2020年10月07日

今日は何の日?〜読書の秋!鬼滅も半沢直樹も読んだことないけれど…〜

こんにちは(o´▽`)ノ゛
本部事務局、武市です。

10月に入り、朝晩涼しくなってきましたね。
日中はまだ暖かかったりもするので、今年も紅葉が楽しみです!
今年は運動会も様々な対策をとって行われている学校もありますね。
秋といえば!皆さんは何が思い浮かびますでしょうか?
スポーツ、食欲、読書、芸術…いろいろありますが。
本日、10月7日はミステリー記念日です!
という訳で、最近活字を読んでいますか?

今日は何の日?〜読書の秋!鬼滅も半沢直樹も読んだことないけれど…〜 私は最近、通勤時間を利用して京極夏彦先生の「魍魎の匣」を読み返しています。
私はいろいろな本を読みまくる!タイプではないのですが、気に入ると読み続ける(観続ける)傾向があります。本にしても映画にしても…
もう何度目かは覚えていませんが、思い出すと読み返します。
しかし、改めて手に取ると厚い…っ!!(百鬼夜行シリーズでは薄い方ですが…)
ミステリーなのですが、このシリーズは本自体で殺せそう(物理的に)と思う厚さです。
厚さから敬遠される方も多いと思いますが、情景描写がしっかりと書き込まれているので、映像的に読むことができて実はさらっと読了できます(私は)。
漫画や映画にもなっていますが、京極堂のたたずまいや作中の謎の研究所を自分なりに空想できるので、やはり文庫がおすすめです(`・ω・´)9

本日がミステリー記念日であるのは、1つに"ミステリの父”と呼ばれるエドガー・アラン・ポーが1849年に亡くなった日であるからです。

本を読むと度々出てくる読めない漢字、ありますよね…(´・ω・`)
鹿島塾では漢検・数検・英検の公開開場受験ができます。
来週は数検の試験があり、みんな対策を頑張っています!
次回、受験してみませんか??
鹿島塾での開催日程は未定ですが、年明けにはまた試験が開催される予定ですよ。
今からならもう1ランク上も目指せるかも??
今後のスケジュールもこのカシマブログでお知らせしますので、チェックしていてくださいね(
・ω-*)

鹿島塾のアフタースクール(民間学童保育)PATCHでは、2021年度新規お預けをお考えのご家庭に個別説明会を開催しております!!
前年は大勢のご家庭に参加をいただきましたが、今年は感染対策として個別で行うことといたしました。
ホームページより、ご予約をお願いいたします!
アフタースクールPATCHホームページはこちらから

進学生のみなさんはそろそろ総仕上げの時期ですね…!
意外と体調管理が大切になってきます。身体を動かすことも忘れずに!(そういう私は高校入試当日に発熱していました…受かってよかった…)
進級生のみなさんは今年の疑問は今年のうちに!
学習に関するご相談はどうぞお近くの鹿島塾まで!
名古屋の学習塾「鹿島塾」のホームぺージはこちら
お電話でもお問い合わせ・ご相談をお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.