよいよ3月!新学年のSTARTです!! まずは生徒が来るときの出迎えからえいごではじまります。


Teacher:Hello!
Student:Hello!
T:How are you?
S:I'm fine .

元気なやり取りが聞こえてきます。

その後、授業開始。

いよいよ3月!新学年のSTARTです!! 一人一人と会話文の練習です。

T:Do you play soccer?
S1:Yes,I do.
S1:Do you play baseball?
S2:No,I play tennis.


生徒同士の英会話も進んでいきます。

生徒皆楽しそうに授業に参加しています。先生達も笑顔です!


実はこの英語の授業『SPEAK』なんと3月は授業料無料で体験できるんです!!!
席は残りわずかとなっています!ご興味が御有りの方は是非ともお近くの鹿島塾の各校舎にお問い合わせください!



小幡校 日比でした。


2019年02月01日

私立推薦入試 サクラサク!

こんにちは。現在の体重はあいも変わらず80kg!この冬体重が落ちていきません。小幡校の日比です。


昨日、今年度の私立高校推薦入試の結果が発表されました!

小幡校からは6名が他の皆よりも一足早く受験に挑み、見事合格を勝ち取ってくれました!!!!

やったね!おめでとう!!!!!

私立推薦入試 サクラサク! 写真の生徒は毎日のように自習に訪れ、前々日には面接が不安だからと面接の練習をし推薦入試に臨んでいました。やれることはすべてやったと言い切れる状態で試験に臨んでくれたことが何よりもうれしく感じます!

これだけ努力してきたので、今回の合格は必然です!


さあここからはその先の目標に向けて、今回の努力を継続していくことが大切です!!一緒に頑張っていきましょう!


推薦以外の生徒はあと数日で私立高校の一般入試です!

同じようにやれることはやり切って入試本番に臨みましょう!!!


頑張れ!!!!!









小幡校 日比でした。


2019年01月09日

新年に何を願う?

2019年 あけましておめでとうございます。

いよいよ平成最後となる年明けですね。私はというと昨年とほぼほぼ変わらない体重80kgで推移しております、小幡校の日比です。昨年のお正月に70kgまで体重を落とそうと決めたものの全く変わらずとは情けない。申し訳ありません……。今年こそ70kgまで落とせるように歩くようにしてみます。    できるかな?     無理かな?     でも言っちゃたしな。     やれるだけやってみよう!    という事で、今年はちょっと歩くようにして体重を落としていきます!


さあ皆さんの年初の目標は何ですか?


お休み中のテレビ番組の中で目標に縛られすぎるのは良くないというようなことを言っている人がいましたが、自分のやりたいこと、将来の目標を持つことはとてもいいことだと私は思います。もちろん目標を持っていないと駄目だとは思いませんが、こうなりたいという姿が見つかることはとても大きなことですよね。ですからまだ見つかっていない人はいろんな人を見て、話を聞いて、想像して自分はこうなりたいという姿を探してほしいと思います。

新年に何を願う?
そこで鹿島塾では「MIRAINSPIRE(ミラインスパイア)」を行います。先生たちが今まで見た聞いたものの中でみんなのなりたい自分を少しでも見つけられやすくなるようにドラマや本・漫画・映画などからおすすめの作品を掲示いたします。

新年に何を願う?
興味の出た作品は是非見てみてください。

また空いている所は皆のおすすめのものを是非書いて他のみんなにも紹介してあげてほしいです!


鹿島塾は明日(みらい)に進もうとして頑張っているみんなを応援していきます。一緒に頑張ろう!!


本年もよろしくお願いします。


小幡校 日比でした。


2018年12月17日

冬の備え!受験の備え!


こんにちは。12月に入っても暖かい日が多かったのに急に冷え込んできましたね。現在79kg。小幡校の日比です。



この冬になって悩んでいることが……。


今年名古屋は積雪するのかな?という事です。


個人的に積雪するのであればスタッドレスタイヤを履くのですが、今年はどうだろうと悩み続けておりました。でもいざというときに動けなくなるのは嫌なのでスタッドレスタイヤに交換しました!これで多少雪が降っても大丈夫!!安心して車を運転できます!

冬の備え!受験の備え!



冬の準備は色々とありますが、受験生の皆さん!受験の準備はお済みですか?


受験準備のためにやることといえば、志望校の過去問をやることも多いですよね。5年分ぐらいはもう終わっていますか?


まだという人は年内に終わらせてしまいましょう!


でも過去問ってなぜやるのでしょうか?



それは人によって目的は違ってくるかもしれませんが、私の考える過去問をやってもらう目的を伝えておきます。


一つ目は、本番と同じ時間配分で行い、その科目の問題を効率よく解いていくための練習を積むため。特に私立高校は高校によって問題数や問題の難易度などが異なっています。本番の時に時間が無くて最後の方のわかっている問題ができなかったってことの無いように、過去問をやるときは時間をしっかり計ってやりましょう!

二つ目は、自分の受ける高校の出題傾向を知るため。全く同じ問題は出題されませんが、例えばここの高校は数学の計算問題が必ず5問出題されている。とか、理科では回路図の問題が出題されていることが多い。とか、自分が過去問以外の勉強をするときに重点を置く単元などを決めていくときの判断材料となります。

三つ目は、私立高校の合格基準は6~7割できればいいといわれています。自分の力で現在どこまでとれるのかを確認するため。取れていないときはどの問題は正解しておきたいのかを見極め、それの類題を演習し正解できるようにしていく。捨て問を決めることも大切です。


また過去問をやった時に間違えた問題は解き直して正解できるようにしておくこと!!!!!!(捨て問は除く)



過去問から得られること、力はたくさんあります!この冬の受験の準備で春の喜びが変わっていきます!大変ですが最後まで諦めず目標に向かって頑張りましょう!!!!!!!!!

ご相談があればいつでもお気軽に近くの鹿島塾の講師にお尋ねください!


小幡校の日比でした。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

日比



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧


▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.