2020年05月02日

今日は何の日?〜お家時間が増えた最近、使っていますか?〜

こんにちは( *・∀・`)ノ゛
本部事務局、武市です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
自粛中だからいつもと一緒でつまんないよー(・´з`・)という方も、
いつもと変わらず仕事じゃ!という方もいらっしゃるかと思いますが、この機会に新しい趣味を見つけた!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私は最近できていなかったハンドメイドを再開しましたよヽ(・ω・)ノ

本日、5月2日はエンピツ記念日です!
1887年に現在の三菱鉛筆の前身である「眞崎鉛筆製造所」が東京・新宿に設立され、日本初の鉛筆の工場生産が始まった日。として制定された記念日だそうなのですが……
実は当の三菱鉛筆では生産が始まった日は把握しておらず、同社が制定したものではないそうです。
いったい誰が?なぜ5月2日に?…と謎の多い記念日なんです。

ここで突然のクイズですっ!
ズバリ!鉛筆の芯って黒鉛と何でできているの?

………

「粘土」です!


鉛筆の硬度は黒鉛と粘土の割合で種類が分かれ、「H」や「B」などで表示されます。
「H」はHARD(硬い)、「B」はBLACK(黒い)という意味で、配合の割合で変わります。
「H」の数字が大きくなるごとに粘土の割合が高くなるので薄く、硬く。
「B」の数字が大きくなるごとに黒鉛の割合が高くなるので黒く、柔らかくなります。

時代を経て粘土を混ぜて焼き上げることで硬度を変化させる手法が開発され、木軸で覆うことで安価に大量生産が叶うようになりました。

今日は何の日?〜お家時間が増えた最近、使っていますか?〜 小学校では鉛筆を使うことが多いですよね。
正しい字を正しい筆順で、正しく筆記するには鉛筆が適しているといわれています。
筆圧の加減が難しいお子さんは特に。
パソコンやスマートフォンに慣れてしまうと、最近字を書いていないな…という方も多いのではないでしょうか。
お家時間が増えて、オンライン帰省が推奨されている今だからこそ。
ご実家やおじいちゃんおばあちゃんにお手紙書いてみませんか?
写真や絵、近況を添えて手書きで書いたものが届くと、メールや電話では伝えきれないことも伝えられるかもしれませんよ(*´∀`*)


鹿島塾では公立学校休校延長の判断に伴い、オンライン授業を実施しております。
詳しくは鹿島塾ホームページ「最新情報」より[新型コロナへの対応について]の各ページをご覧ください。
鹿島塾ホームページへはこちらから

また、不明点やご不安がありましたら本部事務局までお声をお寄せください。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~土)



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.