2021年03月03日

鹿島の生徒たちの、成長報告パート2、個人編

鹿島の生徒たちの、成長報告パート2、個人編 こんにちは。
新守山校、福岡です。

先週は、中2、中1生の学年末テストの個票がでた週でした。
そんな中で、頑張った生徒のお話を紹介をいたします。

中1の男子生徒、
人懐っこい性格で、同学年からも、先輩たちからも、可愛がられてる
笑顔がトレードマークの男の子。
戦隊ヒーローのフィギュアやゲームが大好きな少年で、
去年、オンライン授業では、自慢のフィギュアを皆に披露してくれました。
素直な性格が災いしてか、計画的に勉強を進められず、
テスト前に慌てて、提出物を進める一幕もありました。
もう、これ以上彼自身に任せていても、同じことを繰返しそうで、
お母様と相談して、自習室に来て勉強する日を作りました。
最初は、イヤイヤ来てましたが、彼の性格が功を奏して、
個別の生徒と仲良くなったり、先輩に声をかけられたりして、
年末、年始頃から、声をかけなくても自習に来るようになってました。

初めの頃、自習室で何をして良いのかわからず、
こちらから、道すじを立てていたのが、
いつの間にか学校の提出物や、宿題を進める様になっていました。

そして今回の、学年末テスト、
早い段階から提出物に着手!加えて、こちらから誘導しなくても、
ほぼ、毎日自習に来て、苦手な教科のプリントに取組んだり、
過去問を解いたりと、2学期と違った行動が垣間見れました。
その結果、2ランクアップを成し遂げ、
最高ランクが見える所まで来てくれたと思います。
素直な子なので、気を抜かないよう、今の行動を続ける事が一番重要なことを話しました。

彼の行動変容は、自分自身がどうするべきか考えてくれたことと、
ご家庭の環境も行動変容ファクターの一つではなかったかと思っています。
お母様が、ある事にチャレンジしている事をお話ししてくれました。
凄いですよね、毎日のお仕事、家事、子育ての中でのチャレンジ、
彼に少なからず、影響を与えた要因ですよね。

周りから刺激を受けながら、成長していく、鹿島の子供たち、
これからも全力でサポートしていきたいと、
改めて強く強く心に決めた生徒の成長報告でした。


鹿島塾HPはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー
«   2021年03月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.