2020年04月12日

今日は何の日?〜未知への挑戦〜

こんにちはo(*^▽^*)o
本部事務局、武市です。

学校も通常通り開校している学校と、長期休校中の学校がありますね。
鹿島塾があります名古屋市、清須市では休校でご自宅にいらっしゃる時間が多くなっている方が多くなっていると思います。
お休み中の自宅学習は進んでいらっしゃいますか?
休校中でも同じ時間に学習をする習慣をつけておくといいですよ(`・ω・´)ノ

本日、4月12日は世界宇宙飛行の日です!
世界初の有人宇宙衛星船、ボストーク1号が打ち上げに成功したのが1961年のこの日なんです(゜0゜)

今日は何の日?〜未知への挑戦〜 「ボストーク1号」宇宙航空研究開発機構(JAXA)提供


ボストーク1号は当時のソビエト連邦が打ち上げた史上初めての有人宇宙船です。
1時間48分間飛行し地球を1周、無事に生還しました。
この時の乗務員がユーリイ・ガガーリン。単独での飛行でした。
いま私たちが思い描く宇宙飛行とは違い、このボストーク1号のミッションは大気圏外へ出て地球周回軌道に乗り無事着陸すること。
この飛行後にガガーリンの言葉で有名なものは「地球は青かった」ですね。

私たち民間人が宇宙旅行を楽しめる日が来るのにはあと何年でしょうかねo((*・ω・*))o

ここで突然のクイズですっ!
史上初の有人宇宙飛行に成功し、その後6号まで開発された宇宙船「ボストーク」。
その名を冠したブランドの製品が今でも生産され続けています。
それは何?

………

「時計」です!
ソビエト連邦の国営工場で製造されていたものが後に国営企業となりました。
2004年にはリトアニアの会社によってボストーク・ヨーロッパが立ち上げられ、現在ロシア国内にボストーク社はありませんがムーブメントや時計の生産は行われています。

ひとりで自宅学習を行うというのも、限界があったりしますよね。
学習はなにも学校で出る課題や教材に沿った勉強をするということではないと思います。
今この時間を使える時に自分が興味のあること、ものについて調べてみるのもいいと思いますよ。

もし、宇宙について興味があれば宇宙航空研究開発機構のサイトに様々なコンテンツが載っていますので活用してみてください(*´∀`*)
ファン!ファン!JAXA!キッズコンテンツ特集
https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/16060.html

みんなのチャレンジレポートに応募してみるのも楽しそうですね!ヾ(。・ω・)ノ


鹿島塾では公立学校休校の判断に伴い、全ての授業を現在休講としております。
詳しくは鹿島塾ホームページ「最新情報」より[新型コロナへの対応について]の各ページをご覧ください。
鹿島塾ホームページへはこちらから

また、不明点やご不安がありましたら本部事務局までお声をお寄せください。
フリーダイヤル:0120-55-7657
受付時間 / 9:00~17:00(月~土)

外出自粛要請で過ごしづらい日々かと思いますが、解除になったときに笑顔でいられるように今できることをしていきましょう。



『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』

『可能性は誰にでもあるということ、努力すればできるようになる』ということを生徒たちに知ってもらいたい。
そして…さらに上を目指して頑張っていってほしい!!

『 先生たちも頑張るよ!!
  いっしょに頑張るぞ!!  』



最新の日記

サイト内検索

カレンダー

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは



▲このページのトップへ

Copyright(C) MIRAIMAKE. All rights reserved.