2020年10月26日

食欲の秋!大定番名古屋グルメの由来とは…?#yummy!

こんにちは(。 ・ω・)ノ
本部事務局、武市です。

朝晩の気温差が広がってきましたね。
帰りが寒くてコート必須です。
前回は読書の秋!でいきましたが、今回は食欲の秋!!
のなかでも本日は「きしめんの日」なんですよ!
10月26日は他にも「柿の日」「青汁の日」でもあるんですよ。
10月は食べ物系の記念日が多くなりますね。

食欲の秋!大定番名古屋グルメの由来とは…?#yummy! きしめんは由来が複数ある食べ物です。
・「紀州麺」から変じたという説。
・キジ肉を使った「雉麺」から変じたという説。
・碁石のような丸い麺が発祥であったことから「棊子麺」と呼ばれたという説。
個人的には最後の棊子麺を食べてみたいなー。と思います。
すいとんの様なもちもち団子になりそうじゃないですかっ!?

個人的には名古屋名物といわれる中で圧倒的に日ごろから食べているのがきしめんです。(あとみそおでん。)
きしめんは茹で時間を短縮できるため、時短メニューとしても重宝しますよね。
みそ味のつゆでかけきしめんにするのが一番好きです!
超幅広!で有名な芳乃家さんなど、きしめんといっても麺自体も食べ方も色々あって楽しめます。

なごやめしもお外でないと食べられないひつまぶしの様な高級なものから
、きしめんの様にご家庭で昔から愛されているもの。
あんかけスパや台湾まぜそばの様な新名物も色々とありますので、由来や成り立ちをひろってみると面白いかもしれませんよ!ヾ(*´∀`*)ノ♪

食欲の秋!大定番名古屋グルメの由来とは…?#yummy! 鹿島塾では11月2日(月)からチムスタ無料体験キャンペーンをおこなっております!!
今回の2学期中間試験の結果はいかがでしたか…?
思ったほどできなかった(´·ω·`)という方も、
もっと伸ばしたい!!(`・ω・´)ノという方も、
体験してみませんか?

もうすでに続々とお問い合わせいただいております!
早い者勝ちになりますのでお早めに事務局・教室までお問い合わせくださいヾ(o´д`)ノ
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら

鹿島塾はこれからも新たなチャレンジを行っていきますo(゜∀゜*)o
学習相談もお受けしておりますので是非お近くの教室もしくは本部事務局までご相談ください。
(授業等で教員が対応できない場合もございます。事前にご予約をお願いいたします。)
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.