2020年10月22日

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 ども。
北区の「ロンドンブーツ1号2号」中元です。
個人的には赤い髪の人の方が好きですが、会社での立ち位置は金髪の人みたいな感じです。


先日、たまたまテレビを見ていたら、名古屋市北区が取り上げられていました。
校舎の近くまで来られたそうで、少し感動しました。
そこまできてくれたなら立ち寄ってくれたらよかったのに〜
何も出せませんけど。

ということで、最初の写真は、最近の授業後の教室の様子です。

城北の子たちは最近みんなで「おもいやり月間」と題して、自分が使った後の机の配置や机の上の片付けを今まで以上にしっかりするように取り組んでいます。

どうですか?
これ、授業後の教室の様子です。
この日は中3生が使った後だったのですが、さすが、の一言に尽きますね。


机の上はしっかりと片付けられており、机の傾きも、椅子の出しっ放しもなかったです。


一見「当たり前」のようにも見えますが、この「当たり前」がなかなかできない。
その上、誰かのせいにしたくなってしまう年頃なんです。


お母さまお父さま方はこれをお読みになっって、きっと『ウンウン』と頷いていらっしゃるかと思います^^;


でもそれができるかどうかで、今後の彼らの人生ってきっと大きく変わるのであろうと僕は考えます。


情報社会が発展したことによって、なんでも思ったことが簡単に口に出せるようになりました。
誰もが「見られる」側になるようになりました。
そして意見を「言う」側になってきました。


そんな世の中を生き抜く子たちだからこそ、必要なことって客観的な視点だと僕は考えるのです。


自分てどう見られてるのかな。
どう見られないかな。


今一度、身近なところから考えられるように指導もしていこうと思います。
最近では、周りの子たちがお互い声を掛け合っている姿も見ます。


これぞまさに「チムスタ」のいいところでもあります。

心も育つチムスタ。
今後のお子さまの成長にどうぞご期待ください!

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 城北校では先日、SPEAKの時間(OWLクラス)にスピーチコンテストを行いました。


月に1回のペースで行われるスピーチコンテストですが、本番までの1ヶ月間は一生懸命原稿作りをします。

思っていることを文章に書き起こして、何度も校正して、そして本番を迎えます。


城北校の子たちは本番の日は授業時間よりかなり早めに登塾して本番の練習を周りの子たちと一緒に練習しています!


そして何より自慢は、ウチの子たちはクラスの半分以上の子たちが原稿を見ず、自分が伝えたいことを頭に入れた状態で、みんなの顔を見てスピーチします!
一番下の学年の子で小学6年生、上の学年で中学2年生の子がいますが、いかがでしょう。

ここまでできる子ってなかなか少ないと思います!
そして一人ひとりが発表できる機会って学校ではないのではないでしょうか。


そんな英語力も、スピーチ力も身に付くカシマのSPEAKコース。
是非皆さんご体感ください!

ちなみに小1年〜中2生まで受けられます^^


毎年大人気のコースですので、来年度の受講のご相談もお早めにお声がけください!

映画館では超話題の人気アニメが興行収入46億円をたった3日で超えたとか・・・。 最後に。


最近本を買いました。
タイトルに完全に惹かれましたが^^;


僕の口癖は
「過去は変えられないが、未来は変えられる」
です。
これは授業中にも何度もみんなに話をしてきました。


ところがこの本のタイトルは・・・
このお方自体、過去に色々あったお方なので、賛否両論あると思います。
だからこそ読んでみたくなった本です。


でも実は検定やら日曜特訓やらあって、なかなか読めるタイミングがありませんw
読んで、なるほど!と思ったら城北校図書館に置いておきますので、みんな読んでください!


あと、人気のあのアニメのノベライズを図書館には追加しておいたので、みんな読んでね!
読書して、国語力を上げようね!




















(๑˃̵ᴗ˂̵)gヨシ!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.