2018年01月01日

2018 パーソナルトレーナー宣言!

2018 パーソナルトレーナー宣言! 新年明けましておめでとうございます。

大晦日、いえ、New year eve(昨日のブログ参照)は「逃げ恥」にどっぷりだった代表です^^
(ちなみに教え子も出ています。ちょい役ですが、発見するたびに嬉しくなります^^頑張れユタカ!)



さて年が明け、学年末テスト、そして高校&大学受験と続いていきます。

受験は最高の成長機会。

今年も鹿島塾は全力で受験生と伴走します。
受験生の皆、支えてくれる周りの人たちに感謝しながら、最後まで貪欲に成長しよう!



そして教育改革。
2020年を待たずしてどんどん加速しています。

学ぶ姿勢、学ぶモチベーションが評価されるこれからの時代。

私たちはここに『パーソナルトレーナー宣言』します。

2018 パーソナルトレーナー宣言! 規則的に並んだ机で、管理される学習をイヤイヤする時代は終わります。

自分の夢や目標と向き合い
それを叶えるための計画を立て
主体的に、多様な仲間と、協働しながら、学ぶ。

私たちはそのサポートをしたい。

辛いときに励まし、嬉しいときにともに喜ぶ。
キミの夢の最大の共感者であり、実現するための最高のアドバイザーでありたい。


だからここに宣言します。

私たちが、キミのパーソナルトレーナーになります。

今年も鹿島塾をどうぞよろしくお願いいたします。



※写真はパーソナルトレーナー、筋肉パンダ先生!
「やる気」「学習内容」「進路相談」…キミだけのトレーニングメニューを力強く考案&応援!
今後、色々な場所に登場します!?!?^^


2016年04月14日

ご報告

ご報告 ご無沙汰しております。
塾長です^^

私事ではありますが、3月19日に長女が誕生しました。
名前は「みらい」です。

ええ、ご想像の通り、デレデレです!^^
可愛いでしょ~!!(笑)


そして嬉しかったこと。


昨年末に行った中3の保護者会冒頭で、
「5年以上の不妊治療を経て、ようやく赤ちゃんを授かりました。」
と一言だけお話したことがありました。

私としては本当に何気ない一言。
受験を控えたお母さまお父さまへの、エールとリスペクトを込めたつもりでした。

そして迎えた合格発表日。

「先生、合格しました!」
教室に最高に嬉しい報告電話。

「おめでとうございます!!!やりましたね!!!」
とスタッフが返すと、二言目は意外な言葉でした。

「で、塾長のところの"おめでとう!"はまだ?!?!」


そのお母さまは、保護者会からずっと気にかけてくれていたそうです。

「みらい」の出産予定日は公立高校の合格発表日3月17日。
よく考えるとすごい偶然ですね。

結果は二日遅れて、名古屋市のさくら開花日、3月19日でした^^


気にかけてくれていたお母さま、お待たせしました!
お互い、おめでとうございます!

そして、皆さん、これから「みらい」をよろしくお願いします!!!^^









2014年01月01日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました、

おかげさまで学年1位125名を筆頭に、たくさんの成績向上を果たすことができました。

IT機器に頼ることなく、情熱をこめた人の手間をかける教育を。

今年も人にこだわり、地域で最も信頼いただける進学塾を目指し、精進してまいります。

宜しくお願いいたします。



平成二十六年元旦

鹿島塾塾長

鹿嶌 将博


2013年09月13日

内申29からの名大

内申29からの名大 こんにちはっ!

バレー大会で作ったアザが4日たっても消えない塾長です♪

え?もう歳?

いえいえ、気持ちだけは10代ですよ^^(←これも問題あり)


さて、9/22はVロード2!

鹿島塾の私立高校入試説明会ですね。


今回は市内外の私学、全18校が参加!

ブース形式で鹿島塾生のためだけに学校説明をしてくれます^^

今はその会に向け、先生たちは大忙しで準備中!

「キミが志望校・受験校を見つけられる」ようにしっかりと準備して

おきますので、楽しみに待っててくださいね!



と、ある日、某高校の先生が当日設置するパンフを持って、

本部へわざわざお越しくださいました。


「今年の春は特進コースからはじめて名古屋大学合格が出ました!」


この高校はこれまで、正直進学校ではありませんでした。

それでも特進コースをつくり、熱心な指導を続けてきました。

聞くと、名古屋大学に受かった子の中学卒業時の内申点(通知表)は29。

ALL3に4がふたつってところ。

彼は、新設の私学特進コースで大逆転を狙いに行ったのです。


クラスは定員に届いておらず10名そこそこ。

教科によっては個別指導に近い時もありました。

これも彼の狙い通りだったかもしれませんね。

成績上位1/3の特待生の権利もGETし、公立生と同じ、

授業料ゼロで3年間を過ごせました。


そして見事、名古屋大学合格。


こうしてみれば、私学には公立にない魅力や可能性がいっぱいです。


Vロード2に参加する予定の中3生。


今はアタマにない高校でも、積極的に話を聞いてみよう^^


予想もしてなかったアイテが見つかるかもしれないよ!^^


2013年09月09日

パン魂でバレーボール!

パン魂でバレーボール! こんにちはっ!

勝手に串揚げブーム・セカンドシーズンが到来している塾長です!


さて、今日月曜日は鹿島塾はお休み!


スタッフたちは集まってバレーボール大会を行います^^


楽しみながら、体を動かし、チームワークを育み、2学期への鋭気を

養ってきます!


もちろん合言葉は「パン魂」!!!

頑張ってきまーす^^



・・・さーて体、動くかなぁ(汗)・・・



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』


投稿者

鹿嶌



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.