2020年07月13日

目指せ!〇〇大学! ~入チャレ~ 実験で入試問題にチャレンジ編

小幡校&貴船校の原田です。


突然ですが問題です。じゃんっ!


平地に3本のテレビ塔がある. ひとりの男がこの平地の異なる3地点 A,B,C に立って, その先端を眺めたところ, どの地点でもそのうち2本の先端が重なって見えた. このとき A,B,C は一直線上になければならない. この理由を述べよ.



3本のタワーがあって、その内の2本のタワーの先端が重なるように見える地点を探すと、3つの地点があります。が、その地点は実は一直線上にありますよ。といった問題です。


さて、どうやって解きましょうか?


実験しながら解いてみましょう。

目指せ!〇〇大学!  ~入チャレ~  実験で入試問題にチャレンジ編 実際に問題の模型を作ってみました。木製の3本のタワーは高さがどんなときでも、先端は1つの平面の上にあります。これを透明なシートで表しました。また、先端が重なるように見上げたときの視線は全てこのシート上にあることがわかりますね。シートと地面が交わると直線ができることから先端が重なるように見える地点は一直線上に並んでいたというわけです!!


これは1966年、京都大学の入試で出題された問題でした。


問題を見るとすぐに何を使って解くのだろうと考えがちですが、まずはどんな問題なのか実際に絵を描いてみたり、規則性を見つけるために計算してみたりすることは案外大切ですね。


この夏はたくさん入試問題にチャレンジ!


大学入試の問題といえば「全大入」!!!
じゃんじゃん解いていきます。

目指せ!〇〇大学!  ~入チャレ~  実験で入試問題にチャレンジ編 【夏期講習日程】指導内容:1学期に習った重要単元の総まとめ

■TS(チームスタディ)■ 対象学年:小4~中3

1期 7/21(火)~7/25(土)

2期 7/27(月)~7/31(金)

3期 8/03(月)~8/07(金)

【8月授業】指導内容:2学期に向けて効果的なスタートダッシュを切るための先取り学習

4期 8/17(月)~8/21(金)

5期 8/24(月)~8/28(金)


■個別指導■ 対象学年:小1~高3

好きな期間(1期~5期)と好きな時間を組み合わせて受講可能です!


□夏のイベント□

中3合宿(4日間の特訓演習)

場所:鹿島塾 新守山校

期間:8/11(火)~14(金)


鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.