2020年09月23日

ボードゲーム金賞!2連覇!PATCHの子たち中3生の成長。おまけに小籠包。

ボードゲーム金賞!2連覇!PATCHの子たち中3生の成長。おまけに小籠包。 こんにちは!最近髪を短くした山田校の墨です。

最近は半袖でいると少し肌寒く感じる毎日で夏の終わりを感じています。
山田校PATCHで過ごした時間も気がついたら半年がたとうとしています。

初めて会った時には走り回っていた子が自ら勉強していたり、ひらがなが書けなかった子が今ではきれいな字で宿題を進めていたり、スピークの授業で英語が話せるようになっていたり…
子供の成長の速さには毎日驚かされています。

そんなみんなだけでつくったボードゲームがなんと金賞をとることができました!投票してくださった皆さん、ありがとうございます。

今回のボードゲーム制作では前回のダンボールアートの時とは違い、私がアドバイスやお手伝いすることがありませんでした。

ダンボールアートの時「先生も一緒に考えて」、「作り方がわからないから先生つくって」、「疲れたから今日はやりたくない」と言っており完成もギリギリになってしまっていました。

ですが、ボードゲーム制作の時には「今作ってるから見ちゃダメ!」、「この絵は僕がかいたの!」、「このミニゲームにこれが必要なんだけど作り方おしえて」と計画から完成まで子供たち自身で進めていました。

「完成したから先生やってみて!」と勧められ実際にボードゲームをやってみたとき、<みんなにありがとうを伝えよう>など山田校のPATCHの子たちらしいマスがあったり、工夫して書いてある絵があったり、たくさんのミニゲームが用意されておりとても感動しました。

いろいろなマスや絵について説明してくれる生徒、生徒自身で計画し作り上げたボードゲームをみて自主性・計画性・協調性の成長をとても感じることができました。

あと半年でどんな成長を見せてくれるのか毎日がとても楽しみです。

チムスタでは中3の子たちが理科で今までで1番いい点数とってくると頑張って学習していたり、小テストで全教科100点とれたと報告してくれたり、わからない問題を質問しに授業前にきて自習していたりと、意識の変化を感じることができています。
次の定期テストが楽しみです。

ボードゲーム金賞!2連覇!PATCHの子たち中3生の成長。おまけに小籠包。 ところでみなさんは食べ物で何が1番好きですか?

私は 1位 エビフライ 2位 小籠包 3位 刺身 です。
最近私の好きな食べ物ランキング2位の小籠包を食べに行きました!
やっぱり中華は最高だなと思う休日になりました。
シルバーウィークにはずっと行きたかったマグロのお店へ…
それはまた次回に…
鹿島塾ホームページはこちらから



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.