2020年05月05日

時事問題予想!今回は新型コロナウイルス関連の問題です!

時事問題予想!今回は新型コロナウイルス関連の問題です! こんにちは!


貴船校の田中です。


『おんな太閤記』(佐久間良子主演)以来、ずっと大河ドラマを見続けています。


もちろん今、放送されている『麒麟がくる』も初めから鑑賞しています。


最初は、衣装の艶やかさに度肝を抜かれました。


衣装デザイン担当が黒澤明監督の長女である黒澤和子氏とあって衣装が芸術になっています。


やっと衣装に慣れてきたと思いきや直近3回は神回の連続。


軍師官兵衛、真田丸以来、かなり嵌っています。


今までの織田信長像を覆す染谷将太くんの怪演!


もはや代役にはあらず!帰蝶役の川口春奈さんの覚悟!


瞳の奥に寂しさを感じる斉藤高政役の伊藤英明さんの儚さ!


今回の主役でありながら脇役を惹きたてる明智光秀役の長谷川博己さんのNO.2感!


そして次回がラストになる斉藤道三役の本木雅弘さんの圧倒的な存在感!


次回は前半の最大の山場。大河ドラマ史上に刻まれる回になることは間違いないでしょう。


ぜひご覧ください。

時事問題予想!今回は新型コロナウイルス関連の問題です! さて今回は新型コロナウイルスに関する時事問題を予想しました。


学校の宿題や定期テスト対策としてお役立て下さい。


■新型コロナウイルス関連・時事問題予想【問題】■

(1)新型コロナウイルスの英語略名は?


(2)新型肺炎の感染者が続出した横浜港に寄港していたクルーズ船の名前は?


(3)感染症などが世界的に大流行している状態のことを?


(4)世界保健機関をアルファベットで表すと?


(5)感染者が集団内で過ごし、集団内の人たちが感染者になる状態を?


(6)都市を封鎖したり、外出を禁止したり、店舗を閉鎖させる措置を?


(7)新型コロナウイルスの感染拡大による「感染爆発」のことを?


(8)感染しないために「密接空間」「密集空間」「密閉空間」を作らない働きかけを?


(9)感染拡大防止のために人と人との距離(目安は2m)を空ける取り組みを?


(10)新型コロナ対策担当大臣に就任した人物は?


(11)新型コロナウイルスに感染したイギリスの首相は?


(12)新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために4月10日に

愛知県が独自に出した宣言は?


(13)延期された東京オリンピックの開幕日は?


(14)日本に対して70ヶ国以上から提供要請があり、

38ヶ国に無償供与することになった新型コロナウイルスへの

治療効果が期待される新型インフルエンザ治療薬は?


(15)エボラ出血熱の治療薬として海外で開発が進められ、

新型コロナウイルスにも効果が期待できるとして

日本でも臨床試験が進められている治療薬は?


(16)新型コロナウイルスの感染を確かめる、ウイルスの遺伝子を増幅して検出する方法を?


(17)全国民への一律10万円を給付する給付金の名前は?


(18)厚生労働大臣の名前は?(フルネームで)


■新型コロナウィルス関連・時事問題予想【解答】■

(1)COVID-19(コビッドナインティーン)

(2)ダイヤモンド・プリンセス

(3)パンデミック

(4)WHO

(5)クラスター

(6)ロックダウン

(7)オーバーシュート

(8)3密

(9)ソーシャルディスタンス(社会的距離)

(10)西村 康稔 経済再生担当大臣

(11)ボリス・ジョンソン

(12)緊急事態宣言

(13)2021年7月23日

(14)アビガン

(15)レムデシビル

(16)PCR検査

(17)特別定額給付金

(18)加藤 勝信


鹿島塾HPへはここから!



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.