2020年09月18日

今日は何の日?~GOTO青い海!珊瑚礁の海!歴史遺構!~

こんにちは(*´∀`)ノ
本部事務局、武市です。

本日、9月18日は「しまくとぅば」の日なんだそうです!
「しまくとぅば」は沖縄県内の各地域で使われる言葉で、単に方言というだけでなく伝統文化と強く結びつきがあるものです。
沖縄県のみならず伝統文化の継承は全国的な課題でもありますね。

本日はクイズではなく…時事問題です!!

2019年10月、火災により正殿等が焼失した沖縄県にある琉球王国の遺構の名称は?


………


「首里城跡」です!

琉球王国のグスク及び関連遺産群は世界遺産に登録をされていますが、首里城跡で登録されているのは実は首里城正殿遺構と基壇といわれる基礎、土台であり建物自体ではありません。
首里城は過去5回焼失しています。
またあの美しい姿が見られる日が楽しみですね。
GO TO キャンペーンを利用して行きたいですねヾ((`・∀・´)ノ
以前ソーキそばを食べたときに卓上にあったコーレーグースでぐったりしたことがあります…(※泡盛漬け唐辛子)

鹿島塾では高校入試へ向けてのスパート!!V奪取特訓を開講中!!
個別指導部門での受講希望や、今後の特別講習のご案内など、なんでも本部事務局までお問い合わせくださいヾ(・ω・ )

今年は1学期終業と2学期始業がすぐに来てしまったので気持ちが切り替えづらい…などあると思います。
そんな時にも!先生、仲間と共に乗り越えるチカラを育むアクティブラーニングに自信があります!
学習に関する相談もお受けしておりますので、ぜひHPをポチッとしてみてください(*´・д・)σ
鹿島塾ホームページはこちらから
お電話でもお受けいたします!
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~金)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.